• 締切済み

「歩みながら」じゃ、だめですか?

_の 言葉で作られる単語は?  よく さが_ば あるでしょう。 歩_ながら 音楽を きいて います。 キムさんに 会_るか どうか わかりません。 (1) 北(2) 席(3) 声(4) 店(5) 秋  こんばんわー 私は、韓国の高校生です 韓国には 「修学能力試験」があって 60万人が取る 受験生にとって 大事な試験です その試験の 日本語の問題の質問です 8. _の 言葉で作られる単語は?  よく さが_ば あるでしょう。 歩_ながら 音楽を きいて います。 キムさんに 会_るか どうか わかりません。 (1) 北(2) 席(3) 声(4) 店(5) 秋  _の 言葉で作られる単語は? っという問題です さが(せ)ば ある(き)ながら あ(え)るか だから 答えは 2番 席(せき)です。 でも、 歩_ながら 音楽を きいて います。 は 「あゆみながら」 じゃ、だめですか?? もちろん、歩きながらの方がいいという事は分かってますが 歩みながらは 絶対だめですか? 歩みながらもただしいとしたら 4番 店(みせ)も 出来るはずです 口語文じゃなく文語文でも 「歩みながら、音楽を聴く」はだめですか? 教えてください!!

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.3

「歩く」は、単なる歩行を意味しますが、「歩む」は他に「物事が進行する」という意味もあり、「歩く」よりは改まった表現になります。ですから、日常的な行動を語る場合にはあまり使いません。 「自転車が壊れてしまったので、仕方なく学校まで歩いた」 「ここから駅まで歩いて何分ですか?」 これらの場合、もちろん「歩んだ」、「歩んで」でも意味は通じますが、かなり仰々しく不自然に聞こえます。「歩きながら音楽‥」もごく日常的な行動ですから、「歩む」とは言わない方がよいと思います。

• tent-m8
回答No.2

「歩みながら」でも、まちがいではありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%E2%A4%E0&kind=jn&mode=0&kwassist=0 でも、「歩きながら」のほうが、自然です。 「歩む」を使うなら、「(道を)歩みつつ、音楽を聴く。」のほうがいいと思います。

回答No.1

「あゆむ」と読んだ場合は足を動かして歩くことを意味しません。 「あゆむ」は「育つ」の意味合いになっきます。