• 締切済み

自殺する人は馬鹿

自殺する人は馬鹿だと思うのですが反対意見ありますでしょうか? 自分で死にたい人は死ねばいいと思います。まったく同情の余地はありません。たとえ身内や友人でもそう思います。  私これから死ぬからと言われたら じゃ死ねば?と普通に言います。 それによって死んだとしても全く後悔はありません。ああ死んだんだなくらいにしか思いません。 むしろ馬鹿にします。弱い人間だったんだなくらいに思います。 仕事が無くなったからとかいじめられてるだとか恋人に振られたとかそのくらいで死ぬなんていうのは本当に心底最低だと思います。 生きていれば、命さえあれば人間這い上がれます。どうにでもなると思います。 なんとかそこを乗り越えれば違う展開が待っているものを死んで全て終わりにしてしまうなんてもったいないしただのバカとしか思えません。 同情どころか蔑むくらいです。 こんな私は冷徹すぎますでしょうか? この意見に反論したいと思うやさしい心の持ち主はいますか? (例外として余命後僅かとか統合失調症を煩ったり突発的なものは別とします。)

みんなの回答

noname#173921
noname#173921
回答No.16

あなたの質問の内容は幼稚ですね あなたはいかにも私は死にたい人は死ねばいいと思うみたいな強がりを言って人を見下したいだけだと思う。 あなたは身内でもそう思うと書いてあるけど親とかに感謝はないの? あと自分で冷徹ですか?とか聞いてるけどあなたは自分をそうやって思って欲しいだけでしょ

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.15

もし質問者さんが既婚者、子持ち、付き合っている人がいる、ならスルーしてください。 上記に該当しないものとして回答しますね。 冷徹とは思いませんよ。人それぞれ考え方は違いますので。 私も人身事故なんてあると「自殺は止めないけど他でやってくれよ…」と内心思いますし、 家の母なんて認知症の老人が車にはねられて死亡、なんてニュースを見ると「片付いて良かったじゃない」なんて言いますし。 しかしそれは他人事だから言う訳で、自分の身内のこととなれば話は別です。 私は身内2人を自殺で亡くしていますので、自殺する人をバカだとは思いません。 私は死ぬことが怖いので、生きることより死を選ぶに至った精神状態ってどんなものなんだろう、と考えるだけです。 そして自殺には反対、とも言えません。 自殺はダメだよ、なんて言っても、死にたいぐらい悩んでいるその人の苦しみを代わってあげることは出来ないので…。 質問者さんは身内や友人でも…と書かれていますが、自分の大切な恋人や子供がもし自殺したいと言っても、果たして同じように言えるかどうか。 私は最近子供が産まれて、この子を失うのは絶対いやだな、と感じます。 今回の質問は、例えるなら「僕スカイツリーからバンジージャンプできるよ」と言ってるのと同じようなものかと。 現実味のなさそうなことを想像して言ってるだけですよね。 まあつまり、何が言いたいかと言うと ○質問者さんの考えは冷徹ではない ○ただし本当にそういう状況になった時にどう考えるかは分からんよ …ということでした。文章力がないので長くなってすみません。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.14

 馬鹿とまでは思わないけど その勇気を他に転化できないかな?って思う。  自ら死を選ぶって 勇気いると思う。  私だって 今まで生きてきて 生きる気力すら無くなるようなショックな出来事も  あったけど 死ぬという勇気も選択肢も無かったなぁ。  自ら死を選ぶまでに いろんな事があったんだろけど 生きたくても生きられない  人もたくさんいるから 命を簡単に考えてはいけないとは強く思いますね。  自分一人で生きているとは思わないでほしいですね。  

noname#159190
noname#159190
回答No.13

まあ生きたければ生きればいいし、死にたければ死ねばいいでしょう。 (゜д゜)<あらやだ!俺の人生詰んでる!と思って自殺されるのも結構ですし、 なんかあるかもと思って生きるのも結構でしょう。 どうにもならんこともあります。「なんで這い上がらにゃいかんのよ」と思われることもあるでしょう。 ただ、ひとつ言えることは、のど元過ぎれば何とやらで重大な問題なんていうものは振り返ってみればどうでもいいものが多いような気がします。 逆に言えばその時はきっとその問題のくだらなさに気が付けないんでしょう。 内心では「そんなことで自殺すんなよな…」くらいに思いつつ、「大丈夫!生きてりゃなんとかなる!」と励ましてあげたほうが、あなたにとってもそのうち良いことがありますよ。

noname#141181
noname#141181
回答No.12

人が何に対して苦しみを感じるのか、みんな一緒じゃないといけないんでしょうか? 死んだ方が正しい時もあるでしょう 生きてればなんとかならない時だってあるんですよ 全員同じ脳みそしてないんですよ 恋人に降られたくらいで死ぬ女はアホだと思いますが、他には理由なんていくらでもありますよ 自分がそんな目にあった事がないから、そんな事が言えるんじゃないですか

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.11

あなたに馬鹿と思われても屁でもないが、私は人生計画の最後にきちんと自殺をすることに決めてますし、そのための努力を怠っていません。あなたには理解できないでしょうねえ。でも、理解できない人を私は馬鹿とは思いませんしアホとも思っていません。もちろん、失恋やら無職やらで現在を悲観して死ぬような、そんな短絡的なものではないです。今は人生で最も充実してます。が、わたしは自分の人生の最後くらい神の気まぐれと不確実な要素を期待し、無計画にだらだら生きる気など毛頭ないのです。

回答No.10

いいえ、基本的根本で僕もほぼ同じ考えだと思います 質問で「死にたい」と書いて 誰に何言われても「有難うございます。自分は死んだ方が良いですね」 とか書いてる人は「じゃあ、死ねば?」といいたくなりますが ココはみなかった振りして無視してます 生きてる方が辛いことってあるとは思います しかし貴方の言うとおり、這い上がって自分を貶めたやつに仕返ししろよ とまあ、基本思います ただ、馬鹿だとは思いません 死んで逃げ出す卑怯者です 本当に苦しい時に誰も手を差し伸べてくれず、死を選ぶしかなかった人もいます でも死んだら終わりですよね 誰かひとりでも大事に思ってくれていることにも気づかず 結局誰かを悲しませるんですから 同情も蔑みもないですがね 僕はきっと貴方よりも冷淡かもしれない 自殺した他人に感情はまったくわきません

noname#146981
noname#146981
回答No.9

再度失礼します。 はじめに、十分すぎる補足有難うございました。と同時に最初の段階で判断できなかった自分の読解力の弱さをお詫びいたします。 質問・補足ともに三回読み直しました。 正直自分は自殺未遂経験者です。側弯症という病気の為に障害者の三級のため虐めからでした。 今は人生楽しいです。仕事も順調です。補足頂き敢えて読み直し出した答えです。 >同情どころか蔑むくらいです。 こんな私は冷徹すぎますでしょうか? この意見に反論したいと思うやさしい心の持ち主はいますか? 質問者様は敢えて自分を悪く言ってませんか?冷徹?違うと思います。 自分も自殺は絶対反対です。何も解決しないし、新たな問題を残すだけだからです。 補足と質問で自殺するのは馬鹿といってますね。今ならば(人生が楽しい)賛同します。ただ、当時は一切そのような事は考えなかったのも事実です。 この質問を通してメッセージを送られているのではないでしょうか?だから敢えて乱暴な文面になられたのでは?と補足を読んで思いました。馬鹿というか、卑怯だと自分は思います。自分でやっておきながらえらそうには言えませんが。ただこれだけは言えます。未遂に終わってよかったです。 これが答えです。ご丁寧な補足有難うございました。 失礼しました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.8

人はぎりぎりまで追い詰められ、思い詰めたら何を仕出かすか分かりません。 自ら命を絶ってしまう人もいれば他人を巻き添えにする人も出てくる訳で。 貴方のように「自殺するなんて馬鹿」という考えを持っていても実際に自分がにっちもさっちも行かない状態になったら平静でいられるか?それは誰にも分からないのです。 一筋縄には行かないのが人の心です。

回答No.7

冷徹とは思いません。 しかし、人生経験の浅い人だなぁと思いますし、その逆で「幸せな人なんだな」とも思います。 自殺にはそれなりの事情があるのです。 貴方はまだそのような状況に陥った事が無い人だから自殺する人の気持ちが分からないのだと思います、 イコール「貴方は幸せな人」なんです。 あなたの1番大事な人(親・兄弟・貴方の子供)が「死にたい」と言った時も、貴方は「勝手にすれば?」と言い切る自信はありますか?  特に、貴方の子供が「死にたい」と言った場合でも貴方は「じゃあ勝手にすれば?」と言えますか?   少し飛躍した話になりますが、戦時中に「敵の支配下に置かれるぐらいなら死んだ方がマシ」と自殺した人に対しても「弱い人間だ」と言いますか? 自殺には、本人が置かれている(1)環境。(2)性格。(3)状況。(4)健康状態。などが複雑に絡んでくるのです。

関連するQ&A

  • 馬鹿はうつる?

    考え方の異常な、常識外れた犯罪すれすれの人間と何年も関わっていると、 自分を見失い、相手に同情し、まともな人を反撃するような行動に出る人間になり まわりから見ても、以前の人間とは別人のように変わった人がいます。 馬鹿ってうつるのですか??

  • 統合失調症の彼女

    今お付き合いしている彼女は統合失調症という病気を持っています。 介護の仕事をしていますが、人間関係がうまくいかないらしく就職してもすぐにやめてしまいます。こちらから意見を言うと、興奮した感じで「私のことだから、ほっといて」と反論されます。 将来的には結婚も視野に入れているのですが、今のままだと少し不安です。統合失調症になると、人間関係がうまくいかなかったりするものなのでしょうか?

  • 「精神障害ということにしておかないと馬鹿を……

     自分のホームページの掲示板にいろいろ書きながら考えていたのですが、「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というフレーズが浮かんできて、吟味していたのですが、それに近い状況はあろうかと思います。  ふた昔ほど前、「NEET」という言葉もなかった頃、元祖ニートの腐ったようなのとかが、入院していたり、その後精神障害者の援護寮に行ったりしていました。  「性格の損な未認定の知的障害者」(未認定の知的障害者は全国で250万人いる)とか、「知能の低い身の程知らずの馬鹿」みたいな人が統合失調患者より多く入院しているくらいでした。  そういう「馬鹿」に昔使われた病名で一番多いのが「精神分裂病」だったと思います。  今はパーソナリティ障害等々、もっと細かく分けるのかもしれませんが。  公立病院の貧弱な診察時間では正確に診断できるかどうか定かではありませんが。  病名変更後も、「馬鹿」が「統合失調症」ということになっている可能性は大きいですね。  近隣に精神障害者の援護寮とかありますが、馬鹿の巣窟になっているのではないかと想像しています。  グループホームで自炊とかする気ならまだ本当に統合失調症患者かなあ。  やはり、「馬鹿」いますよね?  「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というの、どう思います?  

  • 馬鹿にされているような…。

    現在転職をして技術系の仕事についたのですが、誰でもわかるような当たり前のことを先輩からよく指摘されています。例えば、あるものを地面に置くとき、自分でも解っていることなのに先輩から、「直接おかないように下に物を引いて」って言われ自分は反論せず「わかりました」っと言います。また、現場での仕事においてある器具とかが自分の中では「誰かがここにわざとおいてあるのだから動かさないでおこう」って思っていると先輩から「そこの物邪魔だから動かせ」って言われます。 自分がここで作業して置きっぱなしにしたんだから自分で動かせって思います。掃除しているときでも「物をどかして掃除して」って言われます。自分はそんなに馬鹿な人間ではありません。はっきりいって人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいと思います。一々自分が何かやっていると監視して指摘してくるし、これでは自分の力が出せません。何か良い方法がありませんか?おなじ様な経験をしたことのある方ご意見お願いします。

  • 馬鹿にされてない?

    馬鹿にされてない? 同じクラスに好きな人がいます? そして私は県内で3本の指に入るレベルの進学校に通っています? しかし?その中で私の成績は中の下? 彼は学年1?2位を争う頭脳の持ち主です? 彼は賢いけどそれを見せびらかしたりしませんし? いじられキャラで? 皆が認めるいい人です? だけど賢いから?いい人なのも全部計算なのかな?とか私が授業で当てられて答えられなかったり間違えたときは馬鹿にされているのかなとか考えてしまいます? 馬鹿な女は嫌いかもしれません? 彼の穏和な人柄に惹かれているはずなのに?それ事態を信じられない自分に嫌気が差します?だけど?とにかく不安なんです? 何が聞きたいのかよく分からない文章ですが?意見を聞かせていただきたいです?というか自分の心の不安を取り除きたい一心で書かせていただきました?

  • 【人間が馬鹿だと証明する方法を教えてください】

    【人間が馬鹿だと証明する方法を教えてください】 私が人間は馬鹿だと言った。 次のような反論が来た。 「 人間の認識は生後の経験によって形成されるので、「人間は馬鹿だ」と言っている人は、人間=馬鹿とは自分の経験的な一片的な認識であって、人間=馬鹿ではなくその人=馬鹿という事は事実であると自分は馬鹿だということは証明出来たが、人間が馬鹿だとは証明出来ていない。 」 私は確かに。と思った。 人間は馬鹿だと反論出来ない証明をしてください。 ------ 人間は核兵器を落として大量殺戮した。 核兵器は馬鹿である ↓ 核兵器を作ったのは馬鹿ではなく天才 ↓ 大量殺戮自体は悪いことではない。増えすぎた種を計画的に減らすことは認められている。 ↓ 核兵器も大量殺戮も馬鹿なことではない。 海の種の頂点のクジラも人間が殺さないと海の種のバランス、生態系が崩れていた。 人間は殺しあわないと人口は増え続けて結局は違う方法で大量に死んでいた。 -------- 原発は人間が制御出来ない愚かな物である 原発は馬鹿である ↓ その原発によって電気が来ている -------- 人類で1番の殺戮兵器は自動車である 自動車は馬鹿である ↓ 自動車がなかったら今の輸送手段がなくこんな社会は発展してない ------- 核兵器は天才が作ったものだから馬鹿ではない 馬鹿なのは作った人ではなく使った人である ↓ 核兵器は大量殺戮を前提に作られた もともと殺す兵器として作られた 使った人は政治家で馬鹿ではなかった 歴史上、人間は馬鹿だと証明出来るものが何一つない。 全ての過ちは人間ではなくやった個人にあり、人間は馬鹿ではない。個人が馬鹿なのだと。

  • 中傷

    統合失調症の人っておもいっきり人から馬鹿にされますか? (馬鹿っていわれたり・・・・)

  • 否定するのは統合だからと言う人

    否定するのは統合だからと言う人 http://okwave.jp/qa/q6105396.html 疑われるともう何を言っても無駄と言うことでしょうか? 『集団ストーカー』は、言論風圧の為に、『統合失調症』とされる。 でも、『集団ストーカー』は『集団ストーカー』でリアルです。 大人しく病院へ行き薬を飲めば尚更、判断能力も信用も失い 実にやばいことになるでしょう。 だからこそ、否定する。 『自分は統合失調症ではなく、本当に被害にあっているのだ』 でも、上記で答えた人間は、 『統合失調症』の人は自分が見ているもの感じているもの聞いているものが 妄想であることに気づいていないし、また認めてもいない。と言うようなことを 示しています。 『集団ストーカー』の被害者は、絶対に救われないと言うことを表わしている気がするんですが どう思いますか? どのようにしたら信じてもらえるか、疑われないか教えてもらえたらと思います。  

  • うるさい!と怒る人について

    なぜ人は 全くそのとおりで反論の余地がない、耳が痛い意見を言われると「うるせえな」と怒るのでしょうが たとえば 妊娠したなら禁煙しなよ、病気持ちで生まれてくるかもよ→みんなして禁煙禁煙うるさいな!だまれよ 飲酒運転は良くないよ、お酒飲まないほうがいいんじゃない?→うるせえな、嫌ならおまえは歩いて帰れば? など

  • 陶業失調症の人は魅力不足か?

    自分は統合失調症です。 今日、南条あやさんの日記を読みました。感性が豊かで、とても素晴らしいと思いました。 以前から統合失調症の方のブログも拝見させていただいています。何ていうか意味不明ですが面白く、かわいいといった感じで気に入っています。ですが感性が豊かなようには思えません。 ですから自分も同じ病ですから、自分の書くブログなどは感性が不足していて魅力不足なのではないかと思うのです。自分という人間についても魅力不足なのではないかと思います。 宮沢賢治などは統合失調症ではないかという説もあるのに、感性は豊かですよね。他にも作曲家の中にもいますよね。 でもおおかたの統合失調症の方の書く文章は意味不明で、単純で、かわいいです。 こればっかりは病なので努力ではどうしようもありませんよね。 自分は人間として魅力不足だとすると、人にも慕われないだろうし、人気もでないし、死んだとしても、別にどう話題にものぼらないでしょうね。 ある意味死後、高く評価されている人がうらやましいです。 統合失調症者というのは取るに足らない、軽視される人々なのでしょうか?(というか軽視されているのが現状ですが・・・)