• ベストアンサー

会社方針について

私は自動車関連企業に勤める20代の会社員(営業)です。 先日の朝礼で、会社上層部の人間が言った言葉に疑問を持っています。 それは、お客様に修理させていただいた分の、工賃の請求に関することです。 例えば、ベテランの社員が30分で出来る仕事を、新人がやると1時間かかるとします。 普通ならお客様に請求できるのは30分間だと思います。 ところが、これからは1時間分請求すると言うのです。 理由は会社の収益向上のためとのことです。 こんなことをしたら、会社の技術力の無さを露呈しているようで、恥ずかしく思うのが普通ではありませんか? 未熟な社員をベテランの域までスピードアップして、多少安価な請求金額であっても数をこなすことによって収益をアップする、と考えるのが普通ではありませんか? 現在でも当社の時間あたりの工賃が業界トップクラスの高さで、顧客が他社に修理を出しているのが多い現状から、ますます顧客離れにつながり、ひいては収益力がダウンする結果になると思っております。 それよりも、こういう馬鹿な発言をする役員がやめてもらったほうが、人件費削減で、会社の収益に貢献できると思っております。 皆様のご意見をお聞きしたく、お願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。IT系で畑違いですけども。 一般的な社員の1時間あたりの作業時間を見込んで請求をするのが 普通だと思いますよ。 ベテランに合わせた時間であれば、一般的な社員の工賃は赤字に なってしまう訳でしょ?それじゃ会社として成り立っていかない。 ベテランは"30分間の時間が余る"という価値があるからこそ ベテランな訳で、その時間分を他の事に使えるんですよ。 で、その余った時間を ・他の作業に費やして新たなお金を生み出す ・本来の作業+αのサービスをお客様に付与 ・30分間分の工賃をお客様に還元する ・一般的な社員をベテランにすべく教育する かどうかは、会社方針なハズです。 話はズレますが ダメ社員の1時間に合わせるなら会社としてダメです(笑) ちゃんとお客様視点で考える質問者様のような社員を雇った会社は 見る目があったんじゃないでしょうか。 こういう営業さんがいる所に車を預けたいと思いますもん。

その他の回答 (6)

noname#60420
noname#60420
回答No.7

工賃とは、部品代などを除いた人件費の部分なので、タイムチャージで計算するのは当然のことながら、 その単価は「標準作業時間」という規定に基づくべきだと思います。 その「標準作業時間」が無ければ、新人でもなく、ベテランと新人の間を取って「45分」とすべきかなと思います。 中長期的な収益計画と新人のスキルアップを図るのであれば、見積もりを新人に見せて、コストマネジメント意識を持たせながら、 作業のスピードと品質の管理をすることが、会社上層部の本来のやり方だと思います。

• debumori
回答No.6

お客の立場で回答すると、一時間分請求される会社にも 30分ぶんしか請求されない会社にも頼まないですね。 自動車のどんな修理をされてるかわかりませんが、 基本的に修理代って時間で請求されるのでなく 1サービスにつきいくらという料金形態が一般的なのでは? 例えばパンク修理に30分かかったから5000円、1時間かかったから1万円 なんていう料金形態のところってあるんでしょうか? 修理代いくら、プラスかかった部品代というところが一般的と思います。 会社側は利益を上げたければ従業員を教育し、短時間で修理できるようにし こなせる修理の数を増やすのではないでしょうか。 そもそも素人は修理にどれくらい時間がかかるなんてわかりません。 専門の修理技術者からすれば、30分で修理を終えるのはかなり早いのかもしれませんが 素人のお客さんからすると30分ぶん料金を請求されても それが適切な料金なのかどうかなんてわからないので納得できないと思います。 本当は15分でできるところを30分請求してるんじゃないかって。 1時間分請求する会社も、30分しか請求しない会社もお客の視点からみるとイケてない。 どんな修理の会社かわかりませんが、1時間を主張する人も30分を主張する人も すでにお客さんの視点からモノを見れていないという点ではどっちもどっち。 1時間分請求しようが30分のままでいようが、どっちにしてもお先真っ暗と思います。

• m_inoue222
回答No.5

>これからは1時間分請求すると言うのです。 何の1時間分なのかでしょうね 普通なら平均の1時間分と考えるならそれでも良いのでは? 工賃なんて単なる作業時間だけでは無いのでは? 販管費500円 作業員の時間給2000円 工具の消耗費100円 ・・・・ それらが積み重なった物では? ベテランの時間給も高いでしょうから同じ金額で比較することは無理では? 「新人の時間給=ベテランの時間給」なら少しだけおかしいかも? >当社の時間あたりの工賃が業界トップクラスの高さで 給与もトップクラスかも? いずれにしろ経営判断の範疇でしょうね それによって会社全体の収益が低下すれば単価を下げる道を選ぶかも知れないでしょうね >こういう馬鹿な発言をする役員がやめてもらったほうが 結果、その方針で逆に収益が上昇すれば貴方が辞めますか? 会社方針はやってみなければ判らない時も有るでしょう いくら役員でも常に全勝とも行かない事も有るでしょう 一つの方針だけではなかなか判断は難しいでしょうね 少なくとも今までなにがしかの実績があるからこその役員でしょう(疑問だが...(笑)。) 今まで会社に10億円の利益をもたらしてきた役員が今回1億円の損失を出すかもしれない...それだけでどうこうとはなかなか言えません

• mori_izou
回答No.4

#2です。 すみません、一律1時間でしたね。 前回の投稿は取り消しさせてください。 だったら、高すぎて競争に負けるだけのことです。 質問者様の懸念通りですね。

• dai-ym
回答No.3

ベテランの社員というのは何年目くらいの社員なのでしょうか? 業界的にどうなのかわかりませんが、ベテランの腕を基準にしてしまうと、それこそ新人を使うことが困難になります。 まるっきりの新人の時間を基準にしても駄目ですが、 独り立ちしたクラスの人間の技術を基準にしないと会社としてはやっていけなくなります。 それにベテランの人の給料は新人や、やっと独り立ちできた人間の給料より高いのです。 時間の基準はベテランの作業時間で価格的な面は新人の給料では会社などあっという間に倒産しますよ。 ですからベテランの人の作業時間を基準にしたらその分時間単価が高くなるだけです。 江戸時代のように見習いには賃金を払わなくて良いというのなら話は別ですが、 それじゃ働く人たちがたまらないですよね。 安く売ることだけが、お客様へのサービスでは有りません。 会社は会社が存続する利益を取って会社を継続させないといけません。 安売りをして、周りの同業者を潰して、自分の会社も持たないで、 修理をする会社がなくなれば、経営者も働いている人もお客様もみんなが困ることになります。 経営者の視線から見れば、作業時間の基準をベテランに合わせるのでなくベテランより下の人間に合わせるのはごくごく当然ですよ。

• mori_izou
回答No.2

もしも私がお客だったら、「だったら早く作業を終えられる熟練した作業者をお願いします。新人で作業の遅い人は寄越さないでください」と言います。 これは、当然の要求です。 何故なら、「同じサービス内容」で、「違う料金」を請求する、という、差別行為を質問者様の会社は行おうとしているからです。 質問者様の会社のトップは、完全に心得違いをしています。 内部告発で、マスコミに騒がれて社会問題化したら、取り返しのつかないマイナスのダメージを受けることすら、考えられます。 本質的には、お客様を騙す行為にほかならないからです。 企業として、本当にそんなことをして良いのですか? 親会社の自動車会社に告発されることをお勧めします。 私にはリコール隠しと同等の意図的な不正行為に見えますがね。