• 締切済み

馬鹿はうつる?

考え方の異常な、常識外れた犯罪すれすれの人間と何年も関わっていると、 自分を見失い、相手に同情し、まともな人を反撃するような行動に出る人間になり まわりから見ても、以前の人間とは別人のように変わった人がいます。 馬鹿ってうつるのですか??

noname#137449

みんなの回答

回答No.10

うつる人と,うつらない人があります。 厳密にいうと最後はその人の性(さが)です。 朱のなかに置かれても,そまらない人がいるということです。 そまる人はその人達と同じレベルということです。 心理学的にはそまる人が多いのかもしれませんが,本当の孤独,本当の孤立,本当の倫理を経験した人達のなかには心理学はあてはまりません。 そまらなければ経済的に損をすると思い合わせるのが一般的ですが,せめるのは酷というものです。 それがその人のレベルであり,弱さなのです。(欲が捨てられないということです) 質問文の人はそのレベルの人であり,それがもって生まれた本性なのかもしれません。 本当の馬鹿には欲というものがありません。 本当の馬鹿は純粋です。 漫画ですが,天才バカボンがおすすめです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >うつる人と,うつらない人があります。 厳密にいうと最後はその人の性(さが)です。 朱のなかに置かれても,そまらない人がいるということです。 そまる人はその人達と同じレベルということです。 私は外されて孤立しようが、損しようが絶対うつらない、うつりたくないです。 底辺の人間とは考え方、すべてにおいて共感できないので・・・ 実際その場所から出て、私の居場所を探し、自分の価値観と合う所の朱の中に交わりました。 結果的に今、回りの人から信頼されてる実感があります。 >本当の馬鹿は純粋です。    その人たちはまったく純粋ではなく、損得勘定で生きてるので、  馬鹿ではなく‘ずる賢い人たち’って感じですね。  バカボンはどことなくかわいいですよね。

• Takuya0615
回答No.9

自分もうつるというより影響されると思います。 確か、ホンマでっかTVの「夏の危ない習慣SP partI」 の回でそういった内容があったと思います。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >確か、ホンマでっかTVの「夏の危ない習慣SP partI」 の回でそういった内容があったと思います。 そうなのですか・・・ 是非見てみようと思います($・・)/~~~

• tpg0
回答No.8

Q・馬鹿はうつる? A・うつると言うより「影響」されます。 人間も動物ですから、環境に順応するのです。 例えば、ゴミのポイ捨てを平気で行う連中と一緒に行動してると、ポイ捨てに罪悪感が薄れてしまい知らず知らずの内にポイ捨てをするような非常識な人間になりがちです。 しかし、このような非常識な事をしない連中と一緒に行動してると、ポイ捨に罪悪感を感じてしまい出来なくなります。 また、学生では勉強の成績が優秀な友達と一緒に行動してると自分も勉強しなくてはいけないと無意識に思いますが、勉強嫌いの友達と一緒に遊んでばかりだと勉強したい意欲が湧かなくなくなりがちです。 その結果、成績に大きな差が生じる事になるのは当然です。 まぁ、勉強の成績が良いから利口で、出ないのは馬鹿とは言い切れませんが、一般的な評価は成績が悪いと馬鹿に思われます。 従って、常識や知識は周囲の環境に影響される事が多いので「馬鹿はうつる」は間違いではありません。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >例えば、ゴミのポイ捨てを平気で行う連中と一緒に行動してると、ポイ捨てに罪悪感が薄れてしまい知らず知らずの内にポイ捨てをするような非常識な人間になりがちです。 たとえて言うなら、その通りですね、非常識な人間に同情し、自分も同じ考えになっていく・・・ 自分に近い非常識人間には誠実のすべてをつくし、泥をかぶり、どんな馬鹿人間でもそれが普通に思えるのでしょうかね? まともな人には平気で約束を破り裏切る、そんな人間になり下がった人って何なのでしょうか? 思考回路がどうなってるか知りたいです、もともと自分と言うものを持ってなくて 私には別世界の人ですね、きっと。。。 怒りさえ覚えます。

• shizumo
回答No.7

うつります。 私の会社のクライアントは人間的に唾棄すべきやからばかりですが、当社はそこの専属なので仕事依頼は95%そこからです。友人が十数年前作った会社ですが、彼はもう、まったく人間が変わり考え方も変わり別人となっています。下請け、発注先の会社への態度は唾棄すべきクライアントの人間と同じです。 横で見ていて気分が悪いほどです。「朱に交われば赤くなる」とわたしが警告したそのままになりました。 3年前新人が入社しましたが、彼もまた同様になりました。恐ろしいほどです。 私がそうならないのは、仕事上、半独立であること、直接かかわり売り上げの数字しか見ない営業ではなく物つくりの製作であるということ。個人的には自分の人格的理想があり、独立心と反権力志向があることが理由です。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >横で見ていて気分が悪いほどです。「朱に交われば赤くなる」とわたしが警告したそのままになりました。 3年前新人が入社しましたが、彼もまた同様になりました。恐ろしいほどです まさにその通りで仕事をしない人間をかばい、まともに働く人を切るように追い込む人が いつの間にか増えてました、男女間の情なのでしょうか・・・ 終わってる会社でしたね、私はそんな会社で頑張る意欲など全くなくなり辞めましたけど・・・

noname#137945
noname#137945
回答No.6

馬鹿がうつるっていうのとは違いますよ その異常な人間が影響力を持っていたかどうかが問題です オウム真理教に入信した若者たちは、もともと純粋で理想の社会を探し求め 麻原のもとに行ったのです でも、結果は犯罪者です だから、馬鹿がうつるなんて単純な話じゃないですよ まず、簡単に理想なんて実現されるわけない 空中浮遊できるとか、ちょっと普通の人ができないことができるくらいで 信用しちゃいけないんです どうすればいいか?日々の地道な生活から決して離れないことです どんなことがあっても、現実というものにしがみついてください そうすれば、だまされることは絶対にありません そう、ご友人に言ってあげてください

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >その異常な人間が影響力を持っていたかどうかが問題です ただの馬鹿女に洗脳されただけのように周りの人は思ってますが・・ オウム真理教に入信した若者たちは、もともと純粋で理想の社会を探し求め 麻原のもとに行ったのです でも、結果は犯罪者です 基本的には近いものを感じますね、同情させて頼って、結果的には操っただけみたいな、 でも本人は気づいてない、自分は優しい誠実人間みたいに未だ思ってるみたいなのです・・・ 馬鹿に付ける薬はないですよね??

• yuukineko
回答No.5

考え方の異常の先に、その世界の正常・通常・異常が有り。 常識外れの世界にも常識・非常識が存在する。 この世の社会としての罪を犯すと罰せられる。 どんな分野にも、抜け道は有るものですし中間地点辺りも 十分有りますからね。 人間てものは、人と人の間に生き続けるもんですから そもそも曖昧なのです。 「間」を、簡単にちょこっと検索してみてください。 馬と鹿其々の生物を、考えて見ると人間が使う馬鹿は割と 失礼な言葉だったりします。(どちらも十分人に恩恵を齎してきた) 扱う最中は、人より御しやすいと思う人も難儀と思う人も居るもんです。 厄介でしんどいと思えば、その人にとっての馬と鹿はそうなのでしょう。 どうなっても、その人がその人で有る事は間違いないですけどね? 色んな人生有りますから、序盤迷惑散々掛けても後年様々な人の助けと為った人も居る。 特定の世界では、嫌われ憎まれ疎まれても違う世界では十分評価される人間も居る。 逆も同様ですし、人生の何処かの部分で入れ換わり立ち替わりも有りえます。 平均ずーっと、変化が大きく無く一定に近いのかなって人も居ますが 長く生きれば多少は、どこかの部分は変化してますよ。 馬鹿にも、色んな段階の使い分けが有って各人それぞれに解釈と使いどころと 意味合いが異なるんです。 何らかにとっては不味い事をして居ても、別件ではとてつもなく有効的な効能効果を得る。 そんな時の馬鹿は、複数で共有し「バカがうつったか」と表し反省の意味合いと戒めを しながらも、だが悪くは無いと個人で想いあう状況もあるもんです。 人間色んな事を多くやってれば、その境地に至る事もありますよ。 結論は、十分うつる事が確認されるが中身が重要である。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >人間色んな事を多くやってれば、その境地に至る事もありますよ。 人によってそうなるのかもしれませんけど、、 うーん・・・奥が深いのですね・・

noname#146981
noname#146981
回答No.4

本人次第です。もっとも馬鹿でなければそのような方には近づかないと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >本人次第です。もっとも馬鹿でなければそのような方には近づかないと思います。 その通りですよね、その人は、回りに迷惑かけてる事さえも気づかなくなるほど馬鹿がうつった 情けない男なんです、弱いのか何なのかよくわかりませんが・・・

回答No.3

イエスです ストックホルム シンドロームと言う現象があります 本来、否定されるべき事が現実としてある程度長く続くときに心が、 この現実を肯定的に評価して支持するまでになる、と言う現象です

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >ストックホルム シンドロームと言う現象があります 初めて知りました・・・ 調べてみて驚きと共感、とても勉強になりました。 その人がそれに近いように思えてきました。 あまり相手にしない方が得策ですね。。

• kamiya-ka
回答No.2

うつると思います。 生まれもった部分があるにせよ、育った環境で性格は変わるというのと同じです。 一緒にいたら、相手の考え方にふれることで、それが常識に変わっていきます。 多くの人と会っていれば、自分で正誤を冷静に判断できますが、 あるカテゴリーの中でのみ生活すると、その中での考え方が当たり前になります。 というわけで、バカの人とずっと一緒にいたら、バカに近づきます。 賢い人と一緒にいたら、賢くなれると思います。 賢くなるには一緒に勉強するなどして、遊び要因のみにならない様にしないといけませんが。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >あるカテゴリーの中でのみ生活すると、その中での考え方が当たり前になります。 というわけで、バカの人とずっと一緒にいたら、バカに近づきます。 賢い人と一緒にいたら、賢くなれると思います。 やはりそうなのですね・・・ 人に流されやすい人間は信用できないと、心底思いました。 教訓にします。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

バカはうつります 粗暴な言葉を使う人とずっと一緒にいたら粗暴な言葉を普通に使うようになりますし ひねくれた男と結婚視した人はひねくれた事をいうようになります 朱に交われば赤くなる、みたいにそういう状態を表すことわざもあるぐらいですし よくあることだと思います

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >朱に交われば赤くなる、みたいにそういう状態を表すことわざもあるぐらいですし よくあることだと思います よくあることなのですか??? 私は小学生の頃でも、ある程度の善悪は判断で来たように思いますけど・・・