• ベストアンサー

抗真菌剤が誤って目に入ってしまって・・・

犬の外耳炎の治療のため、動物病院でもらった 抗真菌剤のフロリードD液をさしていたら 手がすべって私の目にピシッと少し入ってしまいました。 すぐに目を水で洗ったのですが、ちょっと重いような違和感を感じます。 注意書きに、「誤って目に入れないこと」と書いてあります。 眼科に行った方がいいでしょうか? 明日は朝から用事があり、あさっては日曜なので、行くとしても 月曜になってしまうので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

薬が悪いわけでは無く,それを溶かしている溶剤が目に刺激を与えるからです. その時に目を十分洗っておけば心配ないです. 気になるなら目薬を挿しておきます. 勿論異常があればいきますが,何でもなければもう医者に行っても仕方有りません.

koinu-mom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 薬のラベルに「目には入れないこと」と赤い字で書いてあったので、 とても心配でした。 おかげ様で、ホッとしました。