• ベストアンサー

年賀状について

こんにちは。 私は今年初めてアルバイトとして雇われながら正月を迎えました。 表現がおかしいですが、要するに上の人から初めて年賀状をもらいました。 そんなこと頭になかったので焦っています。 いただいたのですから出すのが道理なのでしょうが、送られてきた年賀状に書かれた住所に遅ればいいのでしょうか。 イメージなのですが、大きな会社にポツンと送られてしまったらおかしいですよね。 普通どうしているのかバイト先の年賀状についてどうしているのか教えてください。

noname#224607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>年賀状について いただいたのですから出すのが道理なのでしょうが、送られてきた年賀状に書かれた住所に遅ればいいのでしょうか。 67歳 男性 道理というのは多少、型ぐるしくオーバーな気がしますが、社会生活でマナーやエチケットの一環として考えられてはいかがでしょうか? メール等が多い若者世代では、年賀状の習慣も減少してるようですし、ましてやアルバイト先の上司から頂けるとは予測されていなかったんだと思いますから・・・。 その際は、年賀状を頂戴したお礼と感謝の気持ちを年賀の挨拶に添えて出されるのが良いと思います。 そして新年の出社時に新年の挨拶と年賀状へのお礼を申し上げれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気が楽になりました・・・・・・。 確かにバイト先から年賀状が届くとは思っていなかったので驚きました。 これから出してきます!