• 締切済み

心の支え~日々の生活のなかで~

みなさんの日々の生活のなかの心の支えは何ですか? 1.家族 2.恋人 3.友人 4.仕事 5.趣味 6.宗教 7.その他 8.特になし 回答をお待ちしています。

みんなの回答

• yhuji
回答No.13

1.家族と、4.仕事の2つです。 家族はもちろんですが、仕事も選びました。 仕事は家庭では得られない充実感とやり甲斐を得られます。 社会と関わってお給料を得ていると自分の存在意義を感じることができます。 家庭では心の充足を得ることができ、よし頑張ろう!と思うことができます。 私にとっては両方のバランスが大事です。

noname#225485
noname#225485
回答No.12

食事と睡眠。

• 2012tth
回答No.11

50代♂ 7.その他 寝てる時に見る "夢" です。 日々リアルな夢見てます…あちら?の世界でも普通に別の生活 を送って (こちらとは異なる) います。 毎回異なりません…ずっと続く (リアルと同じ時間経過では無い) 物語のアル夢です。 と思ってますが?自信は有りません。 と言うのも、あちらでは普通に就職していて私は別人で別の人生を 生きています。 リアル?の方は、身体壊して…通院、休職中です。 ※あっちの事が無いと…とっくにジサツしていると思います。

• takefutsu
回答No.10

5.趣味ですね。最大のストレス解消です(笑)

• manmanmann
回答No.9

5.趣味  に、はいるような気もしますが、自分だけの時間ですね。

回答No.8

1.家族 です。 子どもの笑顔、パートナーの笑顔に支えられ、大変な事があっても頑張れちゃいます。

回答No.7

量子論的世界観において、観察されることで有限な存在性は 派生する=宇宙は自己の内に存する、という事に基づき、 7.認識を深める(科学や哲学の総合) に生きがいを見出しています。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>1.家族 確かに心の支えになるものですね。 しかし、自分が歳を取っていくごとに 何だかうっとおしくもなります。 >2.恋人 恋愛関係の期間が長ければ長いほど 心の支えになると思いますが 一時的な心の支えになる可能性もありますね。 別れて失恋した場合など。 恋愛至上主義の最近の若い人達には当てはまる人は 少ないようにも思いますがね。 >3.友人 友人が心の支えですか。 友情と心の支えは似ているようで違うものとも思います。 >4.仕事 まず、少ないでしょうね。 心の支えではなく家族を支えるとも考えられますが。 >5.趣味 そういう人もいるでしょうね。 趣味を心から大好きで集中できて 熱中できるものであるなら。 >6.宗教 宗教が心の支えなんて 聞いたことがありませんね。 例外的にはあるかもしれませんが。 >7.その他 兄弟、姉妹が心の支えという 人もいるかもしれませんよ。 普通は親は子供より先に死にますからね。 >8.特になし 奇妙に思われるかもしれませんが、 この選択肢のなかから私が該当するものと すればこれでしょうね。 心の支えは今現在模索中という事にして下さい。

• kaitara1
回答No.5

7そのほかですが、具体的には預金通帳の残高です。複数回答が可ならば1と8です。

回答No.4

趣味:その他=3:7ぐらい ライヴ・コンサートに行くため、仕事を頑張れるようなもの その他はここで言いたい放題回答 削除されない範囲ですが、言論の自由があるのは素晴らしいことです お隣のジョンナム君は側近が会議中に寝たからって処刑しましたからね 日本人に生まれて良かったです(^^)