• ベストアンサー

大阪→白浜→那智の滝 を1泊2日で。

はじめまして、大阪在住のものです。 6月に和歌山に旅行に行くことになりました。 彼氏の誕生日旅行で、温泉に行きたいということなので、 車で、白浜の 【景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟】というところにとまろうかな、と思っております。 http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/ しかしながら、和歌山に行くなら ぜひとも「那智の滝」がみたいというリクエストがでまして・・ NAVITIMEで検索したところ、白浜から那智の滝まで3時間50分かかるとのこと。。 本当にそんなにかかるんでしょうか? 彼氏は免許をもってませんので、私がずっと運転なので、白浜から那智の滝にいって、 そっからまた大阪に帰るのもきついかなぁ・・と思いまして。。 運転レベルの普通にあります、山道はすこし苦手ですが。。 いっそのこと、那智の滝から便利のよい宿に変更した方がよいでしょうか?? 【ホテル浦島】の宿泊も考えましたが、せっかくの誕生日なので、 あんまりああゆうマンモスホテルというか、ファミリー向けのところに 宿泊もムードがないなぁ。。と。。 和歌山旅行で、那智の滝に観光できて、素敵な宿泊できるところ、ご存知の方 教えていただけますでしょうか? もしくは、白浜から那智の滝、那智の滝から大阪市内に帰る いいルートをご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

NAVITAIMEは検索結果が大変見やすいのですが、検索結果がどう考えてもおかしいことが時折あります。 その1つが道路の所要時間です。 試しに北海道の道東とか道北の海岸沿い、あるいは原野の直線道路で検索してみてください。 平均の時速は30km以下。ありえない数値です。 この数値は白浜温泉から那智大滝までの平均時速とほぼ一致します。 つまり、その道路が渋滞するか、信号が多いのか、直線なのか山道なのか、法定速度は何キロなのか、といった点を無視して結果を出しているのではないかと推測しています。 したがってNAVITIMEの所要時間はあてになりません。 白浜温泉から那智大滝106kmですね。平均40で走れば3時間弱です。 >白浜から那智の滝にいって、そっからまた大阪に帰るのもきついかなぁ・・と思いまして。。 きついですよ。 大阪から白浜まで180km。 白浜から那智へ100km. 那智から大阪へは十津川を越えると最短ですがそれでも200kmを越えます。しかも山道。 交代せずに1人で運転するのは大変だと思いませんか。 そもそも那智へ行くことが大変。移動に時間がかかりすぎます。 白浜で一泊されると、2日めはほとんど1日中運転ですね。那智大滝にこだわるなら勝浦か熊野本宮付近に宿泊する方がいいかもしれません。 2日で山道を含む500kmのドライブが大丈夫かどうか検討された方がいいです。

j98081
質問者

お礼

ありがとうございます。 NAVITIMEを鵜呑みにしちゃいけないんですねー 参考になりました!! >きついですよ。 >大阪から白浜まで180km。 >白浜から那智へ100km. >那智から大阪へは十津川を越えると最短ですがそれでも200kmを越え>ます。しかも山道。 >交代せずに1人で運転するのは大変だと思いませんか。 やっぱりそうですよね。 今回は那智の滝はあきらめることにします。 また別の機会に交通手段を改めていくことにします!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

奈良在住です。自分の場合、昔は大阪南部からそのルートは 特に観光に時間を割かないのなら、早朝発深夜着で日帰りコースです。 一泊するならさほど問題はありません。 よほど運転に自信がないなら、無理しない方がいいですけどね。 白浜-那智の滝へ約2時間といったところです。 ぼちぼち観光をとりまぜて4時間くらいかな。 一番問題なのは湯浅道路を越える時の渋滞だけですが、 6月ならなんのシーズンにもはまっていないので問題はないでしょう。 6月も中旬を過ぎると梅雨にはいるので、豪雨・降雨による交通規制くらいです。 ルート的には 大阪早朝発、昼前後に白浜で食事、温泉も楽しみつつ、 串本方面に移動というのが無難な線でしょう。 山中の案もでていましたが、ドライブするなら海岸沿いが 景色もいいし、gooです。 勝浦あたりの泊まりがいいでしょう。 日帰り、キャンプ、車中泊が主なもので、 お薦めできるようなお洒落なお宿は残念ながらアドバイスできません。 浦島がダメなら中ノ島もダメかな。 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_313265.HTML

j98081
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく回答いただきましたが、やはり、当方そこまで運転できる 自信がなくなってきましたので・・ 那智の滝はあきらめます。。 ありがとうございました!

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

白浜から那智勝浦に行くならR42よりR311+R168+R42をオススメします。 一見山道っぽいですが、最近は線形改良されR42より走りやすくなっています。 どちらのルートも約100km,約2時間ですが、気分的には本宮経由の方が早く感じると思います。 R42と言えば海岸線に沿っているので、カーブの連続&アップダウンが結構キツイです。 それに交通量があるので、表定速度も40km/hぐらいかと。 それに追い越し区間やゆずり車線がありませんので、煽られる可能性も「大」です。 その点、R311やR168は(R42に比べ)カーブが少ない(緩い)し、アップダウンもそんなにないし、ほとんどが追い越し可ですから、バカな奴らは煽ることなく追い越してくれます。 (流れに乗っていると、表定速度60km/hもいく時ありますから) 帰りもこのルートでいいのですが、日が落ちると街灯もなく走りにくいと思いますので、明るいうちは本宮経由、暗くなったら串本経由をオススメします。 途中、熊野本宮大社があるので参拝してみては? それと、湯の峯&渡瀬&川湯温泉があるので、「白浜,勝浦,湯の峯,渡瀬,川湯」の5温泉巡りも!(笑) あと、所要時間を検索するならNAVITIMEより道路時刻表の方が割と正確です。 http://www.kkr.mlit.go.jp/scripts/roadtime/calc.pl

j98081
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく解説していただきましたが、やっぱりやめておきます。。。 梅雨ですし、雨が降ったら、生死にかかわりそうな気がしてきました。。笑 >あと、所要時間を検索するならNAVITIMEより道路時刻表の方が割と正確です。 こちらすごく参考になります。ありがとうございました​

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

やめておかれたほうがいいと思います。 和歌山在住で長距離ドライブが好きな私でも、そのコースは嫌です。 白浜から那智の滝まで3時間50分もかかりませんが、帰りと逆のコースを走るのがまず精神的に疲れます。 せいぜい串本までにされたらいかがでしょう。 海中公園という面白い施設があります。 http://www.kushimoto.co.jp/index.html あれもこれもとなると、それぞれの滞在時間が少なくなります。 白浜でも一泊では回りきれないほどの観光スポットがありますよ。 ・アドベンチャーワールド http://aws-s.com/index2.html ・エネルギーランド http://www.royalpines.co.jp/shirahama/ ・京大水族館 http://www.seto.kyoto-u.ac.jp/aquarium/index.html ・南方熊楠記念館 http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/ ・阪田神社(歓喜神社) http://kamnavi.jp/ki/nanki/sirakan.htm ・その他景色のいいところ http://www.nanki-shirahama.com/meisyou/index.html

j98081
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やめておかれたほうがいいと思います。 やめます笑 海中公園楽しそうですね!! やっぱりひとりでずっと運転はきついので・・ 彼氏もわかってくれると思います。 上記URLを参考に白浜満喫します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南紀白浜・那智の滝・くじら博物館、一泊旅行

    4月に一泊で和歌山に旅行することになりました。 わたしと妹、母親、娘1歳の女だけの家族旅行です。 妹が海外に行ってしまうことになったので最初で最後?の旅行になるかも知れません。 そこで、前からみんなが行ってみたかったアドベッチャーワールドに行こう!ということになりました。 和歌山への旅行は初めてです。 ・大阪よりマイカーにて大人3人子供1人 ・1泊2日 ・温泉ホテルは有名な「浦島ホテル」希望 ・南紀白浜アドベンチャーワールドに行きたい! ・那智の滝も見てみたい! ・くじら博物館に行きたい!! 以上の条件希望なのですが、可能でしょうか? また、交通の所要時間や位置感覚もいまいちわからないのですが、以上の希望を満たすことは無理がありますか? もし満たせるようならどんなルート、順番が一番効率がよいでしょうか? もし不可能でしたら、どれか妥協したほうがよろしいでしょうか? 丸2日間はじゅうぶん満喫したいですので早朝出発覚悟のうえです。 運転も私と妹が両方できるので疲れることもないと思います。 楽しい家族水入らず旅行にしたいですので、よろしくお願いします。

  • 那智の滝へのアクセス

    今度和歌山付近を旅行しようと思っています。 日程の都合上最終日に那智の滝をみて、帰りたいのですが、 那智の滝から東京駅まで帰るのにルートで悩んでいます。 レンタカーで那智の滝まで行って、どこかでレンタカーを返却してそこから電車で帰ろうと思っています。 新大阪からと考えていたのですが、那智の滝から新大阪まで車だと6時間くらいかかりそうです。 和歌山駅までというのも時間的にほとんど変わらない気がします。 他のルートで何かいい方法はありませんでしょうか・・

  • 白浜・那智の旅行

    和歌山旅行のアドバイスをお願いします。8月26日関西空港に午前8時半ごろ着きます。3泊4日、すべて白浜のホテルです。最終日は夜19時関西空港発です。レンタカーを借ります。家族4人です。 アドベンチャーワールドと白浜観光、それに那智大社(熊野古道の散策含む)を組み合わせるとしたら、どのような行程がいいでしょうか。関空から白浜、白浜から那智大社、あるいは関空から直接那智大社への車での所要時間なども合わせて教えていただけると助かります。また、可能であれば、友ヶ島にも行ってみたいのですが、難しいでしょうか。

  • 白浜温泉~那智の滝~伊勢神宮

    念願の南紀白浜観光をします。 関東を前夜出発し、1日目にアドベンチャーワールド、白浜温泉周辺を観光 (白浜温泉で宿泊決定済) 2日目は、熊野本宮大社~那智の滝~伊勢神宮を観光、そのまま関東方面への帰路に着きたいと考えていますが、 やはり2日目の行程は厳しいでしょうか? (那智の滝から伊勢志摩方面へ国道42号線を走るルートが非常に時間が掛るようですが・・・) 一応、決定しているのは1日目の夜に白浜温泉に宿泊することだけです。 観光場所も含めた行程はまだ調整できますので、お勧めの行程や情報あれば何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 白浜、紀伊勝浦の周り方

    8月末に和歌山へ一人旅を考えています。 東京から二泊三日です。 交通手段は電車、バスです。 行きたいところは、 白浜(千畳敷など) 那智の滝 です。 考えた旅程は 一日目 白浜観光→紀伊勝浦まで行って一泊 二日目 那智の滝など… ここから迷っていて 二日目は同じ宿に連泊か白浜で一泊するか迷っています。 三日目は帰るだけにしようと思っているので白浜からのが便がいいのかなぁとか。 あと他に周れそうな所があれば教えてください。 一人旅は初めてなので、色々アドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白浜から勝浦へは。。。

    来週大阪から一泊二日で白浜へ泊まりに行きます。 勝浦まで行って、那智の滝や那智大社を見たいと思うのですが、白浜から勝浦まで車で何時間ほどかかるのでしょうか? そして、勝浦まで高速はありますか? もしくは、白浜から勝浦行きの電車はどうでしょうか? 宿泊は白浜ですが、1日目に勝浦まで行って白浜に戻ってくる方がいいと思いますか?それとも二日目に勝浦に行って、そのまま大阪に帰った方が効率いいでしょうか??

  • 大阪の堺市から熊野古道(那智の滝)

    大阪の堺市から熊野古道(那智の滝)を見に行きに車で旅行しようと思ったのですが、 どういうルートが一番早いのでしょうか? 始めは和歌山市駅方面(海沿い)を計画していました。 けれどせっかくですし、途中で色々と観光をしたいと思ったので、 奈良経由とか可能なのでしょうか? お勧めとか教えていただけたら光栄です。

  • 白浜お勧めの民宿又は旅館

    初めて質問させて頂きます。今年のGW中に京都から車で白浜に男友達2人で旅行に行きたいと思ってします。アドベンチャーワールドに寄ってから那智の滝を見に行く事は決定したのですが、宿だけが中々これはと思うものが見つかりません。 せっかく白浜のような海の幸が美味しいところに旅行に行くので美味しい料理をだしてくれる民宿か旅館を探しています。宿の場所が那智の滝やアドベンチャーワールドから離れていても問題はありません。宿代の予算は大体1万~2万で考えています、回答の方よろしくお願いします。

  • 鳥羽から南紀白浜までの走行時間を知りたい

    4月に南紀方面にドライブ旅行を致しますが、鳥羽から南紀白浜まで海岸通りをドライブした場合に走行時間がどれ位かかるのか教えて頂きたいのです。白浜のホテルからはすごい時間がかかるので大阪回りのほうがいいと勧められましたが、那智の滝にも是非寄りたいので、ご教示願います。

  • 和歌山旅行2泊3日の過ごし方について

    7月末の金~日の2泊3日で旅行をしようと思います。 効率よく、車で観光する方法・道順などを教えてください。 私・小学生の子供・母親の3人で旅行します。 以下の予定で行こうと思っています。 1日目。南海フェリー和歌山港10:00着⇒勝浦のホテル浦島へ向かい一泊(ホテルでプールに入ったり、温泉に入り、ゆっくりする予定) 2日目。ホテル浦島を出て、熊野那智大社、那智の滝などその周辺を少し観光。 その後、白浜へ。夕方に、千畳敷、三段壁を見て白浜のホテル(まだどこに宿泊するか決めていませんが、3日アドベンチャーワールドに行くので、交通がいいところに泊まる予定) 3日目。ホテルを出て、アドベンチャーワールドへ。帰りは、南海フェリー和歌山発19時10分発に乗ろうと思っています。 この予定で無理はないでしょうか? あまりハードにならないように予定をたてているつもりですがどうでしょうか? それぞれ、所要時間や、どの道路を通ったらよいか教えていただけると嬉しいです。 また上記の観光地を巡るのに、道順や、予定をこうしたらもっと良いというアドバイスもあれば、よろしくお願いします。