• ベストアンサー

読売ジャイアンツの得点能力の無さに苦言

ジャイアンツは、ここ最近6連敗して、5位に転落していますけど、 最近振り返ってみて、考えて野球をしないで、 個人個人で野手は野球をしている感があります。 チームワークが良くないんじゃないかと思います。 後、やっぱり、練習不足です。 特に控え選手、試合に出ても打てない選手は、 レギュラー選手以上に、練習しないと、追いつかないです。 試合前もそうですけど、 試合後もバットしっかり振り込むとか、ティー打撃するとかしないと、 打てないですし、レギュラーも取れないです。 なので、試合後「休んでいる暇なんてあるの?」と言いたいです。

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

55歳 男性 プロ野球は選び抜かれた人たちのスポーツ そして1軍、2軍、3軍まである 選び抜かれた人たちが頑張っているけど、相手がその時上手だったと思います 投手が普段以上に腕が触れて三振を取れた バッターがたまたまうまく打てなかった 色んな事があるのでスポーツは面白い 負ける事もあれば勝てる事もある ファンにすれば勝って欲しいですよね 負けても愚痴らず温かい声援を送って下さい 野球では無いですが昨夜の錦織選手のテニス 負けるかと思いましたが、死闘の末勝ちました ハラハラドキドキして見てました 次に勝つ事を期待されたらどうですか

zakiyu
質問者

お礼

どういう風に挽回するかですね。 交流戦でしっかり貯金を作るかどうかがポイントだと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

確かに今の巨人はいまいちかみ合っていないように感じますね。 >>特に控え選手、試合に出ても打てない選手は、レギュラー選手以上に、練習しないと、追いつかないです。 試合前もそうですけど、試合後もバットしっかり振り込むとか、ティー打撃するとかしないと、打てないですし、レギュラーも取れないです。  そんなことは誰でもわかります。 ましてや控え選手といっても一応プロですから。 >>なので、試合後「休んでいる暇なんてあるの?」と言いたいです。  あなたは実際にその選手の生活を見たことがあるのでしょうか?それを見てて言っているのなら問題はないのですが。苦言を呈すならその控えの選手らに直接い言ってみては?。活躍するかもしれませんよ。 ここで言ってもレギュラーになれませんし、巨人は強くなりません。 視聴者は負け続けると批判し、勝ち続けると手のひらを返したように賞賛しますね。 あと・・・質問は何ですか? ここは意見を言う場ではありません。質問をするところです。

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。直接言う方が危機感持つかと思います。 選手もしっかりしないと行けませんが、 首脳陣もしっかり指導して行くことが、 これから選手を奮起させる要因になるかと思います。 ありがとございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

あくまでもプロ対プロの試合ですから連勝する時もあれば連敗する時も あります。 連敗しているときにチームを批判することは誰だってできる事ですよ。 逆に連勝しているときにこそ、注意喚起をするべきです。 プロとして高額な給料を貰っている人たちですが、人それぞれに努力は していますよ。質問者様が指摘するまでもなく選手それぞれのやり方で 試合後に納得いかなければ練習もしているでしょう。 私は試合後は休むべきだと思いますよ。試合後に練習したからと言って 結果に繋がるものではありません。 イチローのように年間を通して自分のするべきことを考えるのがプロですよ。 調子が悪い時も良い時も自分のやり方を変えない人が本当のプロだと私は 思いますよ

zakiyu
質問者

お礼

私は野球経験者です。 練習しても、必ずしも、試合で結果に繋がるとは思わないのは、 わかっています。 ただ、打てないんだったら、練習して、 上手くなれるように努力しないと、 試合でも、それが出ますので、やらないと行けないことではあります。 おそらく、中には練習が嫌で、 したくないという選手もいると思いますが、 でも、それをしないと、上手くはなれないでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今のジャイアンツ野手は練習が足りない

    私は今のジャイアンツの野手は練習が足りないと思います。 点を取っても、大体、3点ぐらいですし、 試合前や試合後にちゃんと練習しているのか疑問に思います。 私がジャイアンツが打てない原因は、 自分が打つべきボールを見逃しがち、打ち損じが多い、 ボール球を振っている事が多いのが印象に残ります。 坂本、長野、村田とかは、それなりに打率も残している感じですので、 それはいいとして、 他の打てない選手、控え選手は「ちゃんと練習してんの?」と思いますし、 「これでレギュラー取れるの?」と思います。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • ジャイアンツの得点力が上がらない

    野球に詳しい皆さん、ジャイアンツファンの皆さんは 読売ジャイアンツの得点力の上がらない原因は どこだと思いますか? 私は、特に若い選手や控え選手がしっかり結果を残せてないのが、 原因じゃないかなと思いますし、 後、これは野手全体に言えることですけど、 ヒットやホームランを打つ以外に、 四球や盗塁が数がいまいち少ないのも原因だと思います。 これからジャイアンツの打線は、 ホームランで点を取るのも大事ですけど、 ヒットや四球などの出塁の数を多くすることだと思います。 その数が多いほど、チャンスが巡ってきますし、 相手のミスで、点が入ることもありますし、 そこを考えれば、得点力は上がるはずだと思います。 例えば、1試合でヒット7本打って、四球3つで出塁して、 0点から1・2点だったら、 それは結果論ですので、仕方ないと思います。 なるべく、ヒット・四球なので、トータル10出塁ぐらいすることを、 チーム全体で掲げてほしいなと思います。

  • ジャイアンツとカープの比較

    現在、ジャイアンツとカープの対戦成績が、 ジャイアンツの1勝、カープの10勝 という対戦成績になっていますけど、 なぜ、対戦成績に、 それだけ大きな差が出てるかと言いますと、 私なりの発想ですけど、 カープは、チームワークが良くて、 1人1人の選手が、試合に勝つために、 状況判断や展開に応じた、 プレイをしているように見えますし、 しかも、練習も各選手(野手) しっかりしている印象もあって、 打てている、点も沢山取れるという チームだと思いました。 これは、首脳陣の指導力が いいというのもあります。 投手は意外と、 不安要素はありますけど、 ただ、打線でカバー出来ていることが、 多いので、試合に勝てているのでは?と思います。 逆にジャイアンツは、 チームワークが悪くて、 1人1人の選手が、1人で野球をしていて、 状況判断や展開に応じたプレイをしてないのが、 多々ある印象です。 後、ボール球を振ったり、 甘い球を見逃しがちだったり、 それを打ち損じたり、 というのが、 結構、目立っているように見えます。 やはり、それが出てるというのは、 練習不足・考える力がないと、 言わざる得ないと思います。 これは、首脳陣の指導力がないのか、 指導の仕方に問題があるのか、 という要素もあります。 投手陣は、特に先発投手ですけど、 前半で、打たれて、失点して、 早くに降板している印象が多いなと思います。 敗戦処理で出ている、 リリーフ投手もあるにはありますが、 これは、投手だけの責任ではなく、 私が思うには、 捕手の小林のリードが 6・7割ぐらいは問題だと思っています。 テレビで試合を観てたら、 外角に片寄ることが多くて、 打者からすると、どこに来るのかが、 分かりやすくて、考えやすい リードだと思います。 結論になりますけど、 ジャイアンツとカープを比較したところ、 練習量、考え方、首脳陣の指導力の違いに、 差があるんじゃないかな?と思いました。 それによって、 対戦成績も大きな差が出てるのでは?と思います。 皆さんはどう思いますか? ジャイアンツとカープの違いというのは、 自分なりの思っていることでいいので、 回答お願いします。

  • ジャイアンツの攻撃

    今年、ジャイアンツの打線が不安定で、 ヤクルト3連戦でも、わずかに2点しか取れないという負の連鎖に陥っていますけど、 ジャイアンツの各打者が打てない原因は、ボール球を振っていることが多い、 ストライクゾーンの甘い球を見逃ししていたり、 甘い球をファール、空振り、凡打をしているのが多いように見えます。 これでは、打率も上がってこない、下がる一方ですし、 本塁打も増えないです。 打ち方の問題もあると思いますが、メンタル面も問題があると思いますし、 特に、試合に勝ちに行く姿勢と、チャンスの場面での集中力がないと思います。 牽制死、走塁死、バントミスが多いのも、その表れだと思います。 ランナー置いての三振、ポップフライ、進塁出来ないような内野ゴロ、 というのも、私からしたらミスです。 ジャイアンツファン、野球を知る皆さんはどう思いますか? 私はこれだけ打てなくて、点が取れないのは、 練習不足、練習の仕方に問題あり、状況に応じての考え方に問題ありという印象です。 特に打てない選手レギュラー陣、控え選手は、 「これで絶対に打てるというまで練習しとけ」と思いますし、 控え選手は「レギュラー陣より、倍の練習をしとけ」と思います。

  • 6月にジャイアンツ球場に初めて行きます。

    6月にジャイアンツ球場に初めて行きます。 その日2軍は静岡での試合があるようなので遠征中だと思うのですが、球場に残って練習や調整をする選手と言うのは、そういう日でもいらっしゃるのでしょうか。 また、室内練習場は、のぞいて中を見ることができるのでしょうか。 巨人ファンの息子に、本物の野球選手の練習を見せてやれたらと思っています。 二軍不在時のジャイアンツ球場の様子について、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジャイアンツ

    最近テレビで野球放送しなくなりましたねえ。 僕もほとんど野球見なくなりました。 ただこの前久々に野球見ましたけど、 びっくりしたのはジャイアンツの選手。 全く見たこともない人ばっかり。 ちょっと前までは、有名な選手をずらりと並べて、どうだと言わんばかりのオーダーを組んでいたような記憶がありますが、 どうしてこんなに見たこともない人たちばかりになってしまったんですか。 生え抜き選手を育てていくという方針はとても素晴らしいと思いますけど、 いつそんな方針転換をしたんですか。 詳しい方教えてください。

  • 読売ジャイアンツリーグ優勝消滅

    今日、阪神に敗れて、 リーグ優勝消滅した巨人ですが、 10月ぐらいから、 点が取れない試合が印象に多くて、 負ける試合が多い印象があります。  後、先発投手が失点して、早くに降板する ケースも目立つ印象があります。 私が思うには、 攻撃では、ランナー出た時の 打撃がきちんと出来ずに、 三振や凡フライなど、 ランナー進塁出来ないケースが 多いように思いますし、 自己中心のバッテングを しているように思います。 恐らく、選手の打ち方の質が悪いのと、 ボール球振ったりしているのが多いというのが、 原因だと思います。 後、投手になりますけど、 最近、先発投手が 中4日5日でローテーションを回してますけど、 首脳陣は何やってるの?と思いました。 私が思うには、2軍にいてる投手が、 1軍にすぐに呼べるような投手を 何人かしっかり作っておかないと 行けないと思います。 これも、首脳陣は何やってるの?と 思いました。 野球ファンの皆様はどう思いますか?

  • ジャイアンツの試合日程が優遇される理由は?

    なぜジャイアンツだけ昼間のゲームが少ないのでしょう? たとえば6月の試合日程表を見ると ジャイアンツが行う昼のゲームが2回 タイガース6回 ベイスターズ9回 カープ6回 スワローズ5回 なぜこんなに差があるのでしょうか? ナイターを終えた次の日に13:00や14:00スタート 選手にとってはキツイ日程だと思うのですが、ジャイアンツにはそれが少ない と言うかほとんど無い。 なぜこんなに優遇されているのでしょう? プロ野球の試合日程はテレビ局が編成するのですか? 週末は必ずと言っていいほどジャイアンツの中継が日テレでありますよね。 気のせいかも知れませんが、週末に限ってはフジやTBSで見たこと無い気がするんですよ。 読売グループってそんなにしてまで巨人軍を守りたいのでしょうか?

  • 最近見たんですけど、巨人ジャイアンツの木村コーチが亡くなられたのですが

    最近見たんですけど、巨人ジャイアンツの木村コーチが亡くなられたのですが。 長男の子供がいるそうで、そのとき谷選手と会ってボールをくれたそうです。 その試合で谷選手は、満塁本塁打を放ちました。 これって感動てきじゃありませんか?

  • 今年のジャイアンツの来年の契約更改

    今シーズンも試合が残り少なくなっていましたが、 おそらく、ジャイアンツの選手の多くは来年の給料は減俸だと思います。 野手で言うと、 長野、阿部、坂本、村田、片岡、亀井、井端、相川、小林、高橋由伸など、 投手で言うと、 杉内、内海、大竹などは減俸対象になると思いますし、 確実に減俸しないといけないと私は思います。 特に大幅に減俸しないと行けない選手は、 野手では、阿部、長野、村田、亀井で、 投手では、内海、大竹だと思います。 逆に、来年契約して給料増棒してもよさそうな選手は、 野手は、立岡ぐらいで、 投手は、高木勇人、菅野、山口、マシソン、澤村ぐらいだと私は思います。 立岡は、成績が野手では、まだ、マシな方ですので、そこは来年給料アップするのはいいと思います。 後の5投手は、登板数やローテーションをまだ守っている方ですので、 菅野は一時怪我で離脱したのはありますけど、 成績見ていますと、防御率が良いですので、その部分は考慮して、来年給料アップするのはいいと思います。 高木勇人は新人で最後までシーズン通じてローテーションを守ることが出来れば、 給料をある程度多くアップするのはいいと思います。 今でも2軍落ちせずに頑張ってはいますけど、 勝敗、防御率どうこうは別にして、 ローテーションを、シーズン通じて、 どれだけ守り切るというところ評価してほしいところです。 後のリリーフ3投手は、登板数も多いですし、このまま、シーズン通じて、その形を守ることが 出来れば、ある程度多くアップするのはいいと思います。 勝敗・防御率は別にして、登板数が多いところ、 中継は、ホールド数で、クローザーは、セーブ数を評価してもらいたいところではあります。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう