• ベストアンサー

編み物の裏表はどっち?

編み物のどちらが表なのか?裏なのか?が判断できずに進みません。 丸い形に出来上がる「ドイリー」のようなものを編んでいます。 多くの目は、長編み・長々編みになります。 四角いもののように1段編んで裏にひっくり返し2段目を編み・・・というものではなく、裏表に返すことなく丸く編んでいくものです。 この場合、編んでいる手前が表になるのでしょうか? (編んでいる向こう側が裏?) 同じものを2枚編み、その2枚を重ねて繋ぎ合わせながら周囲に縁編みをするため裏表を間違うわけにもいかず・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural_p
回答No.1

裏返さずに編むものは 手前・編むときに目で見ているほうが表です。 同じものを編んで表と裏を比べれば…わかると思いますけど。 裏はなんとなく裏なんですよね(笑) 表の方が目がすっきり見えます。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくそう思っていたのですが、改めてマジマジ見ると 裏のほうがきれいそうな・・・?と思えてくるんです^^; 見過ぎると訳が分からなくなってきました(笑) 有難うございます。これで先に進むことが出来ます。