OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セーフガード発動による影響

  • 困ってます
  • 質問No.105111
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (38/53)

日本と中国で、セーフガード発動とその報復の「貿易戦争」が行われています。
新聞などでは、あまり貿易額の大勢に影響はないと言う話ですが、それを裏付けるデータをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
具体的には中国の輸出総額に占める、ねぎ、生椎茸、畳表の構成比(出来れば対日構成比も)や、日本の輸出総額に占める、自動車、携帯電話、エアコンのウエイト(出来れば対中国も)を教えてください。
税関のホームページや外国貿易概況(日本関税協会)とか、見てみたんですが、なかなか良いデータが見つかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

つづき。
農水省のHPのセーフガード関係のところに「発動に係る調査資料」が掲載されています。当事者だけあってさすがに詳しい。品目別に資料もあります。
お礼コメント
ryon2

お礼率 71% (38/53)

色々ありがとうございます。No1で答えていただいた分は私も調べました。細かいデータってないですね。

No2のデータについては知りませんでした。ありがとうございます。でも国は「中国からのしいたけ」ではなくて「しいたけ全部」の関税を上げているので,中国のしいたけについてのデータってないんですね。(そんなの発表したら「中国をターゲットにしています」と自ら認めるようなものですものね)

ちなみにMOFは農林水産省ではなく,財務省ですね。
投稿日時 - 2001-08-01 18:00:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

自動車、とか食料品、とか漠然としたURLはJETROにありましたので取り急ぎ・・・ ネギ、しいたけ等の詳細についてはなかなか無いなあ。 ...続きを読む
自動車、とか食料品、とか漠然としたURLはJETROにありましたので取り急ぎ・・・
ネギ、しいたけ等の詳細についてはなかなか無いなあ。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ