• ベストアンサー

ジャイアンツ

最近テレビで野球放送しなくなりましたねえ。 僕もほとんど野球見なくなりました。 ただこの前久々に野球見ましたけど、 びっくりしたのはジャイアンツの選手。 全く見たこともない人ばっかり。 ちょっと前までは、有名な選手をずらりと並べて、どうだと言わんばかりのオーダーを組んでいたような記憶がありますが、 どうしてこんなに見たこともない人たちばかりになってしまったんですか。 生え抜き選手を育てていくという方針はとても素晴らしいと思いますけど、 いつそんな方針転換をしたんですか。 詳しい方教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

現在のラインナップは主力の相次ぐ怪我でやむなく若手選手を起用している、というのが実情です。 6/3現在、小笠原、亀井、高橋由伸が怪我で二軍調整中です。 怪我の主力選手が全員復帰してきても、小笠原とラミレス以外はほとんど生え抜き選手でラインナップは組まれると思います。 方針転換については 清武英利が2004年に球団社長に就任し育成に力を割くということを明言し、以来、実行してきています。 育成選手制度を活用しながら、イースタンリーグの公式戦以外に他の球団の協力を得て別枠の育成リーと、ノンプロとの練習試合ができるようなシステムを作りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81 また、二軍の練習施設の充実にも大変力を注いでいます。 ただし、育成をするからFA等既存選手の獲得による補強を怠るわけでは無く、そちらもしっかりやるとも言っています。 この三年間、セリーグの新人王はいずれもジャイアンツの選手ですし、記者投票の新人王は逃したものの新人王レース2位の選手(坂本)が連盟の特別表彰を受けたりしていますから、育成については今のところ成功している、と言ってよいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.3

リーマンショック(2008年秋)の後あたりから緊縮財政になったのだと思います。 2008年の開幕前に獲得したラミレス&グライシンガー以降は高額な補強はほとんどないですし。 小笠原、高橋由伸の年俸もけっこう負担になってるんじゃないですかね。 あと、昔は最高の移籍先は巨人でしたが、今はメジャーですし。

回答No.2

>全く見たこともない人ばっかり。 どうしてこう感じるかというと、 ・本当に有能な選手はメジャーで活躍するようになった。 ・野球中継しなくなったことにより選手を知る機会があまりない。 ・野球人気が落ちたことで日本のプロ野球にいる選手がCMや  バラエティー番組に出演することがなくなった。 などが考えられると思います。 別に巨人の体質は変わっていないと思いますし、方針転換もしていませんよ(^_^;)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

私東京生まれのジャイアンツファンですが、京都市民となってからは、巨人戦の中継が極めて少なくて、泣いています。貴方が仰る、知名度の高い選手とは、例えば、小笠原とか、高橋蘇由とかでしょうか。それとも、清原・江藤たち? ラミレスが不振ですが、坂本・長野・阿部・高橋由・亀井など、生え抜きの選手がおり、彼らが全て出場すれば、十分優勝を狙える戦力ですから、十分なのですが、阿部がいきなり、亀井も、高橋由・小笠原と故障してしまい、四苦八苦で、若手を思い切って使ってしるのですが、 大田とか将来性のある選手ですから、上手く使えば活躍を期待出来ますね。又、他球団には、昔のような大砲は少なく、投手の良いのばかりで、獲りにくいのも事実です。方針転換をしたのではなく、そういう対象がいないだけで、いれば獲りに行く体質と方針は変わっていません。横浜の村田が、ちょっと紳士っぽくなってきたので来年以降には有るかもしれませんね。三塁村田・一塁小笠原などということが。  

関連するQ&A

  • かつてのジャイアンツと今のジャイアンツ

    かつてプロ野球と言えばジャイアンツという時代がありました テレビCMはジャイアンツの選手ばかり、ドラフトでも誰もがジャイアンツを逆指名していました。 今ジャイアンツはどうなっているんでしょうか? また、かつてのジャイアンツと同じようなプロ野球を象徴するようなチームは今もありますか?

  • ジャイアンツ以外を好きな人はなぜそうなんですか?

    ジャイアンツ戦だけが放送されていた時代の影響でジャイアンツの選手以外 もしくはジャイアンツと対戦したチーム以外の選手を知らない人が多かったと思います。 ジャイアンツ以外のチームを応援している人はどういうきっかけでそうなりましたか?

  • ジャイアンツって生え抜きの選手とかいないの?

    何故ジャイアンツは生え抜きの選手やドラフト下位・外や育成からの優秀な選手が少ないの?選手層が厚くて強いなんていうテレビ解説信じられません。 ドラフトのくじ運は皆平等としてもジャイアンツはFAや外国人選手も獲得しているのにいまひとつですよね。今年はリーグ優勝できましたが何とか…って印象でした。球団スカウトの見る目がないんですか?球団の職員コーチなどがイマイチで選手育てられないんですか?今の外資系企業みたいに使えない奴は即契約終了みたいな感じで選手がおどおどしてる状況なんですか(ズムサタみてると悪い雰囲気なさそうですが)?『巨人』というブランドからくるプレッシャーで実力が出せないんですか?

  • ジャイアンツファンは野球を知らないと言う根拠

    高校時代に、学校一のアンチジャイアンツ学級にいたので彼らの言動に関心を持っていました。一番疑問に思ったのは複数のクラスメイトが「ジャイアンツファンは野球を知らない。」と言っていたことです。私が「ジャイアンツファンはどうして野球を知らないのか。」と質問しても納得できる回答が出ませんでした。プロ野球ファンの皆さん、どうして「ジャイアンツファンが野球を知らない。」のか教えてください。(テレビ、ラジオの放送がジャイアンツ戦に傾いているので、他球団のようすを知らない点にあるとわたしは解釈しています。)

  • ジャイアンツ戦をインターネットラジオで聞くことは可能でしょうか??

    盲人用の方がジャイアンツ戦を聞くのにインターネットラジオで試合を放送をしているのはないでしょうか??自分が住んでいる地区はジャイアンツの試合がラジオで放送をされてないので、、、。 もしインターネットのラジオで実現が難しい場合、CS放送のラジオではそのような放送はありませんか?? ラジオ中継が全て難しい場合でしたらスカパーのテレビ放送の野球パックに加入をしようと思っているのですが、出来たらラジオでの放送が希望です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 読売ジャイアンツの得点能力の無さに苦言

    ジャイアンツは、ここ最近6連敗して、5位に転落していますけど、 最近振り返ってみて、考えて野球をしないで、 個人個人で野手は野球をしている感があります。 チームワークが良くないんじゃないかと思います。 後、やっぱり、練習不足です。 特に控え選手、試合に出ても打てない選手は、 レギュラー選手以上に、練習しないと、追いつかないです。 試合前もそうですけど、 試合後もバットしっかり振り込むとか、ティー打撃するとかしないと、 打てないですし、レギュラーも取れないです。 なので、試合後「休んでいる暇なんてあるの?」と言いたいです。

  • 今のジャイアンツ野手は練習が足りない

    私は今のジャイアンツの野手は練習が足りないと思います。 点を取っても、大体、3点ぐらいですし、 試合前や試合後にちゃんと練習しているのか疑問に思います。 私がジャイアンツが打てない原因は、 自分が打つべきボールを見逃しがち、打ち損じが多い、 ボール球を振っている事が多いのが印象に残ります。 坂本、長野、村田とかは、それなりに打率も残している感じですので、 それはいいとして、 他の打てない選手、控え選手は「ちゃんと練習してんの?」と思いますし、 「これでレギュラー取れるの?」と思います。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • ジャイアンツV9(1973年)前後のベストオーダーは?

    ジャイアンツファンではなかったのと、かなり子供の頃の記憶ですのであやふやです。 1.8 柴田 2.7 高田 3.5 長島 4.3 王 5.9 末次 6.4 黒江 7.6 上田 8.2 吉田(森) 9.1 堀内(新浦) セカンドとショートがあいまいです。 黒江選手は古すぎる気がしますし、上田選手は主に守備要員だったような・・・ このオーダーに整合性はありますか?。

  • ジャイアンツの試合日程が優遇される理由は?

    なぜジャイアンツだけ昼間のゲームが少ないのでしょう? たとえば6月の試合日程表を見ると ジャイアンツが行う昼のゲームが2回 タイガース6回 ベイスターズ9回 カープ6回 スワローズ5回 なぜこんなに差があるのでしょうか? ナイターを終えた次の日に13:00や14:00スタート 選手にとってはキツイ日程だと思うのですが、ジャイアンツにはそれが少ない と言うかほとんど無い。 なぜこんなに優遇されているのでしょう? プロ野球の試合日程はテレビ局が編成するのですか? 週末は必ずと言っていいほどジャイアンツの中継が日テレでありますよね。 気のせいかも知れませんが、週末に限ってはフジやTBSで見たこと無い気がするんですよ。 読売グループってそんなにしてまで巨人軍を守りたいのでしょうか?

  • どう思います?

    最近は、野球中継を地上波でやらなくなりましたね? やったとしても延長なし。地元にチームがある場合は(福岡や愛知、北海道など)別ですがね。特にジャイアンツが一時期低迷した時期からめっきりなくなりました。別にジャイアンツのファンではないのですが、ぶっちゃけジャイアンツ戦でもったテレビ局もあったと思います。今では手のひらを返したようにやらなくなりました。そのせいか誰もが知っているスター選手が減ったように感じます。全く野球が知らない人でもわかる選手はプロ野球の中では日本ハムのダルビッシュ、ルーキーの斉藤祐樹と楽天の田中ぐらい。あとは野球好きな人か、その球団のファンぐらいしかわかりません この状態どう思います?

専門家に質問してみよう