OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カプレカー定数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.364
  • 閲覧数705
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 37% (12/32)

ある雑誌を読んでいて見つけたのですが、「カプレカー定数」という言葉がありました。
文の前後から見て数学用語らしいと言う事は分かりましたが、内容については全く分かりません、どなたかその方面に詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

もう読まないかな?1ヶ月たっちゃってる・・・ま、一応(笑) 具体例あげていきます。 例えば 3桁のカプレカー定数というのは495です。 さて、4、9、5、を大きい順に並べると、9,5,4ですね。 また、小さい順に並べると4,5,9ですね。この2つの数を大きい方から小さい方を引きます。(これをカプレカー変換と呼びます) このとき 954-459=495 また同じ数字495が出てきました。 ...続きを読む
もう読まないかな?1ヶ月たっちゃってる・・・ま、一応(笑)
具体例あげていきます。

例えば 3桁のカプレカー定数というのは495です。
さて、4、9、5、を大きい順に並べると、9,5,4ですね。
また、小さい順に並べると4,5,9ですね。この2つの数を大きい方から小さい方を引きます。(これをカプレカー変換と呼びます)
このとき 954-459=495
また同じ数字495が出てきました。

これがカプレカー定数というものなんです。わかりました?
数字の組み合わせの中で一番大きくなる数字から
一番小さくなる数字を引いた時に、また同じ数字の組み合わせが
出てくる数字の組み合わせ(日本語ややこしい・・・・)を
カプレカー定数と呼びます。

わかりにくかったらゴメンなさい。









このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ