• ベストアンサー

江戸時代 鎖国 対外貿易が行われた港

鎖国時代に対外貿易が行われた港 4ケ所と相手の国を教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

対外貿易が行われた港4ケ所ということですが、下に書いたように港が判らない場合も有りますので、知っている限りということでご容赦下さい。 幕府-長崎-オランダ・中国(明→清) 対馬藩-釜山(倭館を設置し交易)-朝鮮 薩摩藩-琉球(進貢船の形で毎年清国へ渡航)-清 松前藩-山丹(黒龍江下流に住んでいた山丹人)-山丹人や清 *山丹交易は非公式なので、山丹人-樺太アイヌ-蝦夷地アイヌ-松前藩という道筋が一般的。なお、山丹人を通じて清国の物産(蝦夷錦と呼ばれた絹製品など)も流入しており、実質的には清国との交易