• ベストアンサー

クラシック曲のタイトルが思い出せません

子供の時、ピアノで習った曲名が思い出せません。 下記のフレーズで始まると記憶していますが、音程?音階?は、異なるかもしれません。 時々テレビ番組のBGMで流れるたびに、思い出せずに気になっています。 クラシックで、確か「雨」っぽい題名だったと思うのですが。。。 お力添えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ヴィヴァルディの「四季」より「冬」ではないでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=pTRyRbHAnBo 昔、NHKの「みんなのうた」でこの曲に歌詞をつけたものがあり、大好きでした。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほんとですね冬ですね! すっかりDAIHATSUのCMのイメージしかありませんでしたが笑 じっくり聞けば該当のメロディが流れてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックについて

    買い物中に、店内のBGMでクラシックが流れるときがあります。 私はたいてい聞き惚れます。 しかし、私はピアノを習ってはいましたが、落ちこぼれでしたので、クラシックに詳しくはありませんので、聞いても曲名も分かりません。 私が好きな曲の感じは、穏やかな音程のものです。 ピアノだけのものでも、管弦楽でも穏やかな曲はずっと聞いていたいです。 穏やかな感じがする曲でぱっと思い付くのは、アベマリアとかです。自分で弾くぐらい好きです。 こんな私におすすめのクラシックの曲名を教えてください。 店内で流れるような曲をレンタルで借りて、大好きな裁縫をするときに聞きたいです。

  • クラシックの曲を探しています。

    ずっと前から気になっていて探したのですが中々見つからなくて。 たーらら↑らー↓らら、らーらららー、たー、たーらら↑らーらら、らーらららら(だんだん上がっていく) というような曲です。 他に情報としては、 クラシック  ピアノではない、トランペット?弦楽器、ヴァイオリン? 爽やか、穏やかという形容詞があう 所の日本のそこんところという番組で、鯉にZOKKONな男の人を紹介するときに流れていた 他にもバラエティのBGMで結構使われている と数少ないですがよろしくお願いします。 また、ピアノの経験はない上、空耳なので自信はないですが音階はこんな感じです。 レソ(レの左)ファソファミファソラソ 最初の3つは ドソ(ドの左側)ソ(ドの右側) でもあっている気がします・・・

  • このクラシックの曲名教えてください?

    このクラシックの曲名教えてください? 聞いたことはあるのですが曲名が思い出せなくて…。 ちょっとテレビで流れていたのを聞きながら歌ってるので 音程がめちゃくちゃになりつつありますが。 分かる方教えてください。

  • このクラシックの曲名は?

    ピアノの音階で「ラドドレ、レファファミ、ドレレミ、ミシ♭シ♭ラ」このクラシックの曲名分かる方いたら教えてください。モヤモヤして眠れなくて困っています。有名な曲だとは思います。

  • TVでよく使われている曲の曲名が知りたいです…

    ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、バラエティ番組やノンフィクション系の番組で良く使われている音楽(BGM)の曲名が知りたいです。 ピアノの曲で歌は入っていません。悲しいような穏やかな旋律です。なんとなくクラシック系のような気もするのですが良く分かりません。TV番組でBGMとしてとても良く使われています。どうか、心当たりありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 曲名が知りたいです。クラシック

    レラソレミドドソファ♭シ リズムは3連符です このフレーズの曲名が知りたいです よくテレビのBGMに使われてたり すると思うのですが… どなたか分かる方いましたら お願いします(´・_・`)

  • ある曲を探しています!!クラシック曲だと思うのですが・・・

    ある曲を探しています!!その曲は、毎週木曜日フジテレビでPM9時50分頃に放送している「馬の王子様」という番組で、俳優の細川茂樹さんが出ている時にいつもBGMとして流れています。あと、「金色のコルダ」というアニメで、妖精リリが登場するとBGMとして流れていることが多いです。そして、このアニメの次回予告の時は必ず流れています。クラシック曲だと思うのですが、いろいろ調べてもわかりません。曲名がわかる人は教えてください!!お願いします。 

  • とあるクラシックっぽい曲を探しています。

    とあるクラシックっぽい曲の曲名を探しています 手がかりは以下の通りです。 ・ラブホテルのTVにて流れてました。 ・2019年頃CMに流れていた記憶があります。 女性用のブランドCMでモノクロのお姫様が映っていた記憶があります。 ・ストリングスを基調とした音楽で合ったと思います。 文字で表すと タ↓ーーーラ↑ーーーンタ↑ラ↓ラ↑ラ↓ーラ↓↓ータ↓ーーーラ↑ーーーンタ↑ラ↓ラ↑ラ↓ーラ↓↓ー みたいな感じです。音階は難しくて自信ないですが ドーーーファーーーファレファレード#ードーーーファーーーファレファレード#ー みたいな感じです。

  • 曲名がわからない曲の調べ方

    曲名が分からず、曲名を知りたいと思っている曲があります。 私が気になっている曲の場合 ・ピアノ曲で歌詞はない ・昔からあるクラシックとかではなく、最近作られたようなもの ・作曲者は分からない ・旋律は分かる ・ラジオで流れていたものをたまたま録音した ・番組名と流れた時期(何年の何月頃)覚えている ・「雨」にまつわる曲だったような気がする こうした場合、どのように調べるのが良いのでしょうか。 Youtubeで「ピアノ 雨」などど調べてもなかなか出てこない。 タイトルを教えてくださいと言っているのではありません。

  • 有線の曲

    有線でかかっていた、タタタタタン 、タタタタタン 、タタタタタン、タン、タン、タン(音階等がわからないが高音のピアノ曲で多分クラシックとかではないなんですが) 曲名とか分かりませんか?