• 締切済み

あなたの「心のよりどころ」は何ですか?

こんばんは。ふと、 「人は『心のよりどころ』なしには生きられないな」と思いました。 でもそれって、きっと人によって様々ですよね? なので、みなさんが生きていく上で・毎日の生活で 何を「心のよりどころ」にしているか アンケートをしてみたいと思いました★ 宗教?子育て?恋人?仕事? 毎日の日課?etc・・・・ なんでもィィのでお聞かせください^^

みんなの回答

  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.9

とあるスポーツ選手です。 「自分にできることは全てやる」と自分を追い込んでいる姿に「自分は今までなにやってたんだろう?」 と思いました。 身近じゃないのが悲しいところです。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分にストイックで輝いてる人って魅力的ですよね。 身近ではないからこその良さもあると思います☆

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.8

私にとっては「芸術」です。とりわけ音楽とダンスです!! 人って相対的な存在です。私の場合ですが、互いが絶対的な存在ではないと知っているから、人にそれを求めることは難しい。価値観の違い、すれ違い、軋轢、誤解や別れ・・・。楽しい時間を作ることってそのような関係の間の潜在下にあるそういう「切ない事実」を一時的に忘れる意図的、無意識的な作業・・・と思っています。 でも音楽やダンスは自分で感じる絶対的なもの。 互いに対し「分かり合えそうで分かり合えないもの」を持ち寄りながら、おのおのにとって「絶対的な価値」(つまり音楽やダンスという共通項)を中心に集まる・・・。そのとき互いに何か通じ合って感じあって最高の瞬間を感じられればそれで十分です。そして必要以上に仲良しごっこをする必要もないと思います。 例えば、私は誰かと飲むときカウンターで飲むのが好きです。互いに同じ方向を向いていて自分の自由な空間を確保していられるから。人との関係もそんな関係が理想ですね。 案外「言葉」って不親切なもので、欺瞞かもしれない。でも「音」を通したときに言葉以上に真実が聞こえる・・・。音楽をやっててそう感じています。それが私にとって「よりどころ」かもしれません。 アンケカテなのにリクツぽくてごめんなさい。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 音楽とダンス、私も両方本当に大好きです。 芸術をもって、その「時」を他者と共有するときって 何にも代えがたいものですよね。

noname#228930
noname#228930
回答No.7

将来の夢

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

  • suzune15
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

私の心のよりどころは、ある漫画のヒロインです。 その人に憧れてそんな女性になる為に受験して、今は生徒会長やってます。 やはり会長職は多忙ですし責任もあり大変なのですが、そのヒロインを思い出し頑張ってます。 髪型も真似て三つ編みにする為に伸ばしました。 この頃、そのヒロインに似てきたと言われて喜んでます。 もちろん、友達もよりどころですけれどね。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 漫画のヒロインですかー、新鮮なご回答ですね☆ でも「憧れ」が心のよりどころだったり生きがいである というお気持ちよくわかります^^ 自分が目指したいものに近づこうという気持ちですよね。

回答No.5

愛犬と家族です。それと、いくつかの趣味を楽しむ気持ちです。 生きていくことは、死ぬまでの暇つぶしだと思っています。 だから、楽しく暇をつぶしたいものです。 その為の手段が、仕事やお金などです。 個人的には今後結婚し子供ができれば、さらに、また楽しめることと思います。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 生きていくことは死ぬまでの暇つぶし、ですか。 暇つぶしというと少し「今」に対して残念な言い方に 聞こえてしまいますが(笑) 愛犬と家族と、楽しむための趣味や手段・・・ 有意義な人生を送りたいですね。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

私もべたですが、夢というか、将来ですかね。 「こんな仕事がしたい」「ここに行ってみたい」「結婚したい」などなど。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私には夢が漠然としていて これと決めてそれに向かって突っ走るようなことはないので、、 しっかり夢をもっている人って輝いてみえます。 でも、仕事に対しては漠然としていますが 小さなことだったら夢ってたくさんあると思うし 誰しもその1つ1つの小さな夢がなければ 生きていく希望を見出せないかもしれないと思うわけで 将来に対する夢が心のよりどころ、というのは べただと仰いますが、真理だと思います☆

回答No.3

ほんの2、3人の親友でしょうか。 つい最近も心がズタズタになるような出来事があったんですが、そんな時も真っ先にメールを送ったのは彼女たちでした。 普段からメールはしているんですが、ちょっと凹んだだけでわざわざ人に相談するまでもないような時でも彼女たちには「今ちょっとブルー><」と書いて送ります。 返ってくるのは何てことのない、「ん?どうしたの??」なんて言葉だけ。 でもそれだけで、すごく楽になれるんですよね… 彼女たちはもう私の一部だと思ってます(笑)いないと私が成り立たない。 逆に私が彼女たちにとってこういう存在になっているかどうかは謎です。 …けど、そうなりたい、そうありたいと願っています^^

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私にも何でも話せる親友が一人いて、長い付き合いになりますが 彼女は私にとってかけがえのない存在です。 いつだって飛んできてくれそうな・・・・ 彼氏よりも安心感のある存在かもしれませんw LiccoMicco11さんと同じく、私も彼女にとって かけがえのない存在でありたいのですが 何もできていないように感じて歯がゆいです、、。 でも、それくらい思える親友がいるというのは、素晴らしい財産だと思うし 出会えて本当に良かったと思いますねぇ☆ 親友にとっても「心のよりどころ」になれる自分に成長していきたいものです。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

ベタですが、家族です。 見返りなしに自分のことを大事にしてくれるのは やっぱり家族しかいないと思うのでなによりも大切な存在ですね。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 本当ですね、何より大切にすべき存在だと思います^^ そういう風に感じられる家族、理想的で素敵だなぁ。 ありがとうございました☆

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

僕は矛盾してますが、「自己に対する絶対的自信とネガティブ思考」が心のよりどころになってるかな。 あまり上手には言えないけど、先に物事を考えてしまうタイプなのでそれを越えたプラス思考を持つようにしていたら自己への絶対的自信になりましたw 今ではこの超プラス思考がカタチを変えてきてて立ち直りの早さになってきたかな。でもネガティブ思考なので恋愛にはメチャメチャ弱いです・・・(TT)

oshietechan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! とても素敵なご回答だと思います。 精神論は好きなのでw 自らの性質(ネガティブ思考)を乗り越えることで 自己への絶対的自信につながったのでしょうか? 恋愛にもそれを使えたら、良さそうですね^^ 自分で自分の壁を乗り越えていくことって 人生のテーマだと思うので、それを心のよりどころにできるのは なかなかできることじゃないと思いました。 人は自分以外の何かに求めてしまいがちですから。 ご回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 心の拠り所

    気持ちの拠り所がないとうまく暮らしていけません。 私が思う限り、幸せに恋人のいる人や宗教信仰者等は、人生をうまく切り抜けているというか忍耐力がある人が多いです。また、何故か自分の周りも殆どの人がどちらかまたはどちらともに該当され、仕事も趣味もうまくいっています。 現実味帯びてませんが、まずいことに、もう苦しい際も乗り越え、うまく世間を渡っていく方法ってこの2点じゃないかと思ってきました。 私にはどちらも該当しませんが、最近、自分はすがるものがないから、失敗も多く、失敗してもなかなかうまく考えられず、気持ちがぼっきり折れてしまうのではないかと考えるようになりました。 私は、資格に向けて頑張っています。しかし、何度も失敗しているので更に自分が信用できなくなりました。それからは自分の向上心をあげてくるためにも自信が付くような本やDVDもみました。ここ1ヶ月はこれを毎日心がけました。しかし、資格勉強に向けてやっても、以前のように奮起出来ません。このままでは資格問題どころでなく、これから様々なことで壁にクッションなくぶち当たり凹むのが目に見えています。 私もすがるものがあれば違うのかと思いはじめました。なにより、苦しい時に自分はメンタル面が弱い(すがるものがないからかもしれませんが)ので、本当挫折感を感じたとき生きていくのがすごい苦しいです。すぐ凹んでたらうまくいくのもいかなくなりますし。頑張れとくいしばっても凹んだときになかなか這い上がれない性格なんです。こんなに弱い自分には、人生に限界がくるとか被害妄想してきます。しかし、心底自分を信じてやりたい自分になりたいと切実に思っています。 宗教といえど、そんな簡単なもんではない、危ないものだと思ってますし、いまいち気が乗りませんが、やっぱり自分からすがるものを探すしかないんでしょうか?。すがると、やっぱり人生変わるものなのでしょうか?。意見を是非ください。恋はおちないと出来ないものなので考えていませんが。または、他にすがる拠り所があれば教えてください。

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

  • みなさんの「心のより所」はなんですか?

    タイトル通りです。 最近、悩みだすと自分に余裕がなくなり、趣味である よさこい をしたり、スノボをしたりとなるべく悩まないように心がけているのですが、どんどん落ちていきます。悩みは何なのかと聞かれると、なんというか単なる空虚感というか、言葉にできる悩みではないので、こんなときほかの人はどうしているのかな・・・と思い、アンケートさせていただきます。 みなさんがどうしようもなくさびしくなったり辛くなったりしたときの、こころのより所はなんだと思いますか? 人でも物でも場所でも、もちろんペットなどでもかまいません。

  • あなたの心のよりどころは何を信じ何を考えて生活しま

    あなたの心のよりどころは「何を信じ」「どのように考え」て生活してますか つまり、人生観や生き方 宗教は誰かからの教えを信じるという「信仰」を基にして生活していると思います 神教は神様と共に生きる信仰生活と思えます 哲学は考え方だと思います。 神様と共に生活する人達と、仏様を信じて生活する人達とでは 人生観(生きる・死ぬ意味)が違います。 これらの考え方の違いを言っているのだと思います。 地球外生命体や地球人の科学を超えた何か、を信じて(脅えて)生活しててもいいと思います

  • 心の拠り所

    前回も質問しました。 不倫ですが、10年間、私の心の拠り所にしてきた彼。誰にも言えない私の心の内をさらけ出してきた相手です。 不倫だから、心で強く求めたところで、頼ったところで、どうにもならないことを、分かっています。 私は、自分のコントロールが、なかなかできない。 彼は、キッチリ、分けられていると思う。 彼に、身体だけ。 と、思われていたとしても、私的には、心も、身体も、何もかもをさらけ出せる唯一の相手。 だから、彼に、やっぱりやめる!と、メールしては、そんなことない。という話になって元に戻るを繰り返してしまう。 いい加減、止めるか、割り切らないと、シンドくて。 割り切るとして、 会えている、楽しい時間だけが、楽しければいいじゃないか。と、思うように、自分を言い聞かせても、私はそんな関係を望んでいる訳じゃないんだな。と、気づく上、罪悪感も感じる。 でも、彼を失うこと。 も、とても怖い。 違う相手を探す? 色んな人に誘われたりしたことはありますが、誰も彼みたいじゃない。 彼みたいに想いを寄せられない。 どんなに、私のことを想ってますと言われても、何か、その相手を、余計に好きになれない。 前回も、質問していますし、まだ、不倫やめてないのか? と、思われる方もおられると思いますが、 心の拠り所を失くす。 気持ちを、何か、他所に持っていく。 のが、シンドくて。 書き込みました。 なんでも、気持ちの持ちようで、見方が変わることを、なんとなく経験しているので、分かるのですが、なかなか気持ちは、考えるようには、動いてくれません。 今、私がしている努力は、メールしてないこと。距離をこうして離していくことで、心が彼に向くことを、減らしていくこと。 です。 少しずつでも、依存しなくなれるように。 でも、いま、苦しいです。 助言があれば、、、お願いします。

  • 人はなぜ生きるのか/心の拠り所

    2点。前半のテーマは、くだらないことかもしれません。 誰しもは一度はぶつかったことがあるんじゃないでしょうか、「人はなぜ生きるのか」という疑問。ただ、この問いはすでに破たんしているような気がします。私たちが生きても死んでもいない状態があって、そこから「生きる」という状態を選び取ることができるとしたら、その問いは意味を持つかもしれない。でも、「なぜ生きるのか」という問いを発する私たちはすでに生きてしまっています。そこに「なぜ」は存在しないような。 要するにこの問いは、「人は何を拠り所に生きればよいのか」、「あなたは何を拠り所に生きているのか」を知るための問いなんじゃないでしょうか。 人との関係がどうもうまくいかない時は、死にたいなんて思っていたこともありました。ただ、身近な人の老いや、死を垣間見てきたら、積極的に死を選びたい、という感情もわかなくなりました。 ただ、最近何もかも「信じる」「夢中になる」なんてことができなくなって、漠然とした心の拠り所のなさに、何かに突如として依存してしまいたくなります・・・。そんな気持ち、ありますか?もしそうなら、みなさんはどんな風に心を保っているんでしょう?

  • 心の拠り所がほしいです。

    25歳女性です。 少し弱音をはかせてください。 私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。 好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。 友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。 転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。 だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。 心の拠り所がほしいです。 アドバイスや励ましお願いします…。 読んでくださりありがとうございました。

  • 心の支え~日々の生活のなかで~

    みなさんの日々の生活のなかの心の支えは何ですか? 1.家族 2.恋人 3.友人 4.仕事 5.趣味 6.宗教 7.その他 8.特になし 回答をお待ちしています。

  • アダルトビデオだけが心のよりどころの夫

    はじめまして。 よろしくお願いします。 仕事のストレス・私の言動によるしめつけ感からアダルトビデオだけが心のよりどころ。と夫に言われました。 アダルトビデオの購入頻度・金額の上限を夫婦で一応決めているですが、好きなときに好きなだけ購入したいと言われました。 皆さんの思う限度を教えてください。 ちなみに家計はぜんぜん楽ではないです。 また、夫婦関係が、夫からすると、私の立場のほうが上になっているのが納得行かず嫌だとも言われました。 私は上でいるつもりはないのですが、夫が聞き分けのない子供のようでどうしてもお説教になってしまうのです。 お説教したいわけではないのですが、しっかりとした常識と分別を持った大人の男性にいつまでたってもなってくれません。 夫を愛しているのに、心のよりどころにしてもらえないのが辛いです。 夫は夫婦として、してはいけないこと・言ってはいけないことをするので、私のお説教は完全になくすことは無理に思えますが、夫と上手く仲良くしていくにはどうしたらいいのでしょうか…。

  • 精神障害持ちの人間は何を心の拠り所にすればいい?

    20代後半男 精神障害持ちです。 比較してはいけないのかもしれませんが、いわゆる普通の人生を歩めていません。 毎日辛いです。 同年代の人との付き合いも今はありません。 みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる中自分は何にもなく人生に嫌気が差しています。 楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。 今、20代なのでまだこれから地獄の様な日々だと思います。 女性なら男がチヤホヤしてくれてもその逆はありません。 男は仕事か金がないと社会的に価値がない様な気がしてきました。 何を心の拠り所に生きていけばと悩む日々です。 何かアドバイスお願いします。