• 締切済み

液晶TVの映り込みについて

液晶TVの購入を考えています。 タイトルの件につきまして、教えて頂けますでしょうか? 状況としましては下記の通りです。 ・TVはリビングの北側壁面、南向きに設置。 ・南面は床から高さ2m強の窓があり、TVからの距離は4m弱。 ・日当りは良好。 ・TVボードの高さは約40cmで、視聴は床かソファーから。 液晶TVは映り込みが少ないとはいえ、上記の条件で 視聴するにあたり、どの程度の見易さなのでしょうか? 昼間の視聴はレースのカーテンや遮光カーテンが必要なのか、 カーテンがなしでも問題がないのか、教えて下さい。

• DOOLA
  • お礼率23% (9/39)

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1

当たり前ですが直射日光が液晶面を照らすようであれば見難いですよ >カーテンがなしでも問題がないのか、教えて下さい。 直射日光が当たれば確実にカーテンが必要です これが目安です それから室内の明るさを検知して画面の明るさを自動調整する機能があるTVを選択してください 大抵は付いていますが、これが充実してる機種がいいです コレについては電気屋さんと相談したほうが良いです

DOOLA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓からの距離が4mなので直射日光は当たらないのですが、 窓は映り込むので、その状況をお聞きしたかった次第です。