• ベストアンサー

ジャイアンツ

最近テレビで野球放送しなくなりましたねえ。 僕もほとんど野球見なくなりました。 ただこの前久々に野球見ましたけど、 びっくりしたのはジャイアンツの選手。 全く見たこともない人ばっかり。 ちょっと前までは、有名な選手をずらりと並べて、どうだと言わんばかりのオーダーを組んでいたような記憶がありますが、 どうしてこんなに見たこともない人たちばかりになってしまったんですか。 生え抜き選手を育てていくという方針はとても素晴らしいと思いますけど、 いつそんな方針転換をしたんですか。 詳しい方教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.4

現在のラインナップは主力の相次ぐ怪我でやむなく若手選手を起用している、というのが実情です。 6/3現在、小笠原、亀井、高橋由伸が怪我で二軍調整中です。 怪我の主力選手が全員復帰してきても、小笠原とラミレス以外はほとんど生え抜き選手でラインナップは組まれると思います。 方針転換については 清武英利が2004年に球団社長に就任し育成に力を割くということを明言し、以来、実行してきています。 育成選手制度を活用しながら、イースタンリーグの公式戦以外に他の球団の協力を得て別枠の育成リーと、ノンプロとの練習試合ができるようなシステムを作りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81 また、二軍の練習施設の充実にも大変力を注いでいます。 ただし、育成をするからFA等既存選手の獲得による補強を怠るわけでは無く、そちらもしっかりやるとも言っています。 この三年間、セリーグの新人王はいずれもジャイアンツの選手ですし、記者投票の新人王は逃したものの新人王レース2位の選手(坂本)が連盟の特別表彰を受けたりしていますから、育成については今のところ成功している、と言ってよいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• 00quanta
回答No.3

リーマンショック(2008年秋)の後あたりから緊縮財政になったのだと思います。 2008年の開幕前に獲得したラミレス&グライシンガー以降は高額な補強はほとんどないですし。 小笠原、高橋由伸の年俸もけっこう負担になってるんじゃないですかね。 あと、昔は最高の移籍先は巨人でしたが、今はメジャーですし。

回答No.2

>全く見たこともない人ばっかり。 どうしてこう感じるかというと、 ・本当に有能な選手はメジャーで活躍するようになった。 ・野球中継しなくなったことにより選手を知る機会があまりない。 ・野球人気が落ちたことで日本のプロ野球にいる選手がCMや  バラエティー番組に出演することがなくなった。 などが考えられると思います。 別に巨人の体質は変わっていないと思いますし、方針転換もしていませんよ(^_^;)

• rowena119
回答No.1

私東京生まれのジャイアンツファンですが、京都市民となってからは、巨人戦の中継が極めて少なくて、泣いています。貴方が仰る、知名度の高い選手とは、例えば、小笠原とか、高橋蘇由とかでしょうか。それとも、清原・江藤たち? ラミレスが不振ですが、坂本・長野・阿部・高橋由・亀井など、生え抜きの選手がおり、彼らが全て出場すれば、十分優勝を狙える戦力ですから、十分なのですが、阿部がいきなり、亀井も、高橋由・小笠原と故障してしまい、四苦八苦で、若手を思い切って使ってしるのですが、 大田とか将来性のある選手ですから、上手く使えば活躍を期待出来ますね。又、他球団には、昔のような大砲は少なく、投手の良いのばかりで、獲りにくいのも事実です。方針転換をしたのではなく、そういう対象がいないだけで、いれば獲りに行く体質と方針は変わっていません。横浜の村田が、ちょっと紳士っぽくなってきたので来年以降には有るかもしれませんね。三塁村田・一塁小笠原などということが。