• ベストアンサー

みなさんの心の支えとなるものは?

みなさんの心の支えとなるものは何ですか? 私は40代女性ですが結婚を前にしてやはり恋人、両家の家族、社内の人たちとか・・・そう思ってきています。

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

たしかに、主人や、私自身の両親と兄、主人の側の暖かい義母と義父や兄弟姉妹たち、勤め先での上司や同僚たち、友達、みんな私の心の支えになっています。 でも、そうした人たちに寄りかかる気持ちまではありません。自分にとって心の支えになっていると思えるものは、やはり自分自身が一番。 自分の健康と、人から愛される源だと思える自分の性格や表情や態度、それと、小さい声で言うと容貌も少し、そして幾分かは自信を感じられる仕事の上のスキルや、日常の生き方だと思っています。 こんなこと多分に自信過剰だということは自分でも分かっています。でも、こうしたことにナルシスティックな自信を持ててこそ、女は背筋を伸ばして生きていけるのだと思っています。こうしたどれかを失ったとき、それはまたそのときに考えましょう。 このご質問から、ふと、ご質問者さまが、ご結婚を直前に控えて、たぶん訳もなく不安をお感じになり、いろいろお考えになっているのではないかと感じてしまいました。結婚を前にすると、女性だけでなく誰でもブルーな気持ちに襲われるもののようですよ。あまりいろいろお考えにならないで、素敵な彼との明るい新生活を夢見ていてくださいね。

質問者

お礼

暖かいお言葉が胸に沁み込みます。 これからも彼を大切にして行きたいと思います。 確かに自身に美を感じるときってありますよね! 貴女のようにここだけの話みたいに言うならそれは私も良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#102281
noname#102281
回答No.4

自分のこころは自分でしか支えることはできません。 自分の中身が(キャリアや今までの生き方で学んできたもの)詰まってひとりでたててこそ、恋人・家族・周りのひとたちもついてきてくれるのだとおもいます。 あなたが私を片時も忘れずにいてくれた事実は、わたしの支えです と聖書にあります。 真摯に物事に向かえば、ついてきてくれるひとがいるということです。

質問者

お礼

>あなたが私を片時も忘れずにいてくれた事実は、わたしの支えです と聖書にあります。 これって価値ある資産ですよね。 ありがとうございました。

• nari_t
回答No.3

自分自身の幸福を求める“思い”と“行動”。本能が求めることに、両親の幸せや家族の幸福があります。他には、おいしい物を食べたい。異性を愛することができて結ばれること。好奇心を満たしたい。本能が求める思いを満たそうとする行動とその行動に対する思いが万人の心の支えではと思います。 なにかお悩みでしょうか?一番大事なことは今の自分の思いに正直に『行動』。

質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 結婚前になぜかそう感じてしまったのです。

noname#98439
noname#98439
回答No.2

南無妙法蓮華経

noname#105911
noname#105911
回答No.1

自分の愛を相手に表現することです。どれだけ、自分は人を嫌うのではなく愛せるかです。