• ベストアンサー

クラシックのタイトルによくある…

kumakuroの回答

  • ベストアンサー
  • kumakuro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

作品番号は、だいたい作曲時期の早い順についていますが、 作曲家ではなく楽譜出版者によって付けられることがあり、 出版順になっていることも多いです。 (例えば、作曲家の死後出版されたものには、 Op.posth「遺作」という番号がつけられたりします。) だいたいの作曲家はOpus 14(作品番号 14番)といったような 番号が使われますが、 学術的な整理番号が使われる作曲家もいます。 バッハのBWV、モーツァルトのケッヘル番号、シューベルトのドイチュ番号、 バルトークのSz.(セーレーシ番号と読むらしい)は、 私でも知ってるぐらいなので、結構有名かと。 当然、違う番号なら違う作品なので、例えば、 「ピアノソナタ 作品14」と「ピアノソナタ 作品22」は 別の曲を表しています。 余談ですが、 P.D.Q.Bachという作曲家(まぁおフザケ作曲家なのですが 笑)の曲には、 The Short Tempered Clabier (S. 3.14159, easy as) Three Teeny Preludes (S..001) のようなフザケた作品番号が付けているものがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E5%93%81%E7%95%AA%E5%8F%B7,http://homepage1.nifty.com/iberia/score_pdqbach.htm
noname#92587
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 クラシックは、やはり奥が深いものなんですね。

関連するQ&A

  • 有名なクラシックの名曲タイトルを教えて下さい。

    有名なクラシックの名曲タイトルを教えて下さい。 以下の2つの有名なクラシック曲の曲名を忘れてしまいました。 ご存知の方、作曲者と曲名を教えていただければ有難いです。 1.有名なファンファンーレ曲です。長調でヘンデル???っぽい曲ですが・・・・ (下線はオクターヴ下という意味です) ソドレミドーレミド、レソーレミドレソ ソソソ、ソファミファ、 ファファファ、ファーミレミーファミーレードドー 2.スローな悲しい曲です。短調でマルチェルロ???っぽい曲ですが・・・・ ラドミソ ↓ソファファミファー ファレシドレソ ↓ファミミレミー ミラドミ ↓ミレレドレー よろしくお願い致します。

  • クラシック?

    西野カナさんという歌手が歌っているもっと・・・・という曲の 間で流れるクラシックちょうの曲名知ってる方いらっしゃいますか? どこかで聞いたことがあるような気がして・・・・・しかし題名も わからずです。知ってる方いたらお願いします。

  • 曲名 植物の名前 クラシック

    クラシックの曲で、 (1)曲名に花や植物の名前がつく作品 (2)作曲家がある特定の花や植物をイメージして作ったと云われている作品 を教えてください。 ピアノ曲や交響曲など、クラシックであれば分野は問いません。 おねがいします!

  • この曲のタイトルを教えてください。たぶんクラシックだと思うのですが・・

    この曲のタイトルを教えてください。たぶんクラシックだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 掃除の時間に流れていたクラシックの曲名がわからない

    タイトルの通りなのですが、学生時代に掃除の時間に流れていたクラシックの曲名が どうしても思い出せないので、どなたかクラシックに詳しい方、 曲名を教えていただけないでしょうか。 教えてほしい曲の特徴は以下の通りです。 ・バイオリンのような弦楽器がメインの曲で、躍動感のある曲です。 ・一番簡単な部分の音を録音してみましたので、添付ファイルをご参考下さい。 ・掃除時間に流れる曲ですので、やたらと長い曲ではないです。(たぶん10分位?) ・サビ?の部分にバイオリンが激しくなります。 情報不足ですみません、もしかしてこれでは?と思う曲がありましたら是非教えてください。

  • タイトルが良い作品(クラシック音楽)

    こんにちは。 ついつい,全然知らない曲をタイトルにつられて買ってしまいます(私だけ?)。 こういうのでいい曲にばったり巡り合えると,とても嬉しいですよね。 (?な曲にあたっても,まあそれも一興ですが,笑) みなさんがお好きな「曲名が良い(&中身も良い)作品」のお薦めを教えてください。 「良い」の基準は,皆様にお任せいたします。 マニアック・受け狙い・名前負け?も歓迎しますが,その際は,曲についての感想を一緒にいただけると嬉しいです。 半ばアンケートみたいなものですので,気軽にお答えいただけると幸いです。

  • クラシック曲のタイトルが思い出せません

    子供の時、ピアノで習った曲名が思い出せません。 下記のフレーズで始まると記憶していますが、音程?音階?は、異なるかもしれません。 時々テレビ番組のBGMで流れるたびに、思い出せずに気になっています。 クラシックで、確か「雨」っぽい題名だったと思うのですが。。。 お力添えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • クラシックについて

    買い物中に、店内のBGMでクラシックが流れるときがあります。 私はたいてい聞き惚れます。 しかし、私はピアノを習ってはいましたが、落ちこぼれでしたので、クラシックに詳しくはありませんので、聞いても曲名も分かりません。 私が好きな曲の感じは、穏やかな音程のものです。 ピアノだけのものでも、管弦楽でも穏やかな曲はずっと聞いていたいです。 穏やかな感じがする曲でぱっと思い付くのは、アベマリアとかです。自分で弾くぐらい好きです。 こんな私におすすめのクラシックの曲名を教えてください。 店内で流れるような曲をレンタルで借りて、大好きな裁縫をするときに聞きたいです。

  • クラシックの曲のタイトルを教えてください

    調があってないかもしれませんが、シーーーーーソーーーラソシーーーーーソーーーラソレーーーーーーーーーーーーーーーーーーミーーーソーーーーーというフレーズのクラシック曲のタイトル、教えていただけるとうれしいです。

  • クラシックの曲のタイトルが思い出せません!

    気になるクラシックのピアノ曲があるのですが、タイトルが思い出せません!どなたか、この曲のタイトルをご存知の方、お教えください!! ・ピアノの曲 ・6拍子な気がします(が、私の間違えかも知れません) ・気持ちショパンの「ノクターン」の頭に似ている気がします。 【以下、サビにあたる部分の主旋律です。ハ調で書いてみましたが、実際は違う調だと思います。↓】 ド ラーラー ラーーラ ラーラ♭シーラ (高)レーー(低)レ レミファラーソ ファーー よろしくお願いします。