• 締切済み

何か心の支え

皆さんは何か心の支えってありますか? なんでもいいです 宗教、思想、物、家族、ペット、思い出 などなど ありとあらゆる 考えられる物 私は今の所、見当たらないです  皆さんはどうですか? 年取ってくると 自分何時死ぬんだろう これから先 どうなっていくんだろう いろんな事 考えませんか? こういう時、何か支えになるものがあればいいんだけど 私 神様とか霊とか信じてるので宗教に入ろうかとも 考えてます 皆さんの心の支えってなんですか?

みんなの回答

回答No.12

#8 オヤジではありません 彼氏です

tennine7
質問者

お礼

彼氏様ですか なるほど 失礼しました 有り難うございます

回答No.11

こんにちは。 私は父と旦那ですね。 父は多趣味で知識も深く毎日コツコツと動けるので一番尊敬しています。 旦那は全面的に肯定してくれるので癒し系でいつも励まされます。 父がもう高齢なので死んでしまったら私もちょっとメンタルが厳しい気がして今から怖いです。 祖母が、祖父が亡くなってからボケてしまって毎朝早朝5時にお墓へ行ってその後スーパーに行くけどいつも開いてないの、って話を亡くなる前していてしっかりものの祖母が…と涙腺崩壊しました。鬱も入ってて(年をとった時にこそ宗教は救いとして必要なのでは)と強く感じました。 身体も頭も弱っていき、友達や連れ合いもどんどん居なくなっていく。そんな中で鬱になったら本当にいたたまれないなと…。 私も晩年には宗教を心の拠り所にする気がします。

tennine7
質問者

お礼

頼れる家族がいて良かったですね 身近な人が心の支えになりますね そうですね 人間は弱いですからね 宗教が救いになるかも知れません 有り難うございます

回答No.10

私は、心の支えのために、神様も宗教も必要ありません。 日々のちょっとした楽しみの積み重ねです。例えば、美味しいものを食べたい・ビールが飲みたい・ゲームがしたい・楽しみしているドラマやテレビをみたい、あと、ピアノが好きなのでもっと練習してあんな曲やこんな曲弾いてみたい!、とか。 たまには、もう少し大きな楽しみを持つこともあります。夏休みに家族と旅行したい、時間に余裕ができたら短期でも海外に住んでみたい、とか。 人って、そういう小さい~大きい楽しみをつなぎ合わせて、今を生きている、そう思っています。いつか老いて、これまでできたことができなくなってきて、そして死んでいくのでしょうけど、与えら限られた人生、楽しんでこそナンボだと思います。

tennine7
質問者

お礼

楽しむ 人生において 大事ですね 有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

いやぁ… 私には小銭単位でうるさいお金でも詐欺師とか詐欺師とか詐欺師には惜しみなく差し出すし、人に世話だけさせておいてペットは逃がしちゃうし、口だけで一切頼りにならない他人に頼ろうとするし、なるようにしかならないかという気持ちで生きています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

オッサンの存在

tennine7
質問者

お礼

お父様ですね ご家族の存在は大きいですね 有り難うございます

回答No.7

飼っている犬・・ 老犬なので、 一緒にいられるのもあと少しかなと思います。 大きな病気もせずに長生きしてくれたので 感謝してます。

tennine7
質問者

お礼

それ とてもわかります 私も以前 経験してます 長年、一緒にいた犬 人生を分かち合った時間 大事です 残りの時間を大切になさって下さい 有り難うございます

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

tennine7さまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >皆さんは何か心の支えってありますか? OKwaveで回答させていただいて、質問者さまからいただく、心あたたまるお礼のお言葉です。 「たまっちさんが回答してくれるだけで、場がすごく和みます。」 とおっしゃっていただき、すごく舞い上がっております(*^^*) 私の一生の心の支えです。

tennine7
質問者

お礼

なるほど ここでのやり取りが 心の支えになってる のですね たまっち様 私もたまっち様の回答 嬉しく思います たまっち様はお若いので もっともっと 嬉しさで 舞い上がって欲しいです あなた様の 優しい表現 言い方 大好きです 私も心が癒やされます 有り難うございます

回答No.5

🌸(*´▽`*)🌸コンニチワ! 生に執着してないので心の支えは要りません ( ˙^˙‪‪✕‬)バツ

tennine7
質問者

お礼

うーむ あなた様は 悟りの境地に達してますね 素晴らしい 有り難うございます

回答No.4

ゼニ。 M女史、ごめん

tennine7
質問者

お礼

銭  シンプルですねー だから解り易いです 有り難うございます

  • mana1971
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

心の支え=義務 の様に感じています。 余り長生きしたいとか、余生を謳歌したいとかの 気持ちはありません。 子供が、一人立ちして家庭をもって落ち着いたり マンションのローンを返済し終えたら… 別に死んでもいいかな~って まぁ、それまで時間があるから趣味などをして 過ごしている感じでしょうか? 昔は「生きる事とは」みたいに思っていましたが シングルマザーで子育て・仕事やボランティア 全力でやったつもりなので 私の人生での責務は 果たしたと思っています。 人ひとりが出来る事って、身の回りで禍根を残さない事くらいで それでも全力でやれば、凄く大変だけど充実します 誰に褒められるわけでもありませんが、誰でもやってる事で 当たり前と思ってる事を、当たり前にする事が 大変で、なお重要なんだなぁ~と、年取ると思います

tennine7
質問者

お礼

当たり前のことを当たり前にやることが重要 なんか染み入ります 有り難うございます

関連するQ&A

  • ☆皆様の心の支えは何ですか?

    ☆皆様の心の支えは何ですか? それは、家族ですか?ペットですか?恋人ですか?仕事ですか?それとも、色々なことを教えてくれる大切な書物ですか? 日々の生活のなかで、皆様の心の支えになっていること、心の支えになっているものを是非、教えて下さい。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本人の心の支えってなんですか。

    私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。 幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。 私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。 。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。 今、私は、こう思います。 理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。 そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。 最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。 日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。 私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。 因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

  • あなたの「心の支え」は何ですか?

    今のご時世、辛いことや悲しいことが多いですね。 生きている以上は、日常生活を送る訳ですが、そんな時必要になってくるのが「心の支え」だろうと思います。 皆さんが、”どのような事” 、または ”誰” を支えとして懸命に生きていらっしゃるのかを教えて下さい。 それぞれにどんな支えがあるのかな、 皆さんがどんな「心の支え」を持って毎日闘っているのだろう、 という私の好奇心ですがよろしくお願いします。

  • 皆さんの心の支えは何ですか?

    生きていくことって、とっても辛いですよね。心が張り裂けそうになったり、死が頭をよぎったことが誰しもあるかと思います。 でも、今まで生きてこられた心の支えは何でしたか?人、物、動物、なんでも構いません。教えてください。 私の支えは、今9ヵ月の娘です。 今娘の父親と色々あり、シングルマザーになろうとしています。先の不安や娘への申し訳ない気持ちで悲しくなりますが、娘の無邪気な笑顔を見ると、悲しんでられないなと強くなれます。 皆さんの心の支えを聞いてなにかするわけではありませんが、教えてください。

  • 心の支え

    皆様は何か心の支えはありますか? 例えば 精神的なものなら 宗教、哲学 自己暗示 好きな歌 物理的なものなら ラッキーアイテムやお守り 良い香りの香水などなど、 何かありますか? 普段の日常生活を、おくるうえでの話です

  • 心の支えって何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私はすぐ心が折れてしまうクセがあり、何をやり始めても「なんのために我慢してやってるんだろう?誰にも意味ないんじゃない??」とほぼ1日中考えてしまって、ただただずっと悩んでいます。 現在は仕事(バイトですが)を探している最中で、「あー、私なんかが行ったら、自ら怒られにいくようなもんだなぁ…。」と折れてしまいます。 他にも私生活でドロドロ(?)状態の事が多くて、心の支えもないので、生きてく気力を失いかけて、社会に、ほぼおいて行かれてる状態で社会で身動きがとれていません。 現在は22歳(女)です。 皆さんは現在おいくつでしょうか? また、心の支えってなんですか?どんな些細な事でもかまいません。 皆さんの支えや、こんな私に何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくおねがいします。 ゆっくりお礼していくと思われます。

  • 心の支え~日々の生活のなかで~

    みなさんの日々の生活のなかの心の支えは何ですか? 1.家族 2.恋人 3.友人 4.仕事 5.趣味 6.宗教 7.その他 8.特になし 回答をお待ちしています。

  • 宗教を心の支えにすることについて

    最近、仕事・家庭などで悩みが色々たまっております。 そんな時にたまたまキリスト教のHPを拝見し最近興味がわいております。 そこで一度教会へ行ってみようと思うのですが、そこで熱心にお祈りをして、もしキリスト教の考えが自分にマッチした時に、それが心の支えになりますでしょうか? また、宗教を心の支えにすることは、間違っているのでしょうか? *HPのキリスト教は、巷で言われていますカルトではありませんので、ご安心ください!

  • 心の中の支えはありますか?

    みなさんの支えってなんですか?家族はもちろんですが、私は、yummingに支えられます。20年近くずっと憧れです。彼女の風景を想像できる歌、10歳も年上なのにあのパワフルさ私は大好きです。元気をもらえます。皆さんは何が心の支えですか?たわいもない質問ですみません。

  • 昔の彼女 心の支え

    46歳、独身です。親が入院してほんとに落ち込んでる時に、誰かの支えがほしくて昔の彼女に連絡しました。 彼女とは別れてもずっと心の奥に彼女への想いを抱いてきました。 自分が苦しい時に彼女に頼るのはずるいと分かっていながらも苦しくてつい頼ってしまいました。 彼女は親身に話しを聞いてくれて、僕にとって心の支えになりました。 彼女と人生を共にしたいと思いました。 ですが、彼女は僕の話しを聞くと気持ちが沈むので支えてあげられないと言われました。 彼女にもかなりの精神的負担を負わせていたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と付き合ってた頃の良い思い出が今では僕を苦しめています。 あの頃の様にもう一度という思いがそうはならない現実になって苦しくて 良い思い出ばかりが頭に残って今は苦しいです もっと彼女と本気で向き合えば良かったと後悔ばかりで苦しいです。 過去は過去で前に進まないといけないのは分かっていますが、彼女の存在なしの人生が辛い。 同じような経験がある人はいますか?