• 締切済み

馬鹿にされたりする人ってどんな人?

馬鹿にされたり,軽んじられたり,苛められたりする人ってどんな世界にも居ると思います. そういう人ってどんな人なんでしょうか? 以前に,別の場所で質問したときは,「純粋な人」「いつもニコニコしている人」などの意見が挙がったのですが,もっと詳しい解説も欲しいです. とにかく沢山の情報をお待ちしております.

みんなの回答

回答No.5

便乗レスに近いです 私はどうも外見から馬鹿にされたりする感じがしてなりません すれ違いざまに笑われることや店で店員に話しかけられたあと店員同士で私の話題をしてカワイイだのキモイだの言って笑っていて正直腹が立ちます(ハタチをとうにこえた私に対して失礼じゃないですか?) 一応、黒髪だけど整髪してるし服装も雑誌withなど参考にベーシックなのになんでそんなに面白がられるのか不思議です 中身は資格は色々持っているけど訳あって社会経験が少ないためか世間知らずで馬鹿正直なのはわかりますが外面だけで判断されるのもつらいです 私の場合はこういった感じでしょうか

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. みなさんのご回答参考にさせていただきます. No.4さんのご回答が自分のことかと思ってハラハラさせられました. そのほかNo.2さんなども様々な視点からのご意見ありがとうございました.

noname#171433
noname#171433
回答No.4

・中身が無いのに、あるように見せかけたがる人。  (1しかないのに、3に見せたがる様な人) ・知ったかぶりをする人。 ・成人で22歳以上なのに、高校生迄の趣味を  異様に引きずっている人。いわゆる【オタク】。  普通の話がこういう人は出来ない。 ・余りにも、一般的な知識が無い人。 ・いわゆる、ミーハー。 ・よそで見た匿名ネット掲示板内容や個人HPを、あたか  も自分の知識みたいなもの言い方をする人(大抵、間違  っている)。 ・嫌われまいとする態度が非常に判り易い人 純粋な人っていうのは、(馬鹿にされるというのが) わかりませんね。純粋さ故に、人とぶつかる事はあると 思います。不純な人程、そういう人を見ると苛立たしく なるのでは?(同じく、いつも二コニコって人も。 不機嫌でいつも眉間に縦皺を刻んでいる人から見ると 憎らしいのかも)

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございました.

• morino-kon
回答No.3

とりあえずバカにする理由(いいがかりでも)があり、 程度の低い人に、バカにしても、あとで仕返しされたり、叱られないというふうに、判断された人ではないでょうか。 こわーい仲間、影響力のある人がバックにいると、バカにできません。 原始社会で、勢力を伸ばす方法です。

sunfour_48
質問者

お礼

• Lilly-goo
回答No.2

・不潔な人 →臭かったり見た目が汚かったら仲良くしたくありませんし、 他のところに行ってほしいって思います。 ・自分の意見が言えない人 →主体性が無い、どんな意見にも流れてくれる、 何も考えていないと思われます。 ・心がキレイすぎる人 →真っ当な綺麗事しか言えない人。 まわりも「そんなこと言われなくてもわかってる」 でも実際はどうなのか現実を見てからモノを言え!って思われてます。 ・モノの見方が他と大きく違う人 →自分と違うものは排除されることが多いです。 おそらく理解しがたいため避けられるんだと思います。 今思いついたのはここらへんでしょうか。

sunfour_48
質問者

お礼

回答No.1

馬鹿にされる人・・・ 馬鹿にされるってどういうことでしょうか。 からかわれる程度であれば「馬鹿にされる人」は 親しみやすい人なのかもしれません。 優しそう 気が弱そうな人は 「何言っても大丈夫じゃん?」 と決め付けられ、勝手なこと、心無いことを言われるかもしれません。 軽んじられる・・・ どういうケースでかわかりませんが、「能力がない」もしくは何かをするのに「値しない」人だととられているのかもしれません。 苛められる人は、 ワンパターンではないので深いですよね。 ・嫉妬や羨望の対象になって嫌がらせを受ける ・フケや垢臭さなど見た目に清潔感がないので避けられる ・真面目すぎて、冗談を言うと怒り出したりしらけるので構わなくなる ・自分の世界があって近づきがたく、むこうが理解を求める努力をするわけでもないのでいっこうに理解ができず壁を感じて避ける ・いつも暗い表情で、話し方も暗い マイナス因子を持つ人からプラス因子を得られることは少ないですよね。積極的にマイナス因子を求める人は稀です。 外見なので仕方ないと思うかもしれませんが、外見は大切です。私たちが自分の身を守るために、腐っているかもしれない茶色くしぼんだリンゴを食べないように、自分の幸せを妬まれたり、悪いことに巻き込まれそうな嫌な感じがするので暗い雰囲気の人には積極的に近づこうとしないのです。

sunfour_48
質問者

お礼