• 締切済み

友達

友達にイライラします。 中学生女子です。 最近、とても仲の良い友達2人にイライラします。その2人との関係について質問します。まず、その2人について書きますね。 Yちゃん マイペースで何事もゆっくりした感じの子です。普通に接しているぶんにはいいのですが、マイペースすぎて困る時がたくさんあります。例えば、私が急いでいる時に「早くしてー!」と言っても全然急いでくれません。「先行くからー!」と言うと「えー待ってやー」と言ってきます。それでも遅いので、無視して行ったりしたら他の友達に「○○(私の本名)ひどいんだよーこの前ねー…」みたいな感じで他の友達を味方につけようとしてきます。私だって、用事あるのに…とすごいむかつきます。 長くなるので省きますが、他にも言動がほとんど矛盾していたり、私の趣味(アニメなど)をやたら馬鹿にしてきたり…なのに、ベタベタかまってきてそれがまたイライラします。 Aちゃん 最近、なんでも他人任せにするようになったと思います。 後輩と話してる時に私が少し後輩に背を向けたら、「背ぇ向けたら可哀想やろー話してあげんかー」と言ってきます。それはまあいいんですが、そういうことを言ってくるAちゃんは全然後輩に話しかけません。私に「構ってあげんなん、可哀想やろ」ばっか言ってきて…ならお前がやれよと思います。後輩が嫌いなわけでは決してありませんが、Aちゃんの言うだけ、みたいな態度が本当に嫌です。 この私達3人は仲良しグループなのですが私が何かをYちゃんにすると怒るのに、Aちゃんが私と同じことをYちゃんにしても怒らなかったり…あと2人で勝手に盛り上がって私だけ置いてけぼり…ていうのもあります。 すごい悲しいです。 仲の良い子なのにこうやって愚痴みたいなことを言うのも嫌だし、嫌われているのかもしれないとすごい心配になります。 根はすごいいいこなので、これからも付き合っていきたいです。 嫌われているわけでもないと思います。(よく遊びに誘われたりします。) だけど、辛いです。 私の心がせまいのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? これからどんな風に付き合っていけばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#202910
noname#202910
回答No.1

100%文句のない人間関係というのはまずないですから、 一緒に過ごした時間が長くなれば イヤなところも見えてきますよ。 とはいえ、気になってしまった以上どうにかしないといけませんね。 溜め込んだあと大爆発、というのが一番マズイので、 月並みな答えになりますが、 不満があったら素直に小出しに控えめに不機嫌になってみせて、 うまく自己主張していくのがいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 新しい友達が出来たら私はポイッ

    私は現在中学2年生で、学校では他のクラスに比べて 少人数なクラスに入ってます。昨年9月に新しい女の子が入って来て、私はその子とは凄く仲が良くなりました。お互い一緒にいるのが当たり前というくらいでした。 でも数ヶ月前からその子は他のクラスでも友達ができるようになり、その子達とばかりいるようになりました。前は私がいなければならない、そんな感じだったのにもう置いてけぼりにされた感じです。 この事を彼女に話したいんですが、陰で悪口を言われそうなので言える様にもありません‥。

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。

  • 友達と好きな人が被ったかもしれません。

    友達と好きな人が被ったかもしれないです。。。 中一女子です。 私には六年生のころからT君という男子が好きなのですが、結構仲のいい友達(仮にYちゃんとします)と好きな人が被ってしまったみたいです。。。 前までは休み時間に他の子と一緒にお話しするような仲だったのですが、最近そのグループに入ろうとすると他の所へ行ってしまったり、目を合わせたりしてくれません。なんとなく避けられている感じです。 ついこの前親友のAちゃん(Yちゃんとも仲がいい)から聞いた話によると、YちゃんもT君のことが好きかもしれない?そうなんです。 私的にも可能性は高いかなと思います。 (Yちゃんは私がT君のことが好きだということはAちゃんがいいふらしていない限り多分知らないです) Yちゃんに私も好きなんだと言ったほうが良いのでしょうか? それと、T君のことが好きなのかどうかさりげなーく聞く方法ってあるのでしょうか? ちなみにAちゃんは私の片思いのことを知っています。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達の一番

    独占欲が強いんですよね、勝手に僻んだりして、勝手に寂しがったりして。 自分と仲良い子が、他のクラスの子と仲良いと置いてきぼりに感じたりして笑 クラスの子以外の仲良い子はなんも文句ないんですが。 一番の友達になりたいとばっかり意識して。一番の友達なのかな?相手から見て?とか疲れました。 ずーっと、こんなことで 悩んでしまう人間なんです。 変わりたくて悩んでます。 気にしないといっても、気にしてしまう自分がいたり 葛藤してます。 なにが、アドバイスあれば よろしくお願い致します。

  • 友達

    クラス替えをして仲のいい子と一緒になれました。でも、めっちゃ仲がいいのはその子しかいませんでした。Aとする。 Aは結構さばさば?していて冷たい感じの返しをする子でした。友達作りも興味ないといっていました。私と話してるときは笑顔で返してくれます。ある日Aと前の学年では違うクラスだったBとめっちゃ仲良く話していて、ふざけ合っていました。BはAと初対面です。その日の昼休みはその二人で遊びにいっちゃいました。 自分もクラスで友達は作りました。でもその子たちにも親友がいるわけであまり昼休みとかでは話せません。どうすればいいのですか?

  • いい子なんだけど・・・

    私の友達(仮にAチャン)はすっごいマイペースなんです。 私はその子と同じクラスで仲が良く、 その子が学校を休むとクラスが楽しくないって感じになるんです。 ですが、その子の欠点はマイペースすぎる事です。 最初、私は「まあ、仕方ないよね。性格なんだし」 って思ってました。でも、最近いらいらしてしまうんです。 休み時間。他のクラスに遊びに行くとするじゃないですか? その子は終わりのチャイムが鳴ってもまだ話しています。 私が「戻るよ!」そういわないと帰らなかったり。 忘れ物が激しくて、いつも一緒に借りに行ったり… でも一番、嫌な所は。 「何も文句を言わない所」です。 私は、変に日本語を使うと他の子は「何言ってるの~?」 みたいにつっこんでくれるんです。 でもその子は聞き流すんです。 聞こえなかったら、「ごめん 聞こえない!」 って言ってくれればいいのに。何も言わないんです。 何でも人と一緒じゃなきゃ嫌だったり・・・ なのに自分が一番じゃなかったら嫌だったり・・・ いろいろあるんですが書ききれません!! でも、その子にきつくいえないんです。 マイペースな子だから、仕方ない。 私が抑えれば済む事なんです。 しかも、変に言って喧嘩して仲直りしよう!って 言ってくれるような子でもないし・・・ すっごい困っています。 いらいらしてその子に当たらないように接すると またいらいらと循環です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 友達の三角関係に困っています

    こんばんは。友達(A)の恋愛が意味不明で困っています。 Aには一年以上付き合っている彼氏Kがいるのですが、その人がとにかく自分勝手な人なのです。 Aのことを考えているフリをしていても、「結局自分のことしか考えていないじゃん」といったことばかりです。たぶん9割ほど下心と「彼女がいる」という優越感で付き合っていると思います。 周りの友達にも「アイツはクズだ」と言われているような人で、Aもだんだんイヤになってきたようで、そんな時に現れたのがKの友達Yでした。 Kと付き合っているうちからAとYは仲良くなっていたようで、そのうちYからAに惚れて、最終的にはKと恋人という関係を保ちつつも、Yとも友達以上に仲良くしているような感じでした。 そのうち色々あってその関係がKにバレて、Kとは別れた上でYと付き合うようになりました。しかし「やっぱりKの方がいい」と思うようになり、再び修羅場の末にYと別れてKとヨリを戻したそうなのです。 しかしそうそう上手くいかないようで、相変わらずKの自分勝手癖は変わらず、しょっちゅう「別れたほうが良いのかな」と言っています。 Aもずっとイライラしていて、このままだと良いことは無いなと思い、わたしも「別れた方がいいよ」と言っているのですが、別れを告げてもKはAにしつこく迫ってくる気がするのです。(Aもハッキリ言ってやればいいのですが、それが出来ないようで…。) 「KのことでイライラしているAが心配」と言って相変わらずYも付き纏っていますし、もうワケがわかりません。 わたしはKともYともキッパリ離れた方が良いと思って(うやむやのままでは、二人とも付き纏ってくる気がして)そのようにアドバイスしているのですが、Aもそうしようとしません。 AとKとYが三人でいる姿はなんだか不気味です。別れた後も友達として付き合うのもおかしいと思います。お互いに「好き」という感情が無いのならともかく、まだ好きなのに友達として付き合うのはどうなのだろうと。女々しい男二人にもハッキリしないAにも腹が立ちます。 放っといた方が良いのかな、とも思うのですが……。何か案がありましたら教えてください。

  • 友達とのこれらの関わりについて

    はじめまして。友達との関わり方について相談させてください。 クラスの中で、私を含め4人グループで、とっても仲がよく、一緒にいる時間は本当に楽しかったんです。 しかし最近その中の一人(以下Aさん)から嫌われているんではないかと思うことが多々あります。4人で遊んでいても私には全くといっていいほど話かけず、他の2人の子とばかり絡んでいます。Aさんに私から話しかけても、私と話そうとせず、他の2人の友達に話しかけに行ってしまいます。また、私に内緒で他二人の子と遊びに行ってしまうこともあります。Aさんを遊びに誘っても、「勉強したいから」「お金ないから」などと断られますが、実際他の2人の友達とはよく遊んでいたりします。勿論誘われることはないです。 最近は4人でいると孤立感を感じ、すごく辛いです。 嫌われているのなら距離を少しおこうとも考えましたが、そうすればどんどん溝は深まってしまうと思い、頑張って話しかけたりしているのですが、なかなか以前のような仲のいい関係に戻れません。以前は本当に仲がよかったんです。大好きな友達なので今後も仲良くしていきたいんです。 今後Aさんに対しどう接していけばいいのか悩んでいて、精神的に辛いです。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 近所の友達

    2年前ぐらいのお話です。 わたしにはAちゃんという近所で一番仲のいい友達がいました。 上の子供が1歳ぐらいからの付き合いで何でも話が出来るお互い特別な存在でした。 Aちゃんの子はうちのこのひとつしたYくん・・・とにかくやんちゃでした。???って思うことはありました・・・・・・。 Yくんが年長さんになってからAちゃんは、最近うちの子落ち着いてきたからってあまり公園に出てこなくなりました。 いや酷かった。でも言えなかったんです。 物を隠したりうちのこのものを壊したり何度か注意してもやってないよ。オレじゃない。というのでこれ以上なにも言えなかったんです。 ママは知らない、、、、大人の前では挨拶もできて人によってはいい子。 Nくんのママが注意してもうるせーぶっころすぞ!!!Nくんも毎日泣いていました。 とにかく酷くて見ていられなくてこのYくんとおなじ年のNくんママは言えずに悩んでいました。 やんちゃなとは違う。このままだと良くない。Yくんどうにかしてあげたいと思ったわたしはNくんのママの変わりに今までのことを話しました。それから・・・・・関係がおかしくなり わたしより他の友達ほかの友達って感じになりました。 わたしは辛かったしそんなつもりでいったわけじゃないしAちゃん、わたしNくんのママと3人で話し合いをしました。だけどNくんのママとAちゃん、話は言った言わないの繰り返しで・・・・。わたしが入ったことでおかしくなったんだと自分を責めました。 わたしはこのときAちゃんと関係を壊したくなくて傷つけたこと心から泣いて謝りました。そのときはいいよ。気にしないでとは言っていたのですが。 この後です。 こんなふうにいわれて酷い!!!、、、うちの子おかしくないよね?大丈夫だよね?ってみんなに聞きまくりわたしのまえでもみんなに泣きながら話している。幼稚園、空手の先生にも聞いてうちのYはとてもいい子だって!!! ほとんどのママは大丈夫だよっていってくれる。Nくんのママ酷いという話になっていました。 とうとうNくん一家は居られなくなり引っ越してしまいました。転勤の話を早めてしまいました。 それから近所だしなんとか話はしてました。 相変わらず他の友達って感じで見るのも話し掛けるのもやになってきてしまい話さなくなりそれから話すこともなくなり今は無視されるようになりました。 毎日顔を合わせるのが辛い。 Aちゃん今・・・・・公園に張り切って出ています。他の子の面倒を見たり自分子も見るようになったのでそれはえらいと思うのですがわたしに対するあてつけとしか思えません。だって今までそんな姿見たことなかったです。 わたしが来ると思いっきり背中向けます。周りからみると異様です。Aちゃんの友達もわたしのことをあまりよく思ってないようです。それも腹立ちます。 もうはっきりいってどうでもいい存在でわたしにも他の友達がいるので戻りたいとも思わないのですが わたしががYくんの為を思って言ったってこと分かってもらいたい。 挨拶ぐらいはして欲しい。なんで無視するのか聞こうとも思いましたが友達にとめられました。 わたしと同じ考えの友達も無視されてます。 ずっとこんな状態です。うちのおうちとAちゃんのおうちは隣で しかも公園が目の前です。 下の子もうちの下の子と同じ年。Aちゃんは幼稚園違う幼稚園に入れましが・・・・小学校は一緒なので考えるだけでもいやです。 このままでいいのか。悩んでます。アドバイスお願いします