• ベストアンサー

心が苦しいです。毎日せいいっぱいです。

詳しいことは書きませんが 人間関係により、心が苦しいです。 今までも、そういうことがありましたが、 今回は、どんどんじわじわと 心をつぶしているようです。 立ち直れそうにありません。 解決策も思いつきません。 孤独とこのまま一生一人ではないかという不安、 裏切りと、不誠実と、折り合いのつけられない自分、 そうは見えないが病弱な私の死への恐怖、 支えを失った喪失感、 それでも毎日仕事をしなければ 生きていけないという現実、 こんな恥ずかしい結果となったことを 親にも友人にも言えない、くだらない自尊心 大家にさえ、それを悟られないように 出かけるときも音楽をかけ、人がいるさまにする 最低な自分、 これから始まるであろう 親族(になるはずだった人達との)との諍い、 どうやって抜け出したらよいでしょうか。 また、気持ちを切り替えて 少しでも楽になるにはどうしたらよいでしょうか。 時間しか解決してくれないのでしょうか。 とても変な質問をしてしまい、すみません ですが、小さなことでも、希望が欲しいのです。 ご助言、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.4

<少しでも楽になりたい 簡単です、見栄を捨てなさい。 「自分だけ不幸だ」といって酔わないこと、貴方ぐらいの悩みはほとんどの人が味わっています。 < 最低な自分 貴方はまだ最低にはなっていません、見栄を捨てると最低になります。 最低になったらどうなるかというと、これ以上何をやっても下がることが無いです。 もう上がるだけです、好きなことを好きなだけやればいいでしょう。 私は、小学校のときに生活保護を受けました。家にあるのは畑で取れる食べ物だけ、後のすべては役所から貰ったものだけでした。 貧乏だと馬鹿にされたり、同級生の苛められたりは普通でした。 だから中学校を卒業してすぐの就職したら、社長の奥さんが学歴主義ですべてに中卒が出てきて、差別の対象になりました。 今その社長の奥さんに感謝をしています。 なぜなら 学歴の差別が私には一番堪えたからです。 その後その会社を辞めてからの、人生はものすごく良かったからです、 良かったというよりも、普通の人たちが苦痛の感じることさえも、私には学歴の差別されるよりも楽だったからです。 それからの人生は楽ではなかったが、それほど気にしなくて生きてきたのは、社長の奥さんのいじめよりは楽だったし、「今に見ていろ」と言う気持ちで生きてきました。 今は 小さいながらも社長をやっています、学歴のいじめが無ければ今の社長職は無かったと思って感謝しています。(今は亡くなって忌ませんが、変な感謝の仕方だと怒られそうですが) 見栄を捨てて、自分をさらけ出しては如何でしょうか、自分で悪いと思っていることが他人には気に成らないことが多いですよ。 自分では良いことだと思って遣ってあげた事が、相手には悪さをされたと思われたり、意地悪のつもりでやったことが喜ばれたりで、世の中は自分の思うとおりにはいかないものです。 だから私は、今やったことが良く働いたか、悪く働いたかだけを考えますが、それで自分が良いか悪いかは判断はしません。 貴方を嫌いな人は、貴方がどんなに努力をしても好きには成らないし、 貴方を好きな人は、どんなことをしても良くとってくれるものです。今まで好きな人が嫌いになったりその逆もあったりするものです、人間の気持ちほど変わりやすいものが無いですから、くよくよ考えるだけ無駄ですよ。(矛盾しているようですが、そんなものです) もっと自分に正直なりなさい、嫌われたっていいじゃないですか、別なところではそんな貴方が好きな人が出てきます。悪く言われたって良いじゃないですか、人それぞれ価値観が違いますから、すべての人間に好かれる人は絶対にいません。(長くなって申し訳ありません)

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 私には「見栄」があり そして 他人からしたら「たいしたことではない」事 少し気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (5)

• okstism
回答No.6

先ず第一に 悩み・苦しみ・不安・恐怖・・etc それらは、自分が描いた幻想と言うことに気付いてください。 そう言われたって、そんな簡単にこの気持ちは解って貰えない、と思われるかも知れませんが、一つ一つを紙に書いてみましょう。案外、冷静になれますよ。何に悩んでいるのか、何に苦しいのか、何に不安なのかを、・・・・ それともう一つの方法です。 映画やドラマを観る場合、俳優(女優)が演じる役柄を観ますよね。同じ俳優でも、医者になったり、刑事になったり、詐欺師になったり。 結局、何が言いたいかはもうお分かりですよね。不安、悩み、苦しみ、それらを演じる一人の役者。質問者様が演じているのです。 そしてそのドラマを観ている観客、人間を客観的に観察する脚本家、どんな立場の自分にもなれると思えば楽しいと思える自分が見えてきませんか?

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000181725.html
kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それと、 メルマガのご紹介も、ありがとうございます。 幻想ですか。そうかもしれませんし、そう思えるか判りませんが、いつかそれが、判る日が来ればと、心の底から、願ってやみません。

• tosi-tosi
回答No.5

書き込み見ました(男性です) 自分で壁を作ってしまうのはどうかな 友人が居るんだったら相談するとか親には言いにくい事でも友達だと言えるもんだし自分で抱え込んでてはダメ 支えが(恋人?)居なくなったんだったら 次の出会いえと努力しなくちゃ 世の中には一杯苦労して頑張ってる人がいるんだもんあなたとの出会いを待ってる人がきっといるよ 暗くなりそうだったらお笑いでも見て気持ちを楽しくしてまた素敵な映画でもいいし

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家にこもらない様に、仕事の合間をぬっての毎日3時間のウォーキング、 夜、こまらないように、毎日図書館に通い、手元に必ず2-3冊の新刊、 新しいCDの購入、イメチェン用の洋服の購入、 メルトモの募集 etc.etc. もっと、もっと、頑張ってみます。

noname#110234
noname#110234
回答No.3

具体的に言ってくれないと助言の仕様がありませんが… 一つだけ言っておきます。 毎日仕事をしなきゃ生活できないのは当たり前 親や親友に言えない自尊心や 出かけるときも音楽をかけ、人がいるさまにする うん、大いに結構です。 人間ですから隠したい事や悩みはたくさんあるでしょうね。 でも、自分を「最低」などと言わないでください。 色々と大変でしょうし、住みにくい世の中かもしれませんが、 図太く、しぶとく、ポジティブに行きましょう。 悲観したりネガティブになると碌な事がありません。 じっくりお風呂にでも入ってみたり(塩風呂) 神社にお参りにでも行って神社の境内でのほほんとまったりしてみてはどうですか? 厄が落ちて軽くなると思いますよ。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 最低とは、判っている最善の道を、選ぶことができない自分へのはがゆさがあるからかもしれません。 神社は私も好きなので、毎日行っています、ここ最近。 気持ちが少し落ちつきます。

• monki1222
回答No.2

こんにちは。 詳しいことが書いていないので、詳しいことはこちらも書けませんが、苦しんでいらっしゃることだけはありありと分かりました。 とかく、この世は住みにくいのです。 私は3年前から自律神経失調症で病院に通っています。対人関係が原因です。 と、いうことで、病院に行かれるのが一番と思います。病院でしたら、的確なアドバイスもくれますし、秘密は厳守してくれます。大きな病院よりも、個人経営で、医師が2~3人、カウンセラーを5人ほど抱えたクリニックが良いと思います。また、私は心理テストなどをしてもらい、自分の長所と短所、どんな力が弱っているかなどを教えてもらい、それだけで気が楽になりました。現在、薬物療法をしています。 正直、精神的に疲れ切っているときには周りは冷たいです。冷たく感じます。臆病にもなります。それは仕方がないのです。でも、1人で抱え込まないで、病院で診察してもらうのが一番と思います。 「精神科」と言うと抵抗があるかも知れませんが、「神経科」で検索をかけるとけっこうヒットしますよ。「メンタルクリニック」でもいいと思います。 少しでも楽になれるといいですね。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういう選択肢もありますね。 このままご飯が食べれない&眠れない日々が 続くのであれば、それも考えてみます。 私のような者にはお金を払って聞いてもらう という方策も向いているかもしれません。

回答No.1

あまりにも漠然としすぎてコメントのしようがないよ? 婚約者が他に恋人がいたとか? 助言はほしい、理由はいわないってマナー違反じゃないのかな? 自分が不幸だからって、周りは優しくする義務なんかないよ?

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 客観的な視線が判っただけでも、ありがたいです。 ありがとう。

kuro_chan
質問者

補足

不快にさせてしまったのなら、ごめんなさい。 でも、文章、書いているだけでも 今の私には支えになっているので。