• ベストアンサー

一人暮らし・外出時はカーテンを閉めますか?

4月から一人暮らしをします(学生・女)。 4階建てのマンションの4階・バルコニー付です。 学校に行く時や、その他の留守の時はカーテンを閉めるべきでしょうか? 遮光カーテンとミラー加工のレースカーテンの両方をつけようと思っています。 在宅時でもレースカーテンは閉めようと思っています。 南向きで日当たりも良さそうなので、遮光カーテンを閉めたまま出るともったいないかなとか、部屋にカビが生えるのでは?と思ってしまうし、開けたままだと防犯上よくないかなと思ってしまうし、悩んでいます。 閉めるのと開けるのはどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

カーテンが開いてるかどうかというのは、ターゲットとして下見をされるかどうかの問題です。在宅確認はインターフォンですから、していようがいまいが、それで居なければ留守とばれます。 また、ターゲットにされたところで、正しい防犯対策をして、泥簿が侵入困難だと思えば、あえてそんなとこ狙わないで、隣の部屋にでも行ってくれると思います。 ですから、防犯が気になるなら錠や窓を、正しい形(最近流行のいろんな手口について、きちんと強度が出る方法)で対策することが肝要で、カーテンの開閉はどうでもいいことです。 覗きとかそう言う犯罪ならば、閉めておいたほうがいいでしょう。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.4

>部屋にカビが生えるのでは? 遮光カーテンを開けておけばカビは生えないというものではないです。 カビの原因は湿気です。 換気を良くすればカビは生えません。 ご参考まで↓ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061220.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061220.html
yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カビの原因の1つに日光もあると思っていました。 参考になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

防犯上は、開けたままの方がいいそうです。 以前テレビで元泥棒さんに実際に忍び込んでもらい(もちろんその家には了承済み)、手口を調べるという番組があったのですが、侵入して真っ先にやったことはカーテンを閉めることでした。 昼間にカーテンが閉まっていると、「不在と教えることになる」「中で何をやっているか見えない」ことから、泥棒さんにとっては好都合なんだそうです。

yatta-man1
質問者

お礼

回答No.1

その部屋が道路や周辺の建物からどう見えるかが分からないと・・・あと防犯設備がどうなっているのか。。。 丸見えなら閉めた方が良いです。ほとんど見えない&屋上へは簡単には上がれない&鍵2個で窓も鍵2個ずつ、なら天気の良いときだけはあけておいたら如何でしょうか。 ウチは、隣接するアパートの廊下から部屋の中に人がいるか分かりそうなので出かけるときはカーテンを閉めます。玄関も窓も鍵は2個ずつです。 3ヶ月前まで住んでいたトコは、老人ホームの屋上の散歩コースだけがウチに人がいるか分かりそうでした。介護する方も介護される方も単独で行動しないので、天気が良ければ多少のお出かけはカーテンは開けっ放しでした。夜や旅行の時は閉めてました。 あとは、ご質問者様の考え次第では無いでしょうか。洗濯物がたまって部屋干しだけど乾かしたいときだけカーテンを開けておくとか。。。。

yatta-man1
質問者

お礼