義両親が年賀状に孫の写真をのせたがる!どう対策すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 義両親と同居している夫婦のもとには1才5ヶ月の息子がいます。義両親は孫を溺愛しており、年賀状に孫の写真をのせることを希望しています。しかし、義母が育児放棄しているという愚痴も書き、腹立たしさを感じています。
  • 今年は義両親の年賀状であり、夫婦だけならともかく、多くの人に送られることを考えると、孫の写真はのせる必要はないと思っています。しかし、義両親は強引に孫の写真をのせたいと言ってきます。
  • 義母は無神経で強引な性格であり、断ると泣いてしまうこともあります。義父も夫の言うことには耳を貸さず、義母の意見を支持しています。嫌な思いを避けたいし、納得ができない状況です。対策があればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親(同居)が年賀状に孫の写真をのせたがります

義両親と完全同居していて、1才5ヶ月の息子がいます。 義両親にとって夫は高齢でやっと授かった一人息子で、しかもその息子から生まれた初孫ということで、私の息子のことを本当に溺愛していて自慢にしています。 昨年は息子が生まれて初めてのお正月だったので、義両親は年賀状に孫の写真をのせる気満々でした。 孫が生まれて初めての年賀状で、私たちは同居していたので、私も特に反対はせず、普通のことだと思いました。 ただ、義母がその年賀状に、あたかも私が育児放棄してるから自分が育児してる、とように育児疲れ(?)の愚痴を書いていたのには腹が立ちましたが、その年限りだと我慢しました。(悪気はなく、毎日孫と過ごしていることを自慢したかったようですが…) そして今年は、もう初めてではないし、私たち夫婦だけならまだしも、同居ということで義両親メインの年賀状なので、息子の写真をのせる必要はない、と私は考えていました。 私たち夫婦の年賀状ならアリかもしれませんが、私たちは義両親のおまけ程度に名前が書いてあるだけなのに、もう1才を過ぎた孫の写真をのせた年賀状を、義両親が大勢(さほど関わりのない人たちもいる)に送るのはおかしい気がしました。 孫の親夫婦が「是非!」と提案するならいいと思いますが。 しかし、義両親は今年も私の息子の写真をのせる気満々で、義母が「早くいい写真選んでおいてね!」とせかしてきました。 私としてはとても乗り気にはなれないのですが、当然の流れになっています。 しかも義母は一応「選んで」とは言いますが、最終的には自分の気に入ったものは譲りません。 意地の悪い義母ではなく人当たりはいいのですが、無神経で強引なところがあります。 また、無神経なわりには自分は傷つきやすいため、断るとショックを受けて泣いてしまうような感じです。 昨年義母は子供のいない夫婦に、孫の写真つきの年賀状に「早く子宝を」と書いていたので、私はかなり義母に嫌悪感をもち、そのこともあり今年は写真はのせたくないと思いました。(義母に悪気は全くないようです…) 義両親、義母は私の息子の写真を絶対のせる気でいて、義母の性格、嫁の立場から、断れる状況ではなくかなり悩んでいます。 夫から「必要ない、自分たちはのせる気はない」と話してもらいましたが、義父は常に夫の言うことには耳を貸さない人で、義母は「なんで?のせないとおかしい」と全く譲りません。 私自身、また嫌な思いをするのは避けたいですし、必要性も感じませんし、義両親に勝手に決められることにもなんだか納得がいきません。 義父が私たちは言うことを聞けばいいんだと怒鳴り散らす、義母が私たちを悪者にして泣いて寝込む、という展開にもうんざりです。 何か良い対策がないか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

育児疲れ、の件に関しては見つけた時点で 「おかあさ~ん、これじゃまるで私が 育児放棄してるみたいじゃないですかぁ~(笑)」 と 笑いながらその場でいいたいことを言ってしまう のがいいと思います(笑) 威力はないかもしれないけど 自分だけ我慢する、っていうことではなくなるので 悶々とすることは減るでしょう。 「子宝」の件に関しては 最悪の場合 相手を不快にします。 そういうのは 巡り巡っておかあさまに返ってくるのだろうから 自業自得だけど 巻き添えくいたくないですね(^_^;) うまい言い方は思いつかないですが 普段から 最近の事情についてお話をなさっておくのもいいかなと思います。 さして事情も知らずに プライベートな事柄について言うことは デリカシーがないとされる可能性が高い、的なことを。 >義父が私たちは言うことを聞けばいいんだと怒鳴り散らす、 義母が私たちを悪者にして泣いて寝込む、という展開にもうんざりです。 おとうさまは家の中で主君として君臨しているので 自分がめんどくさいと感じる物事については さして考える気がないですし 怒鳴れば収まるから そういう感じなのだと思います。 これが 義父「気に入らないなら出て行け!」 旦那様「わかった出て行く!」 みたいな展開がアリならまた違うかもしれませんが。 おかあさまは お姫様な感じがするので 蝶よ花よと大切に大切にされるのを望んでいるでしょう。 基本的に悪い人ではなさそうなので 単に 表現がヘタクソなんだと思います。損してますね。 愛情をいくら注がれても足りないと思うタイプのように思いました。 とはいえ、もうその個性は変わることはないと 考えた方がいいですし 質問者様の心の持ちようを 変えたほうが早いと思います。 年賀状に限らず 普段から いいたいことは笑いながら言う のをお勧めします。 我慢し切れなかった我慢は蓄積し 何かの拍子に爆発してしまいます。 我慢すればいい、と思わないでください。 質問者様の心は傷ついています。 それを、どうすれば軽減できるか、 考えてみてください。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方をプラスに変えることができました。 相手は変えられないけど、自分ばかり我慢するのも辛いから、我慢をする辛さを軽減する方法を考えればいいんですよね。 回答者様が察してくださる通り、義母はお嬢様育ちでいつもほめられていたそうなので、人は悪くないのですが、自分に自信があるからこそ強引で、否定されることにショックを受けるようです。 上手く伝えながらやっていくしかないですよね。 自分だけが我慢すれば丸くおさまる…と思っていましたが、我慢ばかりしようとせず、いろいろ方法を考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• ises8255
回答No.4

お年寄は 孫自慢が楽しみなのです。孫の世話が大変だと書いているのは お年寄り仲間に いつも孫といることを自慢していることの 裏返しの言い方なのです。本当は 嬉しくて仕方ないのです。 あなた達の年賀状に 義父母と孫の写真を載せるならともかく 義父母の年賀状に孫の写真を載せるくらいなら 自由にさせて上げましょう。そうしたからといって 別に問題はないでしょう。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、義両親の立場になったら自慢したくなってもしょうがないと思います。 みなさんに、別におかしいことではないと教えていただいたおかげで、心が楽になりました! 嫁いできた以上は義両親を中心に考え、嫁として円満な家庭を築いていけるよう努力したいと思います。

• kaiyukan
回答No.3

載せないことがおかしいとは思いませんし、 同時にまた、載せることがおかしいとも思いません 「おかしい」という感覚がおかしいです 答えは一つ。「自由」です それほど嫌悪感をもつほうがおかしいと思いますけどね 一歳過ぎたら変というのもよくわからないです あなたがた夫婦の年賀状は別で作って、 義親の年賀状とは別にすれば? まあ、親孝行だと思って我慢してあげたら?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かによく考えたらそんなにおかしいことではないですよね。 年賀状というより、義両親の強引な態度に疲れていたのかなぁと気付きました。 本当に円満なら、楽しく一緒に話し合えますしね。 ここは義両親に任せた方が、もめ事も起こらず、私たち夫婦にとってもよいのかな、と気付きました。

回答No.2

子どもの写真付の年賀状をもらっても少しも嬉しくないです。 他人の子なんだし、どうでもいいです。 本当に皆にやめてもらいたいくらいですが、何もいいません。 別に誰も見てないし気にしてないと割り切って  義親孝行だと思って 好きなようにさせてあげたらいかがですか?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、みなさんあまり関心ありませんよね。 誰にも迷惑がかからないなら、義両親の好きなようにさせた方が丸くおさまるしいいのかもしれません。 参考になりました! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

同居の孫の写真を載せるのがそんなにおかしいか? と聞かれると別におかしくもなんともない。と思いますが。 世間一般的にはどうなんでしょう。 義両親の年賀状は義両親夫婦のものなんですから、 お好きなように。としか思えませんが。 また、その内容についても「わざわざ見てるんですか??」 という感じです。 別に息子夫婦の年賀状に子供の写真がなくてもおかしくもないし、 で、祖父母夫婦の年賀状の写真に孫の写真があってもおかしくもなし。 選ぶなら勝手に選んでね。。というくらいでしょう。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、落ち着いて考えるとそんなにおかしいことではないんですよね… 年賀状というより義両親の常に強引なところに嫌気がさしていたみたいです。 やはり人それぞれ、考え方の違いですよね。 冷静に考えることができました。 ありがとうございました。