• ベストアンサー

意見を聞かせてください。

転職活動中(今までもパートでした)この年(42歳です)になると、なかなか事務系正社員の職はないものですが、先日ハローワークで「正社員事務職・45歳まで・各種保険完備・退職金制度有り」という自宅近くの職場を紹介していただき面接してきました。今日担当の方から「たくさんの方と面接した中から、一年毎契約更新のパートでよければ、あなたを採用したい。もちろん各種保険には加入させます」と連絡をもらいました。正社員不可の理由が「40歳過ぎ」だからだそうです。以前「30歳まで」で募集したところ集まらず、仕方なく「45歳」に広げたそうです。職場も自宅近くで時給的には悪くありません。正社員・パートに、こだわっているわけではありませんが・・・ちょっと釈然としません。みなさんのお考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukutuu
回答No.4

私もちょっと似たような経験があります。 ハローワークには、常用長期と書いてあるのにいざ行って見ると 半年更新と当然のごとく言われたことがあります。 私も結婚していて31歳ですが、子どもができないのでできれば正社員の事務職を希望しています。 就職活動がどんなに厳しいかはご存知だと思います。私も3ヶ月くらい活動していますが面接までいく前にほとんど履歴書が帰ってきます。キャリアより1歳でも若い人がいいというところが多いです。おまけで面接だけしてくれるところもありますが、全然面接にならずに終わることが多いです。 私は、それでもまだ基本的には正社員にこだわっています。どうしてもやりたい仕事であればパートでも契約でもいいかなぁと自分の中で細かいラインを引いています。(やりたい仕事のほかでも、時給・勤務時間・通勤距離などなど自分に条件がいいのであればいいと思っています) 要は、その仕事をしたいかしたくないか!ってことではないでしょうか?周りがいくらいいところだから・・・とかもうこれを逃したらないよ!とか言うかもしれないけど、自分がその条件で好まないのであれば続けることは難しいと思います。やめるのも結構大変だと思いますし・・・・。 私だったら、その会社の仕事がしたいのであれば条件は抜きとして、行きます。そうでもないなら断ります。 どちらにしても後悔のないようにしたほうがいいと思います。 状況もわからないのに勝手なことばかり言ってすみませんでした。 お互いがんばりましょう!

ayumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークを通していても、こんな事あるのですね。 とてもやりたい仕事で、条件も(勤務場所・勤務時間)満足はしているので「パート」でもいいのですが、いざ雇用契約を結ぶ時点でまた何かあったら…と考えてしまいます。

その他の回答 (3)

• mamasou
回答No.3

厳しいですが、40歳過ぎての就職はご存じの通り 難しく、今回の採用はありがたいお誘いかと思います。 ただ正社員として働きたいという事であれば少し時間は かかっても別に変えた方が良いかもしれません。 でもハローワークにきちんと採用内容を出している会社 のわりにはあいまいですね。 考え様によっては若い人よりも誠実に働いてくれそうな ayumi3さんを採ったのでしょう。 だって向こうだってわざわざパートとしたしても、そんなに 年齢にこだわるのなら雇わないでしょう。 ayumi3さん自信を持って良い様に思います。

ayumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ハローワークに求人を出している会社なのに?」という思いもありました。 「正社員」「パート」にこだわりはないのですが、雇用契約を結ぶ時点で、また何か条件が変わってしまうのでは?という不安があります。考え過ぎですかね?!

• hy0423
回答No.2

こんにちは。 募集の仕方に少し疑問が残りますね。 「正社員事務職・45歳まで・各種保険完備・退職金制度有り」 とあるのでは、「45歳までの方で正社員になってくれる人を希望」ととれますよね?それを、正社員不可の理由が40歳過ぎだから、と言われるのは確かに釈然としませんね。違う理由ならまだしも。 確かに、「30歳まで」として募集をかけた時に人が集まらずもっと拡大して45歳まで、とするのはわかります。しかし、そうしたにも関わらず40歳過ぎだから正社員は駄目なんて。。。 私なら納得できません。 でも、もしもayumi3さんがそれでもよい、というのであればいいと思うのです。現在は就職自体が厳しいですし、とにかく収入確保というのであれば。そして、正社員へのこだわりが少ないのであれば。 また、企業としてもとりあえず採用してみて、「この人なら」と評価した結果ayumi3さんを正社員採用に切り替える可能性もあります(確率的にはかなり少ないと考えた方がいいでしょう)。 しかし、最初に少しでも疑問がある内に入社してもいいことはないような気がします。 疑問は全て解決して、納得してから入社されるのがいいと思います。

ayumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。「45歳まで」と募集しておいて「40歳過ぎているから…」という理由が納得いかなかったんです。ただ、やりたい仕事であれば「正社員でなければ!」というこだわりはありません。 でも最初から募集時と条件が変わるようでは、これから先(雇用契約を結ぶ時)まだ何かあるかも?と不安になってしまいました。

回答No.1

会社の仕事内容がよければ、パートでも、働けるだけ、いいでしょう。 今までパート経験しかなければ、仕方ないですね。

ayumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大切なのは、仕事内容ですよね。 ちょっとだけ補足をすれば、今のパートをする前は某通信会社で20年間正社員で働いていました。(実父の介護のため退職しました) パートでも働かせてもらえるだけ、マシなのかもしれませんね。