• ベストアンサー

「心が折れそう」な時はどうすれば良いのですか?

(長文になりますが私の悩みを聞いてください。) 私は、放送関連の職種に就く25歳の男です。 日々を忙しく過ごし、今年も休みという休みは全くありませんでした。 あと、もう少しで1年が終わろうとしていますが、、今このときも 仕事に追われています。 時間が経つのが怖いです。 そんな生活の連続だからなのか頭が働かなくなったりするなど、 体がツライです。 そのため、最近では仕事が思うように進まないということもあります。 そして、これは「ナマケなのか?」という自責の念に駆られています。 こんな仕事だけの毎日。 支え、支えあうような彼女が居るわけでもなく…。 言い表しようのない孤独感と絶望感、そして疲労感、、、。 まるで「心が折れる」とでも言うのでしょうか・・・。 もう、枯れてきました。 しかし、会社の上の人間からすれば、私が特別努力しているとも 思われてはいないでしょう。 そして、貴重な人材だとも思ってなんかいないでしょう。 もう、「生きがい」ってなんだ?って感じです。 ツライです。 毎日キツイです。 明日も叱られるのかと思うと、どこかへ消えてしまいたい・・・。 そんな心境です。 こんな時はどうしたら良いのですか? どうやったら元気になれるんですか? 私には、相談なんかできる人もいないです。 だから、誰かに助けてもらいたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 放送関連で25歳の方だと本当に多忙だと思います。会社でもとにかく沢山働かされるでしょう。疲れているんだと思います。 癒してくれる彼女がいれば支えになるのでしょうが、どこかで出会いを見つけられないでしょうかね?多忙だしなかなか難しいのかもしれませんが・・・ あと、その放送関連の仕事ですが、どうしてその職種を選んだのか、その仕事のやりがいや面白さって何だろうと少し改めて考えられてはいかがかと思います。 今はとても苦しい時期なのだと思います。同じ世代の仲間とおもいっきり愚痴をいいながら、乗り切られて、好きな仕事で活路を見出せればいいと思います・・・

その他の回答 (8)

• ZXYZY
回答No.9

私は”心が折れて”仕事を変えました。 変えても同じようなところでつまずきますが、朝から夜中まで仕事をすることからは解き放たれて幾分楽になりました。 弘兼 憲史さんが書かれた傑作漫画”人間交差点(ヒューマンスクランブル)の中に売れっ子の漫画家だが忙しさの中で”生きて”いなかった自分を振り返り編集者に前日の食事のメニューを問い相手が答えられなくて窮する中、自分は覚えていると誇らしげに言う下りがありました。 生きていると言うことは自分の人生の場面を覚えていてその時の感情の機微を思い出せることではないかと思います。 職業には貴賎はありませんが向き、不向きや楽、苦痛などはあります。 それ以外に人付き合いもしかりです。 子供に戻ってください。 人は疲れたら休み、泣きたくなったら泣き、眠くなったら眠り、お腹がすいたら飯を食べるのが真っ当です。 あなたはあなたらしく生きるために何かを必要以上に犠牲にすることはないです。 我慢すること、努力することは大切ですが疲れたら疲れきったら心を体を休めてあげてください。 頑張ったあなたのために。

tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 疲れたら休み、といったような思うままに生きたいです。 今、こうしている間も仕事です。 頭痛持ちの為、半端なくツライです。 楽になりたい と切にねがっています。

回答No.8

昔、芸能関係で働いていた事があります。 厳しいですよね。その世界。本当に気力、体力がないと続かないですね。 電話カウンセリングを受けてみては如何でしょうか。 プロのカウンセリングだと初回無料ですが、ボランティアさん(カウンセラーの卵さん)はいつでも無料です。(電話代はかかりますが) 私も時々利用しています。 まず電話して予約をします。当日できる時もありますが、2、3日待つ場合もあります。 ​http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 そんなものがあるんですね。 知らなかったです。

• madmax4
回答No.7

仕事やめりゃいいけど 仕事辞めても良いけど 辞めてから後悔しないなら 辞めれば? 時間が経つのが怖い この意味がわからないな

• matic
回答No.6

私の回答はtattokkkさんに辛い思いをさせるだけかもしれませんが、あえて回答を続けます。 今の社会では、精神科の疾患の無い人のほうが少ないのです。 私の友人が先週うつ病で入院しました。 彼もtattokkkさんと同じく、仕事に一生懸命で責任感が強く、頑張り過ぎる人です。 カウンセリングを受けたいが、時間がどうしても取れないと言っていました。 私の説得力の無さが情けない。 tattokkkさんには私の回答は無責任に感じるでしょう。 時間は作るものです。たとえ仕事を辞めてでも。 休むのは半日で良いんです、カウンセリングを受けて下さい。 少しの勇気があなたの人生を救う事につながると信じています。

noname#46980
noname#46980
回答No.5

職に就き、忙しいと思う仕事もある。それは当たり前の様で、当たり前でない幸せな事ですよ。怠けではなく、きっと疲れですよ。冬はすぐ暗くなるし、寒いから身も心も疲れやすいんですよ。貴重な人材と思われていなかろうが、あなたは実際仕事をこなしているのだし、それをあなた自身が知っている。。それだけでいいじゃないですか。そして少なくとも一人位は気付いてくれてますよ。 ランチにでも美味しいものを食べてください。そしてお給料で着心地のいい服でも買って、モチベーションをあげましょう。 冬って、年末って、少なからず誰しもそういう気分になっちゃいますよ。いつか時間ができたら、ゆっくり熟睡して身体を休めて下さい。

• matic
回答No.4

「心が折れる」「枯れてきた」「ツライ」・・・ チャンスですよ! 自分の状態が自覚できている今がチャンスですよ! 優秀な人材と呼ばれる人々の多くは、tattokkkさんと同じ状態を自覚した時に通う所が有ります。 メンタルクリニック、つまり精神科のクリニックです。 tattokkkさんの通勤圏内にも多数有ります。 精神科と聞くと、誰もが敬遠しがちですが、カリスマや優秀と呼ばれる人は自分の弱さを認めているのです。 彼らの多くはメンタル面での主治医を持っています。 余計なプライドや、恐怖心は捨てて、ぜひ相談に行って下さい。 私は今、tattokkkさんと同じ状態を我慢して、その結果もっと辛い状態で苦しんでいる人たちと交流をしています。 tattokkkさんにとって今一番悪い事は「我慢」することです。 あなたを精神科の疾患と決めつけているのではないのです。 病気では無いとの確認の為にも是非相談に行ってください。 時間が経てば経つほど疲れから逃れにくくなります。 だから、今がチャンスです。 自分にあったクリニックが見つかるまで、あきらめずに探してください。 参考URLもお役にたてると思います。 これは私からのお願いでもあります。 私は医師ではありませんのであえて「参考意見」として投稿致します。 経験者の駄文ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.japc.or.jp/index.html
tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 本当は、今の気持ちを全て吐き出せる所へ行きたいです。 自分の気持ちを伝えて、楽になりたいです。 でも、いつ行けるのか、、、そんな状態です。

• khonkaen
回答No.3

質問者様は、「仕事の自分」と「自分個人」が分かれていないような印象を受けます、どうでしょう?一般的に、仕事ではつらいことが多いので、それを全て「自分個人」が受け入れると自分自身がつぶれてしまいます。「仕事の自分」が仕事の辛さを受け止めると、個人的な部分は影響受けないで済むのでその分楽になりますが。 >そして、これは「ナマケなのか?」という自責の念に駆られていま >す。 その自責の念は間違っています!「俺って、働き過ぎなんだよね。」と思うべきでしょう。 >そして、貴重な人材だとも思ってなんかいないでしょう。 25歳で「貴重な人材」だと思われるほうが珍しいと思いますが。 >明日も叱られるのかと思うと、どこかへ消えてしまいたい・・・。 >そんな心境です。  その気持ちはよく分かります。私も以前そうでした。友人に、「怒られてるときにね、『この人、怒ってるなあ~、うん、怒ってる。こんな怒って大丈夫かなあ~、ほらほら血管浮き出てるよ、血圧上がるよね~。』と、怒ってる人を観察すると、恐怖が消えていくよ。」と言われ、実行してみたら本当に恐さが少し減りました。また、怒ってる人というのは、質問者様のミスで怒ってることも無論あるでしょうが、「まわりの人も気をつけて欲しい。」という意味で質問者様が代表で怒られてる、という場合もあるのです。  また、怒られても全く気にかけない人、もいますよね。その場はしゅんとしてても後で声かけると「え?あんなの全然平気。」と言える人も。怒る人、というのはそういう神経ず太い人も考慮して怒っているので、怒り方がエスカレートしてるのかも知れません。その場合、叱責の言葉を100%本気で受け止める必要はありません。 >こんな時はどうしたら良いのですか? >どうやったら元気になれるんですか? 質問者様の好きなことは何ですか?一日少しでもその「好きなこと」をする時間は取れませんか?自分の「幸せな時間」を10分でも20分でも取れると、一日の疲れの取れ方が違いますよ。  また、仕事の目的は、質問者様の考え方と一致していますか?仕事と個人を分けるのは大切ですが、質問者様の大事にしてる考え方と、仕事のゴールが違いすぎると、仕事をしていても空しいでしょうね。  仕事とその会社の目標に、自分が共感できるか、そこで自分の人生の半分を過ごす価値がある場所なのかじっくり考える必要があると思います。

tattokkk
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 >「仕事の自分」と「自分個人」が分かれていないような印象を受けます。 おっしゃる通りかもしれません。 よく、友人などに「うそだろぉ」といわれることなのですが、 私自身、私生活って全くないんです。 だから「自分個人」なんてないんです。 >25歳で「貴重な人材」だと思われるほうが珍しいと思いますが。 確かにそうですね。表現の誤りです。 なんというのでしょう、、、頑張りを全然、認めてもらえていないって言うんでしょうか・・・それが切なく悲しいんです。。。 だから、こうして自分の本音に対して、どなたかの言葉が欲しくなるんです。普段は、誰にも言えないので・・・。

• PO-JI095
回答No.1

人生楽しんだもん勝ちだと思います。転職とか考えてみてはいかがですか?今より年収は下がるかもしれませんが、プライベートは充実すると思います。