• ベストアンサー

履歴書の書き方

今の職場を辞めてべつの職場に就職しようと思っています。 (自宅から車で40分くらいかかっていたところから、徒歩3分のところに転職しようと思っています。) 年齢は28歳です。 面接の段取りをして、今履歴書を書いています。 事務パート社員を募集している会社なのですが、志望動機をどのように書けばよいか困っています。 専門職・技術職ではないのでこの会社でなければいけない!これがやりたい!というのがないので・・・ どのように書くのがいいのでしょうか。 それから、パート社員募集だとどうがんばっても正社員で雇ってはくれないものなのでしょうか。面接のとき、正直に正社員希望とはっきり言ってもいいのでしょうか。 短大の時、就職活動をしたきりで久しぶりの就職活動?にドキドキしています。 宜しくお願いします。

noname#40967
noname#40967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

志望動機ですが・・・ なぜ、その会社なのですか?それを書けばいいと思います。 「ここではなければいけない。」というのはなくても、 「どこでもいい。」というわけでもないと思います。 その会社の事業内容も、大切ですよね。 自分の信念に反するような事業を行っている会社で働いても、 仕事が苦痛になるだけですし。 なので、それが志望動機になるのではないでしょうか。 私も、今大学4年生で、事務希望です。 事務という仕事は、「縁の下の力持ち」と広く表現されていますが、 自分の仕事の先に、技術者の方々の仕事が見えるのではないでしょうか。 利益を上げることはなくても、実際に利益を上げる人が仕事のしやすい環境をつくる仕事ですから、 私たちの先にいる人々(技術者の方)に(多少)、影響はあると考えてよいと思います。 なので、十分会社のために働ける仕事ですし、 その会社(の事業)を発展させていくためにも、役立てると思います。 もしかしたら、誰でも代わりのいる仕事かもしれません。 けれど、そんなことを言っていたら、 どんな仕事でも、どんな役職の人でも一緒ですよ。 あと、社員のことは難しいですね。 ただ、パートを募集しているのですから、 面接で「正社員希望です!」と言うと、 きちんと募集要項を見ていないのではと思われて、 その先がぎくしゃくしてしまうかもしれませんよね。 でも、何か聞かれた際に、 「この先社員になる機会があるのでしたら、挑戦したいです。」 くらいだと、やる気があっていいと思われるかもしれないし。。。 面接に行って、雰囲気を見てからでいいのではないでしょうか。 どのような職場かはわかりませんが、 入った後でどうしても正社員になりたいと思うようでしたら、 身近な人に相談できるかもしれませんしね。 そのほうが、よい場合もあるかもしれません。 面接の、お互いの事を知らない人に言うよりも、 職場の、親しくなった人に打ち明けるほうが、 スムーズに事が進むこともあるかもしれませんよ。

noname#40967
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。 「面接の、お互いの事を知らない人に言うよりも、 職場の、親しくなった人に打ち明けるほうが、 スムーズに事が進むこともあるかもしれませんよ。」 とアドバイスいただいて、なるほどなぁと思いました。 でも、仮に入社したとして正社員になれなかったらいけないので 面接の時思い切って聞きました。 やはり、パート社員しか募集していないといわれました。 残念です。

その他の回答 (2)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.3

私も専門職の正社員から事務系のパートに職を変えた経験があります。 面接で”折角の正社員の仕事なのに、なぜパートに転職なのか?”は聞かれると思うので、もし通勤距離が問題だったのなら、素直に今回の志望動機は近いからでも良いと思いますよ。 私も正社員で働いていた会社は1時間半もかかってましたから、近いから選んだと書きました。 ただ片道1時間の通勤可能範囲内だと思うので通勤時間40分を遠いと思うか普通と思うかは面接官しだい?ですが。。。 私の場合は口答で、残業をするのは良いけれど遠くて毎日のように終バスが出てしまって駅から自費でタクシー使ったりしてたと苦労話を付けたしました。 後は自分の経験(事務としての経験じゃなくても今迄の仕事でコジツケでもいいから何か接点はありませんか?)&特技?等が、その会社で何らかの形で活用出来るかも?みたいな方向で書くと良いですよ。 パート募集1名の枠に32名?の応募が有ったそうですが、その場で即答で合格のお返事を頂きましたよ。 ただパートしてて正社員の経理の人とかに雑談でされた話が有るのですが、 (私がパートしてた先では)正社員1人雇うので有ればパート3人雇うのも同じな経費だと言われました。 だから、よっぽどの事が無い限りは(例えば正社員が辞めて1名欠員が出るとか、メチャ景気が良くなるとか)じゃないと、パートから正社員への格上げは期待出来ないみたいです。

noname#40967
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格おめでとうございます。 「後は自分の経験(事務としての経験じゃなくても今迄の仕事でコジツケでもいいから何か接点はありませんか?)」 これを参考にさせていただいて志望動機を書かせていただきました。 正社員の件はやはり無理のようでした。 最近やっと景気が上向きになってきていて、その時期に正社員をとる のは難しいと言われていました。 「パートでしか雇えないけど、是非きて欲しい」と言われました。 「正社員の件もいつ正社員にと確約は出来ないけど、様子をみて 上の者と相談しながらそのうち・・・」とのことでした。 またこの件で質問に投稿します・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

希望ははっきりと話すべきです。 http://desire.business-toranomaki.com/

noname#40967
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • パート社員の求人に応募しようか迷ってます。

    今年の3月に短大を卒業見込みの者です。 新卒の正社員として就職活動することを一旦やめ、パート社員やアルバイトとして働こうと思っています。ちょうど近所の衣料店でパート社員を募集しているので、そこに応募しようか迷っています。 今年で20歳なのですが、若い人はパートとして雇ってもらうことは難しいのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機についてお願いします!

    今までフリーターをしていたのですが、母が病気になったことから、今回正社員目指して就職活動することになりました。 そこで志望動機なのですが、就活サイトを見ていたら福利厚生がしっかりしていて、土日休みで、大切な人を安心させてあげられる職場であり、少人数でアットホームな環境!と書いてありました。 そこに凄く魅力を感じました。なにより、私が就職する理由は安定と母を安心させてあげる為だからです。 仕事内容は、派遣社員の面接コーディネーターというものです。なんとなく興味を持ちましたが、営業の経験もありませんし、仕事内容もよくわからず、私が会社にどう貢献したいかなどが思いつきません(;_;) 一緒に志望動機を考えて下さいませんか(*_*)?

  • ★履歴書の書き方★

    今回、美容室の面接を受けることになりました。 子育てで3年くらい仕事してなかったのでわからない事があるので教えて下さい。 (1)前職歴で美容室を閉めることになり私もやめました。その際、退職理由は一身上の都合とかくのでしょうか?それとも会社の都合?他に書き方があったら教えて下さい。 (2)志望動機の欄で面接を受ける会社の事を貴社とかくのでしょうか? (3)今回、応募した会社は正社員募集でしたが時間の都合上、パートがいいと思いそれを伝えてとりあえず面接になりました。その際、履歴書の本人希望欄に希望休日や勤務 時間などは書いてもいいのでしょうか?あえて書かない方が良いのでしょうか? 以上の3つを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パート職探し

    事情があり来年4月から他県でパート(看護師)で働きたいのですが、いつから職探しを始め、いつ就職活動始めればいいでしょうか?正社員だったらもう第一就職活動終わってますよね。職安は来年新卒募集か随時パート募集してます。が、来年4月から働きたいんです。この場合は直接問い合わせたり職安にきいてもらったりするしかないんでしょうか?

  • 意見を聞かせてください。

    転職活動中(今までもパートでした)この年(42歳です)になると、なかなか事務系正社員の職はないものですが、先日ハローワークで「正社員事務職・45歳まで・各種保険完備・退職金制度有り」という自宅近くの職場を紹介していただき面接してきました。今日担当の方から「たくさんの方と面接した中から、一年毎契約更新のパートでよければ、あなたを採用したい。もちろん各種保険には加入させます」と連絡をもらいました。正社員不可の理由が「40歳過ぎ」だからだそうです。以前「30歳まで」で募集したところ集まらず、仕方なく「45歳」に広げたそうです。職場も自宅近くで時給的には悪くありません。正社員・パートに、こだわっているわけではありませんが・・・ちょっと釈然としません。みなさんのお考えを聞かせてください。

  • 履歴書について

    正社員からパートへ雇用形態を変更した場合の履歴書の書き方を教えてください 以前は介護職で正社員として働いていたのですが、引越しにより退職しました フルタイムのパートでスーパーの面接を受ける予定なのですが、職歴をどのように書けばよいのかわかりません 正社員として働いていたことを記載すればよいのか、入社と退社だけ分かれば大丈夫なのか悩んでいます 履歴書用紙はパート、アルバイト用でいいのでしょうか?

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 履歴書書き方

    「~という大企業のもとで働くということについてとてもやりがいを感じる事と、以前から正社員という安定した職に就きたいと思っており応募いたしました。」 と志望の動機に書きたいのですが漢字や書き方間違っていたらぜひ教えてください!! 一応障害者枠での募集です。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 履歴書で重視する点はどこ?

    先日まで就職活動してました 正社員になりたくてハローワークに行ったり、広告から申し込んだりしてました 数え切れないほど履歴書や職歴を書き、面接に行きましたが、正社員は落ちまくりました アルバイトから正社員になれるという募集は受かりました 面接はニコニコ、ハキハキと受け答えできていたと思います 何が悪いのか 私は「名前を書けば通る」と言われた偏差値35くらいの高校しか出ていません 正直、問題はここかなと思っています 高校受験する頃は将来のことを何にも考えていませんでした 今、猛勉強して、パソコンや秘書の資格も取り、タイピングのスピードもかなり速いほうだと派遣会社の登録で言われました それを職歴でもアピールしました ・・・やっぱり学歴なんですかねぇ 今更どうにもできないところを嫌われても参ってしまいます 人事担当をされたことがある方がいらっしゃいましたら是非裏話とかきかせてもらえませんか?

専門家に質問してみよう