• 締切済み

心の支え~日々の生活のなかで~

みなさんの日々の生活のなかの心の支えは何ですか? 1.家族 2.恋人 3.友人 4.仕事 5.趣味 6.宗教 7.その他 8.特になし 回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.13

1.家族と、4.仕事の2つです。 家族はもちろんですが、仕事も選びました。 仕事は家庭では得られない充実感とやり甲斐を得られます。 社会と関わってお給料を得ていると自分の存在意義を感じることができます。 家庭では心の充足を得ることができ、よし頑張ろう!と思うことができます。 私にとっては両方のバランスが大事です。

noname#225485
noname#225485
回答No.12

食事と睡眠。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 7.その他 寝てる時に見る "夢" です。 日々リアルな夢見てます…あちら?の世界でも普通に別の生活 を送って (こちらとは異なる) います。 毎回異なりません…ずっと続く (リアルと同じ時間経過では無い) 物語のアル夢です。 と思ってますが?自信は有りません。 と言うのも、あちらでは普通に就職していて私は別人で別の人生を 生きています。 リアル?の方は、身体壊して…通院、休職中です。 ※あっちの事が無いと…とっくにジサツしていると思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

5.趣味ですね。最大のストレス解消です(笑)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

5.趣味  に、はいるような気もしますが、自分だけの時間ですね。

回答No.8

1.家族 です。 子どもの笑顔、パートナーの笑顔に支えられ、大変な事があっても頑張れちゃいます。

回答No.7

量子論的世界観において、観察されることで有限な存在性は 派生する=宇宙は自己の内に存する、という事に基づき、 7.認識を深める(科学や哲学の総合) に生きがいを見出しています。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>1.家族 確かに心の支えになるものですね。 しかし、自分が歳を取っていくごとに 何だかうっとおしくもなります。 >2.恋人 恋愛関係の期間が長ければ長いほど 心の支えになると思いますが 一時的な心の支えになる可能性もありますね。 別れて失恋した場合など。 恋愛至上主義の最近の若い人達には当てはまる人は 少ないようにも思いますがね。 >3.友人 友人が心の支えですか。 友情と心の支えは似ているようで違うものとも思います。 >4.仕事 まず、少ないでしょうね。 心の支えではなく家族を支えるとも考えられますが。 >5.趣味 そういう人もいるでしょうね。 趣味を心から大好きで集中できて 熱中できるものであるなら。 >6.宗教 宗教が心の支えなんて 聞いたことがありませんね。 例外的にはあるかもしれませんが。 >7.その他 兄弟、姉妹が心の支えという 人もいるかもしれませんよ。 普通は親は子供より先に死にますからね。 >8.特になし 奇妙に思われるかもしれませんが、 この選択肢のなかから私が該当するものと すればこれでしょうね。 心の支えは今現在模索中という事にして下さい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

7そのほかですが、具体的には預金通帳の残高です。複数回答が可ならば1と8です。

回答No.4

趣味:その他=3:7ぐらい ライヴ・コンサートに行くため、仕事を頑張れるようなもの その他はここで言いたい放題回答 削除されない範囲ですが、言論の自由があるのは素晴らしいことです お隣のジョンナム君は側近が会議中に寝たからって処刑しましたからね 日本人に生まれて良かったです(^^)

関連するQ&A

  • ☆皆様の心の支えは何ですか?

    ☆皆様の心の支えは何ですか? それは、家族ですか?ペットですか?恋人ですか?仕事ですか?それとも、色々なことを教えてくれる大切な書物ですか? 日々の生活のなかで、皆様の心の支えになっていること、心の支えになっているものを是非、教えて下さい。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 何か心の支え

    皆さんは何か心の支えってありますか? なんでもいいです 宗教、思想、物、家族、ペット、思い出 などなど ありとあらゆる 考えられる物 私は今の所、見当たらないです  皆さんはどうですか? 年取ってくると 自分何時死ぬんだろう これから先 どうなっていくんだろう いろんな事 考えませんか? こういう時、何か支えになるものがあればいいんだけど 私 神様とか霊とか信じてるので宗教に入ろうかとも 考えてます 皆さんの心の支えってなんですか?

  • 心の支えとは?

    心の支えとは? 私は大学を出て、大学院を目指しています。自大学には残りたくないので、他大学に出たいです。 大学受験に失敗して、仮面浪人に失敗して、人間関係は劣悪でした。大学時代は心を開いて話せる友人がいませんでした。私は心を閉ざしてしまい、精神的にも体調を崩し、休学し、復学しました。卒業後も体調は良くありません。趣味でストレスを発散できません。知り合いはみんな年配です。 同年代で心の通じ合う友人が必要であると言われたことがあります。 確かに、大学時代はみんな支え合って研究や就職を頑張っていました。 心の支えとはどのような人なのでしょうか?

  • 心の支えって何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私はすぐ心が折れてしまうクセがあり、何をやり始めても「なんのために我慢してやってるんだろう?誰にも意味ないんじゃない??」とほぼ1日中考えてしまって、ただただずっと悩んでいます。 現在は仕事(バイトですが)を探している最中で、「あー、私なんかが行ったら、自ら怒られにいくようなもんだなぁ…。」と折れてしまいます。 他にも私生活でドロドロ(?)状態の事が多くて、心の支えもないので、生きてく気力を失いかけて、社会に、ほぼおいて行かれてる状態で社会で身動きがとれていません。 現在は22歳(女)です。 皆さんは現在おいくつでしょうか? また、心の支えってなんですか?どんな些細な事でもかまいません。 皆さんの支えや、こんな私に何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくおねがいします。 ゆっくりお礼していくと思われます。

  • 心の中の支えはありますか?

    みなさんの支えってなんですか?家族はもちろんですが、私は、yummingに支えられます。20年近くずっと憧れです。彼女の風景を想像できる歌、10歳も年上なのにあのパワフルさ私は大好きです。元気をもらえます。皆さんは何が心の支えですか?たわいもない質問ですみません。

  • 皆さんの 『ココロの支え』 は何ですか?

    質問はタイトルどおりです。 日々、暮らしている中で 仕事に疲れたり、人間関係に悩んだり・・・ いろいろあると思います。 落ち込んだり、クタクタになってしまった時でも、何かに癒されて また明日を頑張る気になれたり、何とか自分を奮い立たせれたり・・・ そんな『ココロの支え』になっている物(人、動物、趣味、音楽、本etc)を教えてもらえませんか?

  • 心の支え

    皆様は何か心の支えはありますか? 例えば 精神的なものなら 宗教、哲学 自己暗示 好きな歌 物理的なものなら ラッキーアイテムやお守り 良い香りの香水などなど、 何かありますか? 普段の日常生活を、おくるうえでの話です

  • あなたの「心の支え」は何ですか?

    今のご時世、辛いことや悲しいことが多いですね。 生きている以上は、日常生活を送る訳ですが、そんな時必要になってくるのが「心の支え」だろうと思います。 皆さんが、”どのような事” 、または ”誰” を支えとして懸命に生きていらっしゃるのかを教えて下さい。 それぞれにどんな支えがあるのかな、 皆さんがどんな「心の支え」を持って毎日闘っているのだろう、 という私の好奇心ですがよろしくお願いします。

  • みなさんの心の支えとなるものは?

    みなさんの心の支えとなるものは何ですか? 私は40代女性ですが結婚を前にしてやはり恋人、両家の家族、社内の人たちとか・・・そう思ってきています。

  • ココロの支え

    ココロの支えとなる友人がいた、辛い夜職も頑張れます ただもう少し一緒にいたかった、甘えられなかった、次会う約束したけど私が生きてるか不安で辛くなります。 皆さんはこういうときどうしますか? 夜職は誇りを持ってます。