義両親が年賀状に孫の写真をのせたがる!どう対策すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 義両親と同居している夫婦のもとには1才5ヶ月の息子がいます。義両親は孫を溺愛しており、年賀状に孫の写真をのせることを希望しています。しかし、義母が育児放棄しているという愚痴も書き、腹立たしさを感じています。
  • 今年は義両親の年賀状であり、夫婦だけならともかく、多くの人に送られることを考えると、孫の写真はのせる必要はないと思っています。しかし、義両親は強引に孫の写真をのせたいと言ってきます。
  • 義母は無神経で強引な性格であり、断ると泣いてしまうこともあります。義父も夫の言うことには耳を貸さず、義母の意見を支持しています。嫌な思いを避けたいし、納得ができない状況です。対策があればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親(同居)が年賀状に孫の写真をのせたがります

義両親と完全同居していて、1才5ヶ月の息子がいます。 義両親にとって夫は高齢でやっと授かった一人息子で、しかもその息子から生まれた初孫ということで、私の息子のことを本当に溺愛していて自慢にしています。 昨年は息子が生まれて初めてのお正月だったので、義両親は年賀状に孫の写真をのせる気満々でした。 孫が生まれて初めての年賀状で、私たちは同居していたので、私も特に反対はせず、普通のことだと思いました。 ただ、義母がその年賀状に、あたかも私が育児放棄してるから自分が育児してる、とように育児疲れ(?)の愚痴を書いていたのには腹が立ちましたが、その年限りだと我慢しました。(悪気はなく、毎日孫と過ごしていることを自慢したかったようですが…) そして今年は、もう初めてではないし、私たち夫婦だけならまだしも、同居ということで義両親メインの年賀状なので、息子の写真をのせる必要はない、と私は考えていました。 私たち夫婦の年賀状ならアリかもしれませんが、私たちは義両親のおまけ程度に名前が書いてあるだけなのに、もう1才を過ぎた孫の写真をのせた年賀状を、義両親が大勢(さほど関わりのない人たちもいる)に送るのはおかしい気がしました。 孫の親夫婦が「是非!」と提案するならいいと思いますが。 しかし、義両親は今年も私の息子の写真をのせる気満々で、義母が「早くいい写真選んでおいてね!」とせかしてきました。 私としてはとても乗り気にはなれないのですが、当然の流れになっています。 しかも義母は一応「選んで」とは言いますが、最終的には自分の気に入ったものは譲りません。 意地の悪い義母ではなく人当たりはいいのですが、無神経で強引なところがあります。 また、無神経なわりには自分は傷つきやすいため、断るとショックを受けて泣いてしまうような感じです。 昨年義母は子供のいない夫婦に、孫の写真つきの年賀状に「早く子宝を」と書いていたので、私はかなり義母に嫌悪感をもち、そのこともあり今年は写真はのせたくないと思いました。(義母に悪気は全くないようです…) 義両親、義母は私の息子の写真を絶対のせる気でいて、義母の性格、嫁の立場から、断れる状況ではなくかなり悩んでいます。 夫から「必要ない、自分たちはのせる気はない」と話してもらいましたが、義父は常に夫の言うことには耳を貸さない人で、義母は「なんで?のせないとおかしい」と全く譲りません。 私自身、また嫌な思いをするのは避けたいですし、必要性も感じませんし、義両親に勝手に決められることにもなんだか納得がいきません。 義父が私たちは言うことを聞けばいいんだと怒鳴り散らす、義母が私たちを悪者にして泣いて寝込む、という展開にもうんざりです。 何か良い対策がないか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

育児疲れ、の件に関しては見つけた時点で 「おかあさ~ん、これじゃまるで私が 育児放棄してるみたいじゃないですかぁ~(笑)」 と 笑いながらその場でいいたいことを言ってしまう のがいいと思います(笑) 威力はないかもしれないけど 自分だけ我慢する、っていうことではなくなるので 悶々とすることは減るでしょう。 「子宝」の件に関しては 最悪の場合 相手を不快にします。 そういうのは 巡り巡っておかあさまに返ってくるのだろうから 自業自得だけど 巻き添えくいたくないですね(^_^;) うまい言い方は思いつかないですが 普段から 最近の事情についてお話をなさっておくのもいいかなと思います。 さして事情も知らずに プライベートな事柄について言うことは デリカシーがないとされる可能性が高い、的なことを。 >義父が私たちは言うことを聞けばいいんだと怒鳴り散らす、 義母が私たちを悪者にして泣いて寝込む、という展開にもうんざりです。 おとうさまは家の中で主君として君臨しているので 自分がめんどくさいと感じる物事については さして考える気がないですし 怒鳴れば収まるから そういう感じなのだと思います。 これが 義父「気に入らないなら出て行け!」 旦那様「わかった出て行く!」 みたいな展開がアリならまた違うかもしれませんが。 おかあさまは お姫様な感じがするので 蝶よ花よと大切に大切にされるのを望んでいるでしょう。 基本的に悪い人ではなさそうなので 単に 表現がヘタクソなんだと思います。損してますね。 愛情をいくら注がれても足りないと思うタイプのように思いました。 とはいえ、もうその個性は変わることはないと 考えた方がいいですし 質問者様の心の持ちようを 変えたほうが早いと思います。 年賀状に限らず 普段から いいたいことは笑いながら言う のをお勧めします。 我慢し切れなかった我慢は蓄積し 何かの拍子に爆発してしまいます。 我慢すればいい、と思わないでください。 質問者様の心は傷ついています。 それを、どうすれば軽減できるか、 考えてみてください。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方をプラスに変えることができました。 相手は変えられないけど、自分ばかり我慢するのも辛いから、我慢をする辛さを軽減する方法を考えればいいんですよね。 回答者様が察してくださる通り、義母はお嬢様育ちでいつもほめられていたそうなので、人は悪くないのですが、自分に自信があるからこそ強引で、否定されることにショックを受けるようです。 上手く伝えながらやっていくしかないですよね。 自分だけが我慢すれば丸くおさまる…と思っていましたが、我慢ばかりしようとせず、いろいろ方法を考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.4

お年寄は 孫自慢が楽しみなのです。孫の世話が大変だと書いているのは お年寄り仲間に いつも孫といることを自慢していることの 裏返しの言い方なのです。本当は 嬉しくて仕方ないのです。 あなた達の年賀状に 義父母と孫の写真を載せるならともかく 義父母の年賀状に孫の写真を載せるくらいなら 自由にさせて上げましょう。そうしたからといって 別に問題はないでしょう。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、義両親の立場になったら自慢したくなってもしょうがないと思います。 みなさんに、別におかしいことではないと教えていただいたおかげで、心が楽になりました! 嫁いできた以上は義両親を中心に考え、嫁として円満な家庭を築いていけるよう努力したいと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

載せないことがおかしいとは思いませんし、 同時にまた、載せることがおかしいとも思いません 「おかしい」という感覚がおかしいです 答えは一つ。「自由」です それほど嫌悪感をもつほうがおかしいと思いますけどね 一歳過ぎたら変というのもよくわからないです あなたがた夫婦の年賀状は別で作って、 義親の年賀状とは別にすれば? まあ、親孝行だと思って我慢してあげたら?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かによく考えたらそんなにおかしいことではないですよね。 年賀状というより、義両親の強引な態度に疲れていたのかなぁと気付きました。 本当に円満なら、楽しく一緒に話し合えますしね。 ここは義両親に任せた方が、もめ事も起こらず、私たち夫婦にとってもよいのかな、と気付きました。

回答No.2

子どもの写真付の年賀状をもらっても少しも嬉しくないです。 他人の子なんだし、どうでもいいです。 本当に皆にやめてもらいたいくらいですが、何もいいません。 別に誰も見てないし気にしてないと割り切って  義親孝行だと思って 好きなようにさせてあげたらいかがですか?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、みなさんあまり関心ありませんよね。 誰にも迷惑がかからないなら、義両親の好きなようにさせた方が丸くおさまるしいいのかもしれません。 参考になりました! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

同居の孫の写真を載せるのがそんなにおかしいか? と聞かれると別におかしくもなんともない。と思いますが。 世間一般的にはどうなんでしょう。 義両親の年賀状は義両親夫婦のものなんですから、 お好きなように。としか思えませんが。 また、その内容についても「わざわざ見てるんですか??」 という感じです。 別に息子夫婦の年賀状に子供の写真がなくてもおかしくもないし、 で、祖父母夫婦の年賀状の写真に孫の写真があってもおかしくもなし。 選ぶなら勝手に選んでね。。というくらいでしょう。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、落ち着いて考えるとそんなにおかしいことではないんですよね… 年賀状というより義両親の常に強引なところに嫌気がさしていたみたいです。 やはり人それぞれ、考え方の違いですよね。 冷静に考えることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状のトラウマ(かなり長文です)

    年賀状のトラウマ(かなり長文です) 最近年賀状のシーズンが近付き、精神的にかなり追い詰められています。 現在、義両親と完全同居で1才4ヶ月の息子がいます。 昨年、義両親は初孫(夫は一人っ子です)が生まれ、大変喜んでくれました。 私はいろいろな事情で里帰りはせず、実両親は産後4ヶ月に一度孫見たさに多忙な仕事の合間を縫って、遠くから1泊で会いにきてくれましたが(実両親にとっても初孫です)、私は産後9ヶ月まで実家に帰ることはできませんでした。(義両親が良い顔をしない) 産後まもなく毎日早朝から義母が招いたお客さんがきて(多い時には11人いました)、夜授乳でほとんど寝られなくても義母に起こされ化粧をして挨拶に行き昼までお話をしていたり、近所の家中に挨拶に回されたりもしました。 義母が実家大好きだったため(義両親は出産時、妊娠3ヶ月から里帰りして産後3ヶ月まで里帰りしたそうです)、寝不足で体調不良でも高速に乗って義母の実家に子供を連れて一緒に行き、食事も手伝いました。(一度断ったら、姉妹に孫を見せられない、とものすごくショックを受けていました) 色々大変でしたが、義母が私の息子を本当にかわいがって自慢しているので、ありがたいことだと思い、なんとかやってきました。 ちなみに義両親は元公務員で、今は年金生活で、義父は日中は昼寝かパチンコ、義母は結婚以来の専業主婦ですが畑仕事で忙しいとよく言っていました。 義両親はすすんで子守りをかって出てくれるので、私は普通のお母さんよりは楽をさせてもらったと思います。 義両親の食事も私が作っていたので子守りをしてもらいましたが、楽しそうにしていました。 昨年の暮れにも年賀状には孫と私たち夫婦の写真をのせることを義母が決めていて、同居、出産して初めての年賀状なので私も賛成しました。 が、年賀状に書いてある義母のコメントの数々を見て、私は愕然としました。 「孫が生まれて苦労ばかりで辛く痩せてしまいました」(といっても義母は元々身長155cmくらいで65kg、私はその時165cm39kgでした。) 「孫が生まれてからとてもストレスがたまり夫婦喧嘩が絶えなくなりました」(実際は孫が生まれる前は夫婦喧嘩ばかりで、孫のおかげで仲良くなっています) 「孫の世話で自分の自由な時間が全くなくなってしまいました」(自分から私の部屋に入ってきて孫を連れていきます) など、孫の存在と私が育児をしないせいでものすごく不幸だといいたげなことばかり、書いてありました。 正直、私だって産後の精神的にも肉体的にも辛くプライバシーも何もない中、文句を言わずに陰で泣きながらたくさん我慢はしてきました。 悔しくて納得いかなくて実父に打ち明けると、「自慢にならないようにわざと書いてるんじゃないか」と言われましたが、それにしてももっと書き方があるんじゃないかと思いました。(「大変ですが頑張ります」など) それに、親戚中に届く、私と私の息子の写真がついた初めての年賀状で、私と私の息子のせいで不幸だととらえられる内容を書くなんてひどいと思いました。 明らかに私の立場が弱いのに。 それに、子供がいない夫婦には「早く子宝を」と書くあたり(自分の孫の写真つき年賀状で)、そこまで気を使っているようには思えません。 義母は元々「自分が一番かわいそう」というタイプで、私が義母の言動で傷ついたことを夫から伝えてもらうと、「全っ然そんなつもりないのにどうしていっつも反対にとらえるの?」と泣いて寝込んだりします。それまでは我慢していましたが、年賀状の件で、私は義母に嫌悪感を抱くようになりました。 義母は親戚や周囲の人にとってはとても優しく女神様のような存在で尊敬されてます。 今年も年賀状の季節がきて、毎日精神的に追い詰められています。 もう必要ないのにまた孫の写真をのせようと勝手に決めている気配です。(そんなに孫が嫌というならのせなきゃいいのに) 忘れる、気にしないのが一番なのはわかりますが、本当に考えるだけで苦しく、年賀状を見るだけで悔しくて涙が出そうになります。 年賀状のことを考えただけで頭がおかしくなりそうです。 お姑さんに嫌な思いをさせられた経験のある方、同居問題で悩んでいる方などから、このような状況の切り抜け方について、アドバイスいただけると幸いです。

  • 両親と同居・・・生活費はどのくらい出せばいい?

    30代の夫婦です。共働き(夫会社員、妻パート)で子供はいません。 近いうちに夫の両親と同居することになりそうです。 義父は定年まであと10年ほど働く予定です。義母は専業主婦です。 同居することになると、生活費をどれくらい出せばいいのか悩んでいます。 ご両親と同居されている夫婦のみなさん、どうされていますか?

  • 義両親が同居をしたがる意味

    特に切羽詰ってはないのですが、最近腑に落ちないことがあります。 義父から『将来はどう考えてるんだ』 『○○さん家は義母が病気になっても帰って来なかった。(私)はそんな事しないよな』 『老後の事は(息子)はどう考えてるって言ってた?』(主人には直接言えない)とか私一人の時に言ってくるんです。 義両親が最近新築を建てましたが『(私)達もいずれ住むんだから いくらか援助してもいいぞ』とか。 義母は 聞いてるだけで 何にも言いません(注意してほしいんですけど) もちろん 私は同居は絶対に嫌です。 同居の意味が見出せないのです。 同居すれば家賃や光熱費などのメリットもあるかもしれませんが、金銭的な事は困っておらずデメリットしか浮かびません。 現在 嫁姑問題もなく円満ですが 同居したら やはり他人同士。イライラすると思うのです。 義父の事は既に嫌いですし。 義父は世間体を大変気にします(学歴などではなく 子供にアレコレしてもらった、孫が頻繁に来るとか そういう大事にされてますアピールを近所にしまくってます) なので同居は世間体のため?それとも介護のため?と思ってしまいます。 私的には 同居せず もし介護が必要になったら老人ホームのようなところに自ら行ってほしいです。 自分ならそうすると思うので・・・ 話がそれましたが 何故義両親が同居したがるのでしょうか? 又、それを回避する方法は どんな方法があるでしょうか? 義父から少しでも期待されていると思うと 更に嫌いになってしまいます。

  • 孫の写真を年賀状にした母

    私の母が、孫(私の子ども)の写真を年賀はがきにしたいと言いました。別にいいけど・・・と言うと、本当にしてしまいました。私は、同居してもいない孫の写真を年賀はがきにするなんて、ちょっとみっともないというか、娘として、いやだな~と思うのですが、みなさんだったらどうですか? なお、もらう人は、そんなに他人のことを気にしちゃいないでしょうから、もらった人はどう思うかではなく、子どもとしてどう思うかというご意見をお願いします。

  • 同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に、悩んでいます。

    同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に、悩んでいます。 義母は義兄一家と二世帯同居中、義兄一家には二歳の息子(T君)がいます。 義母がとにかく、このT君を気持ち悪いくらいチヤホヤしています。 我が家には3歳と1歳の姉妹がいますが、同じ孫でも、うちの娘たちにはほとんど興味を示してくれません。 遊びに行くと、会話はほぼ、T君をチヤホヤする内容に終始します。 くだらないといえば、くだらない内容なんですが。 「もうすべり台もすべれるのよ!お友達の中で一番背が高いんだって!よく食べるからホッペがプクプクでしょ~♪」みたいな・・・ 我が家の娘の話題が出ると、「ふ~ん。でもTはね!」と結局T自慢に持っていかれます。 ビックリするのは、義兄一家(つまりT君)がいないときに遊びに行くと、義母がビックリするくらいローテンションです。 「うん。。」とか、「まぁ・・」とかしか言わず、居づらくて20分といられない雰囲気。 もちろん、Tがいる時にお邪魔すると、笑顔で人がいい~感じで話してきます。 なぜかうちの娘たちよりTの方が勝っていると思いたいようで、以前、私が 「T君とうちの下の娘は、少し似てますよね~、目が一重なところもそうだし・・」と言ったら、キッとした顔つきに一瞬なり、 「Tは生まれたときは二重だったけど」と言われ、驚きました。 私の不満は義母だけではなく、そんな義母に同調しているだけの義兄夫婦にもあります。 特に義兄の奥さん(義姉・私より7歳上)も、わが子がみんなの前でチヤホヤと褒め称えられていてもまったく恐縮するでもなく、まぁ一緒になってキャピキャピしています。 うちの家族なんかそっちのけです・・。 たまにしか(年に4~5回)しか会わない子より、同居している孫の方がかわいいのは、当然なのかなとは思います。 でも、でも・・なんで??って思います。 夫の話によると、義母は次男である夫より、長男である義兄のほうを子供の頃からかわいがっていたみたいです。 義兄はなんでも義母の言うことを聞いてあげる本当によくできた息子、対して夫はちょっと短気でワガママなところがあり、思ったことをすぐ口に出してよく義母とケンカになっています。 年に数回とはいえ、遊びに行くと、しばらくイライラから立ち直れません。 なんであんな家に行かなきゃいけないんだろう、と・・。 夫は義母の悪口をよく言っていますが、やはり母親であり実家なので、遊びに行きたくないとまでは思っていないようです。 Tが大きくなるまでのがまんかな、と思っていたら、お正月に遊びにいったとき、二人目ができた事をききました。 今までよりさらに、義母+義兄夫婦が盛り上がるのは目に見えています。 (今までは、女の子しかいない我が家に、「男の子の方がかわいいわよ」と言っていた義母ですが、義姉が「次は女の子がいい~」と言うと、突然うちの下の娘を抱っこして、「こんな感じかぁ~」とご満悦。引きました・・・) ほんと、遊びに行きたくないんです。 次は3月に行くと思いますが、もうほんと気が重いです。 私が、気にしすぎでしょうか? どうしたら、気にせず流して付き合えるでしょうか。 心の持ちようを、アドバイスお願いいたします。

  • 義両親との同居 -皆さんならどうしますか?-

    2歳の双子がいて、初秋に三人目を出産予定の者です。 義両親に分離型二世帯住宅での同居を迫られています。(義両親は義祖父の介護を目的とした同居をすることになり、家を新築することになりました)悩んだ挙句、一度は以下のような理由で断りました。(私の意見に対して夫も納得してくれ、夫が波風を立てない理由をつけて義両親に断りました) ・住宅購入に伴う資金不足。(頭金すらない状態) ・現在住んでいるマンションを売却する資金もない。  (築浅。おそらく数百万円もの残債が残る) ・介護に関わる必要はないと言われてはいるが、介護要員として期待されていると薄々感じる。同居していたら手伝わざるを得ないだろう。 ・介護の必要な義祖父との同居は正直荷が重い。 ・あまりにも突然の話で予定が全くなかった。 ・三人目の出産と育児の事で今は精一杯。 (義祖父の介護・義両親との同居を一度にこなす自信がない) 義両親は一度は納得してくれたものの、義母が二世帯同居を諦めきれず、もう一度考えてくれないかと言ってきました。義母の言い分はこうです。 ・資金面は援助する。(義実家は割と裕福) ・義祖父の世話は親世帯がする。いずれは施設に入ってもらう予定。 ・子どもが3人もいたら狭いマンションでは騒音の問題もある。 ・母親が働きに出るようになったら、子どもを見る人がいた方が教育面でもいいのでは。 ・どうせ新築するなら二世帯にしたい。 ・新しく住む土地は遠い(片道2時間)ので、私たち(特に孫)と離れるのが寂しい&不安。 最後のひとつが義母の本音で、その他は全て後付けされた理由なのだろうと私は考えています。とにかく執拗に同居を勧めてくるので、義母は義父と義祖父との生活にかなり不安を感じており、息子や孫が一緒なら心強いと思っているのだと思います。 正直、色々考えすぎて分からなくなってきました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 義両親からの口出し

    義両親が子育てについてあれこれ口出し(指図)してきて疲れます。 今年の5月から夫の転勤で同居を始めました。 初めての子どもが生まれたばかり(当時4ヶ月)で、予想もしていなかった同居。私はかなり反対したのですが、夫は孫の成長を両親に側で見せたいのと、育児や家事を手伝ってもらえるので同居を自分から申し出て決めてしまいました。夫が次に転勤になるまでの期限付き同居です。多分3年ぐらい。義両親からしたら、特に頼んでもいないのに勝手に転がり込んできた息子家族です。 この数ヶ月お互い気を遣いながら生活してきましたが、義両親も孫の顔を側で見られるのはどうやらうれしそうです。一生懸命遊んでくれます。 ・・・が、日を追うごとに孫に情がわいてきたのか私への遠慮がなくなってきたのか、口出しが多くなってきたのです。 離乳食が始まっているのですが、あれを食べさせろこれを食べさせろ、これはたくさん食べさせてはダメだなどなど、義父がいろいろ指図してきます。孫が食べる姿を喜んでみているので、言われたとおりにしていますが。 そして一番嫌なのが、孫を連れて出かける私に対して理解がありません。私が息子を連れて実家に帰るのも、ママサークルに参加するのも孫がかわいそうと思っています。私は慣れない同居でものすごくストレスが溜まるので、機会があれば色々出かけたいのですが、赤ちゃんを連れて出かけるのは虐待だと言いかねない義両親です。家でおとなしく過ごし、近所を散歩する程度がちょうど良いと考えています。 先日は息子を連れて、夫とお祭りを見てきました。義両親にはだいぶ抵抗されましたが決行した形です。帰宅が9時半になってしまったら、ものすごく怒られました。息子はお祭りの途中で抱っこヒモの中で眠っていたので睡眠不足ではありませんし、レストランでは離乳食も水分もやりました。それなのに、たまたま帰りの車で泣いて汗をかいて家に着いたら、義母に「車中に置き去りにして熱中症で死なす親と紙一重」とまで言われました。義父は自分が出不精でお家大好きなので、孫も外出させると発育がおかしくなると信じて疑いません。 夫が近所で同級生と飲み会の時。私も息子を披露しながら挨拶をしに行きたかったのに、義父に「行かなくて良い」と止められて家に残されました。時間は9時前です。私だって8ヶ月の息子を夜遅く連れ回すつもりはありませんけど、5分10分顔を出したところで別に良いと思います。 女が酒を飲むことにも全く理解が無く、酒飲みは悪党という見解です。私は時々飲みたいのに無理です。 さらに女が外で働くことにも理解が無く、息子と夫の世話をして主婦をすればいいと思われています。私は育休中で、いずれ復帰しなければいけないのに。孫を小さいうちから保育園に預けるなんて信じられないようです。 とにかく孫のことになると心配なようであれこれ口出ししてきます。そのくせ周囲には「息子家族が勝手に転がり込んできた」と迷惑そうに言いふらしているのです。実際はうれしいところもあると思うのですが、お世話になっているのは事実なので立場が弱く、強いことは言えません。 早く家を出たいのですが、今出ていけば今後の義両親との付き合いは形式的なもので終わってしまうでしょう。夫は悲しむと思います。 私が我慢すれば済むことなんですけど、本当に一日中義両親と顔を合わせて家に閉じこめられているのは大変で。何とかならないものでしょうか。

  • 初孫誕生の年賀状(義両親)

     夫の実家から毎年年賀状のデザイン及び印刷を頼まれます。  今年は次男(私からみれば義弟)に子供が誕生したので、孫の写真を使いたいと言われ作成中なのですが、注文された内容におかしいと思ったことがあるので質問させていただきました。 1)写真の下にいれた孫の名前の前に「初孫」と入れてほしい  ・長男夫婦の私達にはまだ子供ができてないので確かに初孫なのですが子供ができなくて悩んでいる私達に対する気遣いはゼロですかという気持ちに。 2)男女を間違われるといけないので「くん」とつけてほしい  ・自分の孫に「くん」なんてみっともないと夫から言ってもらっても聞き入れてもらえず。  写真の下に名前(月齢)で、挨拶文の中に次男の息子である内容を入れればと夫に相談していますが、夫は親にあまり強く言えないタイプなのでこのままになりそうなんです。しかしみっともない年賀状をそうわかっていて印刷するのも気がひけるので、ご意見をお願いいたします。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 義両親が孫に冷たい

    色々な方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私には幼稚園になる2人の娘がおります。義両親はなにかにつけ、女の子はわからない、きーきー言うのがうるさいなどと訪問時、文句ばかり言い、全く可愛がってくれません。 ちなみに義両親は2人息子がいます。 今は遠方におり(車で8時間ほどの距離)、1年に盆・正月位しか会うことがありませんが、それでも うるさくてテレビの音が聞こえないなどと子供に怒ったりします。 又私は義父に、お前のとこの子供は特別だ とも言われました。お前と呼ばれるのも嫌なんです。。 お前という呼ばれ方については主人にも嫌だと言いましたが、主人から、義父にやめるよう言ってもいいけど、難しい子だなって私が思われると思うと言われました。ちなみにうちの娘は普通の子供よりはおとなしいほうだと思います。 またもう一つ気になるのですが、私達が訪問時義母は家にあるお菓子などを孫が食べたりするととても嫌がります。そして孫には声をかけず自分と息子だけでお菓子を食べたりしています。年2回しか行かないのに食事もとても質素で何も作ろうとせず、あるときの晩ご飯は娘達の食事はおにぎりとおひたしのみでした。 こんなかんじなのに来い来いとうるさく言われます。しかし訪問すると孫と遊ぶこともなく、食べ物もなく騒ぐと怒られるのです。 ずっと我慢してきましたが、最近は大嫌いになってきてしまいました。 同じような義両親をお持ちの方いらっしゃいますか?またこのような義両親でも訪問しなくてはいけないのでしょうか?