• ベストアンサー

【シンガポールの対外貿易輸出総額の50.8%がコン

【シンガポールの対外貿易輸出総額の50.8%がコンピュータを含む電気機械設備で輸出額の半分が電気機器ですが、シンガポールは電気機器を製造する工場があるのですか?】 シンガポールは賃金が高く電気機器を製造して輸出しているイメージがありません。 中継国として港を提供してヨーロッパとアジアを結ぶ輸出を手伝って港代で儲けていると思っていましたが、電気機器の中継でも外貨獲得の貿易輸出額に港使用料ではなく電気機器の輸出で金額がカウントされるのでしょうか? 実際に電気機器を製造販売輸出しているのでしょうか? シンガポール製の電気機器が日本に輸入されていないのはなぜでしょう?見かけませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

redminote10proさん、こんにちは シンガポールには、日本企業含む多くの企業が進出している工業団地が多数有ります。 下記サイトの情報が参考になると思います。 https://www.asean.or.jp/jpn/asean/know/country/singapore/invest/industrialestate/index.html/

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

荷物の中継の仕方にも寄ります。 単純にコンテナ船の積み替えなら輸出入額になりませんが、シンガポールの企業が仕入れて、それを海外の企業に売れば輸入額と輸出額に加算されます。 なのでシンガポールの輸出額に繰り入れられているモノ全てが Made in Singapore とは限りません。 また、シンガポールに工場が無い訳ではありません。 マレーシアとの国境付近には多くの工場があり、マレーシアから通勤してくる人もいるので人件費を抑える事ができます。 ↓ シンガポールの経済情報などが外務省のWebサイトにあります。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/singapore/data.html これを見る限り、一般消費者向け製品より産業用機器の比率が多そうに見えますね。だから普段目にしないのではないでしょうか。