• ベストアンサー

システム工学の質問です

システム工学の質問です 以下の Aから Eについてそれぞれ具体例を用いて説明せよ。 A:モデルとモデル化、B:モデルの意義、C:解析と設計、 D:フィードバック、 E:システム工学の基本的な問題解決方法 です お願いいたします

noname#146886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

まずは自分でどこまで調べて、どこが分からなくなったかを示してください。丸投げ禁止です。 >A:モデルとモデル化、B:モデルの意義、C:解析と設計、 D:フィードバック E:システム工学の基本的な問題解決方法 Wikipediaを調べるだけで十分、見当はつくでしょう。 学校で勉強しているのなら、教科書があるでしょう。なければ先生に申し出て参考図書を紹介していただき、本屋で購入して勉強してください。

質問者

お礼

解決しました 回答ありがとうございます

質問者

補足

すいません、自分の回答に自信がなくてまるまるきいてしまいました・・ 一応自分なりの答えはあるので、間違っているところを指摘してもらえるとありがたいです よろしくお願いいたします A:モデルとモデル化 モデルとは理論を説明するために、データと処理の流れを模型、類似物、記号、図式などにして表したもののこと。 モデル化とは考えたい事象や問題に対して、それらの本質を損なわずにモデルを作ること。 B:モデルの意義 事前にプロセスの予測をしたり、改善すべき問題点を発見でき、作業を効率よく行える。最終的にはその制御方法が妥当であることを証明できる。 C:解析と設計 結果について伝達するだけでなく、結果を導くための反省点についての情報を伝達すること D:フィードバック たとえばエアコンの自動温度調整のシステムなどにおいて 「温度の計測」 → 「制御演算」 → 「操作量(操作出力値)の出力」 → 「温度の変化」 → 「温度の計測」 → ・・・ という閉じたループにより制御を行い、ループを作り加えた結果にあたる温度変化を反映して制御する方法のこと。 E:システム工学の基本的な問題解決方法 2 システムをモデル化して問題点を探し、フィードバックによって解決に近づけていく。