• ベストアンサー

クラシックのタイトルによくある…

kumakuroの回答

• ベストアンサー
  • kumakuro
回答No.2

作品番号は、だいたい作曲時期の早い順についていますが、 作曲家ではなく楽譜出版者によって付けられることがあり、 出版順になっていることも多いです。 (例えば、作曲家の死後出版されたものには、 Op.posth「遺作」という番号がつけられたりします。) だいたいの作曲家はOpus 14(作品番号 14番)といったような 番号が使われますが、 学術的な整理番号が使われる作曲家もいます。 バッハのBWV、モーツァルトのケッヘル番号、シューベルトのドイチュ番号、 バルトークのSz.(セーレーシ番号と読むらしい)は、 私でも知ってるぐらいなので、結構有名かと。 当然、違う番号なら違う作品なので、例えば、 「ピアノソナタ 作品14」と「ピアノソナタ 作品22」は 別の曲を表しています。 余談ですが、 P.D.Q.Bachという作曲家(まぁおフザケ作曲家なのですが 笑)の曲には、 The Short Tempered Clabier (S. 3.14159, easy as) Three Teeny Preludes (S..001) のようなフザケた作品番号が付けているものがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E5%93%81%E7%95%AA%E5%8F%B7,http://homepage1.nifty.com/iberia/score_pdqbach.htm
noname#92587
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 クラシックは、やはり奥が深いものなんですね。