• ベストアンサー

年賀状に入れた写真、非常識ですか?

年賀状に入れた写真についてお伺いします。 2歳になる息子一人が写っているのですが、鏡餅を頭の上に乗せてそれを両手で支えているポーズのものです。 鏡餅は本格的なものではなく、近所のスーパーで買った、真空パックされプラスチックの橙が乗っている小さなものです。 何かお正月らしいものを一緒に写したいと思い、手近にあったものを持たせて、既に葉書に印刷してしまいました。 でも考えてみると鏡餅はお供え物だし、頭の上に乗せているというのはちょっとマズイのではないかと、ふと思いまして・・・。 伝統や由来に疎く、ただの正月飾りくらいにしか思っていなかったので、ここまで何も考えず年賀状作りを進めてしまったのですが、やはりこのような扱いは非常識ですか? 受け取った方によっては、不快な思いをなさるでしょうか? ちなみに写真入りの年賀状は、親戚と息子の友だち数人のみに送る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 全く問題ありません。御心配にはおよびません。

gettone
質問者

お礼

専門の方からの回答で、大変安心いたしました。 最初は息子の前に鏡餅を置いて、正座をさせた写真を撮ろうと思っていたのですが もちろん指示通りに動くわけもなく・・・。 さんざんお餅を振り回しながら何枚か撮った中で、一番表情のいいものを選んだ結果でした。 そもそも振り回しているあたりから、罰当たりな気もしますが(苦笑) 次回はきちんとしたものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#53250
noname#53250
回答No.6

貴方のお考えは、非常識というより極めて常識的なことだと思います。 親戚と数人のご友人に限ってですし、不快な思いどころか、むしろ微笑ましく感じられるでしょうね。 子供の写真入り年賀状を、誰これ構わず会社の上司などにも送る人がいますが、こちらの方が賛否両論、問題がありますし非常識だと思います。

gettone
質問者

お礼

実際に知っている子供がやっていることなら「あらあら・・・笑」と感じていただけるでしょうか? 送られた方が、私の家族とどういう関係かによって感じ方が変わるのでしょうね。 ありがとうございました。 皆様からの回答を拝見して、問題の年賀状は概ね好意的に受け取っていただけるようなので 今回はあまり日もないことですし、これを送ろうと思います。 年末のお忙しいときに、どうもありがとうございました。 助かりました。 この場を借りて、皆様に御礼致します。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

餅と乳幼児をイメージすると、 子供にお持ちを背負わせる慣わしを想像します。 この慣わしは各地でありますし、内容も多少違ってしますが、餅と乳幼児とのイメージは、おめでたいことです。 当方の地方では1歳のお誕生前に歩いた子供は、一升餅を背中に背負わせる事を慣わしとしています。

gettone
質問者

お礼

お餅を背負わせる風習は、実は息子の1歳の誕生日直前に知りました。 私、主人、身内にも経験者がいなかったので、我が家はやらずに終わったのですが。 なので、その慣わしのイメージが掴みにくいのでしょうね。 おめでたいと感じる方がいらっしゃることは想像もしませんでした。 育ってきた土地柄や文化によっても、感じ方が変わるものなんですね。 いや~、日本は広いです。勉強になりました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.4

非常識というより、正反対です。 日本の各地にそんな風習があります。 1歳の誕生日に大きな鏡持ちを背負わせて、子の健やかな成長を願うものです。 重たいお持ちを背負って二、三歩でも歩めれば万々歳というわけです。 1歳ではまだ歩けない子もいるのですが、そのときは親または年寄りが黒子になって支えてやるのですけど。 まあ、もらった人がそんな風習を知らなければ、食べ物をおもちゃにして・・・・と受け止める可能性がないとは言えませんけど。

gettone
質問者

お礼

お餅を背負わせる風習は聞いたことがあります。 身内では聞いたことがなかったので、息子の誕生日にはやらなかったのですが。 食べ物をおもちゃに・・・という考えもありますね。 しきたりの方ばかりに頭がいっていました。 年頭の挨拶だけに、どんな方が見てもマイナス要素のないものに しなければいけませんね。次回は気をつけます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://www.geocities.jp/sahashi722/gonta/present/nenga2006.htm http://bonita9.hp.infoseek.co.jp/-020109.htm 上記のように、犬や赤ちゃんの頭の上に乗せて撮影している画像も使われています。 本物でなければ目くじらを立てる内容ではありません。 大丈夫です。

gettone
質問者

お礼

参考画像ありがとうございました。 実はこちらに質問する前に、安心材料として似たようなものを探したのですが 動物ばかりで人間のものが見つけられず・・・。 きちんと探せばあるんですね。 今回は同じようなことを考える人が他にもいる、許容範囲と解釈させていただこうと思います。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 余り好ましいとは思いませんが、まだお子さんも小さい様ですし ごく親しい間柄であれば、問題ないと思いますけど。

gettone
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 悩んでいたポイントが見事にこの2行に凝縮されていて、代弁していただいたようです。同意していただいて、少しほっとしました。 今回は作り直している時間がないのが正直なところなので、笑って許せる範囲ということでこれを送ろうと思います。 次回は安全確実な写真を選びます。