• 締切済み

関西弁について

関西弁サイトを見ていて思いました。 「~さかい」なんてまさに関西ってカンジがするのですが これって最近ではお年寄りくらいしか使わないそうで。 語弊があったらすいません。 私がイメージする関西弁と、地元の方が使う関西弁では 違いがあるように思います。 関西に限らず、方言は時代で変わっていきますよね。 私の地元福岡でも、普段使わないような方言ってあります。 そこで、最近あまり使わないな~なんていう関西弁が あったらぜひ教えてください。

noname#63920

みんなの回答

• woodfish
回答No.5

「ちゃいまんがな」「おまへん、あきまへん」「~でっしゃろ?」 「いんだ(帰った)」「おくんなまし」・・・等 日常会話では使わないですね。 会話中にふざけたり、やんわりと強調したい時に取り入れるくらいでしょうか。。 「最近使わない」というよりも使った事はないです。 吉本の新喜劇や漫才では使ってくれないと物足りなく感じますね。 あと「関西弁」というのも標準語で、だいたい大阪人は「大阪弁」と言います。いわゆる「こてこて」が大阪弁で、神戸や京都、奈良に行くとまた違う言葉があります。 「ほかす」は関西弁だと最近知りました。「捨てる」という意味です。

質問者

お礼

「こてこて」の大阪弁も、地元ではない方にも なんとなく理解できる程度に、柔らかくなってきて いるんでしょうかね。 「ちゃうよ」「あらへん?、あきません?」「~やろ?」 難しいです。 大阪弁と関西弁の違いについてもありがとうございます。 勉強になりました。 ご返答ありがとうございました!

• peccha
回答No.4

「ちゃいまんがな」とか。 明石家さんまがよくテレビで使ってますけどね。 一般人は「ちゃいますよ」とか「ちゃうよ」とかって言いますね。 ちなみに意味は「違いますよ」「違うよ」という意味です。

質問者

お礼

すいません…補足にお礼コメントしてしまいました。

質問者

補足

私のイメージする関西弁というのは、考えてみれば テレビの芸人さんたちが発する関西弁なんです。 漫才みたいにネタにする時には「ちゃいまんがな」の方が 綺麗にキまる?気がしますね。 この場合「~まんがな」と「~がな」とは違うのかな? 「ちゃうがな」「~やがな」なんて一般でも使いそうです。 違ったらすいません。 ずっと考えてたらわけわかんなくなってきました…。 ご返答ありがとうございました!

• PEIKD7463C
回答No.3

よくある勘違いで関西弁は「○○や」みたいに「や」で終わると思ってる人がいるかと思いますが、実際にはほとんどありません。 「○○やで」「○○やし」「○○やんか」みたいに「や」の後ろに何か付けます。 どちらかというと「すんねん」「ちゃうねん」「あらへんねん」みたいに「ねん」で終わる使い方の方が多いと思います。 例外として「あっ、○○や!」みたいに突発的な使い方はたまにしますがそれぐらいです。

質問者

お礼

なるほど…。ますます関西弁が奥深いものに感じてきました。 例えば 「あの人なんか犬みたいね」は「あの人なんや犬みたいやな」とか?? 例えが変ですが。 「ほんまアホや」も、「ほんまアホやで」?? 「~やし」というのを最後に付けるというのは知りませんでした。 標準語で「~だから」という意味でしょうか。 「せっかく来てくれたんやし」とか。 違ったらすいません…。 勉強になりました。 ご意見ありがとうございました!

• ti-hi
回答No.2

「わて」とかもそうじゃないでしょうか…他には、「一杯引っ掛けに行く」もそうでしょうね。

質問者

お礼

「わて」は確かに最近の方は使わなそうですね。 ヤクザ映画ではよく出てきますが……。実際どうなんだろ。 お年寄りの方などが使われていると風情があって 親しみも感じてしまいそうです。 「一杯引っ掛けに行く」は関西以外でも、ネットや 本などで目にすることがありましたが、関西から生まれた 言葉だったんですね。 今では普通に「飲みに行こか~」な感じでしょうか? ご返答ありがとうございました!

noname#23528
noname#23528
回答No.1

「ぼちぼちでんなぁ」の「~でんなぁ」ですかね。 今だったら「ぼちぼちやなぁ」と言いますし。

質問者

お礼

よくテレビなどで耳にする「ぼちぼちでんなぁ」も変わって いるんですね~。 その前に「もうかりまっか」が対句になってる気がしますが これは日常会話で今でも普通に交わされているのでしょうか。 私の地元では有り得ないので、こういう、会話にサラッと 入れるような流れがいいなあと羨ましい気がします。 ご返答ありがとうございました!