• ベストアンサー

友達とのこれらの関わりについて

はじめまして。友達との関わり方について相談させてください。 クラスの中で、私を含め4人グループで、とっても仲がよく、一緒にいる時間は本当に楽しかったんです。 しかし最近その中の一人(以下Aさん)から嫌われているんではないかと思うことが多々あります。4人で遊んでいても私には全くといっていいほど話かけず、他の2人の子とばかり絡んでいます。Aさんに私から話しかけても、私と話そうとせず、他の2人の友達に話しかけに行ってしまいます。また、私に内緒で他二人の子と遊びに行ってしまうこともあります。Aさんを遊びに誘っても、「勉強したいから」「お金ないから」などと断られますが、実際他の2人の友達とはよく遊んでいたりします。勿論誘われることはないです。 最近は4人でいると孤立感を感じ、すごく辛いです。 嫌われているのなら距離を少しおこうとも考えましたが、そうすればどんどん溝は深まってしまうと思い、頑張って話しかけたりしているのですが、なかなか以前のような仲のいい関係に戻れません。以前は本当に仲がよかったんです。大好きな友達なので今後も仲良くしていきたいんです。 今後Aさんに対しどう接していけばいいのか悩んでいて、精神的に辛いです。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 1552
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お返事有り難う御座います。 もしくはちょっと強引に行きすぎたのかも知れませんね どれだけ仲の良い友達でも強引にされたり、深入りされすぎるのは やはり人間誰しも嫌なときがあります。 でももうすぐ卒業ならある程度の関係を保っておいて方が良いかも知れませんね。 ただ、言い方をかえると卒業などは新しい関係や境地を開けるチャンスでもあります。 今はAさんと一緒にいたいと思っても、場所や時が変わればいつかは分かれるときもきますし、自ずと忘れる存在になるかも知れません。 やはり、良い友達ならいくら離れてもいつかまた繋がれるんで心配はいりませんし 良い思い出になったりもします。(俺も突き放した子に謝り、なんだかまた関係もどりましたし) だから、本当に良い友達なら心配しなくともやっていけると思いますよ それこそがお互いを信用しているようなものですから もしかしたらAさんも俺と同じように一時期の気の迷いかも知れないし 少し時間おいてからあったらまたなかよくなるということもありますし って意見が結構バラバラなんですが、これが言いたかったことです。 がんばってください。

1552
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 >本当に良い友達なら心配しなくともやっていけると思います その通りですよね。友達を信じて、少しでも距離が戻れるように、今は辛いですが、少し時間をおいて、様子をみようと思います。

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

おそらく、何か微妙な原因となることがあったんでしょうね。 人は誰でも心の琴線というものを持っています。それは微妙な何かでごくたまに切れてしまいます。しかし、それを行った方には微妙すぎて気づかないことも多いんです。そういうことがAさんにあったんだと思います。(おそらくは誤解から生まれていると思いますね) 時間が残されていないようなので修復はその時間内では少し難しい問題だと思います。人の心というのは修復するのには時間がかかってしまうものなんです。あとの2人との仲がまだいいのであれば、卒業後も友達付きあいして、ゆっくり何が原因だったか知っていき、それについて人として適切に対処していくとしか言いようがないです。 その間はAさんについては自然と距離感が付いてしまうことにはなると思いますが、ある程度の期間がかかる以上は仕方のないこととも思います。

1552
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気づかない内に何かAさんの気に入らないことをしてしまったかもしれないですね。 これからの関係は長い目でみて、関係が修復できる様していきたいと思います。その為に必要なのはやはり時間なんですね。 他の2人とは問題なく交友関係は良好ですが、正直なところ、たまにAさんと仲良くしている姿を見るとやきもちを焼いてしまい、イライラしてしまうことがあるのが本音です。こんな自分が本当嫌いです。 ついてしまった距離を埋めるのは難しいんですね。今は辛抱して時間と距離をおき、様子を見ていきたいと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

何故わたしと話をしないのかっと 原因を本人から聞きましょう

1552
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も原因を聞きたいのですが、1年程前にもAさんを含め6人で遊んだ際に、Aさんから避けられてるのか、また怒っているのかと思うことがありまして、聞いたことがあるんです。 そしたら「別に避けてない、何でそうゆうこと考えるの?そうゆうこと言われると、何にも(怒ったり避けたり)思ってないのに、その日自分がそう思われるような行動をとってたのか考えなきゃいけない。今日は1日楽しかったで終わりたいのに、めんどくさい」と言われたことがあり、そのことがトラウマで、「また??」と思われるのが怖くて聞けないんです。

回答No.1

質問者さんは女性の学生さんですかね 私は、高2の男子なので 男性からの視点という事で意見を出させて頂きます。 確かに上の文を聞くとハブられている気がします。 Aさんを主として他の2人も釣られる感じで引きに入ってきていると思います。 また、会話の中に入らされてくれない時の質問者さんの気持ちも分かります。 中にいてもただなにか一人だけ違うという孤独感に襲われるかんじではありませんか? 俺も以前ありました。(今も時々あります) ただ、男子のなかではありますが、そのときは時間をおくとなんとか話すように戻りました。(まぁ、その間は違う人と多く遊んだりはしました。) また、突き放すがわにも小学校のときにもなりました。 いつも会話している子に対してどうしても笑えなくなって、 つい突き放してしまう。 俺はそれを苦しいと感じますが、Aさんはわかりません。 ただ、孤独感を感じたならば、新しい場所や関係を築いてみるのも良いと思いますよ (俺の場合は、友人に見せつけるというか嫉妬を思わせる感じに あなたなんて私のなかではどうでもいいそんざいなのよ)っと (すみません 性格ひんまがっているもんで) ただ、そうすると相手はまた何故か話しかけてきてくれます。 結果で言えば、間をおいた方が良いと思います。

1552
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。はい、私は専門学校3年生の女です。 >中にいてもただなにか一人だけ違うという孤独感に襲われるかんじではありませんか? はい、その通りなんです。3人は笑顔で話しているのに私は笑えなかったり、3人のうちわ話でなんのことか分からなかったりと孤立感に襲われています。 >新しい場所や関係を築いてみるのも良いと思いますよ 実はもうすぐ卒業を控えています。2年半以上関係を続けていて、残り2ヶ月弱という時期なんです。今更新しい場所を見つけるのは難しそうです。そして、私自身Aさんと一緒に居たいという願望がものすごく強いんです。 しかし嫌われているのに強引に関わろうと思って絡みに行っても逆効果ですし、wafflemoonさんがおっしゃるように間をおくという考えがベストかもしれませんね。アドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • ずるがしこい幼稚園のお友達との関わりについて

    お世話になります。 幼稚園、5歳の子供(女の子)のお友達とのかかわりについて悩んでいます。 娘は年中の幼稚園児です。 一緒に同じ小学校に行く女の子は全部で4人いるのですが、近所ですし、 一緒に帰ってくるので何かと遊ぶ機会も多いです。 そのうちの一人の女の子なのですが(Aちゃん)、どうもお友達関係に優劣を つけてしまっているようで、娘が彼女にとって一番下のようです。 娘は喧嘩をしたり、我を通す方ではないので、そこをいいようにされている様子です。 遊ぶ時は親も一緒なので、なんとなく見ていた中でも、Aちゃんは強いなあ、賢いなあ、 と思っていたのですが、この頃娘から、「Aちゃんに、言われた・・・」と沈んだ感じでの 話が多かったので、観察していると、なるほどでした。 ・娘に、ものを取ってきて、という。 ・娘に、陣地を守らせて(遊び)、自分は他の子供を連れて違う遊びをする。(遊びの中で 陣地は必要なようですが、なぜ娘だけに守らせる?) ・ブランコなど、かわってほしい時は娘にいう。(他の子は言い返せる) ・バスで娘がのる約束をしていた子の横に座りたいからといって娘に自分の兄弟の 横に座らせる。その理由が「小さい子だから横に乗ってあげて(じゃあ、Aちゃんがのって あげればいいじゃない?) ・ままごとでは、いつも自分がやりたい役をやって、他の子もやりたくないといった役を 娘にやらせる(やる娘もだめです) ・自分は内緒話されると大泣きするのに、娘に意地悪で内緒話をする。 ・靴下を娘の顔に近づけて笑っている。 (子供のいたずらですけど、大人げないけど腹が立ちました。自分は男の子にそんなこと されたら、泣いてお母さんに訴えるのに・・・そこも賢くて、弱い自分を見せるのが上手) 書き出したらきりがないので最近の出来事だけですが、命令するときは耳元でささやくように するので、なんとも悪賢いというか、姑息です。 まだ幼稚園児のすることなので、意地悪している部分はよく観察すれば気づくこともあります。 悪意ではなく、自己主張の表れのこと、と思って我慢してきましたが、 やはり、わが子がメソメソしていると、つらいです。 何が問題というと、嫌なら嫌と言えない娘がだめなので、「嫌だった」と伝えなさい、と 再三アドバイスして、少しずつ言えてるのですが、その返しがまた姑息で・・・ (やってくれたらお手紙あげる、次は私がやるから(絶対やらない)など・・・) 私もストレスがたまりますし、たぶん、世渡りのスキルが全然違うので、 娘には太刀打ちできないので、少し距離をおけばいいのですが、 他の二人のお友達のと交流はとても大事なので、どうしても離れられません。 たとえば、お家で遊ぶにしても、4人全員に声をかけないわけにはいかないです・・・ たまった愚痴を他の二人のお母さんに言ってしまいたくなりますが、それはルール違反 なので、耐えてます。 当のお母さんはいい人なんですが、わが子にすべてまかせる方で、子供が経験して 学んだらいい、という子育て感の方です。はっきりいってみてないし、見ても見ぬふりします。 注意のしどころの観点が違うのかもしれないですが・・・ (もまれる方の身にもなってほしい) もまれるのも子供の成長、お互い様のこと、と解っているのですが、どうしても もやもや毎日悩んでしまいます。 娘も私が「言い返しなさい」といった事を言うのが、嫌なようで、「だって喧嘩したくない」 と弱腰です。歯がゆいです。 もはや、私の問題ですね・・・ この力関係が小学校にいっても続いたら、つらいなあ、と悩んでいる次第です。 小学校は少人数のひとクラスなので、絶対にさけられません。 どうか、アドバイス頂けたらうれしいです。 取りとめもない文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達関係で悩んでいます

    (長文)ちょっと嫌な友達で悩んでいます。 高2女子です。 最近仲良くなった仮にAちゃんとします。Aと私は最近まではお互いにあまり話しなどせず別々のグループで居ました。 ですがAは以前から少し女子から嫌われていて、理由を聞くと、うるさいし、自分勝手だし、自慢するし、しつこいし大っ嫌い!と言ってました。 でもその子たちはAとは表面上は仲よく合わせているので Aは周りの子が自分のことを嫌いだなんて全く思ってないようで…。 そして以前二人組でいたAの友達Bちゃんがそろそろイヤになってきたのか他の子と関わるようになり、Aは私のところに来ました。 私は普段3人組でいたのですが、話は合ったのでいつの間にかAと今は二人でよくいます。 それからなんですがAは やはりうざくて、一人で居るのは絶対嫌なタイプらしく常に私といようとするし、私が授業中など他の子と話しているとそれをジーっとにらむように毎回見てくるし、ほぼ毎週はカラオケ行こ!とかロッテいこ!とか言われてお金もすぐに減ります。 お金がないと断っても強引な性格なのか、またお金できたら遊ぼうよと言いにきて嫌なそぶりを出しているのに気づかない子です。 嘘もつきます。短くいうとあちこちで言ってることが違います。秘密にしておいてと言っても口が軽いのですぐ他言します。 お金を貸しても返してくれません。 こういう具合に女子全員?がAのことが嫌いです。 私も嫌いです。 離れたいのですが私が離れるによってAが一人で居られる性格じゃないから 他のグループに行くとその子たちに迷惑をかけるし 変に言って不登校にさせてしまうと 私の学校は厳しいので私が謹慎処分になってしまいます。 しかも以前Aと仲が良かった友達Bもある日2人が喧嘩をして保健室の先生と話し合いになったとき BがAのここがイヤだったと言ったらAは逆ギレしてものにあたったみたいです…。 自分が悪いって思わないひとですね。 友達ももう嫌なら離れたら?とかこっちにおいでよと 言ってくれるのですが… 色々とゴタゴタしそうなので、このままで卒業するまでAと我慢しているべきなのかなぁと思うんですが…。 なので、私はもう離れてもいいべきでしょうか? それとも二人でいるべきでしょうか…? 回答待っております。

  • 嫌われています

    高校生です。 いつも私は仲良しな3人組で一緒にいました。でも最近突然1人グループに入ってきました。新しく入った子(Aとします)Aは私以外の2人とすごく趣味も気もあって楽しそうです。私は2人とは趣味が合うから一緒にいる訳では無いのでAが入ってきたことにより孤立することが多くなりました。Aとは普通に話すし仲悪いという訳では無いと思ってました。しかし、突然Aにインスタグラムの親しい友達リストから外されました。今まで嫌われてるとは思ってなかったし学校出は本当に普通に話すので怖くなりました。 それ以降私は3人にとって邪魔な存在なのかなと感じてしまいます。私が話しかけてもいいのかなと思ったり遊びに誘っても迷惑なんじゃないかと考えすぎてしまいます。かといって他の子もグループが完成してるし今更仲良くなれるほど明るくありません。このままぼっちになっていくのでしょうか?怖くて話せれません。

  • 友達から避けられている

    突然避けられるようになってしまいました。仲の良い5人組の中のひとりでした。一番仲の良い子が 私とあまり接してくれなくなってしまいました。その子は五人組の中の他の子と遊ぶようになっています。あとの二人は二人でいることが多いです。なので、孤立してしまっています。楽しい学校生活のはずが、どこか孤独を感じています。でも接してくれなくなった子は、避けているとは思っていないのか、ちょいちょい話に来ます。ただ、目を合わすことが少なくなり、やはり避けられている気がしてやまないです。これは自分が重く受け止めすぎているのでしょうか?何かもとの関係に戻れる方法はありますか?説明足りなくてすみません。

  • 嫌われてる友達との接し方

    新学期でクラス替えをしました。 5人のグループに私とAさんで入ろうとしましたが、馴染めず入るのをやめました。 5人のうちの2人とは私とAさんと去年同じクラスで仲が良かったのですが、2人に相談したところAさんの男関係の印象が悪くなり去年のように仲良く入れないと言われました。5人グループの中の他の1人も、私とは仲良くしたいけどAさんは嫌、5人でいたいと言っていたのを友達伝てに聞きました。私はそれを聞いて、私がAさんと仲がいいので私を入れたらAさんも入れなければ行けなくなると考えたのではないかと解釈してしまいました。 Aさんは普段の生活で喋るのは楽しく、男関係でん?と思うことはたまにありましたがここまで悪い印象を他の人から受けていることは知りませんでした。 Aさんと一緒に居たら私も誰にもグループに入れてもらえないのではと思ってしまいます。 こう思ってしまう自分も嫌だし、もうどうしたらいいか分かりません。アドバイス頂きたいですよろしくお願いします。 タグ

  • 友達に利用されて…どうすればいいでしょうか?

    私は今高校生の女なのですが、ちょっと前にうちのクラスでいじめがありました。 「男好き」の理由ではずされたAちゃん、私は別に男好きな性格は気にならなかったので クラスで行くあてのないAちゃんを仲間に入れてあげることにしたんです。 Aちゃんをはずした子から「Aと仲いいの?」などと言われなんとなく気まずい関係になったりもしました。 私はもともとBちゃんと2人で行動してたので、 その時は私とAちゃんとBちゃんの3人で行動していました。 最初はそれで上手くいっていたのですが慣れてきたAちゃんが私にばかり異様なほどベタベタしてきて 3人でいるといつもBちゃんが孤立してしまう感じになってしまいました… 私はBちゃんのことが好きなので一緒に居たかったのですがいつもこんな調子だったので とうとうBちゃんは違うグループにいってしまいました。 Aちゃんと2人になった私… ですが、しばらくしてAちゃんははぶかれたグループとよりを戻して最近はよくほったらかしにされ私は一人で居る事が多いです。 結局Aちゃんは私を利用していただけでいらなくなったので捨てられたって感じです。 今ではたまに一人のときだけ私のところにきます。 本当に都合よすぎでむかつきます!! Aちゃん以外の人と付き合いたいけど今更どこのグループにも入れてもらえない感じです。 私はこのままAちゃんに利用されながら学校生活を送るか一人で孤立するかどちらがいいと思いますか?(正直どちらも嫌ですが)

  • 友達

    友達にイライラします。 中学生女子です。 最近、とても仲の良い友達2人にイライラします。その2人との関係について質問します。まず、その2人について書きますね。 Yちゃん マイペースで何事もゆっくりした感じの子です。普通に接しているぶんにはいいのですが、マイペースすぎて困る時がたくさんあります。例えば、私が急いでいる時に「早くしてー!」と言っても全然急いでくれません。「先行くからー!」と言うと「えー待ってやー」と言ってきます。それでも遅いので、無視して行ったりしたら他の友達に「○○(私の本名)ひどいんだよーこの前ねー…」みたいな感じで他の友達を味方につけようとしてきます。私だって、用事あるのに…とすごいむかつきます。 長くなるので省きますが、他にも言動がほとんど矛盾していたり、私の趣味(アニメなど)をやたら馬鹿にしてきたり…なのに、ベタベタかまってきてそれがまたイライラします。 Aちゃん 最近、なんでも他人任せにするようになったと思います。 後輩と話してる時に私が少し後輩に背を向けたら、「背ぇ向けたら可哀想やろー話してあげんかー」と言ってきます。それはまあいいんですが、そういうことを言ってくるAちゃんは全然後輩に話しかけません。私に「構ってあげんなん、可哀想やろ」ばっか言ってきて…ならお前がやれよと思います。後輩が嫌いなわけでは決してありませんが、Aちゃんの言うだけ、みたいな態度が本当に嫌です。 この私達3人は仲良しグループなのですが私が何かをYちゃんにすると怒るのに、Aちゃんが私と同じことをYちゃんにしても怒らなかったり…あと2人で勝手に盛り上がって私だけ置いてけぼり…ていうのもあります。 すごい悲しいです。 仲の良い子なのにこうやって愚痴みたいなことを言うのも嫌だし、嫌われているのかもしれないとすごい心配になります。 根はすごいいいこなので、これからも付き合っていきたいです。 嫌われているわけでもないと思います。(よく遊びに誘われたりします。) だけど、辛いです。 私の心がせまいのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? これからどんな風に付き合っていけばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 回答お願いします。