• ベストアンサー

ATOKで関西弁をだしたい

ATOKを使ってるのですが、関西弁などが変換できるようにする設定ってありませんでしたっけ? 例えば「叶わんかった」という言葉。 今変換すると「仮名湾買った」になります。 これが、一発で「叶わなんかった」になる設定方法・・・あったような・・・。 どなたかご存じないですか

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

http://www.k-support.gr.jp/at15-room/atok-8.html 上記のサイトで関西弁に変換できるようです。 他には『ATOK15 関西弁対応記念デザインパッケージ』もあるようです。 参考 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/12/10/631926-000.html http://journal.mycom.co.jp/news/2001/10/25/06.html

関連するQ&A

  • ATOK for au+AI推測変換APOTの関西弁

    W41CAの購入を考えています。調べていて気になったのですが、 文字入力の(関西弁対応)と書いてあるのとないのでは違いますか? 春モデルの記事ではどれも関西弁対応と書いてなかったように 思いましたが、W21CAの記事ではATOK for au+AI推測変換APOT(関西弁対応)となってます。 関西弁でメールをよく使うので気になりますが よく使っていたら自然と変換候補にあがってきて 特に気になららいものなんでしょうか? ATOK搭載機を使ったことがないのでよろしく お願いします!

  • au CA004 関西弁変換

    au CA004 関西弁変換 スムーズに関西弁変換ができるように関西弁辞書をダウンロードしたいのですが、やり方がよくわかりません。 あと、メール画面の背景が黒なのですが、この機種はこれ以外に設定しなおせないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

  • 関西弁について教えてください

    会社で「何故ですか?」を「何でなんですか?」と言うことがあります。 これは関西弁でしょうか。 関西弁以外では何と言うかご存知の方がおられましたら 教えてくださいませ。><;

  • 赤ちゃん言葉と関西弁

    現在、iモード利用者です。で、ちょっと聞いた話なので,ドコモで使えるのかよくわからないのですが,言葉を全て赤ちゃん言葉や関西弁に一括変換できる方法があるとか??ちょっと面白そうなので試してみたいのですが,方法を教えてください。

  • 関西弁といえば何を思いつきますか?

    私は今、少し気になることがあって、関西人以外の人が関西弁といえばなに?と聞かれて思いつく言葉はどの言葉が一番多いのかということを知りたくなりました。 そこでここをお借りしてアンケートを採りたいです。 人数は50人までで、期限は明日午後9時までにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)