• ベストアンサー

一人暮らしの液晶TVの大きさは?

そろそろ液晶TVに買い替えようかと思います。 部屋は7.5帖くらいの部屋に21インチのブラウン管TV・ ベッド・テーブル・ステレオ・2人掛けくらいのカウチソファ と化粧台がおいてあります。 カタログとかを見ると6帖の部屋には32インチの液晶TVで いいと書いてありますが、それはTVを見るだけの部屋なら いいのでしょうが、他の家具もありますし、 32インチだとかなり大きいように感じました。 でもその下は26インチ。大きさはいいようですが、 TVの画面としては21インチブラウン管よりも小さいようです。 どのサイズが適していると思われますか? この程度の部屋にお住まいの一人暮らしの方はどのくらいの液晶TVを部屋に置かれているのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.5

http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html このサイトでブラウン管と液晶TVの画面サイズ比較が出来ます。 21インチブラウン管に対して液晶26インチは小さくは無く画面上下も若干大きいです。 TV装置全体が小さく横長になるのでそのように感じるのでしょう。 26で小さく感じているのであれば、32インチでも置けるなら32にしておいたほうが良いと思います。

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます! 26インチは21インチブラウン管よりは小さくは 無いんですね。見る距離も関係しますよね。 今のTVで小さいとは思わないので26インチでも いいのかもと思ってしまいましたが、皆さんがオススメのように 32インチでもいいのかも。と思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

よく言われますが、32インチは大体新聞見開きの大きさです。少し離れてみるには丁度良い大きさですが、TVとの距離が取れないと大きいです。薄型TVは距離がブラウン管より取れるのでこの位が丁度と言われます。 ウチには、19インチの液晶PCモニタが2台ありますが、一台は3:4比のノーマルでもう一台がワイドです。同じ大きさでも明らかにワイド画面の方が小さく感じます。実際、表示出来る範囲も狭いです(T_T)。 TVとの距離が取れなければ26インチ、少しでも距離が取れるなら32インチの方が良いと思います。それに、32インチが今の所最もコストパフォーマンスが良いです(^^;)。

noname#146509
質問者

お礼

そうですね。32インチが一番値引き率もよさそうな 感じがします。 距離は取れるので32インチにしようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.6

4:3のブラウン管TVから16:9の薄型液晶TVに買い換える場合、少なくても同じサイズとなるのは(4:3のインチに)+3インチ、奥行きがスポイル出来るので大画面化するのであれば+7~10インチとして考えます。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050525A/ 液晶テレビの視聴距離は画面の高さの3倍あれば最適となりますから、仮に32Vなら(縦:約40cm)×3で1.2m程度の距離があればOKです。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060425A/ フレームサイズを含めた外寸、足のサイズが物理的に置ければ32Vの方が適切だと感じられます。 32Vの多くはWXGA(1366*768)となりますから(AQUOSにフルHD(1920*1080)はありますが意味は?)地デジ、DVDなどが主なソースなら32Vで構いません。フルHDにこだわると37V以上でないと選択肢がほとんどないに等しいです。 最近の傾向だと32Vが最も値ごろ感はあるように思えます。リビングでの中心は40V以上に移行しています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090416/1025511/

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しいサイトを貼り付けてくださってありがとう ございます。 なるほど。やはり皆さんがアドバイスをしてくれた ように32インチでいいと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

最近のテレビセットは5年とか、10年とか結構長持ちします。 それと、ワイド画面は従来の4:3の画面に較べると小さく感じます。 という訳で、32吋をお買いになった方が将来とも使えていいのではないでしょうか・・・・

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに将来を考えたら32インチで問題ないかも しれません。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

床に座ってテレビを見るのか、ソファーに座って見るかによると思います。 床に座って見ると32インチでは見上げて見る状態になるので案外疲れます。 私の実家では42インチのプラズマテレビを買っていますが、最初は見上げる状態で疲れてしまいました。 画面の上部を見た時に見下げる状態の方が疲れなくて良いと思います。 価格的には32インチをお勧めします。26インチも32インチも殆ど価格は変わりません。

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます! 価格がかわらないなら32でもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自身、6畳に32型液晶を置いています。 誰かも言ってましたが、『ワンランク上を買いましょう』と言っておきます。 自身も液晶テレビを買う時に調べてると、『6畳なら32型』が一般的ですが、無理してでも一つ上の37型を買うべきです。 ブラウン管と違って液晶はフレームが狭かったり奥行きが全然無かったりでブラウン管との圧迫感が全然違います。 今思えば、無理してでも37型を買っておいた方が良かったと後悔しています。(慣れてしまえば32型は意外と小さいです)

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 37型は他の家具もあるのでちょっと大きすぎると思ってますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84824
noname#84824
回答No.1

その部屋の感じですと32でも大きくはかんじないとおもいます ブラウン管とは薄くなる分圧迫感もちがいます 32を買って間違いないと思います

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このたび、ブラウン管TVから液晶TVに買い換えるのですが、部屋のサイズ

    このたび、ブラウン管TVから液晶TVに買い換えるのですが、部屋のサイズが6畳でだいたい1mほどTVから離れて視聴しています。この場合、液晶TVのサイズは26と32インチのどちらがお勧めですか?よろしくお願いします。

  • 画素が小さい?液晶・・・

    シャープかパナソニック17型平面ブラウン管ステレオTVと17型サンヨー液晶TV画素数(水平1280×垂直768) どちらがきれいに映りますか?? なんか以外に液晶のこの画素数だときれいじゃないみたいと2ちゃんで聞きました・・・ でもブラウン管よりはマシじゃない??????

  • 液晶・プラズマTVについて

    自分は今高校生で自分の部屋にTVを買い換えようとしています。 目的はキレイな画面でゲームをする事などなど。 ブラウン管から液晶TVにしようと思って、 SONYのBRAVIA J3000 KDL-26J3000が 自分の部屋に置くからこれぐらいがいいかなと思ってたら 液晶TVとゲームの相性が悪いと聞ききまして。 やはり液晶じゃゲームはマズイのですかね?? 後高校生で自分の部屋に置くオススメの液晶またはプラズマTVを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 21型のブラウン管TVと液晶26型TV?

    21型のブラウン管TVと液晶26型TV? 21型ブラウン管と比較して、 26型液晶は 横幅は大きい。縦は21型が大きい。 過去質問をみると、 液晶の28型が縦が21型ブラウン管と同じくらいとの事。 しかし、現実は28型はあまり店頭などに置いてないの 店頭で買うとしたら やはり32型になるのでしょうか? ちなみに32型になると21型の縦より大きいのでしょうか? また、30型のTVをネットで販売されているのを見ましたが、 各メーカーでも掲載商品が少なかったので、 実際、30型はあまり人気はないのでしょうか?

  • 液晶TVについて・・・

    液晶TVの購入を考えてます。液晶TVの寿命はブラウン管よりも短いのでしょうか? PC用の液晶モニターは一年もしないでバックライト不良で壊れました。他にD2端子内蔵の液晶TVはプログレッシブ対応と考えてもいいのでしょうか?

  • なぜブラウン管TVがない?

    子供部屋に安いTVを一台購入しようと大型量販店に行くと ブラウン管TVが一台も置いてありませんでした。 数件回りましたが、置いてあっても1種のみ等・・・ (もしくはVHSビデオ付と2種) 「見れれば良い」「大きくなくて良い」ので15-17インチ程度の 1-3万円程度を想定していたのに 液晶で5万前後のものばかり これはメーカーの戦略(策略)でしょうか? アナログ放送→デジタル放送の話しと ブラウン管→液晶/プラズマとは話しが違いますよね。 何が何でも薄型液晶(プラズマ)にさせようとしているようにしか 思えません。 ブラウン管TVは消え行く運命なのでしょか?

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 液晶TV画面をデジカメの液晶で見ると、今までのブラウン管TVでは黒い帯

    液晶TV画面をデジカメの液晶で見ると、今までのブラウン管TVでは黒い帯が上から下へゆっくり動いて見えたのが、液晶TVでは見えません。これは液晶TVは画面の上から下への走査線が秒35コマの動き方がブラウン管と液晶で違うんでしょうか。素朴な疑問ですが誰か分かる方教えて下さい。

  • CATVを利用するためのTV

    あまりTVが好きではないので、液晶とかプラズマとかに興味はなく、今まで14インチのビデオ内臓TVを使っていました。BSチューナーはもちろん何のチューナーもついていません。CATVを利用するとしたら、今まで使っていたそのTVをそのまま使えるのでしょうか? また、もし、TVを買い換えるのなら、格安のブラウン管のもので27インチぐらいのものを買いたいと思っていたのですが、これからはブラウン管のものでは見られなくなるというのは本当ですか?

  • PS3とTV

    PS3を購入予定なんですが。今まで、部屋でPCモニターでPS2をしていたんですが、壊れているので新しくTVを買おうと思います。 予算があまりないので、ブラウン管を買おうと思います。安い液晶買うよりはブラウン管のほうがゲームには適していると聞いたので。。。 そこまで画質にはこだわらないのならばブラウン管でも問題ないのでしょうか? それとも無理してでも液晶TVを買ったほうがいいのでしょうか? PS3用の液晶TVならHDMI接続が付いていればいいんでしょうか?(20型なら6万ぐらい?)フルハイビジョンは高くて無理です。 ブラウン管ならこれにしようかなと考えています↓ http://kakaku.com/spec/20401010595/ 地デジチューナーも付いていませんが、アナログ放送が終了したらチューナーを買えばいいかなと考えています。 画質はそんなに気にしないのならブラウン管でもいいと思いますか? それとHDMI接続の液晶TVと普通のブラウン管TVではそんなに画質が違うんですか?お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNの手差しトレイがうまく閉まらないというトラブルについて相談します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • 電話回線はありませんので、その他の要因が原因かもしれません。
回答を見る