• 締切済み

自殺する人は馬鹿

自殺する人は馬鹿だと思うのですが反対意見ありますでしょうか? 自分で死にたい人は死ねばいいと思います。まったく同情の余地はありません。たとえ身内や友人でもそう思います。  私これから死ぬからと言われたら じゃ死ねば?と普通に言います。 それによって死んだとしても全く後悔はありません。ああ死んだんだなくらいにしか思いません。 むしろ馬鹿にします。弱い人間だったんだなくらいに思います。 仕事が無くなったからとかいじめられてるだとか恋人に振られたとかそのくらいで死ぬなんていうのは本当に心底最低だと思います。 生きていれば、命さえあれば人間這い上がれます。どうにでもなると思います。 なんとかそこを乗り越えれば違う展開が待っているものを死んで全て終わりにしてしまうなんてもったいないしただのバカとしか思えません。 同情どころか蔑むくらいです。 こんな私は冷徹すぎますでしょうか? この意見に反論したいと思うやさしい心の持ち主はいますか? (例外として余命後僅かとか統合失調症を煩ったり突発的なものは別とします。)

みんなの回答

noname#173921
noname#173921
回答No.16

あなたの質問の内容は幼稚ですね あなたはいかにも私は死にたい人は死ねばいいと思うみたいな強がりを言って人を見下したいだけだと思う。 あなたは身内でもそう思うと書いてあるけど親とかに感謝はないの? あと自分で冷徹ですか?とか聞いてるけどあなたは自分をそうやって思って欲しいだけでしょ

• domesso
回答No.15

もし質問者さんが既婚者、子持ち、付き合っている人がいる、ならスルーしてください。 上記に該当しないものとして回答しますね。 冷徹とは思いませんよ。人それぞれ考え方は違いますので。 私も人身事故なんてあると「自殺は止めないけど他でやってくれよ…」と内心思いますし、 家の母なんて認知症の老人が車にはねられて死亡、なんてニュースを見ると「片付いて良かったじゃない」なんて言いますし。 しかしそれは他人事だから言う訳で、自分の身内のこととなれば話は別です。 私は身内2人を自殺で亡くしていますので、自殺する人をバカだとは思いません。 私は死ぬことが怖いので、生きることより死を選ぶに至った精神状態ってどんなものなんだろう、と考えるだけです。 そして自殺には反対、とも言えません。 自殺はダメだよ、なんて言っても、死にたいぐらい悩んでいるその人の苦しみを代わってあげることは出来ないので…。 質問者さんは身内や友人でも…と書かれていますが、自分の大切な恋人や子供がもし自殺したいと言っても、果たして同じように言えるかどうか。 私は最近子供が産まれて、この子を失うのは絶対いやだな、と感じます。 今回の質問は、例えるなら「僕スカイツリーからバンジージャンプできるよ」と言ってるのと同じようなものかと。 現実味のなさそうなことを想像して言ってるだけですよね。 まあつまり、何が言いたいかと言うと ○質問者さんの考えは冷徹ではない ○ただし本当にそういう状況になった時にどう考えるかは分からんよ …ということでした。文章力がないので長くなってすみません。

• angel4c
回答No.14

馬鹿とまでは思わないけど その勇気を他に転化できないかな?って思う。  自ら死を選ぶって 勇気いると思う。  私だって 今まで生きてきて 生きる気力すら無くなるようなショックな出来事も  あったけど 死ぬという勇気も選択肢も無かったなぁ。  自ら死を選ぶまでに いろんな事があったんだろけど 生きたくても生きられない  人もたくさんいるから 命を簡単に考えてはいけないとは強く思いますね。  自分一人で生きているとは思わないでほしいですね。  

noname#159190
noname#159190
回答No.13

まあ生きたければ生きればいいし、死にたければ死ねばいいでしょう。 (゜д゜)<あらやだ!俺の人生詰んでる!と思って自殺されるのも結構ですし、 なんかあるかもと思って生きるのも結構でしょう。 どうにもならんこともあります。「なんで這い上がらにゃいかんのよ」と思われることもあるでしょう。 ただ、ひとつ言えることは、のど元過ぎれば何とやらで重大な問題なんていうものは振り返ってみればどうでもいいものが多いような気がします。 逆に言えばその時はきっとその問題のくだらなさに気が付けないんでしょう。 内心では「そんなことで自殺すんなよな…」くらいに思いつつ、「大丈夫!生きてりゃなんとかなる!」と励ましてあげたほうが、あなたにとってもそのうち良いことがありますよ。

noname#141181
noname#141181
回答No.12

人が何に対して苦しみを感じるのか、みんな一緒じゃないといけないんでしょうか? 死んだ方が正しい時もあるでしょう 生きてればなんとかならない時だってあるんですよ 全員同じ脳みそしてないんですよ 恋人に降られたくらいで死ぬ女はアホだと思いますが、他には理由なんていくらでもありますよ 自分がそんな目にあった事がないから、そんな事が言えるんじゃないですか

• shizumo
回答No.11

あなたに馬鹿と思われても屁でもないが、私は人生計画の最後にきちんと自殺をすることに決めてますし、そのための努力を怠っていません。あなたには理解できないでしょうねえ。でも、理解できない人を私は馬鹿とは思いませんしアホとも思っていません。もちろん、失恋やら無職やらで現在を悲観して死ぬような、そんな短絡的なものではないです。今は人生で最も充実してます。が、わたしは自分の人生の最後くらい神の気まぐれと不確実な要素を期待し、無計画にだらだら生きる気など毛頭ないのです。

回答No.10

いいえ、基本的根本で僕もほぼ同じ考えだと思います 質問で「死にたい」と書いて 誰に何言われても「有難うございます。自分は死んだ方が良いですね」 とか書いてる人は「じゃあ、死ねば?」といいたくなりますが ココはみなかった振りして無視してます 生きてる方が辛いことってあるとは思います しかし貴方の言うとおり、這い上がって自分を貶めたやつに仕返ししろよ とまあ、基本思います ただ、馬鹿だとは思いません 死んで逃げ出す卑怯者です 本当に苦しい時に誰も手を差し伸べてくれず、死を選ぶしかなかった人もいます でも死んだら終わりですよね 誰かひとりでも大事に思ってくれていることにも気づかず 結局誰かを悲しませるんですから 同情も蔑みもないですがね 僕はきっと貴方よりも冷淡かもしれない 自殺した他人に感情はまったくわきません

noname#146981
noname#146981
回答No.9

再度失礼します。 はじめに、十分すぎる補足有難うございました。と同時に最初の段階で判断できなかった自分の読解力の弱さをお詫びいたします。 質問・補足ともに三回読み直しました。 正直自分は自殺未遂経験者です。側弯症という病気の為に障害者の三級のため虐めからでした。 今は人生楽しいです。仕事も順調です。補足頂き敢えて読み直し出した答えです。 >同情どころか蔑むくらいです。 こんな私は冷徹すぎますでしょうか? この意見に反論したいと思うやさしい心の持ち主はいますか? 質問者様は敢えて自分を悪く言ってませんか?冷徹?違うと思います。 自分も自殺は絶対反対です。何も解決しないし、新たな問題を残すだけだからです。 補足と質問で自殺するのは馬鹿といってますね。今ならば(人生が楽しい)賛同します。ただ、当時は一切そのような事は考えなかったのも事実です。 この質問を通してメッセージを送られているのではないでしょうか?だから敢えて乱暴な文面になられたのでは?と補足を読んで思いました。馬鹿というか、卑怯だと自分は思います。自分でやっておきながらえらそうには言えませんが。ただこれだけは言えます。未遂に終わってよかったです。 これが答えです。ご丁寧な補足有難うございました。 失礼しました。

• nyao-nao
回答No.8

人はぎりぎりまで追い詰められ、思い詰めたら何を仕出かすか分かりません。 自ら命を絶ってしまう人もいれば他人を巻き添えにする人も出てくる訳で。 貴方のように「自殺するなんて馬鹿」という考えを持っていても実際に自分がにっちもさっちも行かない状態になったら平静でいられるか?それは誰にも分からないのです。 一筋縄には行かないのが人の心です。

回答No.7

冷徹とは思いません。 しかし、人生経験の浅い人だなぁと思いますし、その逆で「幸せな人なんだな」とも思います。 自殺にはそれなりの事情があるのです。 貴方はまだそのような状況に陥った事が無い人だから自殺する人の気持ちが分からないのだと思います、 イコール「貴方は幸せな人」なんです。 あなたの1番大事な人(親・兄弟・貴方の子供)が「死にたい」と言った時も、貴方は「勝手にすれば?」と言い切る自信はありますか?  特に、貴方の子供が「死にたい」と言った場合でも貴方は「じゃあ勝手にすれば?」と言えますか?   少し飛躍した話になりますが、戦時中に「敵の支配下に置かれるぐらいなら死んだ方がマシ」と自殺した人に対しても「弱い人間だ」と言いますか? 自殺には、本人が置かれている(1)環境。(2)性格。(3)状況。(4)健康状態。などが複雑に絡んでくるのです。