• ベストアンサー

「心が折れそう」な時はどうすれば良いのですか?

(長文になりますが私の悩みを聞いてください。) 私は、放送関連の職種に就く25歳の男です。 日々を忙しく過ごし、今年も休みという休みは全くありませんでした。 あと、もう少しで1年が終わろうとしていますが、、今このときも 仕事に追われています。 時間が経つのが怖いです。 そんな生活の連続だからなのか頭が働かなくなったりするなど、 体がツライです。 そのため、最近では仕事が思うように進まないということもあります。 そして、これは「ナマケなのか?」という自責の念に駆られています。 こんな仕事だけの毎日。 支え、支えあうような彼女が居るわけでもなく…。 言い表しようのない孤独感と絶望感、そして疲労感、、、。 まるで「心が折れる」とでも言うのでしょうか・・・。 もう、枯れてきました。 しかし、会社の上の人間からすれば、私が特別努力しているとも 思われてはいないでしょう。 そして、貴重な人材だとも思ってなんかいないでしょう。 もう、「生きがい」ってなんだ?って感じです。 ツライです。 毎日キツイです。 明日も叱られるのかと思うと、どこかへ消えてしまいたい・・・。 そんな心境です。 こんな時はどうしたら良いのですか? どうやったら元気になれるんですか? 私には、相談なんかできる人もいないです。 だから、誰かに助けてもらいたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 放送関連で25歳の方だと本当に多忙だと思います。会社でもとにかく沢山働かされるでしょう。疲れているんだと思います。 癒してくれる彼女がいれば支えになるのでしょうが、どこかで出会いを見つけられないでしょうかね?多忙だしなかなか難しいのかもしれませんが・・・ あと、その放送関連の仕事ですが、どうしてその職種を選んだのか、その仕事のやりがいや面白さって何だろうと少し改めて考えられてはいかがかと思います。 今はとても苦しい時期なのだと思います。同じ世代の仲間とおもいっきり愚痴をいいながら、乗り切られて、好きな仕事で活路を見出せればいいと思います・・・

その他の回答 (8)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

私は”心が折れて”仕事を変えました。 変えても同じようなところでつまずきますが、朝から夜中まで仕事をすることからは解き放たれて幾分楽になりました。 弘兼 憲史さんが書かれた傑作漫画”人間交差点(ヒューマンスクランブル)の中に売れっ子の漫画家だが忙しさの中で”生きて”いなかった自分を振り返り編集者に前日の食事のメニューを問い相手が答えられなくて窮する中、自分は覚えていると誇らしげに言う下りがありました。 生きていると言うことは自分の人生の場面を覚えていてその時の感情の機微を思い出せることではないかと思います。 職業には貴賎はありませんが向き、不向きや楽、苦痛などはあります。 それ以外に人付き合いもしかりです。 子供に戻ってください。 人は疲れたら休み、泣きたくなったら泣き、眠くなったら眠り、お腹がすいたら飯を食べるのが真っ当です。 あなたはあなたらしく生きるために何かを必要以上に犠牲にすることはないです。 我慢すること、努力することは大切ですが疲れたら疲れきったら心を体を休めてあげてください。 頑張ったあなたのために。

tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 疲れたら休み、といったような思うままに生きたいです。 今、こうしている間も仕事です。 頭痛持ちの為、半端なくツライです。 楽になりたい と切にねがっています。

回答No.8

昔、芸能関係で働いていた事があります。 厳しいですよね。その世界。本当に気力、体力がないと続かないですね。 電話カウンセリングを受けてみては如何でしょうか。 プロのカウンセリングだと初回無料ですが、ボランティアさん(カウンセラーの卵さん)はいつでも無料です。(電話代はかかりますが) 私も時々利用しています。 まず電話して予約をします。当日できる時もありますが、2、3日待つ場合もあります。 ​http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 そんなものがあるんですね。 知らなかったです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

仕事やめりゃいいけど 仕事辞めても良いけど 辞めてから後悔しないなら 辞めれば? 時間が経つのが怖い この意味がわからないな

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.6

私の回答はtattokkkさんに辛い思いをさせるだけかもしれませんが、あえて回答を続けます。 今の社会では、精神科の疾患の無い人のほうが少ないのです。 私の友人が先週うつ病で入院しました。 彼もtattokkkさんと同じく、仕事に一生懸命で責任感が強く、頑張り過ぎる人です。 カウンセリングを受けたいが、時間がどうしても取れないと言っていました。 私の説得力の無さが情けない。 tattokkkさんには私の回答は無責任に感じるでしょう。 時間は作るものです。たとえ仕事を辞めてでも。 休むのは半日で良いんです、カウンセリングを受けて下さい。 少しの勇気があなたの人生を救う事につながると信じています。

noname#46980
noname#46980
回答No.5

職に就き、忙しいと思う仕事もある。それは当たり前の様で、当たり前でない幸せな事ですよ。怠けではなく、きっと疲れですよ。冬はすぐ暗くなるし、寒いから身も心も疲れやすいんですよ。貴重な人材と思われていなかろうが、あなたは実際仕事をこなしているのだし、それをあなた自身が知っている。。それだけでいいじゃないですか。そして少なくとも一人位は気付いてくれてますよ。 ランチにでも美味しいものを食べてください。そしてお給料で着心地のいい服でも買って、モチベーションをあげましょう。 冬って、年末って、少なからず誰しもそういう気分になっちゃいますよ。いつか時間ができたら、ゆっくり熟睡して身体を休めて下さい。

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.4

「心が折れる」「枯れてきた」「ツライ」・・・ チャンスですよ! 自分の状態が自覚できている今がチャンスですよ! 優秀な人材と呼ばれる人々の多くは、tattokkkさんと同じ状態を自覚した時に通う所が有ります。 メンタルクリニック、つまり精神科のクリニックです。 tattokkkさんの通勤圏内にも多数有ります。 精神科と聞くと、誰もが敬遠しがちですが、カリスマや優秀と呼ばれる人は自分の弱さを認めているのです。 彼らの多くはメンタル面での主治医を持っています。 余計なプライドや、恐怖心は捨てて、ぜひ相談に行って下さい。 私は今、tattokkkさんと同じ状態を我慢して、その結果もっと辛い状態で苦しんでいる人たちと交流をしています。 tattokkkさんにとって今一番悪い事は「我慢」することです。 あなたを精神科の疾患と決めつけているのではないのです。 病気では無いとの確認の為にも是非相談に行ってください。 時間が経てば経つほど疲れから逃れにくくなります。 だから、今がチャンスです。 自分にあったクリニックが見つかるまで、あきらめずに探してください。 参考URLもお役にたてると思います。 これは私からのお願いでもあります。 私は医師ではありませんのであえて「参考意見」として投稿致します。 経験者の駄文ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.japc.or.jp/index.html
tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 本当は、今の気持ちを全て吐き出せる所へ行きたいです。 自分の気持ちを伝えて、楽になりたいです。 でも、いつ行けるのか、、、そんな状態です。

  • khonkaen
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

質問者様は、「仕事の自分」と「自分個人」が分かれていないような印象を受けます、どうでしょう?一般的に、仕事ではつらいことが多いので、それを全て「自分個人」が受け入れると自分自身がつぶれてしまいます。「仕事の自分」が仕事の辛さを受け止めると、個人的な部分は影響受けないで済むのでその分楽になりますが。 >そして、これは「ナマケなのか?」という自責の念に駆られていま >す。 その自責の念は間違っています!「俺って、働き過ぎなんだよね。」と思うべきでしょう。 >そして、貴重な人材だとも思ってなんかいないでしょう。 25歳で「貴重な人材」だと思われるほうが珍しいと思いますが。 >明日も叱られるのかと思うと、どこかへ消えてしまいたい・・・。 >そんな心境です。  その気持ちはよく分かります。私も以前そうでした。友人に、「怒られてるときにね、『この人、怒ってるなあ~、うん、怒ってる。こんな怒って大丈夫かなあ~、ほらほら血管浮き出てるよ、血圧上がるよね~。』と、怒ってる人を観察すると、恐怖が消えていくよ。」と言われ、実行してみたら本当に恐さが少し減りました。また、怒ってる人というのは、質問者様のミスで怒ってることも無論あるでしょうが、「まわりの人も気をつけて欲しい。」という意味で質問者様が代表で怒られてる、という場合もあるのです。  また、怒られても全く気にかけない人、もいますよね。その場はしゅんとしてても後で声かけると「え?あんなの全然平気。」と言える人も。怒る人、というのはそういう神経ず太い人も考慮して怒っているので、怒り方がエスカレートしてるのかも知れません。その場合、叱責の言葉を100%本気で受け止める必要はありません。 >こんな時はどうしたら良いのですか? >どうやったら元気になれるんですか? 質問者様の好きなことは何ですか?一日少しでもその「好きなこと」をする時間は取れませんか?自分の「幸せな時間」を10分でも20分でも取れると、一日の疲れの取れ方が違いますよ。  また、仕事の目的は、質問者様の考え方と一致していますか?仕事と個人を分けるのは大切ですが、質問者様の大事にしてる考え方と、仕事のゴールが違いすぎると、仕事をしていても空しいでしょうね。  仕事とその会社の目標に、自分が共感できるか、そこで自分の人生の半分を過ごす価値がある場所なのかじっくり考える必要があると思います。

tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 >「仕事の自分」と「自分個人」が分かれていないような印象を受けます。 おっしゃる通りかもしれません。 よく、友人などに「うそだろぉ」といわれることなのですが、 私自身、私生活って全くないんです。 だから「自分個人」なんてないんです。 >25歳で「貴重な人材」だと思われるほうが珍しいと思いますが。 確かにそうですね。表現の誤りです。 なんというのでしょう、、、頑張りを全然、認めてもらえていないって言うんでしょうか・・・それが切なく悲しいんです。。。 だから、こうして自分の本音に対して、どなたかの言葉が欲しくなるんです。普段は、誰にも言えないので・・・。

  • PO-JI095
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

人生楽しんだもん勝ちだと思います。転職とか考えてみてはいかがですか?今より年収は下がるかもしれませんが、プライベートは充実すると思います。

関連するQ&A

  • 心が折れそうなとき 海外在住

    私は海外在住で働いています。 同僚は全員外国人です。あたりまえですが英語を使わなければ何もすることができません。 きちんと英語で主張しなければ、生活もできません。 語学が得意ではないので、仕事中にずっと張り詰めて、帰るとどっと疲れが襲ってきます。 また、きちんとした英語をまだ話せない為、相手にされないこともあります。 もう話すことも苦痛です。孤独感と、どうしてできないのかという自責の念にかられます。 勉強が足りないことも分かっていますが、勉強中です。 本当は誰とも会いたくない。 もともと心は弱いほうです。日本では心療内科も通っていました。 それでもなんとか立ち直って、働いています。 都合があって帰国は数年後です。 海外在住で語学に苦労された方アドバイスをお願いします。

  • 一人ぼっちです

    昨年の10月に主人を亡くしました。ここになって酷い孤独感を感じてます。子供も兄弟もいません。死ぬまで一人ぼっちです。先日夜中に愛犬が食べたものを吐いたりして慌てましたが、そんなときタイムリーに相談出来る友達もいません。犬と年老いた猫と三人で主人が命と引き換えに残してくれたマンションで、しがないパートと遺族年金で暮らしてます。初老です。これから先、何を生きがいに、何を支えに生きていけばいいか分かりません。闘病の末、亡くなった主人がかわいそうで、去年の今頃はまだ生きていたのにと思い毎日泣いてます。

  • 孤独感を癒す方法

     30歳代前半独身男性です。  主にコミュニケーション能力の不足による対人関係の悩み・仕事の行き詰まり等々が重なり、孤独感が募る毎日を送っております。  幸いにも4月終わり~5月始めの連休期間中に連続した2日程は休みが取れそうな状況です。    前置きが長くなりましたが、2日間の休みを孤独を癒すために使いたいと考えております。孤独である経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら、孤独感を解消する有効な方法(2日間で実施可能なこと)を、アドバイスいただけますと幸いです(例えば「旅行」等大雑把ではなく、「京都の○寺を見ると特に癒される」等具体的に記入いただけると幸いです)。経験に基づくことであれば、私には合わないと思われる回答でも結構です。 *恋人・友人・親戚等他人と接する回答は遠慮願います。

  • 起床時の疲労感

    毎日起きた時、強力な疲労感があります。体中が痛い感じです。(起きたときが一番疲れている) 歩くのもつらくて仕事を休むこともあります。 なにかいい改善方法はないのでしょうか? ・毎日7時間くらいは寝ている ・仕事でのストレスはないが通勤が遠いためそれがストレスになる。そのため自由な時間が少なく食生活は乱れる ・酒、タバコはしない ・目覚ましは5分ごとで寝たり起きたり。20分くらいで起きる ・休みの日は家にいると3時くらいに強力に眠くなり、絶対に逆らえない。夜起きる。で夜中又寝る

  • 変わった自分に戸惑っています

    結婚して引っ越してきてから、とても自分が変わってしまったことに戸惑っています。色々な事に興味をなくし、人と話すことが億劫になったり、仕事もやりがいや楽しみを感じていたのに、新しい仕事を始めることが怖くてたまらなかったり、何でも悪いほうに悪いほうにばかり考えてしまって涙がでてきそうになったり、小さいことをあげるとキリがないのですが、何でこんなにも変わってしまったのか、毎日絶望感と焦燥感でいっぱいです。自分は情けなくて弱くてだめな人間なんだと自分を責める毎日です。今は専業主婦をやっていますが、旦那は感謝してると言ってくれますが、旦那の支えになれていないんじゃないかと考えてしまいます。私と同じように悩んでる方、いらっしゃいますか?どうやって立ち直りましたか?

  • 心が苦しいです。毎日せいいっぱいです。

    詳しいことは書きませんが 人間関係により、心が苦しいです。 今までも、そういうことがありましたが、 今回は、どんどんじわじわと 心をつぶしているようです。 立ち直れそうにありません。 解決策も思いつきません。 孤独とこのまま一生一人ではないかという不安、 裏切りと、不誠実と、折り合いのつけられない自分、 そうは見えないが病弱な私の死への恐怖、 支えを失った喪失感、 それでも毎日仕事をしなければ 生きていけないという現実、 こんな恥ずかしい結果となったことを 親にも友人にも言えない、くだらない自尊心 大家にさえ、それを悟られないように 出かけるときも音楽をかけ、人がいるさまにする 最低な自分、 これから始まるであろう 親族(になるはずだった人達との)との諍い、 どうやって抜け出したらよいでしょうか。 また、気持ちを切り替えて 少しでも楽になるにはどうしたらよいでしょうか。 時間しか解決してくれないのでしょうか。 とても変な質問をしてしまい、すみません ですが、小さなことでも、希望が欲しいのです。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • 異性を好きになれない

    20代男性です。 同性愛ではないのですが、今まで異性を本気で好きになった経験がありません。 何人かの女性とお付き合いさせて頂いた経験はありますが、 やはり心から好きになることができません。 時折孤独感を感じ死にたくなります。 趣味や仕事をしている時は孤独感を感じないのですが、 人中に1でいると死にたくなります。 似たような心境の方はいますか? または、どうすれば孤独感を振り払うことができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 生きがいを感じなくてつらいです。

    40代の会社員の男です。 離婚をして、両親も他界していますので一人暮らしで兄弟もいません。 再婚する気はもうありません。 会社員ですが在宅で仕事をしていて月に2回ほど会社へ行って打ち合わせする程度で それ以外は人との接触がありません。 友達は3人(この3人はそれぞれ面識はありません)いましたが、3人とも40代になり私に愚痴ばかりこぼすようになり話を聞いていて苦痛を感じるようになってきました。 仕事の愚痴や家庭の愚痴など私に話すのです。 あるとき「愚痴ばかり言うのはやめて欲しい。」と言ったら、 友達たちとはあっさり事実上縁が切れたような感じです。 私は友達から単に愚痴のはけ口にされていたのだろうかと思ったりもしました。 趣味サークルなどにも入会したりして新しい友達を作ろうと自分なりにいろいろやってみましたが、やはり新しい友達というのはそう簡単に出来るものではなく、 今では孤独感を感じ、 最近は生きがいさえ感じません。 また趣味といってもお金がかかる趣味は経済上の問題でできません。 どうしたら孤独感から抜け出し生きがいを見つけることができるでしょうか? ときどき天涯孤独になったような気持にもなります。 愚痴を言い続ける友達たちの愚痴を聞いてあげることができなかった私の器が小さかったのでしょうか? 同じように生きがいを感じなかったり孤独感を感じることはいますか?