ジャイアンツの来年の契約更改は減俸が予想される?

このQ&Aのポイント
  • ジャイアンツの選手の多くが来年の給料減俸に直面する可能性があります。
  • 特に阿部、長野、村田、亀井、内海、大竹は大幅な減俸が予想されます。
  • 一方、立岡や高木勇人、菅野、山口、マシソン、澤村は給料増棒が期待できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年のジャイアンツの来年の契約更改

今シーズンも試合が残り少なくなっていましたが、 おそらく、ジャイアンツの選手の多くは来年の給料は減俸だと思います。 野手で言うと、 長野、阿部、坂本、村田、片岡、亀井、井端、相川、小林、高橋由伸など、 投手で言うと、 杉内、内海、大竹などは減俸対象になると思いますし、 確実に減俸しないといけないと私は思います。 特に大幅に減俸しないと行けない選手は、 野手では、阿部、長野、村田、亀井で、 投手では、内海、大竹だと思います。 逆に、来年契約して給料増棒してもよさそうな選手は、 野手は、立岡ぐらいで、 投手は、高木勇人、菅野、山口、マシソン、澤村ぐらいだと私は思います。 立岡は、成績が野手では、まだ、マシな方ですので、そこは来年給料アップするのはいいと思います。 後の5投手は、登板数やローテーションをまだ守っている方ですので、 菅野は一時怪我で離脱したのはありますけど、 成績見ていますと、防御率が良いですので、その部分は考慮して、来年給料アップするのはいいと思います。 高木勇人は新人で最後までシーズン通じてローテーションを守ることが出来れば、 給料をある程度多くアップするのはいいと思います。 今でも2軍落ちせずに頑張ってはいますけど、 勝敗、防御率どうこうは別にして、 ローテーションを、シーズン通じて、 どれだけ守り切るというところ評価してほしいところです。 後のリリーフ3投手は、登板数も多いですし、このまま、シーズン通じて、その形を守ることが 出来れば、ある程度多くアップするのはいいと思います。 勝敗・防御率は別にして、登板数が多いところ、 中継は、ホールド数で、クローザーは、セーブ数を評価してもらいたいところではあります。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約最終年なら頑張って成績残してますよ。 でも亀井は4番打ったりして頑張ってたんですがねぇ。 ま、巨人なんかこれからずっと最下位にでもなっていればいいんですよ。 そうすれば少しはNPBの改革も進むでしょうから。

zakiyu
質問者

お礼

この先、どうなるかはわかりませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーキーや若手ならともかく ベテランは複数年契約だから更改年でなければ減俸にはならないでしょう 移籍組は特に複数年ですから

zakiyu
質問者

お礼

成績が良くないのに、減俸が無いというのは、疑問に思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防御率と自責点の意義/プロ野球

    いつもお世話になっております。 プロ野球の防御率と自責点の意義が分かりません。 防御率って、「その投手が9回投げたとして何点獲られるか?」ですよね。 それよりも、「1登板当たり何点獲られるか?」を参考にしたほうがデータとして意義があると考えるのですが。 「投手分業制」が当たり前になっている現代において、従来の防御率というデータの意義ってあるのでしょうか? また、同じように自責点も。 例えば、先発投手がヒットでのランナーを二塁に残して、中継ぎ投手がタイムリーを打たれた場合、自責点が先発投手につきますよね。 中継ぎ投手は、そのランナーを帰さないために登板したのに失敗し、点を獲られる・・・。 エラーなんかで出塁を許し、その後失点につながった場合も、その投手がそもそも三振に獲るなりすれば出塁を許すことは無かったわけで、その「温情」って・・・。 そんな自責点の意義がわかりません。 実際に失点したときにマウンドにいる投手に「実失点」をつけて、各投手ごとに「1登板当たりの実失点数」を出してみました。 従来の防御率の意義がますます分からなくなりました。 以上を踏まえて、 従来の防御率と自責点の意義ってなんなのでしょうか。あるいは、「1登板当たりの実失点数」に対する批判的なコメントでも構いません。 お時間のあるときで構いませんので、よろしくお願いいたします。 (従来の防御率と「1登板当たりの実失点数」の比較データを公開したほうがよろしければ公開いたします。その際はお手数ですが「補足要求」をお願いします。)

  • 斉藤祐樹、今シーズンの評価は?

    佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。 2011シーズン公式戦終了しました。 入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな… ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。 なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は 19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。 私はもともとファイターズファンです。 即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが… 1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな 勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。 来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。 佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。 ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • あて馬選手の出場試合数に関して

    あて馬選手の出場試合数に関して 予告先発のないセ・リーグや交流戦で見かける あて馬(相手先発の左右で出場させる野手を選択する戦術) ですが、あて馬にされる選手は出場試合数が加算されるのでしょうか? 登板機会のない先発型投手が多いようですが 登板数やイニング数は加算されないので関係ないかと思いますが・・・。 気になりましたので質問します。

  • ダイエーの投手について

    学校の講義のレポートでダイエーの選手のデータが必要です。データというのは投手成績等についてですが、若田部、永井、田之上投手の「球種」、過去2年間の「試合数」「登板イニング」「防御率」です。 特に球種はなかなか調べようが無くて困っています。

  • ダルビッシュ・松阪の今シーズンの活躍を祈って・・・

    いろんな意味で、注目を浴びる日本人投手の双璧だと思いますが、彼らの今シーズンの成績予想をお教え願えませんか? 勝敗数 防御率 奪三振数

  • 今年のセ・パのエラー数の差

    今年もシーズン終盤になり、タイトル争いを確認していて、 「今年はセリーグ投手も防御率が良いな」と思っていると、 失点と自責点の差が大きい投手が多いことに気付きました。 そこで調べてみると、チームエラー数が、セ・パ合計で、 100くらいパリーグのほうが少ないことがわかりました。 ここ数年を見ると、セのほうが常に多いわけでもなく、 差が最もあった2007年でも50くらい(しかもセの方が少ない)でした。 今年セリーグがパリーグと比べエラーが異常に多いのはなぜなのでしょうか。 完全な答えはないでしょうが、考えられることを教えてください。

  • 鹿取投手の引退年

     西武の鹿取投手が好きだったんですが、なんとなく疑問に思っていることがあります。  引退した晩年は10試合にも満たない当番数で防御率も9点台という成績でしたが、その一年前は40試合以上に登板して2点台の防御率でしたよね。そこから考えるとどうして晩年に成績が下がったか疑問です。  故障していたという話も聞きませんでしたし、東尾監督から嫌われてるのかな?と思っていました。  実際はどうだったんでしょうか?。

  • ベストナイン投手とゴールデングラブ投手の違い

    http://pacific.npb.or.jp/bluebook/bluhold.html でしらべてみたのですが、ベストナインの投手の選考基準は書いていませんでした。 ちなみに掲載されていた投手のゴールデングラブの基準は、「規定投球回数以上投球しているか、チーム試合数の1/3以上登板していること」というあまり参考にならない資料でした。 また、沢村賞の投手とベストナインの投手は同一人物になるはずなんでしょうか? 私の調べた限りでは沢村賞の基準は「15勝、防御率2.50、25登板で勝率6割以上、10完投、150奪三振、200投球回数」ということでした。

  • 多くの人は大谷翔平を過大評価しすぎですよ。

    多くの人は大谷翔平を過大評価しすぎですよ。 野手として見た場合に、皆さんが監督だとしたらイチローと大谷どちらが欲しいですか? 走攻守全てにおいて高パフォーマンスを期待できるイチローと、打撃はかなり期待できるがDHでしか使い道がない大谷翔平、、 野手としての大谷翔平は一つの道具しか持っていないのです。 大多数の人はイチローを欲しいと思うのではないのですか? 大谷翔平の価値は投手もできるという付加価値に依存しているのです。 その投手もできるという部分も1シーズンに数試合程度では戦力としての価値は半減します。 私は大谷翔平に進言します! もう投手は捨てて、野手一本でいくと腹をくくるべきだ! 守備と走塁を磨いてイチローや松井秀喜を超える野手になるべきだと! 皆さんはどう思いますか?

  • MLBとNPBの先発スタイル

    MLBの100球で交代(中4日)のスタイルと、NPBの先発完投型(中6日)のスタイルでは、本当にMLBのほうが投手の消耗度は低いのでしょうか? MLBのここ数年のサイヤング賞投手を調べてみたところ、投球回数は多い人で250回、最低でも200回は超えてます。 NPBの沢村賞基準は200回以上、受賞投手も200回を少し超えたところがほとんどです。 投球回数でいうならMLBの方がたくさん投げさせていることになります。 投球数でみてもMLBは33登板前後。100球で交代したならシーズン3300球です。 NPBは27登板ほど。30登板する人はまずいません。130球で交代したなら3510球。 この年間200球にそれほど大きな差があるのでしょうか? もちろんMLBは試合数が違います。たくさんの試合数を限られた戦力で戦うための策が「100球交代・中4日」というのは理解できます。 しかし「MLBの中4日の方が投手は長持ちする」「NPBのやり方では投手は壊れる」というのは本当にそうなのでしょうか。 例えば、短距離走者は体を酷使する時間は短いけれど試合のインターバルが短い、マラソン走者は一試合で非常に消耗するが年に数試合しかこなさない。 しっかりと計算とケアさえしていれば、どちらの方が故障しやすいというのはないと思うのですが。

専門家に質問してみよう