• 締切済み

編み物初心者

編物を初めたのですが私が買った糸は7号くらいで細いです。せっかくたくさん買ったから完成させたいのですが、細いのか不器用なのか一段も編めなくて(┳◇┳) 最初から挫折したら意味がないのでどうしてもこの糸でマフラーを編みたいです。 コツがあれば教えてくださいm(_ _;)m 二目ゴム編みをしてますがぐだくだで作り目はできますが、2段目からができません(泣)

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

私も、7号ならそんなに細くはないと思います。まぁ、もう少し太いほうが、初めてなら編みやすいのかなとは思いますけど。(10~12号くらいとか…?) ただ、7号だと目数は結構多いと思うので、そういう意味ではもっと太い糸のほうがおすすめではあります。 が、私も、2本どりは編みづらいのでおすすめしません。 2段めが、たぶんいちばん編みづらいと思います。 具体的にどこが難しいですか? それがわかればもう少しアドバイスできるかも…。 2目ゴム編み、とのことなので、裏編みが難しいのかな?もしそうなら、表編みだけでできるガーター編みにしてみるとか。 そして、やっぱりいきなり作品じゃなくて、少し練習してみるといいと思います。 はじめは手がつりそうになりますが、慣れるとどんどん楽しくなります。 ぜひ、挫折しないで頑張ってみてください! 応援してます!!

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます!(^ー^) 結局8号にしてみたら大丈夫でした! ひとつも糸がまず通せなかったです。が、YouTubeを参考にしたら、すんなりできました! というのも糸を引っ掛けてからどこに糸を持っていけばいいか分からずにいました(-o-;) 本やビデオを参考しましたがYouTubeが一番分かり易かったです\(^ー^)/ ありがとうございます!

回答No.3

NO1です 2本取りとは・・ 2個の毛糸からそれぞれ1本ずつ糸を出して、2本を一緒に1本で編むときと同じように編むことです。違った色の糸を組み合わせたり、添え糸と引き揃えて編んだりと色々な編地が楽しめます。細い糸はボリュームがでます。が、2本どりの場合、もちろん使用量は増えます。 私の説明が悪かったかもしれません・・。 参考サイト貼っておきます。

参考URL:
http://la-mere.jp/kagiami/qa/nihondori.html
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

針が7号ってことは、毛糸は並太ですよね? 細くはないですよ。一番編みやすい太さでしょう。 糸が太く、針が太いほど重いので疲れます。 マフラーは長くなるので、特に肩や腕に負担が掛かります。 疲れると間違いが起こりやすい。 2本取りは、間違いの元なのでやめた方が・・・。 疲れてきて2本取るべき所を1本しか取らずにループ状に糸が後から出てくる可能性が大。 自分は一番最初の作品の時にやっちまいました。 仕上がってから発見すると最悪・・・。 初心者では、1目1列だけ後から修正する方法は難しすぎます。 1本1目の方が、どんなに細くても編みやすいんです。 2段目からが進まないと言う事ですので・・・ 1.いきなり作品に取り掛からず、練習にスワッチ=ゲージを編む事にする。  初心者が冒しがちなミスは、いきなり作品を編もうとすること。  練習を兼ねて、15cm角程度に編むのが必須。  作る目数は標準ゲージ10cm分の1.5倍の目数段数を目安に。  全く初めてなら、まずメリヤス編みを編んでみる。  表目だけで表面、裏面は裏目だけの繰り返し。  これで、手の動きをそれぞれ覚えたら、2目ゴム編みの練習をする。  沢山買ったのであれば、最低でも1玉は練習用にして何度も編んでみましょう。  練習用なので、うまくいかなければ何度ほどいてもOK。  編み方に慣れてから、作品に取り掛かるのが綺麗な作品にするコツです。  スワッチが編み地の大きさや形状などの参考になるので、  編んでいて迷いも無くなります。  毛糸を買ったら、まずメリヤス編みで1枚スワッチを編んでから、  どんな編み地にするか考えるか、作りたい作品の編み地を編んでみる習慣は  後々自分の宝になります。  http://www.tata-tatao.to/knit/firstsweater/nosleeve-chap3.html   2.編み方そのものを理解しているかをチェック。  本の解説だけでは判らないので、動画を利用して画面を見ながら  巻き戻しながら、何回もやって覚えるのが早道。  youtyubeには,沢山の編み物に関する動画があります。  http://www.youtube.com/watch?v=WNgv_VsXAjs  http://www.youtube.com/watch?v=zdh7usMcU3s  日本の一般的な編み方=フランス式で編む場合、  左手が全く動かないことが原因で編めない事が多いので  アメリカ式でもやってみましょう。どちらかうまくいく方で編めば良い。  完全右利きな人やぶきっちょさんでも、アメリカ式ならなんとかこなせるものです。  表目  http://www.youtube.com/watch?v=HhBudUcNJpA  裏目  http://www.youtube.com/watch?v=4y4U1byG8xI  2目ゴム編み(作り目から)  http://www.youtube.com/watch?v=1K4FqywGJMc   まずは練習あるのみ。 千里の道も一歩から&急がば回れが、編み物の上達のコツです。 補足ですが・・・ 品質の良い針は、編みやすくて疲労を感じにくいです。 全くの初心者なら、まだ道具は完全に揃えてないと思うので 針はニットプロなどの付け替え式輪針を薦めます。 平編み・輪編み・マジックループなど、使い道が多様なので これだけで手袋などの輪編みの小物から1m四方のブランケットまで編めます。 玉付棒針を各号・5本針を各号×長さ2種類・輪針を各号 揃える煩わしさから開放されます。収納もコンパクト。 ケーブルの長さは60・80・100が1本づつあればどんなものにも対応できます。 http://item.rakuten.co.jp/kanzawa/c/0000000445/ 長くなりましたが、参考まで。

回答No.1

2本取りでやったらどうですか? 2本取りとは・・同じ毛糸を2個使って1本の毛糸として 使い編んで行きます。 今の毛糸の倍の太さで編む事になるので編みやすいかも^^

yuib
質問者

お礼

なるほど... 作り目から2本ですか?例えば22目なら44目とかですか?

関連するQ&A

  • 輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ

    ハマナカソノモノグラデーション クロバー輪針40cm 12号(素材はアルミニウム) 上記の糸と針で二目ゴム編みでニット帽を編んでいます。 下の部分7cm(12段)を折り返してかぶる形です。 作り目は、12号棒針2本で指に糸をかけて目を作る方法でし、 棒針を1本抜いて、作り目をそのまま輪針にうつしてから 編んでいます。 作り目の初めと終わりのところの糸がゆるまないように 2段目を編む時に気をつけてたのですが、 ゆるんでしまいました。 はじめにひっぱる以外に、ゆるまないようにするコツは あるのでしょうか? 作り目は別糸を使う方法がよかったのでしょうか? もう35段まで編んだのでほどきたくないので、 今度編む時の参考にしたいので教えていただければと 思います。 作り目の段から反対側に二目ゴム編みをしたら 見た目はわからないようになるのでそうしようかとも 考えています。 よろしくお願いします。

  • 編み物全くの初心者です。

    鈎針での編み物は以前したことがありますが、2本での編み物は何度も何度も本・毛糸・針とそろえて挫折しています。 今年こそ一番簡単そうな?マフラーを完成させたいと思います。 そんな私でもわかる、おすすめの本などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裏編みについて

    こんにちわ。 現在、一目ゴム編みでマフラー(たた&たた夫のページの縦ストライプのマフラー)を作ろうとしています。 編物歴は4年くらい前に単色マフラーを編んだくらいです。 たぶん、なんとなく作り目も裏編みも合ってると思うのですが、裏編みがたるんでるようなカンジです。 慣れかもしれませんが、ピシっとしません。(現在3段くらい編んではほどいています。) コツみたいなものがあったら教えていただきたいです。 お友達にも聞ける人はいないのですが、どういうところなら教えてもらえるのでしょうか?

  • 編みもの初心者です。

    1目ゴム編みの作り目のやり方が分かりません。 端の表目が2目になっているんですが、2段目を編むのにまず1目めを右針へ移して2目めを表目、3目めも表目にして4目めからは普通に表目と浮き目を繰り返していけばいいんでしょうか?

  • 編み物初心者です

    去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

  • 編み物の棒編みが上手くいきません。

    イラストや写真の編み方の通りに作り目に棒を入れて、糸を掛けて、とやりますが、全くその通りになりません。表も裏も気をつけています。本のイラストでは作り目がひとつなのに、実際に作り目を作ると目が2つになってしまい、どこから始めるのかわからなくなります。(説明下手ですみません) 棒はマフラーやカーディガンを作りたくてやりはじめましたが、それ以前にまともに編めません。 棒編みで、まともに編めるようになるまでは時間がかかりますか? ひたすら練習でしょうか?何度も編んでるうちに慣れてきますでしょうか? マトモに編めるようになるコツとかありましたら、教えてください。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 【編み物・素人】作り目・横編について教えて下さい

    横編でマフラーを作ろうと思っています。作り目は 277目(155cm)、糸は並太です。 輪針10号60cmを使用しています。針、糸 共に編み図の通りです。 Q1:通常作り目をする際、編み幅の3倍と書いてあるので、155cmの3倍程の辺りで輪を作り、輪針に通して作り目を作成しました。 輪針1つで行っている為、多少緩めにやっているのですが、何度やっても277目終わった段階で、糸が170cm程余ってしまいます。 目がきつすぎるせいでしょうか?通常何cm位余るものなのでしょう? Q2:本来155cmの物を作成しているのに、指定の60cmの針で収まってしまうので心配なのですが、キツキツの状態で編む物ですか? Q3:糸を買ったお店の方に「輪針を使用して、折り返して編んでね」と言われましたが よくよく考えると折り返し方が分かりません。(1度輪になってしまい、解きました) 糸を片方に寄せて編むと言う事で良いのでしょうか? ゴム編みのマフラーを1度だけ作った素人なので、初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2色使うマフラーの編み方

    編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。

  • ゴム編みがゆるい?(編み物)

    編み物を12月からはじめた初心者です。 マフラーを編み終わり(メリアス編み)次はベストを編んでみようと思っています。 裾のほうに一目ゴム編みをすると編み図にありました。 そこでまずゴム編みの練習をしてみましたが、どうしてもゆるく?なってしまいます。 表編みが出てくるところが目がつまってなく、ゴム編みがきれいにしあがりません。 どうすればきれいにゴム編みができるのでしょうか? いろいろなサイトや本も見てみましたが、編み方しか載っていませんでした。 (調べ方がまずいのかもです) どなたかよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。