• ベストアンサー

日本酒におすすめのアテおしえてください

正月に家でひとりきりなので日本酒を飲みながらこたつでのんびり計画を立てています。 刺身が好きなので刺身をアテにしようと思うんですが、他にも「これは日本酒にぴったり!」というおつまみありますか? 日本酒はあんまり飲まないので他に合うのはイカの塩辛ぐらいしか思い浮かびません。 普通にスーパーで買える&料理の手間がかからないおつまみのおすすめあったら教えてください。 クセが強いの、辛いのでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

「焼鳥」→焼鳥屋台を連想しながら飲む。 「塩辛」→定番ですね。 「漬物」→できればキュウリ糠漬け、これも定番。 「おでん」→アツアツおでんは文句なしに合う。 すでにお刺身が有って、家でのんびり飲むならこんな所で如何? これらならば、どこのスーパー、コンビニでも何時に行っても即OKですね。

delirium
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 想像するだけで美味しそうですね~~。 それに、どれもホントに手軽に買ってこれるので嬉しいです。 おでんはおかずにもなるし一石二鳥ですね♪ あとでスーパーで全部買ってきます(笑) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.6

甘党の飲んべです。 ハマる人はハマります。 今の時期なら栗きんとんか伊達巻でしょうか あと、ふかしたての温泉饅頭なんかも美味いです。 本当に参考意見ですからw

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイ…実は私も甘党の呑み助です。 おせち料理の中で唯一好んで食べるのが栗きんとんのきんとん部分と伊達巻ですw 今年は御節を食べなかったので、伊達巻買ってこようかな…。 甘いものを併せるのも良いですね~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 日本酒を冷やで飲むのなら温かいつまみをお薦めします。一人鍋、良いですよ。適当な鍋にダシ昆布、水、日本酒適量に好きな具材を入れて煮込めばできあがり。卓上コンロがなければ冷めたときに温め直せば良いです。具材は牡蠣・魚のアラ・水菜・白菜・豆腐・豚バラでしょうか。冷蔵庫に残っている物を入れるのも良し。最近は鍋具材がセットになっている物も売られています。ポン酢に付けて食べるのもよし、醤油を煮汁で薄めるのもよいでしょう。  ちなみに豚バラを具材に使うとかなり良いダシが出ます。その時の〆はうどん。空の椀に塩とこしょうを適量、そこに煮汁を入れて煮込んだうどんをつけて食べると最高です。余った煮汁は捨てずに、こして翌日カップ麺の注ぎ湯やインスタントラーメン煮汁、みそ汁にすると二度楽しめます。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍋、良いですね~。最近、自炊をはじめたばっかりなので、豚バラとキャベツを煮たのばっかり食べました^^; 魚のアラや白菜、豆腐なども入れてみますね。 翌日の使い方も教えてくださってありがとうございます。 汁だけ残るともったいないと思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

ホタルイカの塩辛。 納豆。 茄子のからし漬け。 牛肉のすき焼き風煮。 カニみそ。 明太子。 厚焼き豆腐や、油揚げを軽くあぶり、ネギ・ショウガ・醤油で。 シイタケをあぶって、お醤油で。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく家にあった納豆で飲んだんですけど、これが予想以上にマッチしてて美味しかったです。 納豆は安いし栄養あるのでこれからも日本酒のお供になりそうですw 他のも美味しそうですね~。しかも手軽で良いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.3

私はそばが大好きなので、冷たいそばをアテにして飲んでます。今の季節だと、ブリがとれるので刺身とカマ焼き、 他はいくらおろしはどうでしょう。No.2の方のカマボコっていいですね。

delirium
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いくらおろし! 簡単なのに本当の飲み屋さんみたいで良いですね! そばもいいですよね~。調べたら、いくらおろし蕎麦っていうのも見つけました。 ブリのカマ焼きも美味しいですよね! 早く家に帰ってお酒が飲みたいです。(実は正月から仕事なんです…) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

「ワサビ漬け」はどうだろう? 瓶詰めの「練りウニ」も良いと思いますよ。 また、今の時節ならば、「かまぼこ」をワサビ醤油で戴くのも良いかな。

delirium
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分ではまったく思い浮かばなかったもののご紹介で嬉しいです。 ワサビ漬けで日本酒…渋くていいですね~。 練りウニ、かまぼこはお正月気分が味わえそうですね。 近所のスーパーにあるか見てきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本酒飲むとしょっぱいものが食べたくなりますが

    なぜなんでしょうか。漬物、塩辛、魚肉ソーセージ、醤油たっぷりつけた刺身、みそ汁など。日本酒が他のお酒より甘いからということもないと思うし、ウイスキーのんでたときもしょっぱいつまみばかり食べたくなったので。

  • 日本酒に合う意外な料理を教えてください

    夫が日本酒が好きなんですが、お酒のアテを考えるのに悩みます。私はビールやワインの方が好きで、日本酒に合う料理というのがもうひとつわかりません。 夫いわく、味があまり濃くないものが合うとのことで、いつも和食中心になります。 単なる白菜の浅漬けとか、青菜のおひたしやからし和えなどが特にいいようです。逆に、和食でも甘辛味の煮物など、やや濃い目の味付けは合わないそうです。 その他、一般的に日本酒に合うといわれるお刺身、塩辛とかわさび漬けはもちろん気に入るようですが、ちょっとマンネリかなと思っております。 日本酒に合うちょっと意外な料理ってないでしょうか? 個人的には、カプレーゼなんか意外と合うんじゃないかと想像しておりますがどうでしょうか? 他に、日本酒に合いそうな意外な料理などありましたら、教えてください。

  • 水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法

    水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法を教えてください。 最近、イカの塩辛作りにこってしまい、いよいよ、新鮮なイカで塩辛を作ってみたくなりました。 スーパーには、新鮮なイカが売っているところもありますが、どうしても一度、水揚げされたばかりの烏賊で作ってみたいと思うようになりました。 スルメイカが一般的ですが、塩辛にむいているイカならば何でもかまいません。 当方、大阪に住んでいます。車で日帰りでいける範囲の近畿で手に入れる方法を教えて下さい。 ついでに生でさしみもたべて来たいと思っています。 生(刺身)でもOK、塩辛作りでもok。 そういうところを知っている方教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • イカの肝のみの塩辛って

    イカの肝のみの塩辛って作り方自体はインターネットで見つかるんですが、イカはスーパーで買える刺身にも使える解凍イカの肝でもできるもんなのですかね? 新鮮なものの方がいいのはわかりますが港市場などそんなに頻繁にはいけないのでこの時期スーパーで買えるイカでも作れるものなら作りたいと思うのですが作ったことのある方がいましたら助言のほどよろしくお願いします。

  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • いかのこのわた

    私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

  • 朝採ったイカの最良の保存方法は?夜食べます

    今朝、海岸に打ち上げられたイカを拾ってきました。 まだ赤黒くぴかぴか光っていて、少しだけ動いています。 今晩、刺身や塩辛などで食べたいのですが、最良の鮮度を保つにはどうやって保存するのがベストでしょうか?とりあえずボウルに入れて氷水に浸しています。 またその他、お薦めのレシピがありましたら教えてください。 墨も体内に残っているかもしれません。

  • この一品!!

    お正月休み、如何お過ごしでしょうか。 私は、いいちこを牛乳で割り、 ご機嫌なのですが、アテがですね… いつもの素材を大切にしたメンツでして。 カニをボイルして、わさび醤油で… タコのお刺身… いたわさ、カズノコ… イカ大根… 飽きてしまいました。(>_<) そこで、皆様にお願いが。 簡単にササッと出来ますような、 お勧めのアテがありましたら、 教えてやってくださいますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

  • ジャガイモと塩辛の料理(おつまみ?)の名前

    他愛のない疑問です。 どこかの居酒屋さんで見たのか、TV番組かは忘れてしまいましたが、ジャガイモとイカの塩辛を使ったおつまみ料理がありました。その料理には名前がついていたのですが、ネットで検索してもその名前が見つかりません。(料理のレシピは沢山引っかかってくるのですが・・・) どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えていただけますでしょうか。