• ベストアンサー

TVローボードについて

デザインが気に入ったTVローボードがあり購入を考えています。向かいにソファを置くつもりですが、TVとの距離はだいたい180cm~200cmぐらいです。  ここで疑問なんですが、ローボードに基本的に床に座っての視点の高さに作られているんですか?ソファに座っての視点の高さでは低すぎますか?ソファの高さH820(SH450)mm,ローボード35mm,液晶テレビ32インチです。 ローボード使用している方がいらしたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

SH450のソファとは随分座面が高いと思いますが、かなり沈むタイプなのでしょうか?  基本的にテレビは見下ろすぐらいの方が疲れないので、ローボードが低すぎて問題ということは無いと思います。  我が家はソファのSH300、手製のローボード風なものがH300、リアプロ42インチのテレビH600を載せて合計の天がH900です。目線が1000以下の所ですから完全にテレビを見下ろす形になっています。  ソファのSHとローボードのHが揃っている程度で良いと思いますが。  ローボードであっても床に座ってみれば姿勢によってはむしろ高すぎることはあると思います。  よほど低すぎなければ、基本的にテレビは低い方が見やすいです。一般的な環境ではほとんど高すぎる方が多いと思います。  ローボードが万が一低すぎても、テレビをウッドブロックなどで持ち上げれば良いです。高すぎるほうがどうしようもないでしょう。

dupont
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。テレビは見下ろすぐらいが疲れないんですね、知りませんでした。 すいません書き忘れていましたかなり沈みます。大体8~10cmくらい沈みます。なんで大体ローボード、ソファのSHの高さが揃うので自信をもって購入することができます。  あと最初の質問とそれてしまうのですが、32と一緒に買おうと思っていたのでまだテレビを買っていません。7.5畳にローベット(白)、ソファ、机(白)、ローボート(白)に37ってさすがに無理ですかね~?42で完全に見下ろす形みたいなので、持ち上げるか、37か、そのままか?質問ばかりですいません。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

http://event.rakuten.co.jp/pc/howto/tv/  ここにテレビの選び方が載っています、参考にされてみてください。ただよほど大きくない限り問題はないと思います。  32と37インチで迷うのであれば37インチで良いと思います。  テレビを見る姿勢にもよりますが、高い方は是正のしようがないので低めにしておき、低ければウッドブロックなどで持ち上げれば良いと思います。ソファに腰掛けず、床に座りソファにもたれたり、ソファに寝ころんで見ることもあるのならばなおさらでしょう。  完全に一人の生活で寝そべるような形で座るイージーチェアにオットマンのあるような生活であればテレビを見たい姿勢に合わせ高めにしなければなりませんが、http://store.shopping.yahoo.co.jp/fiore/56330.htmlあなたの椅子はこのような椅子ではないと考えています。これはソファとは呼びませんけど。

dupont
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。  視聴距離は問題なさそうですが、やはり部屋の広さからすると32が無難そうです。それに、床に座ったり、ソファに寝ころんだりと目線が低いときもかなりありそうです。それでも32で低いと感じたときは、持ち上げることにします。  nonbay39さんありがとうございました。これでローボード、テレビともに間違いのない購入ができそうです。