• ベストアンサー

心のよりどころ

心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

  • ru12
  • お礼率5% (2/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.2

考えていることが私と似ているので驚きました。 しかも条件は質問者様より相当悪いです。 質問者さまと違うところはたぶん、半分自分を あきらめているところでしょう。 質問者さまはおそらく理想とする自分に自分をあてはめようと してがんばっているようですが、そうではないですか? 「成長」「いきいきと生活」にその片鱗がうかがえます。 私成長するのいったん停止させましたし、だらだらと生活して愚痴 たれることにしましたから。 自治体の電話カウンセリングなどに電話して相談してみられるのは いかがですか? 自治体でなければ信用おけそうなところを探してみて・・・。 そこで思い切りぐちってると自分が見えてきたりなんかもします。 完全な他人の目にかけると意外な自分が発見できて驚いたり なんかもします。 今の質問者さまは少し弱っておられるような気がします。 何かにつけこまれないように、じゅうぶん注意してくださいね。 あんまりひどい気分だったらきちんと病院行ってくださいね。 以上です。

その他の回答 (3)

  • Qj99
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

「大丈夫」です。 きっとうまくいきます。成長なんてしなくてもいいと私は思います。 心のよりどころはすごく身近にありませんか? あなたのすぐ隣にありませんか? 頼っていいんですよ。甘えていいと思います。 ごめんなさい、うまくいえないんですけど、なんとなく 気になったので。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

自分でわからない場合、人の意見等に少し、耳を傾けて、実践しないと。その為の相談ネットでしょう。私としては貴女は、女性だと思うので、韓流映画を観てみて。はまる事確実!!ちなみに私はクォン・サンウの大大ファンです。毎日、サンウシー(さん)に支えられ生きています。

  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

それだけ並べられると、 どんな回答をしても「できません」「それは無理です」と言われそうです。 「一度チャレンジしたけど、結局うまく行きませんでした」とか、 「私にはそのような才能はないようです」とか。 まず「心の病気」なのか、それとも「気の持ち方なのか」を判断して、 それからもう一度質問されてはいかがでしょうか。 それによって回答も随分変わってくるかと思いますので。 参考までに、うつ病のセルフチェックサイトを書いておきます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

関連するQ&A

  • あなたの心の拠り所を教えてください

     家庭や学業・仕事等がうまくいっている時は、悩みがないとは言わないにせよ、あまり考えないことだと思います。  しかし、人間関係に悩んだり、学業・仕事がうまくいかない時は、誰か(人間以外を含め)を思い、心の支え・拠り所にすることはありませんか?  ご経験がある方が、もしいらっしゃいましたら、誰(人間以外でしたら何)を心の拠り所にしたか、差し支えない限りで教えてください。 *氏名を記入する必要はありません。回答者様とその方との関係や人柄等を記入いただければ十分です。  また参考に、性別・年齢(20歳代等年代でも可)・心の拠り所が必要になった状況等を、差し支えない限りで記入いただけますと幸いです。  私自身が、現在追い詰められた状況にあり、参考にいたしたく質問いたしました。  *日常的に、本サイトを閲覧できる環境にありません。お礼がおそくなることについて、あらかじめご了承ください。

  • あなたの「心のよりどころ」は何ですか?

    こんばんは。ふと、 「人は『心のよりどころ』なしには生きられないな」と思いました。 でもそれって、きっと人によって様々ですよね? なので、みなさんが生きていく上で・毎日の生活で 何を「心のよりどころ」にしているか アンケートをしてみたいと思いました★ 宗教?子育て?恋人?仕事? 毎日の日課?etc・・・・ なんでもィィのでお聞かせください^^

  • 心の拠り所がないです。

    高校1年女子です。 最近、何をするにもやる気が出ません。 今もそうですが、本当にやる気が出ないんです。 勉強はもちろんのこと、自分の好きなことでさえめんどくさく、億劫です。 彼氏もいるし、友達もいます。 独りぼっちということではないのですが、 孤独感がふとしたときにおそってきて、 どうしようもない気持ちになります。 頭では幸せだと自分に言い聞かせるようにしているというか、 幸せだと感じている筈なのに、涙が出そうになって ふっと死にたい、なにもない日常をおわらせたい、 なんて考えてしまいます。 彼氏のことは大好きですが、何でもかんでも自分を正当化したがり、 私の意見を否定します。束縛も強いです。 好きだけど、すごく窮屈に感じていて、それも今こうなっていることに 関係あるのかなとも思います。 とにかく、とても辛く心の拠り所がないです。 どうしたらいいのかもわかりません。 時間だけが過ぎていきます。 メンヘラかもしれません。 本当に自分がおかしくなっていくのがわかるんです。 どうか力を貸してください。 お願いします。

  • 心の拠り所

    気持ちの拠り所がないとうまく暮らしていけません。 私が思う限り、幸せに恋人のいる人や宗教信仰者等は、人生をうまく切り抜けているというか忍耐力がある人が多いです。また、何故か自分の周りも殆どの人がどちらかまたはどちらともに該当され、仕事も趣味もうまくいっています。 現実味帯びてませんが、まずいことに、もう苦しい際も乗り越え、うまく世間を渡っていく方法ってこの2点じゃないかと思ってきました。 私にはどちらも該当しませんが、最近、自分はすがるものがないから、失敗も多く、失敗してもなかなかうまく考えられず、気持ちがぼっきり折れてしまうのではないかと考えるようになりました。 私は、資格に向けて頑張っています。しかし、何度も失敗しているので更に自分が信用できなくなりました。それからは自分の向上心をあげてくるためにも自信が付くような本やDVDもみました。ここ1ヶ月はこれを毎日心がけました。しかし、資格勉強に向けてやっても、以前のように奮起出来ません。このままでは資格問題どころでなく、これから様々なことで壁にクッションなくぶち当たり凹むのが目に見えています。 私もすがるものがあれば違うのかと思いはじめました。なにより、苦しい時に自分はメンタル面が弱い(すがるものがないからかもしれませんが)ので、本当挫折感を感じたとき生きていくのがすごい苦しいです。すぐ凹んでたらうまくいくのもいかなくなりますし。頑張れとくいしばっても凹んだときになかなか這い上がれない性格なんです。こんなに弱い自分には、人生に限界がくるとか被害妄想してきます。しかし、心底自分を信じてやりたい自分になりたいと切実に思っています。 宗教といえど、そんな簡単なもんではない、危ないものだと思ってますし、いまいち気が乗りませんが、やっぱり自分からすがるものを探すしかないんでしょうか?。すがると、やっぱり人生変わるものなのでしょうか?。意見を是非ください。恋はおちないと出来ないものなので考えていませんが。または、他にすがる拠り所があれば教えてください。

  • 心の拠り所

    前回も質問しました。 不倫ですが、10年間、私の心の拠り所にしてきた彼。誰にも言えない私の心の内をさらけ出してきた相手です。 不倫だから、心で強く求めたところで、頼ったところで、どうにもならないことを、分かっています。 私は、自分のコントロールが、なかなかできない。 彼は、キッチリ、分けられていると思う。 彼に、身体だけ。 と、思われていたとしても、私的には、心も、身体も、何もかもをさらけ出せる唯一の相手。 だから、彼に、やっぱりやめる!と、メールしては、そんなことない。という話になって元に戻るを繰り返してしまう。 いい加減、止めるか、割り切らないと、シンドくて。 割り切るとして、 会えている、楽しい時間だけが、楽しければいいじゃないか。と、思うように、自分を言い聞かせても、私はそんな関係を望んでいる訳じゃないんだな。と、気づく上、罪悪感も感じる。 でも、彼を失うこと。 も、とても怖い。 違う相手を探す? 色んな人に誘われたりしたことはありますが、誰も彼みたいじゃない。 彼みたいに想いを寄せられない。 どんなに、私のことを想ってますと言われても、何か、その相手を、余計に好きになれない。 前回も、質問していますし、まだ、不倫やめてないのか? と、思われる方もおられると思いますが、 心の拠り所を失くす。 気持ちを、何か、他所に持っていく。 のが、シンドくて。 書き込みました。 なんでも、気持ちの持ちようで、見方が変わることを、なんとなく経験しているので、分かるのですが、なかなか気持ちは、考えるようには、動いてくれません。 今、私がしている努力は、メールしてないこと。距離をこうして離していくことで、心が彼に向くことを、減らしていくこと。 です。 少しずつでも、依存しなくなれるように。 でも、いま、苦しいです。 助言があれば、、、お願いします。

  • 心の拠り所がほしいです。

    25歳女性です。 少し弱音をはかせてください。 私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。 好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。 友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。 転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。 だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。 心の拠り所がほしいです。 アドバイスや励ましお願いします…。 読んでくださりありがとうございました。

  • 浪人生の心の拠り所って??

    20歳の浪人生です。(実質三浪) 国立の医学部医学科志望です。 高校卒業してから、一浪して、文系の大学入ったけど家庭の事情で即辞めて、今後の学費と生活費稼ぐために約一年間お水で働いてました。 1週間前に、2月から付き合ってきた社会人(29歳、情報系企業)と別れました。 彼との出会いは、以前働いてたお店のお客さんの紹介です。 1ヶ月くらい音信不通が続いてて、潮時かなと思ってはいましたが、かなりショックで、勉強が手につかず、その事ばかり考えてしまいます。 そもそも、彼は私が浪人生とは知らず。銀座クラブでバイトしてた普通の大学生だと思ってます。隠してたつもりはなかったけど、浪人生だと言うのもだんだん言いにくくなってきて。 付き合ってから、週二回くらい遊び誘ってきたり、同棲の話あったりしましたが、断り続け、会うのは2週間に一度、予備校までの定期券内か地元まで来てもらうか。 また、5月は、成績も上がってきて、勉強が楽しくして仕方なかったので、ほとんど彼のメール無視でした。 でもすごく優しくて、会うと家庭の悩みとか色々聞いてくれてました。彼には愛想なく映ってたとは思いますが、彼は私は心の支えでした。でも、いきなり音信不通にされて。気にしないようにしてましたが、実際別れることになって、心に穴が空いた感じです。 まあ、今思えば、彼女らしいこと一切できなかったし、愛想つかれて当然だったとは思います。 家庭が複雑で、一人暮らしで、心の拠り所がない私。 彼がいなくなって、心がすっぽりで、とても寂しいです。 なんとなく勉強はしてますが、この先、心が崩れないか不安です。 男は男で忘れる、とは言いますが 浪人生には、出会いがないし、新しい出会いを求めるエネルギーもありません。。 予備校の先生は、ある程度の距離感でしか接することができないし。 めんどくさくなるのは嫌なので、予備校の生徒と仲良くするつもりはありません。 心の拠り所が欲しいと思ってしまうのですが、早めに別れて、受験期に入る前じゃなくて、これでよかったのでしょうか? また、もう新しい出会いは探さずに、孤独で辛くても、半年は恋愛我慢すべきですよね。 半年後、医大に入れれば、また人生変わるでしょうか。 夜の仕事のせいもあり、この世に希望とか持てなくて、辛いです。 ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • みなさんの「心のより所」はなんですか?

    タイトル通りです。 最近、悩みだすと自分に余裕がなくなり、趣味である よさこい をしたり、スノボをしたりとなるべく悩まないように心がけているのですが、どんどん落ちていきます。悩みは何なのかと聞かれると、なんというか単なる空虚感というか、言葉にできる悩みではないので、こんなときほかの人はどうしているのかな・・・と思い、アンケートさせていただきます。 みなさんがどうしようもなくさびしくなったり辛くなったりしたときの、こころのより所はなんだと思いますか? 人でも物でも場所でも、もちろんペットなどでもかまいません。

  • 心の支えがほしい

    心の支えって、ありますか? わたしはメンタルもちなのですが、(通院6年目) 最近色々自分の気持ちや周りの環境の変化で、情緒不安定に陥ってます。 さらに会社の新年会やらで、したくないことをしなきゃいけないことが増えると思うと、憂鬱な気持ちになっています。 心の支えがあったら、乗りきれるのかもしれませんが、わたしには今支えがありません。 支えがほしい。孤独で、はりさけそうです。 どうしたら、色々大変なことを乗りきれると思いますか?どうしたら、支えに出会えますか?

  • 悩んでいます。今仕事をしていません。心のよりどころがスポーツクラブです

    悩んでいます。今仕事をしていません。心のよりどころがスポーツクラブです。毎日朝、夜行っています。すきなインストラクター(男性)がいます。仲良くしていたのですが、突然無視されだしました。ファンも多くそのファン(特定5人)ばかりと話をしています。インストラクターに聞いたこともありますが、たまたまで無視していないといわれましたが、明らかです。辛くなって、インストラクターのクラスを1個か2個出ていません。そのクラブの2ちゃんねるがあり、そのインストラクターのいいことばかり書かれるので腹いせに悪いことを書きました。口調も変えましたが、スレッド上でばれているようです。私のことをよく思っていない人が多い。以前より周りには2ちゃんねるは最低なことばかり書かれているので見ないようにしてると言っていたのに。今スポーツクラブを自粛しようかと考えていますが、自粛したら、カキコミ確定です。スポーツクラブでは仲のいい人はたくさんいますが、このことは相談できません。どのようにしたら前みたいに楽しいスポーツライフが送れますか? 仕事をしたら変わるのだろうけどなかなか決まりません。 今孤独感で無気力感でいっぱいです。