• ベストアンサー

関西弁について教えてください

会社で「何故ですか?」を「何でなんですか?」と言うことがあります。 これは関西弁でしょうか。 関西弁以外では何と言うかご存知の方がおられましたら 教えてくださいませ。><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.7

関西弁って「ざじずぜぞ」の発音が余りありませんね。 多分京都の貴族が発音が汚いということで、嫌って言い換えたんだと 思うんですが。「なぜ」も「ぜ」が強く響くので言い換えたのかと。 濁音やアクセントが強く響くので言い換えた言葉って、関西には結構 あるように思います。「ばか」->「あほ」もわざわざ別の出典を使って 言い換えていますしね。

momo_can
質問者

お礼

間違えてしまいましたすいません。(;_;) 奥が深いですね!耳障りのいい言葉になっているんですね♪ 都が奈良京都と大阪で全国統一して東京に都が移ったから昔だったら考えられないくらい距離は離れているのに、聞き取れないくらいの違いがでなかったのでしょうか?勉強になりました。 ありがとうございます。(^^)

その他の回答 (9)

• oo14
回答No.10

質問をいただきましたので、回答をしようとしたら、 拒絶をくらいました。内容は次のようなものです。 (つれに、「なしてさ。」とか「何でなんですか?」なんて 言われたら、離婚を想定しておく必要があるのでは、 「ばか」とか「あほ」と言われる以上強烈かな。) って書いたのですが。

momo_can
質問者

お礼

使い方によっては表現がきついんですね…。 気持ちの良い言葉を意識して使いたいですね。 ありがとうございます。(^^)

• isora99
回答No.9

追記です。 因みに「なんで?」という言葉の使い方は、兵庫県の神戸以西でよく使われています。 俗に言われている「関西弁」とは、大阪の言葉です。 大阪の人が同じ言葉を使うと「なんでやねん」とか「なんや?」「なんどい?」「なんじゃい」などとなりますね。 大阪だけでも、同じ言葉でもたくさんの種類があります。 「関西弁」=「大阪弁」と一括りにしないで下さいませm(__)m うちらにとっては、大阪の言葉は「大阪弁」「河内弁」などになります。 うちらの言葉は、敢えて言うなら「神戸弁」かな? 他にも「播州弁」「丹波弁」「京都弁」等々、関西弁は多種多様に存在してますよ。 例えば「神戸市」の中でも、地域によって違ってて、ほんま、何種類もありますよ。

momo_can
質問者

お礼

そういえば神戸の友達は「やっとー」とか言います。 たくさん種類がありそうですね。 ありがとうございます。(^^)

• isora99
回答No.8

関西弁ですよ。 「なんでなんですか?」を分解すると・・・ 頭の「なんで」は「どうして」という意味です。 後ろの「なんですか?」は、そのまま「なんですか?」という意味です。 頭の「なんで」とうしろの「なんで」はイントネーションが異なります。でしょ? で、繋げると「なんでなんですか?」となるんです。 地元で、親しい人との会話なんかでしたら「なんで?」の一言で通じますが、わざわざ後ろに「なんですか?」と付けたのは「少しは丁寧語に近付けよう」とした努力の結果でしょう(笑) ミスタードーナツのCMで、相武紗季ちゃんが「なんで?」って言ってるのが、こちらでの普通の使い方ですね。 漫才で「ちゃうちゃうちゃう?」「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」っていうのがあったでしょ? あれと似たようなもんです。

momo_can
質問者

お礼

奥が深いですね!耳障りのいい言葉になっているんですね♪ 都が奈良京都と大阪で全国統一して東京に都が移ったから昔だったら考えられないくらい距離は離れているのに、聞き取れないくらいの違いがでなかったのでしょうか?勉強になりました。 ありがとうございます。(^^)

momo_can
質問者

補足

お礼の順番を間違えてしまってすいません。(;_;) お礼が補足からになりました。 同じ言葉の「なんで」でも意味が違う「なんで」として使われているんですね。 ありがとうございます。(^^)

• oo14
回答No.6

なして。なしてさ。どうしてさ。とは関西の人はいいませんね。 関西弁かそうでないかは、抑揚、イントネーションガ伴わないと。 なんで、なん、ですか?って感じでないと、関西弁にはならないですね。

momo_can
質問者

お礼

なして。なしてさ。どうしてさ。 いいですね!!どこのあたりで主に使うのでしょうか? ありがとうございます。(^^)

• 0621p
回答No.5

「なんですか」は関西弁でなくても言いませんか?前半の「何で」が関西弁で、ていねいに言うために「なんですか」を付けたような印象ですが。

momo_can
質問者

お礼

丁寧にしただけかもしれませんね。 「何で?何で?」「何でですのん」何があったのですかの「何なんですか?」とかありますもんね。 ありがとうございます。(^^)

• c01dp1ay
回答No.4

うん。それは関西弁っぽいな。 僕は京都住みやけど、「何故ですか?」とは聞かへんしなぁ。 関西弁だと思いますよ。 活字で関西弁使うのって案外難しいですね;

momo_can
質問者

お礼

普通に使ってる言葉が関西弁か標準語か混乱します(;_;) 関西弁だと知ってすっきりしました。 ありがとうございます。(^^)

回答No.3

関西人です。 女性が「何でなん?」と言ったら、標準語では「なぜなの?」と言うのと 同じだと思います。それからすると「何故なんですか」になるんやないの?

momo_can
質問者

お礼

標準語では「何故なのですか」かもしれませんね。 ありがとうございます。(^^)

• dr_suguru
回答No.2

>会社で「何故ですか?」を「何でなんですか?」と言うことがあります。 これは関西弁でしょうか。 どっちか言うと、関西弁は、 何でやねん、と違いまっか?

momo_can
質問者

お礼

その場の空気が許せば…。言えなそう…。 何でやねーん!は関東では何故そうなるんだー!ですか? ありがとうございます。(^^)

• pet777
回答No.1

関西人はよく使いますね。 何で  = 何故、どうして なん  = なの ですか = ですか(そのまま) 「何で?」もしくは「何でなん?」を少し丁寧に言う場合に 「何でなんですか?」を使う。 ふと思ったが… 「そうなんですか?」って関西人以外で使うとこあんのかな? 「何で?」って関東でも使いますよね? 「なん」の部分が関西独特なのかな、と考えてもみたが、 関東でも「そうなのですか?」と言わずに「そうなんですか?」を 使っていそうだし…。 回答になっていないですね…。では。

momo_can
質問者

お礼

何でなん?そうなん?は関西弁っぽいですが、 そうなんですか?も関東で言いそうですよね。むむ…。 ありがとうございます。(^^)