• ベストアンサー

輪針のガーター編み

現在帽子を作ろうとしています。輪針で編むのは、初めてです。 輪針で50目を作りました。ここから筒状にしてガーター編みで編んでいくのですが、棒針でしたらひっくり返して手を持ち替えて編みますが、輪針の場合のガーター編みはどのように編めばよいのでしょうか? 編み始めのしるしのところまでガーター編みを1段編んでひっくりかえすのか、そのままでいいのか、わからなくなってしまいました。 どなたか、お時間のあるときに教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanx
回答No.2

2本の針で編んでいく場合は、端まで来たところで ひっくり返し、同じ編み方を繰り返していけば、ガーター 編みができますが、輪針の場合はひっくり返しては、 編み目がつながらずに編地が筒状にはならないので、 そのままグルグル編んでいきます。 しかし、そのまま同じ編み方を続けてしまうと、ガーター 編みにはならないので、編み始めの所で表編みと 裏編みを交互にしていく必要があります。 表編みと裏編みのやり方は、参考URLの   "Hand Knittiing"     └"Lesson" 項目の下にある、   "手あみの基礎 動画でやさしく解説" のページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/
greeniume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぐるぐる編めばいいということはわかりました。 >同じ編み方を続けてしまうとガーター編みにはならない(以下省略) そうなんです、ガーター編みにならないんです。 それで余計に混乱してしまってました。 改めてお聞きしたいのですが、 目(1段目として表)→2段目裏編み→3段目表編みの順でよろしいですか? またお時間のある時にでも教えていただけませんか? 編み方まで補足していただきありがとうございました。助かります。

その他の回答 (2)

• sanx
回答No.3

No.2です。 > 目(1段目として表)→2段目裏編み→3段目表編みの順でよろしいですか? それで問題ないと思います。 奇数段が表編み、偶数段が裏編みという格好になりますね(^^)

greeniume
質問者

お礼

sanxさん、ご丁寧にありがとうございました。 早速今晩からとりかかってみたいと思います。 お手数をおかけしました。

• kekeke2005
回答No.1

>編み始めのしるしのところまでガーター編みを1段編んでひっくりかえすのか、そのままでいいのか ひっくり返さず、グルグル編みます。 編み始めの目が判った方が良い場合は(あとで模様を合わせるとか)目のどこかに違う色の糸などをゆるく結んでおくといいですよ

greeniume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりひっくり返さず編めば良かったんですね。 一度やってみます。お手数おかけしました。