• ベストアンサー

岩手の雑穀文化

dairy6260の回答

• dairy6260
回答No.2

江戸時代の農業技術では、南部藩の北部地域(盛岡市厨川以北)は、稲作の作付け限界の北限を越えていました。 稲作では積算温度という指標が重要になりますが、厨川のそれは、北欧のコペンハーゲンと同程度です。また、北上山地北部では「やませ」とよばれる冷涼な寒気が稲作に甚大な被害を及ぼしています。 明治になり厨川に東北農業試験場が設置され寒冷地農業における技術的対策が施されるようになりました。 結論になりますが、稲作に頼れない以上、穀作として雑穀の生産が盛んになったものだと思われます。 社会経済史の森嘉兵衞博士の文献にも南部藩で、雑穀の品種が多様に存在していたとの報告があります。

noname#81007
質問者

お礼

なるほど。地理的条件が大きかったのですね。 ありがとうございました!