• 締切済み

滝はどのようにして出来るのか?

例えば日本一高い「那智の滝」の場合 いつ、どのようにして出来たのでしょうか? そして、最終的には一体どうなるのですか? その最終的に達するのはいつですか?

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

断層の断面に、透水層があると、そこから流れ出る地下水が段差下に落下するのでしょう。 紀伊半島は、海岸近くまで崖がせまっているところ多いから、滝も多いと思います。 大きな滝は、だんだん侵食されて後退(ナイアガラの滝だと何mも)していくのですが、断層が「オーバーハング」のかたちであれば、下の崖のほうが先に浸食されて、「滝」自体は、かなり長くまで(断層ができるようなところだと、何百年の間にまた近く変動があるだろうし)残るのでは?