• ベストアンサー

抗真菌剤が誤って目に入ってしまって・・・

犬の外耳炎の治療のため、動物病院でもらった 抗真菌剤のフロリードD液をさしていたら 手がすべって私の目にピシッと少し入ってしまいました。 すぐに目を水で洗ったのですが、ちょっと重いような違和感を感じます。 注意書きに、「誤って目に入れないこと」と書いてあります。 眼科に行った方がいいでしょうか? 明日は朝から用事があり、あさっては日曜なので、行くとしても 月曜になってしまうので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

薬が悪いわけでは無く,それを溶かしている溶剤が目に刺激を与えるからです. その時に目を十分洗っておけば心配ないです. 気になるなら目薬を挿しておきます. 勿論異常があればいきますが,何でもなければもう医者に行っても仕方有りません.

koinu-mom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 薬のラベルに「目には入れないこと」と赤い字で書いてあったので、 とても心配でした。 おかげ様で、ホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モルモットの真菌について

    モルモットの真菌について この間、よく体を掻くので病院で見てもらい、真菌の検査をしました。 結果はカビが見つかりました。 明日、病院に行くのですが、いろいろ考えても原因が見あたらなくて 真菌になってしまう原因は、湿度ですよね? モルモットを飼う前に環境を整えて、除湿機とエアコンを購入しました。湿度はいつも55%にたもつようになっています。部屋の温度は23度です。 いろいろ考えていましたら、モルモットを買ったペットショップが熱帯魚、犬、猫、小動物を扱っている所で、お店の7割ぐらいが熱帯魚でたくさんの水槽があり、店内はじめじめしていました。 そこで真菌になってしまったんじゃないかと思うのですが、可能性はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 仔犬の皮膚病(真菌)の治し方

    前回の教えていただきたい、ことと重なるところが、ありますが、 真菌の治療について、聞きかじりで、薬局で、イソジン液を購入したのですが、薄め方がわからず怖くなり、返品をしてしまいました。 薬浴のためのイソジン液の薄め方がわかる方が、みえましたら教えていただけないでしょうか? あのハゲハゲで、無邪気に遊んでいる子犬たちを見てると、不憫で、絶対なおしてあげたいです。 とりあえず 今はノルバサン(薬用)シャンプーで洗っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の真菌症の治療方法

    実家の猫が真菌症にかかりました。両親にも感染して大変になっております。猫と人間の真菌症の治療をされた方で、良い方法はありますか? 猫は、動物病院に通院中で、両親も真菌症用の薬を使用しております。他に何か改善する方法はありますか? 猫に関してなんですが、犬用の真菌症用のシャンプーはあるのですが、猫は舐めるからか、それようのシャンプーはありません。何か、これを使用していてよかった等の体験はございますか? 人間に関しては、真菌症にも効果のあるというファブリーズに似た2000円くらいの対応スプレーを使用することにしました。あと、猫に薬を付ける際、触れる際はゴム手袋をし、猫はゲージに入れることになりました。 何か、闘病されたことのある方で、よい対策とか、アドヴァイスはございませんか?商品でこれがよかった等でもかまいません。

    • 締切済み
  • 麦粒腫

    日曜日に違和感を感じ、月曜日から腫れ始めて今に至ります。月曜日に眼科へ行き、オドメールとレボフロキサシンという点眼液を処方されました。両方とも1日4回ずつ点眼していますが、一向に良くなりません(むしろ悪化している気がします)。火曜日16日から約1ヶ月海外に用事があるので、もう一度眼科を受診しようか迷っています。この状態で受診したとしても同じことを言われるだけでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科の治療後の飲食

    外耳道真菌症で、治療を受けております。 (耳に傷を付け、診察の結果、外耳道真菌症と診断) その際、鼻と喉も診て頂いています。 治療後、すぐに、うがい・飲食は問題ないでしょうか? 処置は下記を参照下さい。 (処置) 耳処置 両 滅菌精製水40ml イソジン液10%4ml アルメタ軟膏0.1%0.6g ラミシールクリーム1%06g 鼻処置 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 右 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 左 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 超音波ネブライザー リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%2ml 副鼻腔自然開口大処置 喉頭処置 明細書の処置は以上だと思います。 詳しい方が居られましたらお教え下さい。

  • 目の白目が出血で赤くなった。

    右目の目尻側下半分が出血で赤くなった。 視力は変化無し。目の内部からの出血か周囲の皮膚からの出血かはっきりしない。痛みはありません。が目尻が切れたみたいでチクチクする。とりあえず眼科医から貰っていたアレルギ用の目薬さしています。 日曜休診で明日月曜に眼科に行く予定です。

  • 目に入れてはいけない薬を、入れてしまいました!!

    頭に使用するリドメックスローションです! 容器には赤字で「目には入れない事」とあります! 今まで容器が目薬と似ているので、気をつけていたのですが、とうとうやってしまいました(泣) すぐに自分なりに水や目薬で目を洗いました。 検索すると、緑内障になる恐れがあるとかで… 今日ちょうど眼科に行ったところで、明日は仕事です! 今のところ痛くはありません。赤くもないと思います。 日曜は休みですが…もし異変が出ても、月曜に行けば大丈夫なんですかね… どうなったら、眼科に行くべきでしょうか?

  •  まつ毛が目に

    月曜日にまつ毛が目に入つてしまい取ろうと綿棒を探してる間に見失って見つからなくなんとなく無いかなと思うのですがなんか少し違和感があります。 探しすぎ目が痛いのかまだあるのか いつもなら取れたのですが… 眼科もまつ毛で行くのも遠いので迷つています。

  • コンタクトレンズが取れない!

    一日タイプのソフトが目の裏に入ってしまって取れません。 目を動かすと上のまぶたに違和感があるのでそこだと思うんですが(鏡で見てもみえません。) 指で押したりアイボンの容器で目を洗ったり5時間格闘しましたがレンズのレの字も出てきません。 明日日曜で眼科もないし出掛ける用事があるのでどうしようかととても不安です。 どうしたら良いでしょうか・・・。

  • 目に異物が入って結膜に斑点

    こんばんは。質問させてください。 夕方、目になんかの異物が入った気がしたので、目を洗って少しした後に様子を見に鏡を見たら 白眼に赤い斑点がありました。 http://okwave.jp/qa/q2435664.html と似た質問だと考えられますが、目にゴミが入った可能性があるのと多少の違和感を感じております。 ただ、日曜夜間ということで緊急対応をする医療機関が見つかるかが問題です。 別に明日、近所の眼科医に見せてもらうのでも間に合うような案件なのかお伺いしたいと思います。

専門家に質問してみよう