• 締切済み

彼との将来は?貯金なし。借金1000万以上あり。

いつもお世話になっております。たくさんの方のご意見を伺えれば幸いです。 私は今2年付き合っている彼氏がいます。仲も良くお互いに将来結婚したいと思っています。(まだいつと決まっているのではなく、お互いのタイミングが合ったときと思っています。) 私は昔から大事に育てられ、親戚や家族は私の結婚(結婚式)を楽しみにしています。私自身も式は挙げたいと思っていました。 しかし先日、家に1000万以上の借金があることがわかりました。家計が苦しく出来てしまった物です。当たり前に来ると思っていた日々が遠い物になり家族全員暗くなってしまい、このままだと気持ちがバラバラになってしまいそうです。私も精神的に不安定だったと最近落ち着いてきてから気付きました。 父の名義の借金なので将来遺産相続を放棄すれば私にはまったく関わってこない借金だと思います。 でも額が額なのでもうこれは家族全員の問題だと思い私も返済に協力したいと思っています。もちろん親も返済はしていくのですが今まで自分の結婚資金にとためていた貯金も全額返済にまわします。それでも足りないので月10万、私の給料から返済していきます。(手取り13万) 長くなってしまいましたが、ここからが皆さんに質問です。このことは彼氏に話さないといけないと思いますが、貯金はないが借金のある彼女と結婚したいと思いますか? 彼も将来の自分の夢のためにお金を貯めているので結婚資金にまわせるお金は有っても少ないと思います。 こんな状態でも結婚式をしたいという気持ちが消えません。(夢物語というのは分かるのですが…。) 結婚したとしても親の生活が苦しいなら2~3万でも可能な額だけ仕送りしたいと思っています。こんな相手と結婚したいと思いますか? こんな私とは別れて早く別の良い方と幸せになってもらったほうが良いのかとも思います。 家族で本気で頑張れば3,4年で全額返済できると思います。 めちゃくちゃな分になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • g2mg
  • お礼率96% (52/54)

みんなの回答

  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.11

すみません。 回答見たんですが、 >父に詳しく問い詰めたところ、家計が苦しくお金を増やしたいがために先物取引に手をだし2回失敗してできた借金でした。 借金癖のある人は これからも気をつけなければなりません。 僕の父がそうでした・・・。 これからも辛いと思いますが、頑張ってください!!

g2mg
質問者

お礼

そうですよね。私もそれが心配です;; なのでこれはもう「借金は2度としないで!」とお願いしていくしかないかな…と思っています。 父を信じたい気持ちはあるんですけどね。 >これからも辛いと思いますが、頑張ってください!! 本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!

回答No.10

>家計が苦しく、出来てしまった借金… が、1000万円以上…とは 何とも高額な借金額ですが、そりゃアまあ…家計的な借金なら、名義は御父様(世帯主)なのも頷けます。 それにしても幾ら家計的に苦しくても、借金額が1000万円以上とは、一体どの様な御給料形態で、どの様な生活振りだったのでしょうか?? 叉借金に借金を重ねていた訳では無いのでしょうか??  普段の生活で、こんな高額な借金額が余りにも想像出来なくて、変な質問攻めで申し訳有りません。 お母様は働いて居られるのでしょうか?? 御両親と相談者様と…御給料総額が御幾らになるのか判りませんが、生活費と返済額をファイナンシャルプランナー(FP)か叉は税理士か公認会計士等の専門家の方にシュミレーションして頂いたら如何でしょうか??  もしヤミ金やサラ金等の場合高利金利ゾーンでは、逆に返済せずに済むらしいと言う話を聞いたりします。まあ話が通じる様な業者なら良いのですが… 其とは別に、御父様は今迄、繰上げ返済をした事が御有りでしょうか?? 繰上げ返済はかなり金利を少なくさせるので、かなり御得な方法ですが。本当に3~4年位で返済出来る位の目処が立っていて、有言実行出来る自信が御有りなら、彼氏様に本当の事を御話しするしか無いと思います。 そして… >こんな相手と結婚したいと思いますか?? 此ばかりは何とも言えませんね!! 回答者様の方々も皆様、異口同音に仰って御出でですが、此ばかりは彼氏様御自身の器量によると思います。周りの回答者様には何とも助けてあげる事は出来ません。 もし打明けられた場合、確かに彼氏様は尻込みされるでしょう。言葉は悪いですが、此は一種の賭けだと思います。只御情け的に唯一の救いは、借金の原因がギャンブルでは無いと言う事です。ですが彼氏様も上記の様な疑問を持たぬとも限りません。家計的な苦しさから来る借金は、若しかしたら御父様には借金癖が付いている可能性も有るからです。仮に運良く(??)結婚出来た所で、御父様が矛先として相談者様宅に来ないとも限りません。 私は、「御父様の金銭感覚」+「彼氏様の器の大きさ(器量さ)」に掛かっていると思います。此の二点に全てが掛かっている様に思います。 そして結果がどちらに転がったとしても、結果として受入れましょう。仮にも相談者様は借金返済を助けようと、お給料の大部分を家に入れる事を、御自身で決めた事です。其は其で恨みっこ無しと言う事で、頑張ってみて下さい。

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 父に詳しく問い詰めたところ、家計が苦しくお金を増やしたいがために先物取引に手をだし2回失敗してできた借金でした。 借り入れは父の会社名義で銀行からも借りている事がわかりました。一ヵ所サラ金(法には触れないギリギリのところでやっているので返済はしないといけないです。)もありますが、それは私の貯金で全額返せます。 母は昼と夜でパートを掛け持ちしています。 今度両親と私で市役所の無料相談所に行ってきます。 >結果として受入れましょう。 >頑張ってみて下さい。 ありがとうございます。うじうじと悩まずに前向きに行きたいと思いました。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

借金といいますが、借り先によると思いますよ。 年利何%なのか。 元金返せるなら、利息も減る。 町金でない事をお祈りいたします。 ご結婚の意志は、こんな事位で変わらない決意と祈っております。

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 18%、17・7%、16%、15%の4つだそうなので高い順から返していきます。18%と17・7%のところは私の貯金で全額返済できます。 >ご結婚の意志は、こんな事位で変わらない決意と祈っております。 ありがとうございます。本当に励みになりました。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • gfdffe
  • ベストアンサー率11% (8/71)
回答No.8

借金1000万以上ですか。 3,4年で全額返済できるとありますが、机上の空論じゃないですかね!? 借金が1000万以上になるまで放置していたのですから、 また家計が苦しくなったとかいう理由で簡単に借りてしまうでしょう。 どこからの借り入れですか?消費者金融とかの高利だと重症ですよ。 結婚するなら、親の借金とは切り離して考える必要があると思います。 そうでないと、結婚生活が上手くいくとは到底思えません。

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 父に詳しく問い詰めたところ、家計が苦しくお金を増やしたいがために先物取引に手をだし2回失敗してできた借金でした。 父の収入と私のを合わせ月30万返していくという予定で3,4年となりました。あと2年で弟が大学を卒業するので、そうすれば学費分また楽になると思います。 借り入れは父の会社名義で銀行からも借りている事がわかりました。一ヵ所サラ金もありますが、それは私の貯金で全額返せます。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.7

 質問者さんの借金ではないものを、借金者さんがどれだけ背負い込むかが分からないと、婚約者の方も不安になると思います。  私が婚約者から同様の話を聞かされたら、先ずは婚約者が背負い込まずとも借金を消滅させる方法を考えると思います。それは、場合によっては婚約者にとっては「鬼」と思える方法かもしれませんが。例えば、家を売る、とか、自己破産する、とかです。  質問者さんの収入のほとんどが借金返済に回されると知れば、なおさら、そう思うと思います。  今はご家族で一致団結して3、4年で借金を返す見込みを立ててらっしゃいますが、この状況が3、4年後も続く保証はありません。例えば、一緒に借金を返済する予定だったご家族に事故があったり、あるいは質問者さんにお子さんができて生活費が膨らみ、返済に回す余裕がなくなったり、とか。  ご家族全員で3、4年で返済する、それは大変結構なことだと思います。それはそれとして、ほかに方法がないか、専門家にご相談されては如何でしょうか。専門家からの意見を採用する/しないは別として、選択肢として知っておいた方が良いと思います。自治体で相談窓口などがあるでしょうから、先ずはそういったところにご相談されては如何でしょうか。

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 >今はご家族で一致団結して3、4年で借金を返す見込みを立ててらっしゃいますが、この状況が3、4年後も続く保証はありません。 こうやって書いていただけたので彼にもこの話をする事ができました。あくまでも今の状態での予定であると。 今度両親と私で市役所の無料の相談所に行くつもりです。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • G100
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

とても難しい問題ですね。 ですが、彼に正直に話すことは絶対だと思います。 最近までお付き合いしていた彼にも、質問者様と同じように父親の借金が1000万以上ありました。 質問者様のご家族とは違って、父親がまったく返済する気がなく 母親が一人奮闘で返済してました。 当然その状態を見ていられず、彼も返済に協力していました。 初めは親を大切にする優しい彼だと関心していましたが、 もし結婚したら、この借金は私にも関わる借金なんだと ふいに不安になりました。 お二人の年齢がわからないので何とも言えませんが、ある程度返済のめどがたってから結婚を考えたらいかがですか? お相手も、正直にその辺の考えも話せば、本当に大事に思っている相手であればわかってくれると思います。

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 >もし結婚したら、この借金は私にも関わる借金なんだとふいに不安になりました。 こうやって書いていただけたので、なるほど!このことも彼に伝えなくてはいけないと思い、しっかりと結婚後も彼に迷惑はかけない!と伝えました。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.5

この掲示板でそのような質問をしたら、大抵の人は 「借金は関係ない。愛さえあれば」と答えますよ。 恋愛相談では人を励ます回答が主ですからね。 私が結婚相手ならば 結婚してから借金の話をされたらドン引きです。 できれば話は前にして欲しいです。 ですが、結婚は考えます。 どんな理由でも1000万の借金があることにプラスのイメージがあるはずがありません。 よって回答は、結婚するならば 話さないというのは僕の中では -1000ポイント ですが、話しても -500ポイントです。 (あくまで私の場合です。また、このポイントは愛情のポイントではなく結婚することにに対してのポイントです。) >家族で本気で頑張れば3,4年で全額返済できると思います。 コレは大きいですね。 このことを含め相手に話してみたらいかがでしょう? 私とは違う紳士的な男性ならば、暖かく受け止めてくれるかも知れません。 その話を聞いて別れると言う男性ならばその程度の男ですし・・・。 私のような男もいるという程度の参考意見として読んでくれたら嬉しいです。 借金頑張って返してください!!結婚もうまくいきますように!!

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 ポイントの出し方はいい例で分かりやすかったです。 >借金頑張って返してください!!結婚もうまくいきますように!! ありがとうございます!とっても励まされました☆ 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

参考として話を聞いていただけると嬉しいです。 私が婚約者と立場であるならば、質問者様の行動については「親孝行」と捉えますね。親に優しい素敵な女性だなと思います。 質問者様が直接借金をしているわけじゃないんですよね!?家の借金が父の名義になっているということは、父親の借金ということですね!??家族が困っているということであれば、支えあうのは家族全員であり、娘として当然の行動だと思います。むしろ、それを無視している方が変に感じます。 結婚をするにあたって、やはり正直に話した方が良いと思います。そのことを素直に伝えたときに、彼はどんな反応をすると予想できますか?おそらく、質問者様が一番分かっているのではないでしょうか!?本気でお互いに結婚したいと考えている相手ならば、そのくらいでは気持ちは揺るがないと思います。 結婚式といっても色々な形がありますからね。誰もがイメージする豪華な結婚式をすれば相当な費用がかかりますが、そういった結婚式にしなければ、いくらでも費用は低くなると思います。 結婚式に着る物(ウェディング)と当事者がいれば、結婚式は成り立つと思います。とりあえずそういった形の結婚式をして、お金が貯まったら豪華な結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?? 結婚式を2回挙げてはいけないという法律はないです。どんな形の結婚式にするか決めるのは質問者様自身ではないでしょうか!?

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 >素直に伝えたときに、彼はどんな反応をすると予想できますか?おそらく、質問者様が一番分かっているのではないでしょうか!? ここを読んだときに「私がこんな不安を抱くなんて彼氏の気持ちを疑っているんじゃないのか?彼氏を信じていないって事になってしまう!」と思いました。 結婚式もおっしゃるとおり形に拘らなければ安くたって出来ますよね。これは彼氏にも言われました。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • buresuto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

話すべきだと思います 個人的には借金返済の協力して、一緒になりたいと考えますが こればっかりは、本人に聞いてみないと分かりません 内緒にして「別れて」って言われても納得いかないでしょ?

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 そうですよね。後々別れを切り出されるよりは今のうちに言っておいたほうのが、自分の傷も浅いかな?と思いました。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>結婚したとしても親の生活が苦しいなら2~3万でも可能な額だけ仕送りしたいと思っています。こんな相手と結婚したいと思いますか? この際、一般的な話は関係ありません。彼がどう判断するかを彼と相談してください。 99%の人は尻込みするかと思いますが、彼が残りの1%であるかもしれません。

g2mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。 たしかに…彼の考えは彼に聞かないと分からないですよね。 以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。 みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。 結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。 結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;) 「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。 ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。 こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 32才 貯金なし 借金100万の男

     私は現在付き合って1年6ヶ月になる彼女がいます。彼女の年齢が29歳ということもあり私自身、彼女とも将来を見据えて付き合っております。  ただ私には借金がおよそ100万円あります。借金の原因は、一人暮らしの時、職がなかなか定着せずいた時に用いたキャッシングによるものです。  現在は実家にもどり定職につき、加えて週末にはアルバイトをしてこつこつと借金を返済しています。  ここでご相談ですが、最近彼女から「年齢も年齢なので早く結婚して子供がほしい」と真顔で言われました。  私自身はすぐに結婚したい思いですが、上記のような事実がありかつ結婚式やその後の生活においてはお金が必要となると思うので貯蓄をしたいと考えています。私の概算では半年で借金を返済して半年で100万以上貯蓄したいと思っているので1年以内の結婚は止めた方がいいと思っています(今さらながら、30歳にもなって貯金がないことを深く痛感しています)。  まずは、彼女に借金のことを話してからだと思いますが…彼女の意にそって結婚すべきか、自分の考えを押し通すべきか、アドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願い致します。

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の借金

     付き合って3カ月の彼氏がいます。 たった3か月と思う人も多いと思いますが、本当に彼のことが大好きでこの先彼以外の人とは考えられません。 彼も同じような気持ちでいてくれ、お互いに2年後の結婚を前提に付き合っています。  ただ問題は彼には借金が80万ちかくあるんです。一人暮らしでもちろん貯金もできません。なのでその返済はボーナスの時だけ。反対に私は金額は少ないにせよ、毎月の貯金額を決めコツコツと貯金をしています。 欲しいものも買いますが、その分別のところで我慢をしたり、貯めてから買ったり、無論借金をしてまで買おうという気にはなりません。 彼の80万の借金のうち半分は車関係などの必要経費ですが、あと半分は自分の趣味のために使ったものです。  私にはその感覚が信じられません。 私と出会うまでは彼女すら出来たことがなく、将来のために貯金というような考えが湧かなかったそうなんですが、ただ私と出会ってからは将来を真剣に考えるようになり、節約もしてくれるようにはなりました。 絶対に返済し、貯金もし、そしていつか結婚したいと言ってくれる彼の言葉を信じ、私自身彼と一緒に生きるためならどんなことがあろうとも頑張っていこうという思いでいます。 それくらい彼のことが大好きです。  彼は拒否しますが借金を私も一緒になって返済してもいいと思っています。  けれどただ漠然とした不安がいつも心の中にあり消え去りません。 簡単には別々の環境で育ってきた彼の生き方や金銭感覚を変えることなんで出来ないであろうし、これから先好きなものを何も考えずに使っていかれるようであれば一緒に生活することもできないと思うんです。 お金に対する価値観は愛と同じくらい重要であると思っているので、そこだけが私の常に引っかかる部分なんです。  こんなことを書けば、一般的には彼と今すぐ別れなさいと言われるに決まっていると思いますが、彼のことが大好きなぶん甘い考えかもしれませんが、ちゃんと1年以内に借金を返済し、残りの1年でお金を貯め、二人でささやかでも結婚式をし一緒に暮らすことを目標に頑張っていきたいとう前向きな気持ちでいます。  どうかこのような矛盾し葛藤している私に何かアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

    九州在住28歳カップルです。 大学のときから交際して10年になります。 皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。 長くなりますがよろしくお願いします。 彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。 しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。 今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。 でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。 借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。 更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。 貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。 出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。 すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。 でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。 私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。 彼氏側の援助は望めません。 マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。 結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。 別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

  • 主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

    同棲2年、結婚して3ヶ月、主人も私も33歳です。 恥ずかしながら、この歳で二人の貯金はゼロです。 (結婚前の私の個人定期が140万程度ありますが、これは万が一病気や何かあった時のために取っておきたいです) 同棲中に貯めた分は引越・結婚式・家具・家電に使ってしまいました。 現状、 ●家賃・生活費・光熱費その他もろもろ全て折半。 ●共に正社員で年収はほぼ同じくらい ●主人は年俸制でボーナスはなし、私はボーナスがある分月々の手取額が少ない 将来子供が出来たら思うように働けないと思うし、私が正社員でいられるうちに出来るだけ貯めたいと思っています。 今までお金で苦労したこともあり漠然とした不安があります。 しかしその件について話し合おうとするとケンカになってしまいます。 できれば、各自月々いくらかずつ出し合って貯めるか、彼の収入で生活し、私の収入を貯金と二人のお小遣いにまわす感じにできたら…と思っているのですが「今は無理。そのうちね」と言います。 なぜなら、結婚式までに必要な資金は折半したので、主人の手持ちが足りず私が40万程貸した型で、毎月3.5万円づつ返してもらっているからです。 そして、どうも主人には借金があるようで、どのくらいあるのか月々いくら返済して残り何回あるのか分かりません。 聞いても「これは俺の問題だから」と言って教えてくれません。 彼が毎月自由に使えるお金は10~12万くらいはあると思うのですが、いくら返済しているのか分からないので、無駄遣いしてるのか、やりくり大変なのかどうかも分かりません。 洋服を買ったり贅沢しているようにも見えないし、何に使っているのか分かりません。 昼食代や時々後輩におごったりするので無くなるものなんでしょうか…。 それとも返済額が大きいのか…。 それならば、貯金とかの前に「借金を全部返してしまおう」と言ったのですが(二人で協力したり定期を使って。足りるのかどうかも分かりませんが)、これはこれで「俺の問題だから」と受け入れてくれません。 やりくり大変なら、私に月々返すのも終わりにしようと言うと「それとコレは別問題だから」と。 私の相談の仕方が悪いのかどうか、将来に向けてのお金の話がなかなか進みません。 なぜかケンカ越しになって「月々いくら貯金したいの?」「何の為の貯金なの?いつまでにいくら貯めたいの?具体的なプランを言ってよ」と言われてしまいます。 私はただ、その金額やプランを二人で相談したかっただけなのですが…。 そして先日「そうやって俺を小バカにするのはやめてよ」と言われてしまいました。 彼を傷つけるような言い方をしてしまったのでしょうか…。 もちろんそんな気持は全然なく、そういう事を言ったつもりもありません。 お金を返さなくて良いとか借金を肩代わりするような言葉は良くなかったのでしょうか。たとえ家族でも。主人の借金額を知りたいと思うのは失礼でしょうか? そもそも同棲時代に借りたお金を妻に返すのは変でしょうか? ケンカしてまで貯金をする必要があるのかどうか…。 なんだか自分でもよく分からなくなってきました。 こういう場合は、現状そのままで私がこっそり貯めておくべきでしょうか? 例えば返してもらっているお金を二人の(家庭の)貯金として貯めておくとか…。(とはいえ、私も手取り19万も無いのでそんなに余裕はないのですが) それとも彼の返済が終わるまで待っていた方がいいのか。 どんな風にやりくりすれば良いのか、どんな言い方で話をすれば良いか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 夫の借金と、私の貯金

    夫には結婚前に事業の経営費で消費者金融からの借入れがあります。 借金総額は300万円ほどです。 金融会社は1社でそれ以外に借金はありません。 私はそれを承知で結婚しました。(夫婦で働けばすぐに返済できると思いました) が、思うように返済が出来ず督促状がくる状況です。 そこで質問なのですが、私名義の貯金があります。(これは結婚以前からずっと定期を組んでいて本当に重大なときに使いたいのです。病気や離婚したときのためなど)このまま返済がとどこおると私の貯金は差し押さえられる事になりますか? 現在、夫の戸籍に入り、夫の苗字です。 また、夫婦で金額は少ないながらも将来を考えて積み立ての生命保険(かんぽ)に加入したいと思うのですが、借金の返済が滞った場合、生命保険の満期のお金も差し押さえになってしまうのでしょうか? 私事で勝手な質問で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

  • 借金返済と今後の貯金

    はじめまして。 現在、消費者金融やクレジットカードで140万位の借金があります。 それに対して、現在の貯金は住宅財形で300万程度あります。 去年の年収は税引き前で500万位でした。 数年前に一度大きく借金したものの、それからは何とか返済を続け、借金を増やさなかったこともあり、返済(月6万程度)を続けながら住宅財形に月1万円+ボーナス時5万円を預金していました。 しかしふと、借金の利子を払うのがバカらしくなり、今回住宅財形を解約し(一部解約はできないようです)、上記の借金を一括で返済しようかと思います。 ただ、この選択で大丈夫か(間違ってないか)、まだ少し不安があります。 せっかく何年も続けてきた財形を解約するのにも抵抗感を感じます。 しかし、もしこの選択を皆さんが見て、間違ってないと思っていただけたら、できたら背中を押していただけたら有難く思います。 また今後は、借金を全額返済して、これまで毎月の返済額と同程度の財形を再度始めようと思っています。 この返済後、150万程度残る計算になると思いますが、皆さんならそれをどの様に貯金しますか? 私は、普通預金に全額入れてしまうと使ってしまうので、100万の定期預金を作って、残りを普通預金にしようかと思っていますが、どうでしょうか。 色々一度に質問してしまい、申し訳ありません。 これからは前向きな貯蓄をしていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。