• 締切済み

仔犬の皮膚病(真菌)の治し方

前回の教えていただきたい、ことと重なるところが、ありますが、 真菌の治療について、聞きかじりで、薬局で、イソジン液を購入したのですが、薄め方がわからず怖くなり、返品をしてしまいました。 薬浴のためのイソジン液の薄め方がわかる方が、みえましたら教えていただけないでしょうか? あのハゲハゲで、無邪気に遊んでいる子犬たちを見てると、不憫で、絶対なおしてあげたいです。 とりあえず 今はノルバサン(薬用)シャンプーで洗っています。 よろしくお願いいたします。

noname#46985
noname#46985
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.2

動物病院には行かれたんでしょうか?? 子犬の皮膚病に合った薬を処方して貰うのが一番だと思います イソジンの薄め方も獣医さんに指導を受けたほうが良いと思います お大事に!!!

noname#46985
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 動物病院へは、かかっています。指示としては、ヒビデンを薄めて仔犬を拭くという支持がでています。何分、獣医さんには、違う意見を言うのがちょっと失礼かなとおもい、「早く、治してあげたい」という気持ちがつのり、こちらで治療の参考になれば投稿してみました。

回答No.1

犬の病気の指示は、獣医でなければNGであることをまず、明記しておきます。 私は、ドッグトレーナーをしています。グッズショップも経営していて、常日頃から色々な相談を受けている経験、と鍼灸師としての経験より、お答えしたいと思います。ご参考まで。真菌症の第一の原因は、免疫力不足です。免疫力、の備わった母犬のみに繁殖させ、しっかり母乳で育てる、酸化したフードは使わない、皮膚を丈夫に(表皮)するサプリメントを添加する、とう、実はシャンプーのみに頼らない、ことが大切であったりします。シャンプーするときは皮膚をこすりすぎない、雑菌をとるための、除菌スプレーもおすすめです。

noname#46985
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、日頃の体力増強など、抵抗力を。ということですね。 見ていても、親は、ぜんぜん出ていません。ゆえに仔犬にその症状が出てきたときには、びっくりしました。 コツコツと治療してみます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の真菌症治療

    12歳、雌の室内飼い猫が先月から真菌症にかかってしまい、現在治療しております。(培養検査で真菌が検出されました) 今の所、薬用シャンプーと内服薬で治療をしておりますが、なかなか良くならず、部分的にはさらに進行しているところもあり、少し焦ってます。 部屋の清掃等、できることは最大限やっているのですが、その他にできることは何かありますでしょうか。例えば、イソジンなどで患部を消毒したほうがよいのでしょうか。シャンプータオル等で拭いてあげて単純に清潔にしておけばよいのでしょうか。 猫ちゃんの真菌症に詳しい方、経験された方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 犬がマラセチア皮膚炎です。

    畏れ入ります。 シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。 「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、 インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、 「シーズーは皮膚病が多い」 「これはなおらない」 といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。 とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。 治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。 いろんな意見があって難しいのですね・・・ ・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。 ノルバサンの紹介ページに書いてありました ・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。 湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。 ・毛は短く刈ったほうが良い? 病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、 どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、 状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。 先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。 ・イソジンを塗布すると良い? OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、 それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか? ・塗り薬は? 一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう??? あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン?? あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。 http://www.dog-clinic.com/column/ ・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。 ・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。 ・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。 と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。 理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。 実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 抗真菌剤が誤って目に入ってしまって・・・

    犬の外耳炎の治療のため、動物病院でもらった 抗真菌剤のフロリードD液をさしていたら 手がすべって私の目にピシッと少し入ってしまいました。 すぐに目を水で洗ったのですが、ちょっと重いような違和感を感じます。 注意書きに、「誤って目に入れないこと」と書いてあります。 眼科に行った方がいいでしょうか? 明日は朝から用事があり、あさっては日曜なので、行くとしても 月曜になってしまうので心配です。

  • 猫の真菌症の治療方法

    実家の猫が真菌症にかかりました。両親にも感染して大変になっております。猫と人間の真菌症の治療をされた方で、良い方法はありますか? 猫は、動物病院に通院中で、両親も真菌症用の薬を使用しております。他に何か改善する方法はありますか? 猫に関してなんですが、犬用の真菌症用のシャンプーはあるのですが、猫は舐めるからか、それようのシャンプーはありません。何か、これを使用していてよかった等の体験はございますか? 人間に関しては、真菌症にも効果のあるというファブリーズに似た2000円くらいの対応スプレーを使用することにしました。あと、猫に薬を付ける際、触れる際はゴム手袋をし、猫はゲージに入れることになりました。 何か、闘病されたことのある方で、よい対策とか、アドヴァイスはございませんか?商品でこれがよかった等でもかまいません。

    • 締切済み
  • 犬用薬用シャンプー

    過去ログから、犬の皮膚病には ●シャンプーの回数を減らす事 ●シャンプーをよくすすぐ事 ●病院は変えない事 ●無添加の薬用シャンプーを使う事 ●抗生物質の投与 などとありましたが、これについて詳しくお伺いしたいです。 うちの犬(シェルティー ♂)の皮膚病が酷いです。フケが多く、痒みが強いようです。 病院では漢方での治療、薬用シャンプーを勧めていただいたのですが、なかなか改善しません。 病院を変えて抗生物質を使ったほうがよいのでしょうか? また、無添加の薬用シャンプーとは具体的にはどこのメーカーのなんというシャンプーがお勧めですか? 教えてください。

  • 仔犬の皮膚病(真菌)の治し方

    3ヶ月ほど前に仔犬をあるブリーダーさんから購入しました。皮膚がおかしく真菌と診断され、治療中です。 今、別の仔が(うちには、先住犬が5匹います。)出産した仔犬がその皮膚病がうつったのかところどころはげています。何分、小さいので、(生後3週間)体を洗うこともできず、困っています。(お薬も飲ませることができません。)どなたかこの経験をされた方が、みえるならどんな治療法をしたらよいか教えてください。 今は、エンシェントを塗るくらいです。 よろしく願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 購入したばかりの仔犬に持病の疑い。今後について。

    初めてご相談いたします。実は、10日ほど前に仔犬をペットショップで 購入し、家族(夫婦、小学生、3歳半の男の子2人)で飼い始めました。 ショップに迎えに行く日の数時間前にお店の人から、「わんちゃんがケガを してしまった」と連絡がありました。そのケガの治療費はショップで持ってくれるとのことで、お店の帰りに動物病院へ寄りました。そこで処方された 飲み薬と消毒液を投与、塗布しておりましたが、日にちが経ってもよくならず、悪化の一途。あまりよくならないので、ショップ、動物病院双方に連絡。結果的には、「仔犬なので、判断がしづらい」とのこと。素人の私たちが見るよりも、専門家の方達のもとでの管理下なら、回復する(可能性の あるものならば)にしても早いだろう、と考え、私たちはショップに一時、 戻すことにしました。 仮に、治る可能性の低い病気だった場合、ショップでは「返金や代犬で対応」と、契約書にはかかれてましたが、生き物をそういう風に扱う、扱われることに抵抗があります。たった一週間とは言え、もうすでに家族の一員と 思っているのです・・。ただ、犬も10年以上生きるのですから、一週間の 愛着で、一生の病気を背負う重圧を受け入れるべきかどうかも悩みます。 どういう気持ちで今後、(家族、ショップの人に対して)対応していけばよいのか、仮に私たちが返品ならぬ変犬した場合、その仔犬がどうなってしまうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どのような気持ちでいたらよいのか、やじろべぇのようにフラフラ悩んで おります。よいアドバイスを。

    • ベストアンサー
  • 複数の皮膚科で異なる処方や指示を受けたのですが・・・

     以前にも同じ質問をさせて頂きました。その折にも有益な情報や「お大事に」という暖かいお言葉を頂きとても感謝しておりますが、新たなる疑問が生じました。それは、病院毎にかなりの違いがあるということです。確かに原因が特定できない疾患の場合、担当のお医者さんの経験や直感に頼る他なく、処方も統一的でないのは理解できますが、断定方法や日常生活で心掛けるべき指示内容が正反対だったりします。以下、その内容です。  A病院・・・血管拡張剤とヒズボット液を処方。頭皮については通常のシャンプーでもしっかり洗い流せば問題はないとのご指示。  B病院・・・ニゾラールクリームを処方。対常在真菌シャンプーとしてコラージュフルフルを推奨。真菌(カビ)が原因の場合、多少の日光浴も必要とのご指示。  C病院・・・リンデロンVGローションとロコイド軟膏を処方。顔面の落屑部分の皮膚をその場で鏡検した結果、真菌の存在は認めれず皮膚の脂分の過剰分泌が原因であるとのご判断。  D病院・・・ニゾラール軟膏とロコイド軟膏を処方。交互に試験的に使用するようご指示。シャンプーはコラージュフルフルを推奨。他の病院での鏡検結果を告げると、真菌の存在は採取した皮膚を染色し培養しない限り、その場で鏡検した程度で確認できる訳がないとのこと。また、日光浴は逆効果であるとのことでした。  以上がその判断内容の違いです。このようなドクターショッピングに陥るのは良くないことは承知しておりますが、患者としてはより改善できるお薬や治療法方を早く見つけたい思いで必死です。  どうかお医者様や専門家の方々、または同じような疾患と闘っているという経験をお持ちの方々のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 犬の下痢などについて・・・

    長文です!フレブル(10ヶ月)です。半年頃から背中にプツプツ(赤く腫れてのちに脱毛)ができ、当初はにきびのようなものだと診断されなした。7ヶ月手前で去勢し、その後だんだん増えていきました。(特に背中の下部)何度診てもらってもおなじ答え。なかなか直らず部分的に悪化し、再度診てもらうと、真菌(タムシみかいなもの)ということでした。全て書くとかなり長くなるので省略しますが、抗生剤、抗ヒスタミン、ステロイド(微量)ノルバサンなどもたましましたが、薬がきれると再発。結局ブツブツも全身に広がり、ひどくなる一方でした。手作り食にも挑戦しましたが(犬の手作り食の本を見て)直後から、内股や脇に湿疹が出だし、背中のブツブツもひどくなり、痒みも増し、抜け毛、フケがひどくなりました。(手作りにするまえから、手足をなめだす)その後オーガニックドックフード(3週間ほどたべています。)に変え、シャンプーなしのすすぎのみです。背中のブツブツ、フケはかなりましになりましたが、肉球の間の赤身、腫れ、痒み、耳も時折かく(背中もまだ少々痒いよう)が引き続きあり、粘膜のはった便から始まり、軟便、いいウンチをくりかえし(臭いがひどいときもありました)今は軟便+下痢です。昨日病院で検便、耳の検査、血の検査、足等の寄付の検査もしましたが、すべて正常でした。フードが合ってないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳鼻咽喉科の治療後の飲食

    外耳道真菌症で、治療を受けております。 (耳に傷を付け、診察の結果、外耳道真菌症と診断) その際、鼻と喉も診て頂いています。 治療後、すぐに、うがい・飲食は問題ないでしょうか? 処置は下記を参照下さい。 (処置) 耳処置 両 滅菌精製水40ml イソジン液10%4ml アルメタ軟膏0.1%0.6g ラミシールクリーム1%06g 鼻処置 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 右 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 左 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 超音波ネブライザー リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%2ml 副鼻腔自然開口大処置 喉頭処置 明細書の処置は以上だと思います。 詳しい方が居られましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう