• ベストアンサー

一人暮らし・外出時はカーテンを閉めますか?

4月から一人暮らしをします(学生・女)。 4階建てのマンションの4階・バルコニー付です。 学校に行く時や、その他の留守の時はカーテンを閉めるべきでしょうか? 遮光カーテンとミラー加工のレースカーテンの両方をつけようと思っています。 在宅時でもレースカーテンは閉めようと思っています。 南向きで日当たりも良さそうなので、遮光カーテンを閉めたまま出るともったいないかなとか、部屋にカビが生えるのでは?と思ってしまうし、開けたままだと防犯上よくないかなと思ってしまうし、悩んでいます。 閉めるのと開けるのはどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

カーテンが開いてるかどうかというのは、ターゲットとして下見をされるかどうかの問題です。在宅確認はインターフォンですから、していようがいまいが、それで居なければ留守とばれます。 また、ターゲットにされたところで、正しい防犯対策をして、泥簿が侵入困難だと思えば、あえてそんなとこ狙わないで、隣の部屋にでも行ってくれると思います。 ですから、防犯が気になるなら錠や窓を、正しい形(最近流行のいろんな手口について、きちんと強度が出る方法)で対策することが肝要で、カーテンの開閉はどうでもいいことです。 覗きとかそう言う犯罪ならば、閉めておいたほうがいいでしょう。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.4

>部屋にカビが生えるのでは? 遮光カーテンを開けておけばカビは生えないというものではないです。 カビの原因は湿気です。 換気を良くすればカビは生えません。 ご参考まで↓ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061220.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061220.html
yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カビの原因の1つに日光もあると思っていました。 参考になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

防犯上は、開けたままの方がいいそうです。 以前テレビで元泥棒さんに実際に忍び込んでもらい(もちろんその家には了承済み)、手口を調べるという番組があったのですが、侵入して真っ先にやったことはカーテンを閉めることでした。 昼間にカーテンが閉まっていると、「不在と教えることになる」「中で何をやっているか見えない」ことから、泥棒さんにとっては好都合なんだそうです。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

その部屋が道路や周辺の建物からどう見えるかが分からないと・・・あと防犯設備がどうなっているのか。。。 丸見えなら閉めた方が良いです。ほとんど見えない&屋上へは簡単には上がれない&鍵2個で窓も鍵2個ずつ、なら天気の良いときだけはあけておいたら如何でしょうか。 ウチは、隣接するアパートの廊下から部屋の中に人がいるか分かりそうなので出かけるときはカーテンを閉めます。玄関も窓も鍵は2個ずつです。 3ヶ月前まで住んでいたトコは、老人ホームの屋上の散歩コースだけがウチに人がいるか分かりそうでした。介護する方も介護される方も単独で行動しないので、天気が良ければ多少のお出かけはカーテンは開けっ放しでした。夜や旅行の時は閉めてました。 あとは、ご質問者様の考え次第では無いでしょうか。洗濯物がたまって部屋干しだけど乾かしたいときだけカーテンを開けておくとか。。。。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーテンについて

    春に引越しをします。 北向き3階で通りに面したマンションに引っ越すのですが、カーテンの選択で迷っています。 遮光カーテン・防炎カーテン・普通のカーテンのどれにすべきでしょうか。また、レースカーテンもミラーレースカーテンにすればよいのか、普通ので十分なのか。 初めてのひとり暮らしになるのでまったく見当がつきません。ご意見お聞かせください!

  • 遮光カーテンは曇ってる時は外から見えますか?

    遮光レースカーテン ミラーレースカーテンというのがあるんですが、 あれは光に反射して見えなくするものなんですよね? という事は外が曇ってる日は晴れてる日よりも少しうっすら見えやすくなったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

    プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

  • 遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

    遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

  • 退去時に、使って良いと言われたカーテンを貰ってもいいでしょうか?

    大屋さんが住んでいた部屋を今賃貸で住んでいます。 入居時(2年ちょっと前)に、もともと大屋さんが部屋で使っていた遮光カーテンをそのままにしておいてくれていて、 大屋さんから「遮光カーテン捨てようと思ったけれど、もしこのカーテンでよければ使って下さい。気に入らなかったら、取り外して捨ててもらっていいですから」と言われていました。 新しくカーテンを買うのも勿体無かったので(遮光カーテンは高いですし)、有り難く使わせて頂いていました。 今度引っ越す事が決まり、まだ大屋さんには退去する事は言っていないのですが、こういう場合、この遮光カーテンを次の新居に貰っていってもいいものでしょうか。 大屋さんはこのカーテンを今私が使っているか捨てているか気にもとめていないと思うのですが、退去時に「現状回復」しなければならないとしたら、このカーテンはこのままこの部屋に置いておかなければならないかと・・・(次に入居した方が捨ててしまうかもしれませんが) しかし捨ててもいいと言っていたので、貰っていってもいいものでしょうか・・・。 普通のカーテンならば置いておこうかとも思うのですが、遮光カーテンで結構気に入っているのです。 ちなみに、大屋さんは部屋を賃貸に出すのは初めてみたいで、私が最初の 借主のようです。 皆様ご意見お願いします。

  • リビングのカーテンってどう?

    こんにちは!これからリビングのカーテンをロールスクリーンに変えようと考えてます 寝室はもちろん 遮光にしますが リビングってどうなんだろう!?!?って思ってしましまして。 マンション7階です みなさんはリビングも遮光にしてますか? また、薄いレースっぽい 透けるサブなカーテンて  出番ありますか? (取ってしまおうか 悩んでます)

  • マンション1Fでミラーレースカーテン

    独身女性の一人暮らしで、マンションの1Fに住んでいます。 治安は良いところだと思います。 念のため、外出している時は、ミラーレースカーテンを閉めた後、遮光カーテンも閉めていました。 しかし最近、観葉植物を買いたいと思っています。そうすると、部屋の中に光をを入れたくて、 昼間はミラーレースカーテンだけで外出しても大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーテンの見積もり三万円って高いですよね。

    150×140 レースと厚手 二か所  100×120 れーすのみ  一か所 200×200 レースと厚手 一か所 200×200 れーすのみ  一か所 厚手は一級遮光とレースはミラーカーテンを選んだからでしょうか。 因みに厚手(3900円)レース(3000円)の計算になります。 ニ○リで見積もり三万円でした。 もっとコストを減らす方法はありますか。 1級遮光は変えたくないです。。

  • シェード型カーテンのカビ落とし方法

    現在コーナー出窓に据え付けてあるカーテンなのですが、外側にレースタイプ、その内側(部屋側)に遮光の、両方ともプレーンシェード型カーテンをさげています。 冬場の結露などによりレースの下のほうがひどくカビてしまっています。黒い斑点状のカビです。遮光カーテンの方は大丈夫です。 据え付けの際、業者に「遮光カーテンの方は上がマジックテープになっているから洗うのに外せるけど、レースの方は金具と一体型になっていて外せないから、洗えないよ」と言われました。よく見てみても、カーテンに金具がガッチリはまっていて、その金具が上部レールの金具とネジ止めされているし、レースの上部にも下部にも、どちらにも細いポールが入っていて、しっかり縫われていて抜き出す出口もありません。 先ほどお風呂用カビ取り剤を薄めて吹き付けてみましたが、全然効果ナシです。 どういう洗剤を使ったら、カビがきれいに落ちるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミラーレースカーテンの紫外線カット効果

    紫外線による家具などの変色を避けたくて UVカット効果があるというミラーレースカーテンを購入したのですが、 ミラーレースカーテン+普通の光を通す生地のカーテンだと 部屋に紫外線が入るのを完全に防ぐことはできるでしょうか。 ミラーレースカーテンにUVカット効果があるといっても 完全にカットできるわけではないとすれば、 やっぱり遮光カーテンをプラスした方がいいでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。