輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ原因と対策をまとめました。ゆるんだ糸のコツや別糸を使う方法について解説します。
  • 輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ問題に悩んでいる方へ、ゆるまないようにするコツや別糸を使う方法を紹介します。
  • 輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ原因と対策について解説します。ゆるんだ糸を防ぐためのテクニックをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ

ハマナカソノモノグラデーション クロバー輪針40cm 12号(素材はアルミニウム) 上記の糸と針で二目ゴム編みでニット帽を編んでいます。 下の部分7cm(12段)を折り返してかぶる形です。 作り目は、12号棒針2本で指に糸をかけて目を作る方法でし、 棒針を1本抜いて、作り目をそのまま輪針にうつしてから 編んでいます。 作り目の初めと終わりのところの糸がゆるまないように 2段目を編む時に気をつけてたのですが、 ゆるんでしまいました。 はじめにひっぱる以外に、ゆるまないようにするコツは あるのでしょうか? 作り目は別糸を使う方法がよかったのでしょうか? もう35段まで編んだのでほどきたくないので、 今度編む時の参考にしたいので教えていただければと 思います。 作り目の段から反対側に二目ゴム編みをしたら 見た目はわからないようになるのでそうしようかとも 考えています。 よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.最初と最後の作り目を交差させて編む。 2.指定の作り目に1目加え、最初と最後を2目一度で編む。 のいずれかですね。(私は1を使います) 目が緩んだ場合は、後で緩んだ目を針先で少しずつ引き出して 隣の目に送り、また次の目に・・・を数目して いわゆる「だまし」をして周囲になじませます。 最初はテンションをかけているはずですので、 緩んでしまった周囲の目は詰まっているはずです。 tipsですが >指に糸をかけて目を作る方法 ・・・ロングテイル? >作り目は別糸を使う方法 とあるのですが、ゴム編みを編む場合、 下の方法がとじ針を使わず、便利。 2目ゴム編みにする場合は、浮き目をしながら2段編んだら、 目を交差させて表裏・・・を表表裏裏に変えていきます。 1目ゴム編み https://www.youtube.com/watch?v=Yc_WCZ6w_WI 2目ゴム編みの輪編みの作り目 https://www.youtube.com/watch?v=yE3b4Vq3sJ8 参考まで

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   動画のURLありがとうございます。 1目ゴム編みの作り目の動画、こんな方法があるのですね。 2目ゴム編みの輪編みの作り目の動画、日本語ではないので動画でも あまりわかりませんでした。 昨日、完成したのですが、緩んでいる部分を引っ張ったりして ごまかそうとしたのですが、きれいにできませんでした。 今度編む時は、書いていただいた1か2の方法でしてみたいと思います。 作り目は指に糸をかけて目を作る方法より、 別糸を使う方法がいいのですね。今度はそうします。