• ベストアンサー

平面構成について

美大受験を控えている高校3年の者です。 第一志望校は、多摩美グラフィック、第二に武蔵野美大視デを目指しています。 冬期講習での作品を振り返ってみたところ、平面構成が苦手でうまくいく時と悪い時の差が激しく、どうも安定しません。 他人とは違うネタを出すような気持ちで挑んでいるのですが、出て来たネタをうまく生かせない場合が多いです。 また、浪人生の作品と比べると平面的な構成になってしまい空間感を出す事が出来ません。 疎密のバランスなどを念頭に置いて構成してしまうので、どうしても平面的になってしまいます。 入試までの作品では3D的な画面を作っていこうと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか。 透視図法を利用した画面を作るように心がけることはこの場合有効なのでしょうか。 どなたか、美大受験を経験なさった方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • IS_MI
  • お礼率38% (14/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ムサビ出身ですが、平面構成ですか... 私も大好きという感じではありませんでした。 私見ですが、かならずしも立体的なもの、空間を感じるものが イコールよいもの、とはいかないかもしれません。 テーマによってばらつきがあるのもしかたないことです。 基本的に、時間制限の中で受験をするというのは かなりのプレッシャーですので、 とにかく、塗りむらとか、あせってまだかわいてないのに 隣の色を塗ってしまってまじってしまうなど 平凡なミスのほうが私は怖かったです。 ちなみに浪人と現役の合格比率、とくに浪人が上というわけでも ないですしタマ美はいまもそうかわかりませんが、 一次、2次があったりして浪人にちょっと不利だったり (勉強、現役のほうが強かったりとか)したような気がします。 いまはちがうんでしょうか。 遠視図法とか、急に今の時点から転換するよりは お気持ちはわかりますが、得意な配色などを自分で 納得するまでつきつめたほうがよいかもしれないですね。 あたらしいものや、できないものをあせって今から急に やっていたら、前に出来たことまでできなくなったらこまりますから。 デッサンの位置など、かなり運が左右してくるものが 美大受験ですから、テーマ、できるだけ得意なものが でますようにーとお祈りしてます。受かるとよいですね。

IS_MI
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 テーマによって、構成が変わってくるのは当然ですよね・・・。 今まで私が見て来た作品でも、平面的でありながらも素晴らしいものは数多くありました。 平凡なミスは怖いですね。時間を意識してはいますが、エスキースに30分またはそれ以上かかってしまうこともあります。それのほうが危険ですよね・・・。 私の予備校では浪人生の方が合格率としては高いように思われます(当然といえば当然ですが・・・。) 最近では、自分の好きな配色の研究を積極的にしています。と言っても自分の作品に生かしきれているとは言えないので、まだまだやることはたくさんありそうです。 応援までしていただいて とても嬉しいです!ありがとうございました。受かるように精進します。

その他の回答 (1)

  • jb23w4at
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

平面的な画面作りでも良い平面構成はいくらでもできます。透視図法が必ずしも重要な技術というわけではありません。なのでIS_MIさんの平面構成の根本的な問題は他にあるのかもしれませんね。 だからと言って透視図法を使っても全く意味がないということではないです。何が問題解決のヒントになるかわかりませんから、何でもやってみたらいいのではないでしょうか。もうあまり時間ないですけど。 インターネットでの問題解決は難しいかと思います。ぜひ予備校の先生に平面構成を見てもらい、アドバイスをしてもらってください。

IS_MI
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 主に浪人生を担当している予備校の講師が「現役生の作品を見ると、全体的に平面的なものが多い」と言っていたので、浪人生に勝つには3D的な画面がいいのかと思いまして・・・。 コンクールなどでも、「客観的な見方よりも違った視点からの構図のほうがよい」などなど言われました。 何事もやってみるべきですよね・・・。すみません!こういう質問は、やってみてからするべきでした。 予備校の講師に作品を見せることにします。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色彩構成について

    はじめましてtpotといいます。 早速質問なんですが、この春に高3になります。美大志望で、デッサンを去年の夏くらいから対策としてやっています。 自分は多摩美のグラフィックデザインを志望してて、予備校の春期講習でデッサンと「色彩構成(平面系コース)」をやりました。 実際に描いてその作品に対する講評を受けてとてもよい経験となりましたが、 これから1年間美大受験をしていくにあたって、色彩構成に関しては具体的に何をやっていけばいいのでしょうか?講評してもらった作品をまた描き直してみるのでしょうか? また、色に関しては自分は今まで感覚で絵の具を使ってきたのですが、その辺も知識として勉強していくべきでしょうか? ネットとかみると「色彩カード」をつくるとよいと聞いたのですが・・・ 質問攻めですいません!皆様のアドバイスお願いします!!

  • 美大受験 デッサン、平面構成、立体構成の上達スピード

    よくデッサンは描けば描くほど上手くなると聞きます。 では、平面構成、立体構成においてはどうなのでしょうか? 僕の経験上では、デッサンにおいては、それこそ枚数と作品レベルが比例しているように 平面構成、立体構成においては、ある程度経験をこなせば、その後たいていの人は同じレベルにとどまっているように感じます。 浪人生と現役生を比べても、デッサンにおいてはレベルの差は顕著だけど、 平面構成、立体構成においてはその差はあまり感じられないように思います。 そう考えると、美大受験で合否の差を決定する1番のポイントはデッサン力だと感じているのですが、どうでしょうか?

  • 平面構成の資料

    現在私大デザイン科受験にむけて勉強しています。 その中で平面構成の、資料についてお聞きしたいことがあります。 なにか平面構成を考える資料を集めようと思い、参考作品を中心に色がきれいなものや明度計画が応用されたグラフィック作品などを集めているのですが、 いまいち、1.どのようなものが有効なのか、2.資料の活用の仕方(どこをどのように平面構成に落とし込んでいくのか)がわかりません。 どのようなもの・というのは、色彩についてはわりと簡単に資料を集めることができますが、「構成」の資料とはいったいどんなものが有効なのかわかりません。 受験生、受験の経験者の方などで、具体的な例や経験談、おすすめの資料などありましたら教えていただけると幸いです。 また傾向の参考として、多摩のグラフィック&情報、武蔵の視覚伝達デザインを受験するつもりです。

  • 平面構成色塗りの手順について(アクリルガッシュ)

    私立の美大入試で平面構成を学んでいます。 経験者の方などに質問なのですが、 受験のときに色を塗る手順、 技法的なこと、 注意していたこと等、教えていただきたいです。

  • 美大受験と予備校について

    美大の油画(洋画)科の受験を考えている高2です。 多摩美や武蔵美ではなく、関西の方面の私大を受けたいと考えています。 中学の頃から「美大に入りたいな」と考えていて高校に入学してから週1で絵画教室に通っているのですが、 現在予備校の夏期講習、又は冬期講習を受講しようか悩んでいます。 なるべくお金もかけたくないので今年はやめて、来年受講しようとも思うのですが… ムサタマレベルじゃなくてもやはり油画科の受験なので、考えが甘いでしょうか? また、関東圏内の美術短大の受験も考えているのですが(当方関東住みです) 大学と短大の違いは大きく言ったら何なのでしょうか? そして関西の大学と関東の短大、どちらがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 武蔵野美術大学、多摩美術大学へ編入学

    私は今工学系の高専の5年生です。 武蔵野の方の通信に行こうと考えていたのですが、だめもとで3年次編入も受けてみようかと考えています。多摩美も3年次編入があるので、武蔵野の映像か多摩美のグラフィックを志望しようと思っています。 ですが田舎のため美大の予備校もないし、ネットで調べてみても情報があまりないのが現状で・・・。 正直提出するための作品やポートフォリオというものがどういうものを指すのかすらわかりません。どなたか情報がおありでしたらお願いします・・・。

  • 舞台照明について

    現高3で美大を考えてるものです 高2から美大に行こうと思って今は美大予備校に通ってます 志望は武蔵野美術大学の空間演出デザインです 昔から美大のデザイン系に行こうと思っていたので美大を目指していましたが 何のデザインがしたいか考えたところ舞台演出などの照明に携わることでした そこで武蔵野美術大学の空間演出デザインに行こうとおもったのですが、よくよく考えてみると 日芸などの舞台演出の照明コースがある学校のがいいのかと思うようになりました やはり舞台照明という明確な分野がある大学のがいいですか? しかし、今更美大受験をやめるとは親にも悪過ぎていえません それに頭も悪くて2教科しか勉強してないので浪人はおそらく確実です そこでもう一つ質問なのですが ムサ美の空間演出デザインと多摩美の環境デザインだったら 将来的にどちらのがいいですか? 他のサイトなどを見る限り少し多摩美の環境のがいいように見えるのですが...

  • 多摩美の大学院へ行くには

    こんにちは、私は今年で四年になる、東京の美大生です。 専攻は絵画です。 来年は大学院へ進学したいのですが 自分の大学か多摩美の大学院へ行くか迷っています。 学部受験時代から、とても多摩美に惹かれています。 多摩美の大学院での試験とはどのようなものでしょうか。 調べたところ、「作品または論文、語学、小論文」とありましたが それぞれどのくらい重視されるものでしょうか。 今まで語学の授業はとったことがなく 今から語学や論文のを勉強しても、受験に間に合うものでしょうか。 それとも今更もう遅いんでしょうか… 実際に多摩美絵画科の院にいってらっしゃる方、 卒業生の方、また詳しい方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 無い袖は…でも

    現在高校二年の美大平面系デザイン希望学生です。 一年の冬期講習から美術予備校に通い始め、春期講習もおわり、次の夏期講習に向けてデッサンデッサンの毎日です。 しかし、学年が上がるに連れて、志望大学への意識も強くなります。 私の家は正直に言うと裕福ではなく、姉も今年から大学に進み、私の予備校の学費だけでも家計を圧迫しつつあります。 両親には「国公立の美術系の大学に進むから心配するな」と言って納得させていますが、大学について調べて行くほどにムサビや多摩美に対する憧れが募ります。 もちろん、他の大学に魅力が無いと言いたい訳ではありません、しかし美術をするからにはやはり、ムサ、タマのキャンパスで学んで見たく、また、最近予備校でも上手くなってると言われれば助平心が出るのもまた人情。 以前、多摩グラの教授とお話する機会をいただき、その折に質問もしてみたのですが、私の浅学さゆえですが今一つよく理解できなく、具体的に、どうすれば、幾ら位の奨学金が貰えるのか、教えていただきたいです。 お金の話ばかりでいやらしい限りですがよろしくお願いします。