• ベストアンサー

日本酒におすすめのアテおしえてください

正月に家でひとりきりなので日本酒を飲みながらこたつでのんびり計画を立てています。 刺身が好きなので刺身をアテにしようと思うんですが、他にも「これは日本酒にぴったり!」というおつまみありますか? 日本酒はあんまり飲まないので他に合うのはイカの塩辛ぐらいしか思い浮かびません。 普通にスーパーで買える&料理の手間がかからないおつまみのおすすめあったら教えてください。 クセが強いの、辛いのでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

「焼鳥」→焼鳥屋台を連想しながら飲む。 「塩辛」→定番ですね。 「漬物」→できればキュウリ糠漬け、これも定番。 「おでん」→アツアツおでんは文句なしに合う。 すでにお刺身が有って、家でのんびり飲むならこんな所で如何? これらならば、どこのスーパー、コンビニでも何時に行っても即OKですね。

delirium
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 想像するだけで美味しそうですね~~。 それに、どれもホントに手軽に買ってこれるので嬉しいです。 おでんはおかずにもなるし一石二鳥ですね♪ あとでスーパーで全部買ってきます(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• knfci
回答No.6

甘党の飲んべです。 ハマる人はハマります。 今の時期なら栗きんとんか伊達巻でしょうか あと、ふかしたての温泉饅頭なんかも美味いです。 本当に参考意見ですからw

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイ…実は私も甘党の呑み助です。 おせち料理の中で唯一好んで食べるのが栗きんとんのきんとん部分と伊達巻ですw 今年は御節を食べなかったので、伊達巻買ってこようかな…。 甘いものを併せるのも良いですね~。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

日本酒を冷やで飲むのなら温かいつまみをお薦めします。一人鍋、良いですよ。適当な鍋にダシ昆布、水、日本酒適量に好きな具材を入れて煮込めばできあがり。卓上コンロがなければ冷めたときに温め直せば良いです。具材は牡蠣・魚のアラ・水菜・白菜・豆腐・豚バラでしょうか。冷蔵庫に残っている物を入れるのも良し。最近は鍋具材がセットになっている物も売られています。ポン酢に付けて食べるのもよし、醤油を煮汁で薄めるのもよいでしょう。  ちなみに豚バラを具材に使うとかなり良いダシが出ます。その時の〆はうどん。空の椀に塩とこしょうを適量、そこに煮汁を入れて煮込んだうどんをつけて食べると最高です。余った煮汁は捨てずに、こして翌日カップ麺の注ぎ湯やインスタントラーメン煮汁、みそ汁にすると二度楽しめます。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍋、良いですね~。最近、自炊をはじめたばっかりなので、豚バラとキャベツを煮たのばっかり食べました^^; 魚のアラや白菜、豆腐なども入れてみますね。 翌日の使い方も教えてくださってありがとうございます。 汁だけ残るともったいないと思ってました。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.4

ホタルイカの塩辛。 納豆。 茄子のからし漬け。 牛肉のすき焼き風煮。 カニみそ。 明太子。 厚焼き豆腐や、油揚げを軽くあぶり、ネギ・ショウガ・醤油で。 シイタケをあぶって、お醤油で。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく家にあった納豆で飲んだんですけど、これが予想以上にマッチしてて美味しかったです。 納豆は安いし栄養あるのでこれからも日本酒のお供になりそうですw 他のも美味しそうですね~。しかも手軽で良いです。 ありがとうございました。

• koj705
回答No.3

私はそばが大好きなので、冷たいそばをアテにして飲んでます。今の季節だと、ブリがとれるので刺身とカマ焼き、 他はいくらおろしはどうでしょう。No.2の方のカマボコっていいですね。

delirium
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いくらおろし! 簡単なのに本当の飲み屋さんみたいで良いですね! そばもいいですよね~。調べたら、いくらおろし蕎麦っていうのも見つけました。 ブリのカマ焼きも美味しいですよね! 早く家に帰ってお酒が飲みたいです。(実は正月から仕事なんです…) ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

「ワサビ漬け」はどうだろう? 瓶詰めの「練りウニ」も良いと思いますよ。 また、今の時節ならば、「かまぼこ」をワサビ醤油で戴くのも良いかな。

delirium
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分ではまったく思い浮かばなかったもののご紹介で嬉しいです。 ワサビ漬けで日本酒…渋くていいですね~。 練りウニ、かまぼこはお正月気分が味わえそうですね。 近所のスーパーにあるか見てきます。 ありがとうございました。