• ベストアンサー

システムとは?

websterの回答

• ベストアンサー
  • webster
回答No.2

地球はあまりにも複雑な系であるため、地球を構成要素に分割しその要素からなる一つの組織として考えようとするのが地球システム科学という学問です。 具体的には、大気圏、海洋圏、生態圏、雪氷圏等々、地球をサブシステムに分割して、地球環境をそのサブシステム間の相互作用から議論しようというものです。 このようにすると、複雑な地球環境も捉えやすくなるという利点があります。 また、フィードバックとは、結果が原因になるということです。 具体的には、 地球が温暖化する→南極や北極の氷が融ける→氷で反射されていた太陽光が地球に吸収される→地球がもっと温暖化する というものです。 これは、正のフィードバックと呼ばれるのものです。もちろん、負のフィードバックも存在します。 詳しいことは参考URLを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%80%99%E5%A4%89%E5%8B%95
destinatio
質問者

お礼

websterさんありがとうございます。 フィードバックについても具体的に説明していただきありがとうございました。おかげさまで理解する事ができました。