• 締切済み

あなたの「心のよりどころ」は何ですか?

こんばんは。ふと、 「人は『心のよりどころ』なしには生きられないな」と思いました。 でもそれって、きっと人によって様々ですよね? なので、みなさんが生きていく上で・毎日の生活で 何を「心のよりどころ」にしているか アンケートをしてみたいと思いました★ 宗教?子育て?恋人?仕事? 毎日の日課?etc・・・・ なんでもィィのでお聞かせください^^

みんなの回答

• eezou
回答No.9

とあるスポーツ選手です。 「自分にできることは全てやる」と自分を追い込んでいる姿に「自分は今までなにやってたんだろう?」 と思いました。 身近じゃないのが悲しいところです。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分にストイックで輝いてる人って魅力的ですよね。 身近ではないからこその良さもあると思います☆

• frau
回答No.8

私にとっては「芸術」です。とりわけ音楽とダンスです!! 人って相対的な存在です。私の場合ですが、互いが絶対的な存在ではないと知っているから、人にそれを求めることは難しい。価値観の違い、すれ違い、軋轢、誤解や別れ・・・。楽しい時間を作ることってそのような関係の間の潜在下にあるそういう「切ない事実」を一時的に忘れる意図的、無意識的な作業・・・と思っています。 でも音楽やダンスは自分で感じる絶対的なもの。 互いに対し「分かり合えそうで分かり合えないもの」を持ち寄りながら、おのおのにとって「絶対的な価値」(つまり音楽やダンスという共通項)を中心に集まる・・・。そのとき互いに何か通じ合って感じあって最高の瞬間を感じられればそれで十分です。そして必要以上に仲良しごっこをする必要もないと思います。 例えば、私は誰かと飲むときカウンターで飲むのが好きです。互いに同じ方向を向いていて自分の自由な空間を確保していられるから。人との関係もそんな関係が理想ですね。 案外「言葉」って不親切なもので、欺瞞かもしれない。でも「音」を通したときに言葉以上に真実が聞こえる・・・。音楽をやっててそう感じています。それが私にとって「よりどころ」かもしれません。 アンケカテなのにリクツぽくてごめんなさい。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 音楽とダンス、私も両方本当に大好きです。 芸術をもって、その「時」を他者と共有するときって 何にも代えがたいものですよね。

noname#228930
noname#228930
回答No.7

将来の夢

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• suzune15
回答No.6

私の心のよりどころは、ある漫画のヒロインです。 その人に憧れてそんな女性になる為に受験して、今は生徒会長やってます。 やはり会長職は多忙ですし責任もあり大変なのですが、そのヒロインを思い出し頑張ってます。 髪型も真似て三つ編みにする為に伸ばしました。 この頃、そのヒロインに似てきたと言われて喜んでます。 もちろん、友達もよりどころですけれどね。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 漫画のヒロインですかー、新鮮なご回答ですね☆ でも「憧れ」が心のよりどころだったり生きがいである というお気持ちよくわかります^^ 自分が目指したいものに近づこうという気持ちですよね。

回答No.5

愛犬と家族です。それと、いくつかの趣味を楽しむ気持ちです。 生きていくことは、死ぬまでの暇つぶしだと思っています。 だから、楽しく暇をつぶしたいものです。 その為の手段が、仕事やお金などです。 個人的には今後結婚し子供ができれば、さらに、また楽しめることと思います。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 生きていくことは死ぬまでの暇つぶし、ですか。 暇つぶしというと少し「今」に対して残念な言い方に 聞こえてしまいますが(笑) 愛犬と家族と、楽しむための趣味や手段・・・ 有意義な人生を送りたいですね。

• jinny6202
回答No.4

私もべたですが、夢というか、将来ですかね。 「こんな仕事がしたい」「ここに行ってみたい」「結婚したい」などなど。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私には夢が漠然としていて これと決めてそれに向かって突っ走るようなことはないので、、 しっかり夢をもっている人って輝いてみえます。 でも、仕事に対しては漠然としていますが 小さなことだったら夢ってたくさんあると思うし 誰しもその1つ1つの小さな夢がなければ 生きていく希望を見出せないかもしれないと思うわけで 将来に対する夢が心のよりどころ、というのは べただと仰いますが、真理だと思います☆

回答No.3

ほんの2、3人の親友でしょうか。 つい最近も心がズタズタになるような出来事があったんですが、そんな時も真っ先にメールを送ったのは彼女たちでした。 普段からメールはしているんですが、ちょっと凹んだだけでわざわざ人に相談するまでもないような時でも彼女たちには「今ちょっとブルー><」と書いて送ります。 返ってくるのは何てことのない、「ん?どうしたの??」なんて言葉だけ。 でもそれだけで、すごく楽になれるんですよね… 彼女たちはもう私の一部だと思ってます(笑)いないと私が成り立たない。 逆に私が彼女たちにとってこういう存在になっているかどうかは謎です。 …けど、そうなりたい、そうありたいと願っています^^

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私にも何でも話せる親友が一人いて、長い付き合いになりますが 彼女は私にとってかけがえのない存在です。 いつだって飛んできてくれそうな・・・・ 彼氏よりも安心感のある存在かもしれませんw LiccoMicco11さんと同じく、私も彼女にとって かけがえのない存在でありたいのですが 何もできていないように感じて歯がゆいです、、。 でも、それくらい思える親友がいるというのは、素晴らしい財産だと思うし 出会えて本当に良かったと思いますねぇ☆ 親友にとっても「心のよりどころ」になれる自分に成長していきたいものです。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

ベタですが、家族です。 見返りなしに自分のことを大事にしてくれるのは やっぱり家族しかいないと思うのでなによりも大切な存在ですね。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 本当ですね、何より大切にすべき存在だと思います^^ そういう風に感じられる家族、理想的で素敵だなぁ。 ありがとうございました☆

• alarmist
回答No.1

僕は矛盾してますが、「自己に対する絶対的自信とネガティブ思考」が心のよりどころになってるかな。 あまり上手には言えないけど、先に物事を考えてしまうタイプなのでそれを越えたプラス思考を持つようにしていたら自己への絶対的自信になりましたw 今ではこの超プラス思考がカタチを変えてきてて立ち直りの早さになってきたかな。でもネガティブ思考なので恋愛にはメチャメチャ弱いです・・・(TT)

oshietechan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! とても素敵なご回答だと思います。 精神論は好きなのでw 自らの性質(ネガティブ思考)を乗り越えることで 自己への絶対的自信につながったのでしょうか? 恋愛にもそれを使えたら、良さそうですね^^ 自分で自分の壁を乗り越えていくことって 人生のテーマだと思うので、それを心のよりどころにできるのは なかなかできることじゃないと思いました。 人は自分以外の何かに求めてしまいがちですから。 ご回答ありがとうございました★