• 締切済み

編み物初心者です

去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

みんなの回答

  • paso66
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

お金をかけられるのなら、直接教えてもらえる編み物教室で教えてもらうのが わかりやすくていいと思います。 本の場合、写真で作品の編み方が載っているものがわかりやすいと思います。 それと、今はYouTubeなど動画で編み方を公開しているので いろいろ見てはどうでしょうか。 動画を見ながら一緒に編んでいけばいいと思います。 頑張ってくださいね。

mojyonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 編み物教室まで行くのはちょっとためらわれて。でも本見ても 動画を見てもいまいちわかりにくくて、やはり、編みながらわからないところをすぐに 教えてもらえるような教室に行って、手取り足取り、が一番なのかなとも思います。 がんばります。

  • hushigina
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

初心者でもセーターや手袋を編める様に、作り目を編む作業からカラー写真で詳しく説明している本があります。編み図の読み方も解説してくれています。 大きな本屋さんに行くと必ずあります。 初めはマフラーを編み、表目と裏目を覚えた後に違う編み方を覚えていくと良いです。 それから初心者用の本を買い手袋や靴下に挑戦してみてはいかがですか。 手袋は5本指の物よりミトンが編みやすいです。 その後にベストやセーターを編むと楽だと思います。 ご参考まで。

mojyonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつはマフラーの後はハンドウォーマーに挑戦中ですが、これがなかなかむずかしい。 特に親指のつくりかた。初心者向けの詳しい本を見ても、動画を見てもいまひとつ。 見るのとやるのでは大違いです。順を追ってコツコツやっていくしかないですね。 ベストやセーターが編める日が来るでしょうか?

関連するQ&A

  • 編み物初心者なので教えてください

    ブルガリアスカートのサイトを見つけたのですが http://www.trenteetun.com/essay/index.php?no=109 2段目以降裏目の両側でかけ目をして、二目ゴム編み、三目ゴム編み、四目ゴム編み、最後はかぎ針でふせ止め。 とあったのですが 裏目の両側でかけ目と言うのがどういう事なのかわからないのですが教えていただけないでしょうか 1段目一目ゴム編みで編んでいって 二目ゴム編みに移る時に表目を2目編むのですか?次の裏目2目を増やすのですかうまく質問できないですが 出来れば簡単な編み図があれば少しは理解できるのですが 検索うまくできませんでした

  • 手袋のメリヤス編み

    編み物初心者です。 今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。 メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか? 輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか? 初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

  • 二目ゴム編みができません

    編物初心者です。 一度ガーター編みのマフラーは作ったことがあり、それはきれいに編むことができました。 今回は、二目ゴム編みのマフラーを編むことにしたのですが、なぜかガーター編みのような網目になります。 というか、表目と裏目が違うように編めていません。 サイトの編み方動画を見たり、初心者向けの写真入りの本を購入して、にらめっこしながら編んでもみました。 それでもなぜかできないんです。 一体どうしてできないのかわかりません。 私としては、本に忠実に編んでるつもりなのですが… 初心者に陥りやすい失敗とか、よくあるのでしょうか?表目と裏目を編めるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 編み物の模様編みについて教えて下さい

    まだ編み物は初級者です。 今年初めて「模様編み」に挑戦したいのですが、 編み図を見ていると、模様編みが入っている段は裏側から編むようになっています。 たとえば、編み図で「右上2目交差」となっている部分を裏から編む場合は、 どのようにしたらいいのでしょうか?? 編み方の解説で「2目を手前に休めて」を向こう側に休めて、 「表目で編む」を裏目で編めばいいのですか? まだ編み図をよく理解してないので、質問自体おかしかったらすみません! よろしくお願いします。

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。

  • 【編み物】ゴム編みの伸縮性について【手編み】

    棒針編みで、レッグウォーマーを作りたいと考えています。 具体的には、家にいる時に膝が寒いので 膝をカバー出来るようなものを作りたいのです。 その為、伸縮性に富むような編み方をしたいと思います。 伸縮しやすい編み方はゴム編みかと思いますが、 同じゴム編みにしても 【1目ゴム編み】と【2目ゴム編み】 どちらがよく伸びるのでしょうか? 3目表目・2目裏目 のゴム編みなどもありますが… とにかく家でリラックスしているときに膝を暖かくカバーしたい! ゆるゆるになってもいいので締め付けずよく伸びるものを編みたいのです。 編み物に関しては初心者に毛が生えた程度です。 お詳しい方、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 編み物初心者

    編物を初めたのですが私が買った糸は7号くらいで細いです。せっかくたくさん買ったから完成させたいのですが、細いのか不器用なのか一段も編めなくて(┳◇┳) 最初から挫折したら意味がないのでどうしてもこの糸でマフラーを編みたいです。 コツがあれば教えてくださいm(_ _;)m 二目ゴム編みをしてますがぐだくだで作り目はできますが、2段目からができません(泣)

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。